オバジC25は毛穴に効果ない?効果的な使い方をメーカーに訊いてみた
ビタミンCコスメの中でも、知名度の高いオバジCシリーズ。
なかでも、最高濃度の『オバジC25セラム ネオ』は、シミやくすみ、そして毛穴の悩みに効果を発揮してくれる美容液として、美容雑誌やSNSでたびたび取り上げられています。
そんな『オバジC25セラム ネオ』ですが、「使ってみたけど、いまいち毛穴に変化がない」という方もいらっしゃるようです。
そこで今回は『オバジC25セラム ネオ』の使い方を徹底リサーチ。
効果的な使い方などをメーカーに質問して、回答をシェアしていきたいと思います。
併せて、黒ずみ毛穴やたるみ毛穴に悩む45歳の私が、2週間使用。
毛穴にどのような変化があったのかレポートしていきます。
『オバジC25セラム ネオ』の使い方や効果を知りたい方は、ぜひお読みくださいね。

1.『オバジC25セラム ネオ』とは

『オバジC25セラム ネオ』とは
『オバジC25セラム ネオ』は、どのような化粧品なのでしょうか。
その特徴を見ていきましょう。

1-1. オバジの大人気美容液

大手製薬メーカー・ロート製薬から発売されているスキンケアブランド「Obagi(オバジ)」。
『オバジC25セラム ネオ』は、オバジを代表する人気美容液です。
2019年に発売されて以来、数々のベストコスメアワードを受賞。
2021年にはリニューアル発売され、さらなる高い効果に注目が集まっています。

1-2. ピュアビタミンCを高濃度で配合した美容液

『オバジC25セラム ネオ』は、ピュアビタミンCを高濃度で配合した美容液。
オバジCセラムシリーズは、5%、10%、20%、25%と、濃度別に4つの製品が展開されています。
『オバジC25セラム ネオ』は、シリーズ最高濃度の25%配合。
浸透スピードが早く、高い効果が期待できる製品です。

1-3.『オバジC25セラム ネオ』の効果

『オバジC25セラム ネオ』は、次のようなさまざまな肌悩みにアプローチしてくれる製品です。
  • 肌のキメ
  • 毛穴
  • ざらつき
  • ハリ
  • 乾燥小じわ
  • シミ
  • 肝斑
  • ニキビ跡
毛穴への効果に関しては後ほど詳しくレポートするので、チェックしてみてくださいね。
シミへの効果に関しては、こちらの記事にて詳しくレポートしております。

1-4. 容量・価格

『オバジC25セラム ネオ』は、12mLで\11,000 (税込)。
推奨の量(1回4~5滴)を、朝晩使用した場合、約1ヶ月分です。

2.オバジC25を安く買う方法は?どこで買うのがお得?

オバジC25を安く買う方法は?
『オバジC25セラム ネオ』は、たった12mlで1万円超えと、高価な商品。
少しでも安く購入したいと思う方も多くいらっしゃいますよね。
そこで、どこで買うのがお得かをメーカーに聞いてみました。

2-1.問い合わせ内容

今回、メーカーのお客様窓口に、次のような問い合わせをさせていただきました。

『オバジC25セラム ネオ』は、どこで購入するとお得でしょうか?

メーカー
申し訳ございません。オバジシリーズは、一切値引きをしていない製品です。そのため、お安く購入できる場所がないのが実情です。

では、ネットで販売安く販売されているものは、模倣品の可能性もあるのでしょうか?

メーカー
はい、大変人気の商品でありますので、模倣品も出回っております。
割引にはなりませんが、ぜひとも正規店でご購入いただきたいと思います。
というわけで、残念ながら安く売っているところはないようです。
むしろ、安く販売されているものは模倣品である可能性も。
メーカーも公式サイトにて、以下のように注意喚起しています。
注意喚起
安くはなりませんが、模倣品を購入しないように、必ず正規店で購入するようにしましょう。

2-2.正規販売店

オバジの正規販売店は以下のとおりです。

・オンラインショップ

  • ロート製薬公式オンラインショップ
  • アットコスメショッピング
  • Amazon
  • Lohaco
など

・実店舗

  • マツモトキヨシ
  • スギ薬局
などの一部のドラッグストア
  • ロフト
  • PLAZA
  • 東急ハンズ
などの一部のバラエティショップ
ドラッグストアや通販モールで貯めたポイントを利用することで、安く購入することは可能。
少しでも安く購入したいという方は、上手にポイントを利用してみてくださいね。

