まだ泡立ててるの?15秒の泥パック洗顔で美肌も余裕も手に入れました♪ ※写真あり

こんにちは。
美容ライターの小泉雨凜です。

あなたは、どんな洗顔料をお使いですか?

洗顔石鹸?
洗顔クリーム?
パウダータイプの洗顔もありますよね。

私は一年ほど前から、「洗い流すパック」の洗顔を使っています。
なぜなら、ラクしてキレイになりたいから!

この話を友人にすると、

「何それ、パック?よけい時間かかりそうじゃん(笑)」
「パックで汚れが落ちると思えない。」

と、バッサリ斬られます(苦笑)

でも、実際は逆。
汚れは本当によく落ちるし、パックしている時間はたったの15秒で超時短

今回は、そんな「美肌も余裕も手に入る、ちょっと変わった洗顔」のお話、聞いてください。

1.せっせと泡立てて、肌をつっぱらせてた過去のあやまち

せっせと泡立てて、肌をつっぱらせてた過去のあやまち

今の洗顔に辿り着くまでには、私はたくさんの寄り道をしてきました。
なかでも、大きな勘違いが2つ。まずはその話をさせてください。

1-1.過去の勘違いその① 泡立て命の20〜30代

泡立て命の20〜30代

20代の頃から、いろいろな洗顔を渡り歩いてきた私。

ネットで人気の洗顔石鹸や高級デパコスの洗顔クリーム、ドラッグストアに売っているコラーゲンやヒアルロン酸入り洗顔フォームなど、いろいろ試してきましたよ。

どんな洗顔を使おうと、私の座右の銘は「泡立て命」。

泡立てネットを使って、時間をかけてモコモコに泡立てていました。

泡こそが汚れを吸着し、泡こそがくすみを消し去り、泡こそが摩擦を防いで肌を守ってくれる。
そう信じていたんです。

だから、泡立ちがいい洗顔フォームが好きでした。

ただ、泡立ちがいいものに限って、肌がつっぱるんですよね。

30代前半くらいまではそれでもなんとかなったけど、40歳を超えた今、毎日ここまで肌をつっぱらせるのはいかがなものか……。
実際、乾燥肌も悪化してくすみも気になっていました。

そんな不安を感じていたある日、美容系の資格を取得するために勉強していた際、ショックな事実を知ってしまったのです。

泡立ちがよすぎる洗顔は、界面活性剤が多く含まれているから、肌が乾燥しやすい

がーん。
だから肌がつっぱっていたんだ。

むしろ、肌はつっぱるくらいがいいのかと思っていたけど……。

天地がひっくり返る衝撃でした。

1-2.過去の勘違いその② マイルドな私に転向した30代後半~40歳

マイルドな私に転向した30代後半~40歳そこからは、泡立て信仰を手放し、ミルクタイプの洗顔にしました。

それはネットで購入した、泡立てなしで、ミルクをなじませるだけのクレンジング。

アラフォーの私には、これくらいマイルドなほうがいいに違いない……!

そう、思ったのですが、結果はイマイチ。
確かにつっぱらないけど、皮脂汚れがすっきり落ちないし、小鼻の黒ずみも目立ってきたんです。

汚れを落とせないなら、洗顔する意味がないですよね〜。

洗浄力のやさしい洗顔にすることで安心したものの、「すっきり感」を感じられずに、断念。

結局、もとの泡立て洗顔に戻ってしまいました。

2.そして出会った、泡立てない泥パック洗顔

そして出会った、泡立てない泥パック洗顔泡立て洗顔に戻ったものの、子供が生まれてからは時間に余裕がなくなって、泡立てる時間がもったいないと思う日々。

「泡立てなくてよくて、ちゃんと汚れが落ちる洗顔ってないのかな〜。」

すっかり洗顔ジプシーになったのでした。

そんな矢先、私が愛用しているピュアセラ美容オイルの定期便が届きました。
中には本品と一緒に、冊子やチラシが数枚。

いつもはあまり目を通さずに捨ててしまうんですけど(ごめんなさい……汗)、今回は一枚のチラシが目に飛び込んできました。

それは、洗い流すパックのチラシ。

15秒パックするだけで、洗顔、パック、角質ケア、毛穴ケア、くすみケアができるというんです。

「パックする時間なんてないけど、15秒くらいなら私もできるかも!?」
「泡立てる手間がいらないから、逆に時短になるんじゃない!?」

そう思って、読み進めていたら、代表取締役の開発ストーリーが書かれていました。

あまりにも汚れが落ちて顔が白くなったのでスタッフに「清嶺地さん毎日ちゃんと顔洗ってますか?」と言われて、恥ずかしい想いをしたほどです^^;

