魔女工場の美容液ガラクVSビフィダ!成分や効果の違いは?併用するならどっちが先?メーカーに訊いてみた

リーズナブルで高品質な韓国コスメ。
なかでも魔女工場の美容液は、ここ日本でも大きな人気を博していますよね。

魔女工場の美容液は2022年12月現在で9種類。
その中で、「ガラクナイアシン2.0エッセンス」と「ビフィダバイオームコンプレックスアンプル」は、愛用者がとても多く人気の美容液です。

どちらも3,000円前後で買えるので、どちらを使おうか、それともダブル使いしちゃおうか、と悩む人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、ガラクエッセンスとビフィダ美容液2つの美容液を徹底比較。
成分や肌への効果、口コミの違いをご紹介していきます。

さらに併用したいという方のために、使う順番をメーカーに問い合わせ。
その返答もご紹介していきますね。

最後に、44歳乾燥肌の私が、実際に2つの美容液を試した様子をレポートします!

魔女工場の美容液でどれを買おうか迷っている方、ガラクエッセンスとビフィダ美容液の併用をお考えの方も、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

1. 『ガラクエッセンス』VS『ビフィダ美容液』 基本項目チェック

基本項目チェック

まずは、ガラクエッセンスとビフィダ美容液の価格や容量、使い方など、基本的な項目をチェックしてみましょう。

1-1.価格

まずは、価格の違いから。公式サイトに記載されている販売価格は次のとおりです。
ガラクエッセンス

 

 

 

ガラクエッセンス……2,900円

 

 

 

 

ビフィダ美容液 ビフィダ美容液……3,500円

魔女工場公式サイト

ビフィダ美容液の方が600円ほど高いものの、いずれも3,000円前後と比較的リーズナブルですね。

1-2.容量

容量は、いずれも50ml。

日本の美容液に比べて、たっぷり入っていると感じました。

1-3.使い方

使い方は、公式ホームページを参照。

そこには、ガラクエッセンスもビフィダ美容液も
洗顔の後、ふき取り化粧水で整えた肌に使用します。
と記載されていました。

ちなみに、ガラクエッセンスの商品パッケージには、「洗顔後、化粧水で整えた肌に使用します。
と書かれています。

「ふき取り化粧水がいいのか、通常の保湿化粧水でいいのか」、また「なぜふき取り化粧水を推奨しているのか」を知りたかったので、この点を魔女工場様に問い合わせてみました。

すると次のような回答をいただきました。

ふき取り化粧水をご使用いただくことで、お肌の角質が整い、後のスキンケアの浸透率が高まることからふき取りとしての化粧水のご使用をおすすめしておりますが、通常の化粧水でも問題ございません。

特にふき取り、ふき取りではない化粧水関係なくご使用いただけます。

ということで、より効果を高めたい方はふき取り化粧水がおすすめ。手元になければ通常の化粧水でも問題はないようです。

2.『ガラクエッセンス』VS『ビフィダ美容液』 成分と効果の違いは?

成分と効果

次に、ガラクエッセンスとビフィダ美容液、それぞれの成分と肌への効果の違いを見ていきましょう。

2-1. ガラクナイアシン2.0エッセンスの成分

ガラクエッセンスの全成分は以下のとおりです。

水、BG、ナイアシンアミド、1,2-ヘキサンジオール、ペンチレング リコール、ガラクトミセス培養液、パンテノール、アルギン酸Na、ヒアルロン酸Na、シマカンギク花エキス、エチルヘキシルグリセリン、グルタチオン、ハマメリス水

とてもシンプルな成分構成ですね。

まず注目したいのは、ガラクトミセス培養液。

SK-Ⅱの人気化粧水『SK-Ⅱフェイシャル トリートメント エッセンス』に配合されている「ピテラ™」もガラクトミセス培養液です。

ちなみにSK-Ⅱは75mlで1万円を超えますが、ガラクエッセンスは50mlで2,900円。

同じガラクトミセス培養液でもそれぞれオリジナルの成分なので、同じ効果が期待できるとは考えられませんが、リーズナブルな製品でガラクトミセス培養液を試せるのはうれしいですよね。