3.『オバジC25セラム ネオ』の効果的な使い方

.『オバジC25セラム ネオ』の効果的な使い方
それではここから、『オバジC25セラム ネオ』の効果的な使い方について解説。
不明なポイントについては、メーカーに問い合わせておりますので、その回答もシェアしていきますね。

3-1.使うタイミング

『オバジC25セラム ネオ』を使うタイミングは、朝晩2回。
このタイミングについて、メーカーに以下のような質問をしました。

『オバジC25セラム ネオ』は、朝に使用しても問題ないでしょうか?

メーカー
はい、朝のスキンケアでご使用いただいても問題ありません。ただし、日焼け止め効果はないので、日焼け止めを別途お使いください。

朝晩2回ではなく、どちらか1回でもよいですか?

メーカー
はい、どちらか1回でも問題ありません。しかし、より高い効果を実感いただくためには、朝晩2回をおすすめしております。

朝と夜それぞれどのような効果が期待できるのでしょうか?

メーカー
朝のご使用では、日中のダメージをブロックする効果があります。日中は紫外線やストレスによって活性酸素が発生するため、肌が受けるダメージを随時ブロックする目的でご使用をおすすめしております。また夜は、集中ケアをするという目的があります。シミを薄くしたり、毛穴を引き締めるなど、集中的な効果を期待できます。

 

以上の回答から、高い効果を実感するためには、朝晩2回、使用するのがおすすめ。
また日焼け止め効果はないので、朝のスキンケアの最後には、日焼け止めを必ず塗りましょう。

3-2.使う順番

基本の順番は、次のとおりです。
基本の順番
しかし、『オバジC25セラム ネオ』は高濃度であるため、刺激を感じるという方も多くいらっしゃいます。
この刺激に対して、どのように対処したらよいのかメーカーに確認したところ、刺激を感じる場合は乳液を先に塗ってもよいとのことでした。
刺激を感じてしまう
また乾燥しているとより刺激を感じてしまうそうなので、保湿をしっかりすることも大切。次のように化粧水前にブースターを使用してもよいそうです。
乾燥している
私も日によってピリピリしてしまう日があったので、セラミド配合のブースターと組み合わせたところ、刺激を感じず使うことができました。

3-3.塗布量

『オバジC25セラム ネオ』の推奨量は4~5滴。
推奨量は4~5滴
5滴がこれくらい。
かなり少なめですが、化粧水の後に塗布することで広がりやすくなります。
ちなみに、オバジCセラムのその他の濃度(C5、C10、C20)は、 3?4滴なので間違えないようにしましょう。

3-4.塗り方

塗り方
  1. スポイトで4~5滴を手のひらにとります。
  2. エッセンスを指にとり、フェイスライン、口元、額を引き上げるようになじませていきます。※目の周りの皮膚は薄くデリケートなので、使用できません。目の周りを避けて塗布しましょう。
  3. 手のひらでハンドプレスをして顔全体に馴染ませていきます。
この塗り方に関して、より効果的な方法を聞いてみました。

気になる部分は重ね塗りをした方がいいでしょうか?

メーカー
重ね塗りをしていただいても構いませんが、顔全体になじませるだけで十分に効果が期待できます。

では、より効果を実感するために、どのような塗り方をすればよいでしょうか?

メーカー
下から上へ引き上げるように塗布することで、毛穴の内部にしっかりと美容液が浸透します。たるみ毛穴などにも、そのような塗り方で効果を実感できると思うので、ぜひやってみてください。
下から上へ引き上げるように塗布
以上の回答から、下から上にエッセンスをなじませるのがポイントとのこと。
とくに毛穴を改善したい方は、そのように塗ってみてくださいね。

3-5.保存方法

保存方法
開封後は冷蔵庫に保存します。
この冷蔵庫保存について次のような質問をしてみました。

冷蔵庫には必ず保管しなくてはいけないのでしょうか?

メーカー
常温でも保存できないわけではないので、必ずというわけではありませんが、フレッシュな状態でお使いいただくためには、やはり冷蔵庫保存をおすすめします。

冷蔵庫にしまい忘れてしまった場合は、どうしたらよいでしょうか?

