ヒト幹細胞培養液は危険?副作用はある?メリット・デメリット、選び方まで徹底解説

ここ数年、世界で大きな話題を呼んでいる幹細胞コスメ。
「幹細胞」が再生医療での活躍を期待されていることから、高い美肌効果を期待している方も多いのではないでしょうか。

一方で、「なんだか怖い……」「危険はないの?」など、幹細胞コスメにネガティブなイメージを浮かべる方もいらっしゃいますよね。

私も正直、最初に「ヒト幹細胞培養液」という成分を目にしたとき、「だれの細胞?ちょっと気持ち悪い……」と思ってしまいました(苦笑)

しかし、気になってリサーチを続けていったところ、素晴らしいメリットなども見えてきましたよ。

そこで今回は、私のように「幹細胞培養液ってどうなの?」と怪しんでいるあなたのために幹細胞コスメの真実に迫ります。

メリットやデメリット、ヒト幹細胞培養液配合の化粧品の選び方など、詳しく解説していくので、参考になさってくださいね。

1. 幹細胞培養液って何?

幹細胞培養液って何?

幹細胞培養液とは一体どのようなものなのでしょうか?
その概要をチェックしていきましょう。

1-1.幹細胞とは

まずは、幹細胞培養液の「幹細胞」とはどのようなものを指すのか知っておきましょう。

幹細胞とは、自己複製能(じこふくせいのう)と分化能(ぶんかのう)を持つ特殊化していない細胞のこと。
簡単に言うと「自分以外のいろんな細胞に変身できる細胞」ということです。

まさに再生医療の分野で大きな活躍を期待されているのが、この幹細胞。
2012年にノーベル医学・生理学賞を受賞した「iPS細胞」も幹細胞のひとつです。

1-2.幹細胞コスメには幹細胞は入っていない

「再生医療にも使われている幹細胞が入ったコスメってこと?」

そんな風に思いがちですが、幹細胞コスメには幹細胞は入っていません。

では、何が入っているのか?

それが、幹細胞培養液です。

幹細胞培養液は、幹細胞を培養した際の培養液。
幹細胞自体は取り除かれた、上清液のみが配合されているのです。

1-3.たかが培養液。されど培養液。

「なんだ、ただの培養液か~」
と騙されたような気持ちになったかもしれませんね。

しかし、培養液もあなどれません。

培養液の中には、サイトカインと呼ばれる低分子のたんぱく質がたくさん溶け込んでいます。
サイトカインは、細胞同士の情報伝達を担う役割を持っており、これが肌にうれしい効果をもたらしてくれるのも事実なのです。

幹細胞培養液の美肌効果については、のちほど詳しく解説しますね。

1-3. ヒト幹細胞培養液とは?

幹細胞コスメの中でも、一際人気を誇るのが「ヒト幹細胞培養液」。

幹細胞には、大きく分けて3つの種類があります。

  • 植物由来の幹細胞
  • 動物由来の幹細胞
  • ヒト由来の幹細胞

植物由来の幹細胞培養液は、ヒト由来に比べてリーズナブルですが、肌の修復機能が低いのがウィークポイント。抗酸化作用や保湿効果は期待できます。

また動物由来の幹細胞は、衛生面やアレルギーの発症などクリアすべき点が多く、流通していないのが実状。

一方で、ヒト由来の幹細胞培養液は、ヒト由来であることから、親和性が高いのが特徴。
植物由来や動物由来の幹細胞培養液に比べて、美肌効果が期待できると考えられています。

話は少し逸れますが、同じくヒト由来の成分として「ヒト型セラミド」も人気の成分。
植物セラミドや合成セラミドに比べて、肌なじみがよく保湿力も高いというメリットがあります。

同じセラミド配合化粧品でも効果があったりなかったりするのは、「ヒト型」であるかどうかがポイントだと言えるでしょう。

2. ヒト幹細胞培養液は危険?

ヒト幹細胞培養液は危険?

さて、幹細胞培養液の概要が理解できたところで、幹細胞コスメの危険性について触れていきましょう。

実際、幹細胞コスメに危険性はあるのでしょうか?

結論から申しますと、危険性はありません。

というのも先述した通り、幹細胞コスメと呼ばれる製品には幹細胞自体は入っておらず、あくまで培養液。
医療で期待されるような高い効果も副作用もないからです。

化粧品への配合が認められている時点で、危険性はないと考えましょう。

3. ヒト幹細胞培養液の肌への効果・メリット

ヒト幹細胞培養液の肌への効果・メリット

ではヒト幹細胞培養液には、どのような美肌効果が期待できるのでしょうか。
詳しくチェックしていきましょう。

3-1.ターンオーバーの正常化をサポート

ヒト幹細胞培養液は、ターンオーバーの正常化をサポートする効果が期待できます。

ターンオーバーとは表皮の生まれ変わりのこと。
ターンオーバーによって、新しい皮膚が生まれ、古い皮膚は垢として剥がれ落ちていきます。

若く健やかな肌は1カ月程度で、新しい皮膚に生まれ変わります。

しかし、加齢によってターンオーバーは遅くなります。
また寝不足やバランスの悪い食事など、生活習慣の乱れによって若い人でもターンオーバーが乱れることも。

すると、肌がごわついてくすんだり、メラニンが排出されずにしみができることがあります。

ヒト幹細胞培養液は表皮の細胞に働きかけて、ターンオーバーの正常化をサポート。
細胞がスムーズに入れ替わることで、シミができにくくなったり、つるんと透明感のある肌を目指すことができるというわけです。