ガラクエッセンスが日本で人気を博している理由は、まさにこの点でしょう。

具体的には、ガラクトミセス培養液は、

  • 肌の角質や老廃物を緩和する
  • 肌のトーンをケアする
  • 肌のキメを整える

などの効果があります。

またガラクエッセンスには、美白効果としわ改善効果が期待できる、ナイアシンアミドも配合されています。

2-2.ビフィダバイオームコンプレックスアンプルの成分

一方、ビフィダ美容液の全成分は次のとおりです。

水、BG、ビフィズス菌培養溶解質、グリセリン、ナイアシンアミド、1,2-ヘキサンジオール、ペンチレングリコール、スクワラン、 ラウリン酸ポリグリセリル-10、 ビフィズス菌培養液、乳酸桿菌培養 溶解質、乳酸球菌培養溶解質、サッカロミセス培養液、カルボマー、水 添レシチン、トロメタミン、キサンタンガム、プロパンジオール、エチ ルヘキシルグリセリン、アデノシン、デキストリン、カカオ種子エキ ス、ヒアルロン酸Na、フィチン酸 Na、乳酸桿菌/カボチャ果実発酵液、クチバクテリウムグラヌロスム 培養エキス液、カフェイン、アウレオバシジウムプルランス培養液、エーデルワイスカルス培養エキス、ヨウシュホオズキがくエキス、加水 分解アルギン、没食子酸エピガロカ テキン、ベンジルグリコール、加水分解ムコ多糖、アシアチコシド、アシアチン酸、マデカシン酸、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニ ウム、ヒアルロン酸クロスポリマー Na、加水分解ヒアルロン酸、アセ チルヒアルロン酸Na、ヒアルロン 酸、トリペプチド-1銅、加水分解 ヒアルロン酸Na、アセチルヘキサ ペプチド-8、ヒアルロン酸K

ガラクエッセンスと比べて、多くの成分で構成されていますね。

なかでも大きな特徴は、ビフィダバイオーム™と5種類のプロバイオティクス

ヨーグルトのパッケージを思い出すような言葉ですが、まさに乳酸菌由来の成分が大きな特徴になっている美容液です。

肌にはもともとたくさんの微生物が存在していて、これらのバランスが取れているとバリア機能が高い肌に。逆に崩れていると、肌が敏感に傾いてしまうなど、肌が外的刺激に弱くなると言われています。

ビフィダ美容液に含まれているビフィダバイオーム™と5種類のプロバイオティクスは、バランスを整えて、バリア機能を高め、健やかな肌に導いてくれるのが特徴。

またガラクエッセンスにも配合されているナイアシンアミドは、ビフィダ美容液にも配合されています。

3.ガラクエッセンスとビフィダ美容液の口コミは?

ガラクエッセンスとビフィダ美容液の口コミ

ガラクエッセンスとビフィダ美容液には、どのような口コミがあるのでしょうか。Twitterでチェックしてみました。

3-1.ガラクエッセンスの口コミ

まずは、ガラクエッセンスのよい口コミを見てみましょう。

一方で次のように肌に合わないという意見もありました。

3-2.ビフィダ美容液の口コミ

次に、ビフィダ美容液のよい口コミをご紹介します。

https://twitter.com/bubblesaran/status/1361661610473840643

また、そこまでよくなかったという意見もありました。

https://twitter.com/iro_spring_/status/1574887594869272576

3-3.どっちも派の口コミ

また次のように「どっちも好き!」という方もいるようです。

https://twitter.com/souther_mw/status/1573930446718582785

https://twitter.com/rakutenokai/status/1606319373567737859

4.ガラクエッセンスとビフィダ美容液は併用できる?順番は?メーカーに訊いてみた

メーカーに訊いてみた

ガラクエッセンスとビフィダ美容液はどちらも3,000円前後と、とてもリーズナブル。
2つ合わせても日本のデパコスより安く済むので、ダブル使いしようかなと考える方もいらっしゃいますよね。

実際、併用していいのかメーカーに問い合わせをしてみました。

4-1.ガラクエッセンスとビフィダ美容液は併用していいですか?

