韓国コスメの「ガラクトミセス」は危険?SK-Ⅱとの違いをメーカーに訊いてみた

ここ日本でも多くの愛用者を持つ韓国コスメ。

本土に行かなくても、ネット通販やコリアンタウン、日本のコスメショップでも購入できるようになり、身近な存在になっていますよね。

なかでも最近注目されているのが、韓国コスメに配合されている「ガラクトミセス培養液」

あの高級化粧水SK-Ⅱの「ピテラ™」もガラクトミセス培養液ですが、より低価格で購入できるガラクトミセス培養液配合の韓国コスメに熱い視線が注がれています。

しかし、
「安いから韓国コスメで!」
と手を伸ばす人もいれば
「韓国コスメのガラクトミセスは危険」
と買い控える人も。

実際、ガラクトミセス培養液配合の韓国コスメは本当に危険なのでしょうか?
今回は、その危険性について徹底リサーチ。

併せてガラクトミセス配合の化粧品やガラクトミセスに似た成分を配合した発酵化粧品なども紹介していきたいと思います。

  • ガラクトミセスのスキンケア効果は?
  • ガラクトミセスの原料は?
  • SK-IIのピテラ™とは何?
  • 韓国コスメって危険?
  • SK-IIと韓国のガラクトミセス培養液、どう違う?

以上のような疑問をお持ちの方は、ぜひ最後までお読みくださいね。

1.ガラクトミセスって何?

ガラクトミセスって何?

そもそも「ガラクトミセス」とは、一体どのような成分なのでしょうか。
まずは、その特徴をチェックしてみましょう。

1-1.天然酵母のひとつ

ガラクトミセスとは、数ある天然酵母のひとつ。

酵母とはお酒やパンを作る際に欠かせない成分で、ガラクトミセスもお酒造りに使用されてきました。

ある醸造所で働く杜氏の手があまりにもハリがあり美しいことから、研究が始まったといわれています。

ガラクトミセスをはじめ、酵母をもとに作られたコスメは「発酵コスメ」と呼ばれ、今や大きな注目を集めています。

1-2.豊富な栄養

ガラクトミセス培養液には、次のような栄養素が豊富に含まれています。

  • NMF
  • アミノ酸
  • ビタミン
  • ミネラル

有効成分は50種類以上。それらが、保湿効果をはじめ肌にさまざまなよい効果をもたらしてくれると言われています。

1-3.希少価値のある成分

ガラクトミセス培養液は、難しい培養技術や工程に時間がかかる上、抽出できる液も少ない希少な成分。

そのため、ガラクトミセス培養液配合の化粧品は、一般的に値段が高く設定されています。

2.ガラクトミセス培養液はどんな化粧品に入っている?

ガラクトミセス培養液はどんな化粧品に入っている?

ガラクトミセス培養液は、どのような化粧品に配合されているのでしょうか。チェックしてみましょう。

2-1.SK-Ⅱのピテラ™もガラクトミセス培養液

日本のガラクトミセス培養液配合の化粧品といえば、『SK-Ⅱフェイシャル トリートメント エッセンス』。

ガラクトミセス菌を牛乳で培養して作られています。

一般的な化粧水は、ほとんどの割合を水が占めています。
一方、『SK-Ⅱフェイシャル トリートメント エッセンス』は、90%以上がピテラ™。

ほとんどが有効成分でできていると思うと、高い価格設定も納得できますよね。
ミニサイズの75mlでも1万円超え、230mlでは2万円を超えるほどの高級化粧水です。

いくら美容効果が高くても、気軽に手が出るお値段ではないことは事実でしょう。

2-2.韓国コスメにも配合されている

そこで大きな需要を得たのが、ガラクトミセス培養液配合の韓国コスメ。
高品質で低価格な韓国コスメは、美意識の高い日本女性を虜にしていますよね。

ガラクトミセス培養液配合の韓国コスメは、SK-Ⅱよりも断然リーズナブル。

SK-Ⅱに手が届かない人も、韓国コスメなら買える!と、注目が集まっています。

3.韓国コスメのガラクトミセス培養液は危険?

韓国

一方で、「韓国コスメのガラクトミセス培養液は危険」という噂もあるようです。
この真相を深堀してみましょう。

3-1.Twitterの声

ガラクトミセス培養液配合の韓国コスメに対して、どのような声が上がっているのでしょうか。
ツイッターでチェックしてみましょう。

・よい口コミ

次のように、よい印象を持っている口コミが見られました。

・不安な口コミ

一方で、次のように不安だという口コミもありました。

https://twitter.com/eenn7i/status/1530125739613224960

3-2.危険だと噂される理由

韓国のガラクトミセス培養液は、なぜ危険だと言われているのでしょうか。
考えられることを挙げてみましょう。

・安いから怪しまれている

まず考えられるのが、安い値段設定。

韓国コスメは、ガラクトミセス培養液が入っているのにも関わらず、2,000~4,000円ほど。SK-Ⅱに比べると、かなりリーズナブルですよね。

あまりの安さに「本当は肌に悪いものが入っているのでは……?」と疑ってしまうのは、人間の心理でしょう。

・韓国コスメそのものが危険だと思われている

また、「韓国コスメそのものが危険」と考える人もいます。

過去は肌によくない成分が配合されていた韓国コスメが流通したことがあったことから、韓国コスメ全体に、あまりいい印象を抱いていない方もいるようです。

3-3.使用しても問題はない

では本当に、ガラクトミセス培養液配合の韓国コスメは危険なのでしょうか。

私はガラクトミセス培養液配合の韓国コスメが、一概に危険だとは思っていません。

日本の安全基準を満たしたものが輸入されてくるため、私たちが身近なショップで購入できるコスメには、大きな問題がないと考えます。

もし心配であれば、大手メーカーの公式のネット通販や日本のコスメショップで購入するなどして、安心できるルートで購入するとよいと思います。

また大手の韓国コスメメーカーの中には日本専用の窓口があることも。
気になる方は公式サイトから問い合わせてみるのも一手です。

4.SK-Ⅱピテラ™と韓国のガラクトミセス培養液、同じ効果がある?

