イニスフリーのクレイマスクは毛穴に効果あり?使い方や使用感を写真付きで解説
韓国の自然派ブランド・イニスフリー。
手軽で親しみやすいブランドとして、支持を集めています
なかでもクローズアップしたいのは、クレイマスク。
低価格ながら毛穴ケアに効果が高いとして、人気のある商品です。
今回は、イニスフリーのクレイパックのラインナップ、効果、口コミなどを徹底調査。
さらにしつこい毛穴の黒ずみに悩む私が、実際に使ってみて、効果をレポートしたいと思います。
この記事では、次のような疑問が解決されますよ。
  • イニスフリーのクレイマスクの塗り方は?
  • イニスフリーのクレイパックは、何分おく?
  • 使用頻度を知りたい!
  • 自分の肌に合うクレイマスクはどれ?
  • イニスフリーのクレイマスクで毛穴の黒ずみは治る?
  • イニスフリーのクレイマスクは乾燥肌でも使える?
毛穴の黒ずみでお悩みの方、イニスフリーのクレイパックが気になっている方も、ぜひ参考になさってくださいね。

1.イニスフリーとは?

イニスフリーとは?
イニスフリーとは、2000年に誕生した韓国の自然派ブランドです。
世界自然遺産にも登録されているチェジュ島の恵みを活かした化粧品を開発。
スキンケア製品やメイクアップ化粧品、ヘアケア製品など、さまざまな製品が販売されています。
現在、世界17拠点で1,700店舗以上を展開。
ここ日本にも実店舗が展開されているほか、アットコスメストアやドン・キホーテなど一部のバラエティショップでも取り扱いがあります。

2.毛穴用クレイマスク3種の違いとおすすめの肌質

毛穴用クレイマスク3種の違いとおすすめの肌質
イニスフリーには、現在毛穴用のクレイマスクが3種類、販売されています。
過去にムースタイプの『スーパーヴォルカニック クレイムースマスク 2X』という商品もあったようですが、現在は販売されておりません。
今回は、販売されている次の3種の違いを解説していきますね。

2-1.『スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X』

スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X
『スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X』は、週1~2回の毛穴集中ケアアイテムとして作られたマスク。
皮脂吸着レベルが高く、脂性肌や混合肌の人に向いています。
皮脂吸着成分として配合されているのは、ヴォルカニック スフィアという成分。
強力な皮脂吸着効果が期待され、テカリやベタつきを抑えて、すっきりとした使い心地をもたらしてくれます。
公式オンラインショップでは、100mlで1,760円(税込)。
ドン・キホーテでは200円で売られていたこともあり、SNSで話題を呼んでいました。
記事の後半で、こちらの使用感などを写真付きでレポートしますので、ぜひご覧くださいね。

2-2.『ヴォルカニック カーミング ポア クレイマスク』

ヴォルカニック カーミング ポア クレイマスク
『ヴォルカニック カーミング ポア クレイマスク』は、デイリーに使えるクレイマスクです。
皮脂吸着成分のあるヴォルカニック スフィア配合。
さらに、ピーリング効果のある成分や整肌成分も配合されており、やさしくピーリングを行うことができます。
また、肌にうるおいを与える温泉水とシカケア成分配合で、マイルドに角質ケアを実現。
毎日、やさしく毛穴の汚れを落とすことができます。
こちらは、全肌質向けの製品です。

2-3.『ブライトニングポア スリーピングマスク』

ブライトニングポア スリーピングマスク
『ブライトニングポア スリーピングマスク』は上記2つの商品とは違い、夜寝ている間に塗っておくタイプのマスク。
毛穴や凹凸、乾燥でくすんだ肌が気になる人向けに作られています。
肌にうるおいとハリを与えて、明るい印象の肌に導いてくれる、ハルラボン果皮エキス配合。
また乾燥でしぼんだ肌をふっくらさせてくれるトリプルビタミンコンプレックスなど、乾燥肌にうれしい成分が配合されています。
寝ている間にスペシャルケアをしたい方、乾燥による毛穴の目立ちを改善させたい方はこちらのマスクがおすすめです。

3. 『スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X』の口コミ

『スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X』の口コミ
毛穴を集中ケアできる『スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X』。
どのような口コミがあるのでしょうか。チェックしていきましょう。

3-1.よい口コミ

Twitterには、次のようなよい口コミがありました。

3-2.悪い口コミ

一方で、次のような悪い口コミも見られました。

4. 『ヴォルカニック カーミング ポア クレイマスク』の口コミ

口コミ
次に、デイリーケア用の『ヴォルカニック カーミング ポア クレイマスク』の口コミを見ていきましょう。

4-1.よい口コミ

4-2.悪い口コミ

Twitterでは『ヴォルカニック カーミング ポア クレイマスク』の悪い口コミを発見できなかったのですが、アットコスメには次のような声もありました。
  • 逆に白い角栓が目立つようになった
  • 匂いが好みではない
  • 1回では効果がわからなかった