最初に、そもそも併用可能なのかを質問。
すると

「ガラクナイアシン2.0エッセンス」と「ビフィダバイオームコンプレックスアンプル」は併用可能です。

とのお答えをいただきました。

4-2.併用するときのおすすめの順番を教えてください

さらに、併用時の順番を質問。すると次の回答をいただきました。

一緒にお使いいただく場合は、テクスチャーの軽いガラクエッセンスから先にご使用いただき、その後にビフィダ美容液をご使用ください。

ということで、ガラクエッセンス→ビフィダ美容液の順で使うのがよいとのことでした。
使用方法として、洗顔後、化粧水で肌を整えたあとに使うように記載されているので、スキンケアの順番としては次のようになります。

化粧水で肌を整えたあとに使う

ダブル使いされる方は、この順番で塗布してみてくださいね。

5.ガラクエッセンスとビフィダ美容液を44歳乾燥肌がダブル使いしてみた

ダブル使い

それではいよいよ、実際にガラクエッセンスとビフィダ美容液を使ってみたいと思います。

5-1.ガラクエッセンスの使用感

まずは、ガラクエッセンスの使用感をチェックしてみましょう。

細めのスポイト

キャップを開けると、細めのスポイトが出てきました。

透明でさらさらの液体

手の甲に出してみると、透明でさらさらの液体が。
すぐに下に流れ落ちてしまうほどみずみずしく、化粧水のようなテクスチャーです。

スポイトが細めで、量を調整しやすいのが好感触でした。

量を調整しやすい

なじませてみると、すーっと吸収されていきます。
べたつきは全くなく、肌の奥がしっとりしたような感覚。

私は乾燥肌ですが、オイリー肌の人でも心地よく使えそうだと感じました。

5-2.ビフィダ美容液の使用感

次に、ビフィダ美容液の使用感をチェックしてみましょう。

キャップを開けると細めのスポイト

ガラクエッセンスと同じく、キャップを開けると細めのスポイトが出てきました。

ややとろみのあるテクスチャー

茶褐色で、ややとろみのあるテクスチャー。

ゆっくり流れ落ちていきました

手の甲に出してみると、ゆっくり流れ落ちていきました。

ツヤ感を残して吸収されていく

ガラクエッセンスがあっという間に染み込んでいくのに対して、ツヤ感を残して吸収されていく感じです。

べたつきはまったくなし

こちらもべたつきはまったくなし。

どちらも想像以上にべたつきがなく、みずみずしいうるおいを感じる美容液だと思いました。

5-3.洗顔後にダブル使い

それぞれのテクスチャーがわかったところで、次に洗顔後、化粧水で整えた肌に塗布してみたいと思います。

今回は、ふき取り化粧水ではなく、通常の保湿化粧水を使いました。

100円玉大を顔に塗布したあとがこちら

推奨の100円玉大を顔に塗布したあとがこちら。
スーッと浸透してくれるので、朝のお手入れにも使いやすいと感じました。

ビフィダ美容液を重ね付け

次にビフィダ美容液を重ね付けしたあとがこちら。
2つ重ねてもやりすぎ感はなく、ほどよくツヤとうるおいでプラスされた感じです。

乳液でフィニッシュ

最後に乳液でフィニッシュ。
朝のお手入れでダブル使いしても、べたつきによる化粧崩れなどは全くありませんでした。

美容液を併用したというよりは、化粧水をダブル使いして美容液をプラスしたような軽さ。

乾燥肌&年齢肌の私は、むしろ併用するのがよさそうだと思いました。
もしどちらかだけ使うのであれば、しっとり感をより感じられるビフィダ美容液にすると思います。

6.まとめ

今回は、魔女工場で人気の美容液、「ガラクナイアシン2.0エッセンス」と「ビフィダバイオームコンプレックスアンプル」を徹底比較。

価格や成分、肌への効果などをそれぞれチェックしてきました。

ガラクエッセンスとビフィダ美容液は併用することもできます。
メーカーによると、ガラクエッセンスが先で、ビフィダ美容液を後に使うのがよいそうですよ。

リーズナブルで優秀な魔女工場の美容液。
あなたはどっちを使いますか?

おすすめの記事