SK-Ⅱと韓国

ではSK-Ⅱと韓国のガラクトミセス培養液は、同じ効果は期待できるのでしょうか。掘り下げてみましょう。

4-1. メーカーもわからない

SK-Ⅱのピテラ™と韓国コスメに配合されているガラクトミセス培養液について、SK-Ⅱを製造されているP&Gグループに問い合わせをしてみました。

すると、次のような返信をいただきました。

“まず、SK-IIピテラ™は、私どもが商品化した独自の特許酵母と特許製法によって作られた発酵代謝物です。SK-IIピテラ™(*)は、弊社独自の技術によって製造されている唯一無二の成分ですので、その他のガラクトミセスとの違い等につきましては、お答えが難しいです。” (前後略)

ピテラ™は独自の成分なので、他のガラクトミセス培養液とのはっきりした違いはわからないということでした。

ガラクトミセス培養液という表示名称は同じでも、それぞれ違うオリジナリティある成分なのですね。
そのためSK-Ⅱと韓国コスメは、効果にも違いがあると考えるのが自然でしょう。

4-2.総合して自分に合ったものを

どちらを選ぶか悩んだときは、総合的にご自身に合うものをおすすめします。

発酵コスメは独特な香りがあります。
『SK-Ⅱ フェイシャル トリートメント エッセンス』さえ、匂いが苦手だと感じる人も。

テクスチャーや香り、価格など、できるかぎりさまざまな視点からチェックして、自分に合うものを選んでみてくださいね。

4-3.パッチテストのすすめ

「韓国のガラクトミセス培養液を買ってしまったけど、肌に合うか不安……」

そのようなときは、パッチテストを行うことをおすすめします。

パッチテストとは、皮膚炎が起こらないことを確認するためのテストのこと。
前腕もしくは上腕、背部など、紫外線の当たらないところに塗布して、24時間後と48時間後にその反応を肉眼でチェックする方法です。

新しいコスメを試す際に、大変役立ちますのでぜひ行ってみてくださいね。

5.【韓国&日本】ガラクトミセスを含む発酵コスメ5選

【韓国&日本】ガラクトミセスを含む発酵コスメ5選

最後にガラクトミセスを含む人気の発酵コスメを、韓国と日本それぞれピックアップして紹介していきたいと思います。

5-1.韓国コスメ

・魔女工場 ガラクナイアシン2.0エッセンス

ガラクナイアシンエッセンス

ガラクミセス培養液を高配合した美容液。美白とハリ、両方の効果が期待できるナイアシンアミドも豊富に配合されています。3,000円以下という価格帯も魅力。

魔女工場公式サイト

 

 

 

 

・ワンシング : ガラクトミセス培養液 化粧水

ガラクトミセス培養液 化粧水
ガラクトミセス培養液配合の化粧水。透明感やハリ感をアップする効果が期待できます。
シンプルでおしゃれなパッケージも人気。

ワンシング公式サイト

 

 

・MISSHA タイム ザ ファーストトリートメントエッセンス RX

タイム ザ ファーストトリートメントエッセンス RX
ガラクトミセスではありませんが、酵母を使用して作られた化粧水。
他にもパールエキスや米エキス、セラミドなどの有効成分も配合されています。

MISSHA公式サイト

 

 

 

 

5-2.日本コスメ

次に、日本の発酵コスメをチェックしてみましょう。

・SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス 化粧水

SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス 化粧水
日本のガラクトミセス培養液といえば、こちら。
独自技術で製造された唯一無二のピテラ™は、日本だけでなく世界中の女性を虜にしています。

SK-Ⅱ公式サイト

・ピュアセラ肌美水

ピュアセラ肌美水

コメ発酵液・コメヌカ発酵液エキス・豆乳発酵液・酵母エキス・乳酸桿菌発酵液という、5種類の酵母エキスが配合された化粧水。
肌にやさしい温泉水ベースで、敏感肌やゆらぎ肌でも使えるのがうれしいポイント。

ピュアセラ公式サイト

 

 

6. まとめ

今回は、韓国コスメに配合されている「ガラクトミセス培養液」について、ピックアップしてきました。

ガラクトミセス培養液は、栄養豊富で肌にさまざまなよい効果をもたらしてくれるとして、注目を集めている成分。

日本では、『SK-Ⅱ フェイシャル トリートメント エッセンス』に配合されていることで広く知られています。

韓国コスメに配合されているガラクトミセス培養液が一概に危険だとは言えませんが、SK-Ⅱのピテラ™とは似て非なるものですので、同じ効果が期待できるとは言えません。

価格やテクスチャー、匂いなどさまざまな点をチェックして、ご自身に合うものを選んでくださいね。

おすすめの記事