オロナインがいちご鼻に効くって本当?メーカーに直接聞いてみた!

毛穴が黒ずんでプツプツ見える「いちご鼻」。
多くの人が抱える肌悩みのひとつで、インターネット上にはいちご鼻を改善する方法が溢れかえっています。

そんな中から、今回注目したのが「オロナインによるいちご鼻撃退法」。

オロナインとは、傷に塗るオロナインです。
「実家に常備されていて、子供の頃よく塗っていた」なんて方も多いのではないでしょうか。

そんなオロナインがいちご鼻に効果的だと、SNSで話題になっているんです。

でもオロナインはあくまで薬。
本当にいちご鼻に効果を発揮してくれるんでしょうか!?

SNS上には「毛穴がきれいになった!」という声もあれば、「毛穴の開きが悪化した」なんて声も。
調べれば調べるほど、真実がよくわからなくなってきます。

そこで、メーカーの大塚製薬株式会社様に問い合わせメールを送って真相を確かめてみましたよ!

この記事を読めば次のようなことがわかります。

  • いちご鼻って何?
  • いちご鼻になる原因は?
  • オロナインパックのやり方
  • オロナインはいちご鼻を改善できるのか?
  • オロナインよりももっと効くいちご鼻を改善方法

いちご鼻が気になっているそこのあなた。
オロナインパックを始める前に、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

1.いちご鼻の原因

いちご鼻の原因

そもそも、なぜ鼻がいちごのようにプツプツしてしまうのでしょうか。
その原因は大きく分けて2つあります。

1-1.毛穴の詰まり

まずひとつめの原因は「毛穴の詰まり」。

皮脂や古くなった角質が混ざり合うと、「角栓」ができます。
本来角栓は白い色をしていて、ターンオーバーによって自然と排出されていきます。

しかし、過剰な皮脂分泌やターンオーバーの乱れなどによって肥大化。
空気や紫外線に触れると黒くなり、いちごのようにプツプツと目立ってしまうのです。

鼻を触るとザラザラしていたり、白い角栓や黒い角栓があると、詰まり毛穴の可能性があります。

噂になっているオロナインパックは、この毛穴の詰まりを改善するために考えられた方法のようです。

1-2.メラニンによる黒ずみ

もうひとつ考えられるのは、メラニンによる毛穴の黒ずみ。

ターンオーバーの乱れによって、毛穴の周りの皮膚にメラニン色素がとどまることで、黒ずんで見えてしまう現象です。

触ってもザラつきはなく、毛穴の周りに茶色っぽいシミのようなものが見えると、メラニン毛穴の可能性があります。

この場合、日頃の紫外線対策に加え、美白化粧品や炭酸コスメなどによるケアが効果的です。

2.SNSで話題の「オロナインパック」とは

SNSで話題の「オロナインパック」とは

では、SNSで話題となっているオロナインパックとは、一体どのようなケアなのでしょうか。

2-1.オロナインパックに対するネットの声

まずは、SNSでの声をチェックしてみましょう。

一方、次のような否定的な意見もありました。

どうやら賛否両論のようです。

2-2.オロナインパックやり方

では、オロナインによる毛穴パックは、具体的にどのような方法で行うのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

人によって細かい違いはありますが、大まかに次のような方法のようです。

  1. オロナインを、鼻の毛穴が気になる部分にたっぷり塗る
  2. 10~15分ほど放置する
    (この際、ラップをする、蒸しタオルをあてる、お風呂に入るなどいくつかのパターンがありました)
  3. 洗顔をして、オロナインを洗い流す
  4. 冷水で引き締める
  5. 保湿をする

このような毛穴ケアは、ワセリンやアルガンオイルなどで試したことはありましたが、「医薬品」を使ったことはないので、とても驚きました。

2-3.オロナインを買ってみた

オロナインが我が家になかったので、とりあえず近所の薬局に行ってみました。
すると、ボトルタイプやチューブタイプがズラリ。とりあえず一番小さな11g入りのチューブを購入してみましたよ。

税込みで327円。もしこれでいちご鼻を撃退できたら、たしかにリーズナブルですよね!?

オロナインを買ってみた

試しに、オロナインを手の甲に出してみました。
おなじみ、白い軟膏がにゅるっと出てきます。

重めのテクスチャー

伸ばしてみると、こっくりとしたかなり重めのテクスチャー。

薬っぽい香りは特にしませんが……
本当に気になる毛穴に塗り込んで大丈夫なのでしょうか!?