「どんだけ顔汚かったん!?」とツッコミたくなりましたが(笑)
とりあえず、かなり汚れが落ちることはわかりました。

この笑える開発ストーリーに背中を押されて、チラシに記載されているQRコードを読みこんで、サイトにアクセス。

QRコードを読みこんで、サイトにディープクレイのアクセス

ちなみにピュアセラの美容オイルは、大好きでリピしまくっている製品。

同じピュアセラなら期待できそう、と思い切ってポチってみました。

3.ラクで使い続けてたら、くすみがすっきり

さっそく使ってみたところ……本当にラク!

ささっと塗って、あっという間に15秒。
すぐに洗い流して終わりです。

「パック」という響きだけで、ちょっと面倒くさいようなイメージを持っていたけど、どうやら早合点していたようです。

バタバタの朝の洗顔も、子供と一緒に入るお風呂での洗顔も、パパっと済むので、とりあえず朝晩使ってみることにしました。

そんな矢先、ふと鏡を見たらいつもあるはずの小鼻の黒ずみがなくなっていることに気がついたんですよね。ざらざらした手触りもなくて、つるん。
最近忙しくて、毛穴パックや、パウダーの酵素洗顔をしていなかったのに。

これまさに、私が探していた「泡立てなしで、ちゃんと汚れも落ちる洗顔」かも!

うれしくなって、さらに3カ月ほど使い続けてみました。
そうしたら、なんだか色が白くなったというか、くすみが目立たなくなり、透明感が出てきたんです。

肌がキレイになったから、ファンデの厚塗りはしなくなる→肌への負担が減って、さらに肌がキレイになる……こんないい流れに乗っている気がする今日この頃です♪

最初はラクで使っていただけだったけど、こんなに肌がキレイになるなら、ちゃんとレビューしたいな、と美容ライターの血が騒いだのでした(笑)

4.ピュアセラディープクレイの使用感

ピュアセラディープクレイの使用感

というわけで、念願だったピュアセラディープクレイのレビューをしてみたいと思います!

使い方が詳しく書かれたチラシや冊子とともに、洗顔が届きます。

ちょっと珍しい、チューブタイプのシンプルなパッケージ。

まず洗顔をする前に、メイクをしていたらクレンジングをします。
メイクをしていなくても、顔を濡らしておきます。

ディープクレイは、水と混ざり合うことで効果を発揮するらしいですよ。
(以前、ぼーっとして顔を濡らさずに伸ばしてしまいましたが、硬めのテクスチャーで、濡れていないと上手く伸ばせませんでした。ということで、濡らすの必須!)

パックを押し出してみると、ツヤのある白銀のクリームが出てきます

パックを押し出してみると、ツヤのある白銀のクリームが出てきます。

 

直径約2センチのさくらんぼ大

推奨されているのは、直径約2センチのさくらんぼ大。
これくらいを顔に塗っていきます。

 

私は両手に伸ばしてから、ババっと塗っています

私は両手に伸ばしてから、ババっと塗っています。

 

まずは油分の多い、Tゾーンから

まずは油分の多い、Tゾーンから。
濡れていれば、するする伸びていきます。

 

黒ずみが気になる小鼻は厚めに塗っています

黒ずみが気になる小鼻は厚めに塗っています。

 

次に頬~全体に伸ばします

次に頬~全体に伸ばします。

 

全体に塗れたら、ここから15秒

全体に塗れたら、ここから15秒!

私はさくらんぼ大にちなんで、大塚愛さんの『さくらんぼ』のサビを心の中で歌って数えています(笑)
(20代の人、知らないとか言わないでよね。)