5.『スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X』の使い方&使用感

使い方&使用感
それでは実際に、『スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X』を使って、使用感や使い方を解説していきたいと思います。

5-1.開封

黒い蓋を回し開けると、透明の内蓋があるので、一旦外しましょう。
ライトグレーのクレイ
手持ちのスパチュラですくってみると、ライトグレーのクレイが出てきました。
本体にスパチュラは、付属していません。
キャンペーンで専用のスパチュラを配布していることもあるようですが、基本的には付属していないのでご注意ください。
手ですくうと、爪に入ったり、容器に雑菌が混入してしまいます。
しかも、『スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X』は週に1~2回のスペシャルケアアイテム。使い切るまでに時間がかかるので、できるだけ衛生的に使ったほうがよいでしょう。
お手持ちのスパチュラを使うか、ない方は使い捨てのスプーンなどを使うなどして、直接手を入れないようにしましょう。

5-2.テクスチャー

柔らかすぎず、硬すぎない
テクスチャーは、柔らかすぎず、硬すぎない、ほどよい感じ。
香りはとくに感じませんでした。
小さなつぶつぶ
よくみると、小さなつぶつぶがありました。
少量でも広範囲をカバー
伸びがよく、少量でも広範囲をカバーできました。

5-3.Tゾーンへパック

それでは、いよいよ顔にパックしてみたいと思います。
『スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X』は全顔OKのマスクですが、乾燥肌なので皮脂が気になるTゾーンのみにパックをしていきます。
Tゾーンへパック
黒いポツポツが気になる小鼻から。
やわらかいので塗りやすいです。
額にも塗り広げます
5月に入ってからテカリが気になってきた額にも塗り広げます。
ほんの少量でかなり伸びるので、Tゾーンだけ使うなら、しばらく持ちそうですね。
塗り終えたら、約10分放置します。
約10分放置
待っているあいだ、鼻のまわりがスースーしてきました。
ヒリヒリ感などはありません。
少し触れてみると指にクレイがつきました
5分経過。
まだ乾いていないようで、少し触れてみると指にクレイがつきました。
そして10分経過。
額はパリッとしてきましたが、鼻の周りは完全に乾いていないようで、指で触れてみるとやはり少量のクレイがつきました。
口コミでは「バキバキに乾く」という声もあったのですが、5月後半という季節柄か、完全には乾きませんでした。
乾燥肌で完全に乾かしたくない方は、お風呂で使うのも一手。
湿気が多く、乾燥しすぎるのを防ぎます。

5-4.すすぎ

次に、ぬるま湯で、すすぎをしていきます。
肌に張り付いている感じ
クレイがしっかり肌に張り付いている感じで、簡単には落ちませんね。
ぬるま湯で、丹念にゆるませてオフしていきます。
摩擦防止のため、あまり肌に触れたくないのですが、少しこすらないと落ちない部分もありました。

5-5.すすぎ後の肌

すすぎ後の肌
なかなか取れなかった小鼻の横の黒ずみが、いくつか取れました!
しかし、塗り方が悪かったのか、残ってしまった部分もあります。
やや乾燥を感じますが、シートタイプの毛穴パックをしたあとのような、ピリピリ感はありません。しっかり保湿すれば、適度に毛穴ケアができそうです。
翌日つるんとしてメイクノリが少しよくなった
おでこは、そこまで変化を感じませんでしたが、翌日つるんとしてメイクノリが少しよくなった気がしました。
残ってしまった黒ずみを、翌日続けてケアしたかったのですが、推奨されている頻度は週1~2回。
来週、またトライしたいと思います。
毎日、毛穴や角質ケアをしたい方は、デイリーに使えるクレイパックもあるので、チェックしてみてくださいね。

6.まとめ

今回は、韓国の自然派ブランド・イニスフリーの毛穴用クレイパックにクローズアップしてきました。
イニスフリーの毛穴用クレイパックは全部で3種類。
なかでも、『スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X』は集中ケアアイテムとして人気があります。
実際に私が使ってみたところ、すすぎしにくいなどのデメリットはありましたが、塗りやすく、刺激を感じることなく一部の毛穴の黒ずみをオフすることができました。
クレイは毛穴の黒ずみの救世主。
コツコツとケアしたい方は、デイリーに使えるクレイパックを使うなど、ライフスタイルに合わせて取り入れてくださいね。
おすすめの記事