3.オロナインパックは効果があるのか、メーカーに問い合わせてみた

メーカーに問い合わせてみた

インターネット上では、賛否両論の「オロナインパック」。
調べれば調べるほど、謎が深まるばかりです。

すでに大塚製薬株式会社様に問い合わせたという記事も見つかったのですが、私は自分で調べないと信じられない性分。思い切って問い合わせメールを送ってみました!

オロナインはニキビができた場所に塗ってもいいとホームページに記載があったので、そのあたりも突っ込んで聞いてみましたよ。

3-1.大塚製薬株式会社様からの返信メールの冒頭文章

問い合わせフォームから送信したその日に、ご丁寧な返信をいただきました。
まずは、冒頭の文章をご覧ください。

「貴メール拝受いたしました。
平素は弊社製品をご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。

この度は、オロナインH軟膏についてお問い合わせいただきありがとうございます。

オロナインH軟膏は、殺菌作用を有するクロルヘキシジングルコン酸塩を配合した殺菌・消毒の医薬品(皮膚疾患・外傷 治療薬)でございます。効能・効果は『にきび、吹出物、はたけ、やけど(かるいもの)、ひび、しもやけ、あかぎれ、きず、水虫(じゅくじゅくしていないもの)、たむし、いんきん、しらくも 』で、これらの症状にのみご使用いただけます。」

提示された症状には「毛穴の黒ずみ」や「毛穴の開き」など毛穴に関するワードは見当たりませんね。

毛穴ケアには使えない

商品の説明書きにも、効果・効能として挙げられているのは同じく皮膚疾患や外傷のみ。

さらに「これらの症状のみご使用いただけます」とメールに記載されているので、やはり毛穴ケアには使えないのでしょうか……?

さらに詳しく見ていきましょう。

3-2.質問と回答

今回、次の3つの質問をぶつけてみました。大塚製薬株式会社様からの回答とともにご覧ください。

・質問1 オロナインH軟膏が、毛穴の黒ずみなどに聞くという噂があるのですが、本当でしょうか?

これに対して、大塚製薬株式会社様から以下のお答えを頂きました。

オロナインH軟膏は医薬品でございますので、スキンケア目的でご使用になることはできません。また、効果も認められておりません。

やはりオロナインは薬であって、毛穴の黒ずみには効果はないようです。そもそも「スキンケア目的では使えない」とも記載されています。

・質問2 またオロナインH軟膏はニキビには使えるとHPに記載されていますが、ニキビが治りやすくなるということでしょうか?

これに対して、大塚製薬株式会社様から以下のお答えを頂きました。

オロナインH軟膏の、にきびの原因菌への殺菌作用により、「にきび」への効能・効果が認められております。

スキンケアには使えませんが、「ニキビ」という皮膚疾患には使えるとのこと。
ニキビの原因菌をやっつけてくれるようです。

・質問3 オロナインH軟膏をニキビがない状態で、予防として使ってもよろしいでしょうか?

これに対して、大塚製薬株式会社様から以下のお答えを頂きました。

効能・効果の症状のある部位に、ご使用いただける皮膚疾患・外傷治療薬でございますので、予防的には、ご使用いただけません。

あくまで「ニキビ」という症状が出た場合は使えるけれど、予防として使うことはできないようです。

3-3.総評

以上のことから、やはりオロナインパックは効果がないことがわかりました。

皮膚が柔らかくなって角栓が取れやすくなることはあるかもしれませんが、肌トラブルが起こらないとも限りません。自己判断で医薬品をスキンケアに取り入れるのは、やはり危険だと感じました。

またオロナインは、ニキビの予防目的で使うことはできませんが、実際にニキビができてしまったところには塗布することは可能です。

説明書にもあるように、以下の12の症状が出た部分のみに使うようにしましょう。

  • にきび
  • 吹出物
  • はたけ
  • やけど(かるいもの)
  • ひび
  • しもやけ
  • あかぎれ
  • きず
  • 水虫(じゅくじゅくしていないもの)
  • たむし
  • いんきん
  • しらくも

4. 本当にいちご鼻に効くケアはこれだ!

本当にいちご鼻に効くケアはこれだ!

では本当にいちご鼻を改善できるのは、どのようなケアなのでしょうか。

実は、「毎日のスキンケア」に大きな秘密が隠れています。
間違った洗顔や保湿など、正しいスキンケアができていないといちご鼻を繰り返すことになってしまうのです。

以下に、いちご鼻を予防&改善するためのスキンケアを解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

4-1.丁寧なクレンジングと洗顔

まずなんといっても大切なのが、毎日の丁寧なクレンジングと洗顔。

角栓は皮脂と古い角質が混ざってできています。
朝晩しっかり汚れを落として、角栓が肥大化しないようにしていきましょう。

その際、気をつけたいのが「摩擦」。

近ごろ「摩擦レス」という言葉をよく耳にしますよね。
摩擦によって角質が厚くなって、ターンオーバーを乱してしまうので、クレンジングも洗顔も摩擦に気をつけながら行うことが大切です。