♪ 愛し合う2人 幸せの空 隣どおし あなたとあたし さくらんぼ ♪

はい、だいたい15秒!
早っ!では、ぬるま湯で洗い流します。

ぬるま湯を足すと、少し泡立つので、その泡でくるくるマッサージしながら洗い流します。

すすぎは、正直、泡立て洗顔のほうがラクかも。
サーっと流れてくれるので。

でも、くるくるマッサージすれば、気になる小鼻のザラつきなどがなくなって、するんと滑る肌の感覚を楽しめます♪

毛穴のパックの手間が省けると思えば、かなりラクですね。

つっぱり感はゼロ

さっぱりー!
そして、つっぱり感はゼロ。
かなり気持ちいいです。

スキンケア後はぷるんぷるん

さっぱり系の洗顔って、たいていつっぱりますが、ピュアセラディープクレイはつっぱらない。
40代の乾燥肌の私でも、すんなり使えます。

スキンケア後は(といってもオイル美容液しか塗っていないけど)、ぷるんぷるん。
汚れがすっきり落ちた分、スキンケア製品もしっかり染み込んでくれるような気がします♪

ちなみに私はいつも2個買いして、

ひとつは洗面所に

ひとつは洗面所に、

もうひとつはお風呂に置いています

もうひとつはお風呂に置いています。

どこに置いてもインテリアの邪魔しない、シンプルなパッケージがお気に入りポイントです。
(湿気のないところに保管するのがよいそうなので、お風呂に置くのはNGなのかも……汗)

5.ピュアセラディープクレイの秘密を探ってみた

ピュアセラディープクレイを使えば使うほど

「どうしてラクなのにすっきりするの?」
「どうしてすっきりするのに、つっぱらないの?」

謎が深まるばかりなので、調べてみました。

どうやら、次の3つの成分に秘密があるようです。

5-1.毛穴の黒ずみが消えたのは、2種類の酵素のおかげ

まず気になったのは、毛穴の黒ずみがキレイになった理由。
いつも毛穴のシートパックやパウダーの酵素洗顔をしないと取れなかった毛穴の黒ずみが、洗顔だけで消えたので不思議でした。

その秘密は、ピュアセラディープクレイに配合されている「酵素」にあるようです。

酵素には、

  • たんぱく質を分解する酵素
  • 皮脂を溶かす酵素

    の2種類がありますが、ピュアセラディープクレイには、その両方が入っているとのこと。

    たんぱく質は、角栓の元になるもの。
    そして余分な皮脂は、毛穴を詰まらせる原因になります。

    この2種類の酵素が入っていることで、今ある毛穴の黒ずみを分解、さらに新たに作らせないようにしてくれていた、というわけですね。

    シートタイプの毛穴パックやパウダータイプの酵素洗顔は、洗浄力が強すぎるからたまにしか使えないけど、ピュアセラディープクレイなら毎日朝晩使ってもOK!

    肌のくすみがなくなるのも納得です。

    5-2.たった15秒でいいのは、クレイのおかげ

    次に、「たった15秒」という謎を解明していきます。

    その秘密は、クレイそう、泥にありました。

    泥洗顔も、しっかり汚れを吸着してくれるアイテムとして、人気ですよね。

    ピュアセラディープクレイに使われているクレイは、クチャという沖縄の海でしか採れない泥。
    これが非常に高い吸着力を持っていて、しっかり汚れを落としてくれるのです。

    さらに、粒子がとても細かくなめらかになる「湿式製法」を採用。
    肌にやさしく、汚れを取り除いてくれる優れもの

    たった15秒で、しっかり汚れが落ちる秘密は、高い吸着力のある、きめ細かい泥のおかげなんですね。

    5-3.つっぱらないのはアルガンオイルのおかげ

    そして最後は、「つっぱらない」という謎。

    すっきりする洗顔はつっぱることが多いのに、ピュアセラディープクレイは、つっぱり感ゼロでした。

    その秘密は、ピュアセラディープクレイに配合されている、アルガンオイルにあるようです。

    アルガンオイルといえば、保湿力の高さで、大きな人気を集めているオイル。

    保湿力を高めてくれるオレイン酸をはじめ、肌をふっくらさせてくれるリノール酸、肌老化から守ってくれるビタミンEなども豊富です。

    ピュアセラディープクレイで洗顔後、すっきりするのにつっぱらないのは、アルガンオイルのおかげなのでしょう。

    肌の乾燥には敏感なアラフォー世代には、かなりありがたい成分です♪

    6.まとめ

    今回は、私が愛用している洗顔「ピュアセラディープクレイ」をご紹介させていただきました。

    ピュアセラディープクレイは

    • 毛穴の黒ずみが消える
    • 泡立てなくていいから、ラク
    • 時短
    • つっぱらない
    • 使い続けるとくすみが消えて、肌に透明感が出る

    こんなメリットがあります。

    もし毛穴の黒ずみやくすみが気になっていたり、今の洗顔に飽きているなら、ぜひ試してほしい一品♪

    私のように、「ラクしてキレイになりたい」という方、「くすみのない肌と心の余裕」が欲しい方にも、おすすめです。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

     

    ディープクレイ開発秘話

    ディープクレイバナー

    おすすめの記事