3-2.真皮層を刺激

ヒト幹細胞培養液は、真皮層にもアプローチしてくれます。

私たちの皮膚は次のような構造をしています。

真皮層を刺激

真皮層には、コラーゲンやエラスチンなど、肌のハリや弾力を司る成分や、肌のうるおいに欠かせないヒアルロン酸などが存在します。

基本的に、化粧品は角質層までしか浸透しません。

しかし、ヒト幹細胞培養液は、この真皮層にもアプローチ。
線維芽細胞に働きかけて、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸の分泌を促してくれるのです。

しわやたるみなどが気になる年齢肌には、うれしい効果と言えるでしょう。

4.ヒト幹細胞培養液のデメリット

ヒト幹細胞培養液のデメリット

次に、ヒト幹細胞培養液のデメリットも確認しておきましょう。

4-1.再生医療のような効果は期待できない

繰り返しになりますが、ヒト幹細胞培養液は、再生医療に期待されている「幹細胞そのもの」が配合されているわけではありません。

幹細胞コスメが美容医療のような即効性のある高い効果をもたらしてくれると思っている人には期待外れかも。

あくまで培養液が、肌本来の力を生み出すきっかけを与えてくれるスキンケアだと理解しましょう。

4-2. 高額

ヒト幹細胞培養液が配合された化粧品は、高額なものが多いのも事実。

1万円を超える美容液も多く存在します。

たとえば再生医療の研究室を持つロート製薬から発売されている幹細胞培養上清液が含まれた美容クリームは、1カ月分で3万円。

5,000円以下の製品もありますが、全体的に費用が高い製品が多いようです。

4-3. 選び方が難しい

値段もピンキリで、由来も種類があり、「原液」と記載されていたり……。
正直、どの幹細胞コスメがいいのかわからないですよね。

そういう点で、選び方が難しいのもデメリットと言えるでしょう。

この後、選び方のポイントも解説しますので、参考になさってくださいね。

5.選び方の5つのポイント

.選び方の5つのポイント

では、幹細胞コスメの選び方のポイントをいくつか挙げていきましょう。

5-1.ヒト由来か植物由来か

まず前提に、ヒト由来にするか植物由来にするかで大きく分かれます。

ヒト由来は高価ながらも親和性が高く、高い効果が期待できる成分。
植物由来は、高い効果は期待できないものの、安価なので手に入りやすいのが特徴。

効果を上げたいのであれば、ヒト幹細胞培養液を選んでみてくださいね。

5-2.必ずしも「原液」がいいわけではない

「原液」のものとそうでないものもありますが、必ずしも原液がいいわけではありません。たとえ原液100%でもサイトカインが多く含まれていないと効果が期待できないからです。

わかりやすい目安はありませんが、極端に安い製品は避ける、広告が怪しいメーカーは避けることをおすすめします。

5-3.誤った表現に注意

幹細胞そのものが入っているというような表記をしている化粧品はNG。

先述したとおり、幹細胞コスメには幹細胞そのものは入っていません。
必ず正しい表記をしている信頼性のあるメーカーから選びましょう。

5-4.肌質にあったテクスチャーの製品を

同じヒト幹細胞培養液配合でも、さっぱりしたものとしっとりしたものなど、テクスチャーに違いがあります。

使い続けられないと意味がないので、肌質に合わせて、心地よく使えるものを選んでくださいね。

6.ヒト幹細胞培養液配合化粧品 おすすめ5選

ヒト幹細胞培養液配合化粧品

最後に、ヒト幹細胞培養液配合の人気商品を5つご紹介します。

6-1. Lejeu PREMIUM VITAL ESSENCE

PREMIUM VITAL ESSENCE
幹細胞培養液の希少成分エクソソームを最高濃度で配合。
配合量が見えにくい幹細胞コスメの中でも、わかりやすい表記で期待が高まる美容液です。

 

Lejeu公式サイト

 

 

6-2. エンリッチプレミアムセラム

エンリッチプレミアムセラム
高濃度のヒアルロン酸で、とろみを再現。
リッチなテクスチャーを好む乾燥肌や年齢肌にもおすすめです。

 

 

CELL METHOD公式サイト

 

6-3. PREMIUM ALL IN ONE ESSENCE

PREMIUM ALL IN ONE ESSENCE
化粧水、美容液、乳液、クリーム、4つの役割をひとつにまとめたオールインワンタイプ。
22,000円と高価ですが、総合的にはお得と言えるでしょう。

ゆっくりスキンケアをする時間がない方におすすめです。

AIMbeauty medical clinic公式サイト

 

6-4.M3D ヒト幹細胞エッセンス エッセンス1 ヒト幹細胞培養美容液

ヒト幹細胞エッセンス エッセンス1
日本人由来の100%原液を高濃度で配合した美容液。
肌への浸透をサポートする生GCPもこだわりの成分です。

 

 

aard-avark公式サイト

 

6-5. ロート製薬 エピステーム ステムサイエンス RXショット

エピステーム ステムサイエンス RXショット
幹細胞を培養している研究所を持っているロート製薬の幹細胞コスメ。
お値段は高いのですが、濃度や効果に信頼が持てそうですよね。

費用をかけてでも、美容医療ではなく、ホームケアでなんとかしたいという方におすすめです。

ロート製薬<エピステーム>公式サイト

 

 

7.まとめ

今回は、話題の幹細胞コスメについて解説してきました。

幹細胞コスメとは、幹細胞培養液が配合された化粧品のこと。
従来の補うスキンケアではなく、肌そのもののポテンシャルを高めてくれる化粧品として話題です。

なかでもヒト由来のヒト幹細胞培養液は親和性が高く、高い効果があると人気。
ターンオーバーを正常化するサポートや、真皮細胞を刺激することで肌にハリや弾力がもたらされるなど、美容効果が期待できます。

価格が高いものも多く、誤った表記をしている幹細胞コスメも存在しますが、今回挙げたポイントを参考に、よい製品を見つけてみてくださいね。

おすすめの記事