・クレンジング剤をケチらない

クレンジングはメイクの濃さに関係なく、メーカーが推奨する量を使うようにしましょう。クレンジング剤が少なすぎると、摩擦に繋がってしまいます。

・しっかり泡立てて洗顔を

洗顔料は、しっかりと泡立てて、皮脂の多いTゾーンからやさしく洗います。
その後、Uゾーンや目の周りを洗っていきましょう。

ぬるま湯で洗い流して、清潔なタオルでやさしく水分を拭き取ることも大切です。

・酵素洗顔も効果的

頑固な毛穴の黒ずみには、「酵素洗顔」もおすすめ。
酵素には、角栓の原因となるたんぱく汚れを分解する効果があります。

ただし、刺激が強いので使いすぎると肌が乾燥してしまうことも。
週1程度のスペシャルケアとして、取り入れるようにしてくださいね。

  • 泡立てがめんどくさい!
  • 毛穴がひどいから、毎日酵素洗顔をしたい

そんな方は、私が愛用しているパックタイプの洗顔もおすすめ。
ピュアセラディープクレイ

酵素が角栓の原因となる「皮脂」と「たんぱく質」を分解。
それをすばやくクレイが吸着してくれるので、たった15秒でいちご鼻ケアができるんです。

毛穴パックのように、ごそっと取れるわけではありませんが、肌にやさしくアプローチしてくれるので、乾燥肌の私も安心して使えます♪

オロナイン塗る前に、まずはピュアセラディープクレイを一週間使ってみて!と声を大にして言いたいです!(笑)

4-2.十分な保湿

いちご鼻を改善するには、「保湿」も大切です。

「皮脂の多い部分がいちご化するので、保湿はあまり意味がないのでは?」
そう思いがちですが、乾燥しすぎると、肌は過剰な皮脂を出して乾燥を和らげようとします。

過剰な皮脂分泌が起こらないように、しっかり保湿しておきましょう。

・オイリー肌の場合

もともと皮脂が多いオイリー肌の方も、まずはしっかり化粧水で保水します。

その後、乳液やクリームなどの油分で蓋をしますが、オイリー肌の方の場合は、油分を少なめにするか、Tゾーンのみ省いてもよいでしょう。

・乾燥肌や混合肌の場合

乾燥肌や混合肌の方は、化粧水でしっかり保水したあと、乳液やクリームで蓋をします。

もし乾燥が強くて肌がゴワついてしまっているのであれば、ブースターを取り入れるのもおすすめ。

ピュアセラ美容オイル

こちらは、ヒト型セラミドが配合で、乾燥が強い季節も、うるおいをキープすることができます。その後の化粧水もスーッと染み込んでくれるので、私のような乾燥肌や年齢肌でお悩みの方はぜひチェックしてみてくださいね。

4-3.徹底したUVケア

そして、毛穴の黒ずみを改善するには、「徹底したUVケア」も欠かせません。

紫外線が白い角栓に当たると、酸化して黒くなります。
酸化して黒ずんだ角栓は硬く取れにくく、いちご鼻がなかなか改善しません。

また、1-2で解説した「メラニンによる毛穴の黒ずみ」も、紫外線の仕業。
紫外線によって発生したメラニンが排出されずに皮膚にとどまってしまうことで、メラニン毛穴となるのです。

詰まり毛穴にもメラニン毛穴にも、UVケアをして紫外線から肌を守ることが大切です。

マスクで覆われていても、紫外線はすき間から入りこんだり、日焼け止めが摩擦で落ちてしまうことがあります。

日焼け止めをこまめに塗りなおしたり、日傘などのアイテムをプラスするなど、工夫して紫外線から肌を守りましょう。

5. まとめ

今回は、インターネット上で話題となっている「オロナインパックによるいちご鼻撃退法」について、詳しくリサーチしてきました。

メーカーの大塚製薬に直接問い合わせてみた結果、オロナインで毛穴の黒ずみを改善することはできないようです。

やはりいちご鼻を確実に改善する方法は、日頃のスキンケアが大切です。
丁寧なクレンジングや洗顔、十分な保湿や徹底した紫外線ケアなど、基本的なスキンケアで毛穴が目立ちにくい肌を育てていきましょう。

インターネット上には、いろいろなスキンケア情報が飛び交っています。
少しでも気になったときは、直接メーカーに問い合わせてみたり、しっかりリサーチした上で、取り入れていきましょう。あなたの肌を守れるのは、あなた自身です。

おすすめの記事