メーカー
温度変化が一定の方が、品質が保たれます。そのため、長時間しまい忘れてしまった場合は、冷蔵庫に戻さず常温に置いておいたままでもよいと思います。
ということで、フレッシュな状態で使うためには冷蔵庫保存。
しまい忘れた場合は、常温の場所で保管してもよいそうです。
その際、お風呂の近くなど温度が急激に上がったりする場所はNG。
一定の温度が保たれる場所で保管しましょう。

4. 毛穴への効果についてメーカーに聞いてみた

毛穴への効果についてメーカーに聞いてみた
毛穴が目立たなくなったという口コミも多く寄せられている『オバジC25セラム ネオ』。
しかし、毛穴といっても、黒ずみ毛穴、たるみ毛穴、開き毛穴など、さまざまなタイプがありますよね。
そこで、どのような毛穴に効果があるのか、メーカーに聞いてみました。

『オバジC25セラム ネオ』は、毛穴に効果があると言われていますが、黒ずみ毛穴、たるみ毛穴、開き毛穴、すべてに効果がありますか?

メーカー
はい、すべてのタイプの毛穴に効果が期待できます。まず黒ずみ毛穴ですが、ビタミンCの抗酸化作用により黒ずみを解消します。

すでに黒くなってしまっている毛穴にも、効果を発揮してくれるということですか?

メーカー
はい。ただし、毛穴の中の汚れを落とせるわけではないので、しっかり洗顔をしてください。

分かりました。たるみ毛穴に関しては、どのような効果がありますでしょうか?

メーカー
ビタミンCが真皮層にアプローチしてハリ感をアップさせるため、たるみ毛穴の改善に効果を発揮します。

開き毛穴に関しては、いかがでしょうか?

メーカー
過剰な皮脂を抑制する効果により、開き毛穴の改善をサポートします。
以上の回答から、『オバジC25セラム ネオ』は、あらゆる毛穴のタイプに効果を発揮してくれるようです。
ただし、毛穴の中の汚れを落としてくれるわけではないので、洗顔は必須。
毛穴に詰まった皮脂や古い角質は、毛穴の黒ずみやニキビの原因になるので、朝晩しっかり洗顔をしましょう。

5. 毛穴への効果は?ビフォーアフター

ビフォーアフター
それではここから、毛穴に悩む45歳の私が、『オバジC25セラム ネオ』を使ったビフォーアフターをレポートします。
使用期間は2週間。
朝晩欠かさず、メーカー推奨の5滴を塗布しました。

5-1.毛穴のビフォーアフター

黒ずみ毛穴のビフォーアフター
黒ずみ毛穴のビフォーアフターがこちら。
黒くポツポツしていた毛穴が、やや小さくなって目立たなくなっていますね。
たるみも黒ずみ
こちらは頬で、たるみも黒ずみもある毛穴。
黒い影が減って、目立たなくなっているような気がします。

5-2.毛穴の汚れは酵素&クレイ洗顔がおすすめ

ただ、メーカーからのアドバイスもあったように、毛穴の汚れ自体を落とすことはできません。
一度黒ずみ毛穴になってしまうと、改善するのに時間やお金がかかってしまうので、毛穴を詰まらせないことがキレイへの近道。
そんなとき、頼りになるのは、酵素やクレイの洗顔。
酵素とクレイ洗顔を使っている時期は、不思議と毛穴の黒ずみが気にならないんですよね。
私が使っている酵素洗顔は15秒で洗い流せるので、忙しいときや疲れているときもケアできます。
毛穴の黒ずみが気になる方は、ビタミンCコスメだけでなく、洗顔料にもこだわってみてくださいね。

6.まとめ

今回は、『オバジC25セラム ネオ』の購入方法、効果的な使い方や、毛穴への効果について解説してきました。
オバジシリーズは、基本的に値下げはしていません。
『オバジC25セラム ネオ』の模倣品も出回っているので、必ず正規店で購入するようにしましょう。
また『オバジC25セラム ネオ』を効果的に使用するためには、朝晩2回の塗布や、保湿、下から上に塗るなど、いくつかのポイントがあります。
今回ご紹介した方法やメーカーの回答を参考に、ぜひ正しい方法でスキンケアに取り入れてみてくださいね。
おすすめの記事