【体験談】砂漠肌の私がしっとり柔肌になれたワケ!「化粧水の前に美容オイル」が乾燥肌を救う!

「超」が付くほどの乾燥肌だった私。

巷で評判の化粧水を使ってもまったく潤わず、デパコスのリッチなクリームを塗ってもただべたつくだけで、全然満足いく保湿感が得られませんでした。

そのせいでいつも肌は干からびてガサガサ、弾力もなくゴワゴワ…ひどいときには粉を吹き、私の肌はもはや砂漠と化していました。

そんな肌の状態と比例するように私の心もどんどん荒み、大好きだったメイクもおしゃれも楽しめず、休みの日には引きこもるように…。

このままではダメだ!なんとかしなくちゃ!と一念発起し、保湿について片っ端から調べて→試すを繰り返すこと約1年。

「あるスキンケア」で乾燥肌からついに脱却することができました!

そのスキンケアとは「化粧水の前に美容オイルを使う」というもの。

化粧水の前に美容オイルを使うと、肌が柔らかくなり化粧水の浸透力が高まるというメリットがあるんですよ。

今回は、砂漠のような肌の乾燥に悩んでいた私が、今では友達に羨ましがられるほどのしっとり柔肌を手に入れた方法を大公開しちゃいます!

私の砂漠肌を救ってくれたとっておきのアイテムもご紹介しますので、ぜひ最後までお読みくださいね♪

 

1.乾燥肌から脱却するためのスキンケア

乾燥肌から脱却するためのスキンケア

私が乾燥肌から脱却するためにおこなっていたスキンケアの方法をご紹介します。

「化粧水の前に美容オイルを使う」のがポイントですよ♪

①洗顔後、すぐに「美容オイル」

洗顔後、すぐに「美容オイル」

洗顔後、化粧水をつける前に美容オイルを使いましょう。

オイルを手のひらにのばしたら、両手で顔を包み込むようにして顔全体になじませます。

私は大体100円玉大くらいの量を使っています。たっぷり使った方が効果を実感しやすいのでおすすめです。

乾燥やシワが気になる部分には、指先に残った少量のオイルを重ねづけしてください。

オイルのべたつきが気になる人は、洗顔後の水気が少し残った状態でオイルをなじませると、伸びもよくなり軽い使用感になりますよ。

オイルをなじませると…

オイルの後

写真は、オイルをなじませた後に撮ったものです。

私が使っているオイルは肌なじみが抜群にいいので、べたつきやテカりもありません。

オイルをなじませただけで肌がもっちり柔らかくなります。

化粧水をつけるまでに1分ほど時間を置くとより効果的です。

②たっぷりの化粧水で水分を与える

たっぷりの化粧水で水分を与える

オイルをなじませたら、化粧水でしっかり水分を与えましょう。

まずは化粧水を手に取り、顔全体になじませて1分ほど置きます。

化粧水は500円玉大くらいの量が目安です。肌がしっとり濡れるくらいたっぷり使ってください。

化粧水がある程度なじんだところで、肌の内側に乾燥やツッパリ感を感じる場合は、再度化粧水を重ねづけします。

これを、乾燥を感じなくなるまで繰り返してください。

化粧水をなじませると…

化粧水の後

化粧水をなじませた後の写真です。

最初にオイルを塗っているので、化粧水をつけただけでかなり肌がしっとりします。

ちなみに、使用する化粧水はとろみのあるタイプよりも、シャバシャバした水っぽいタイプがおすすめです!

③乳液代わりに「美容オイル」

乳液代わりに「美容オイル」

乳液の代わりに再び美容オイルが活躍します!

少量のオイルを顔全体になじませれば、化粧水で補った水分が蒸発するのを防ぐことができます。

オイルの量は、そのときの肌の状態に合わせて変えてください。

私は普段は1円玉大くらいの量を使っていますが、乾燥が気になるときは気持ち多めに10円玉大くらいの量を使います。

もしそれでも乾燥が気になる場合は、クリームをプラスしてください。

スキンケア完了!

スキンケアの後

スキンケアが終わった後に写真を撮ってみました。

オイルのテカリなどもなく、肌がしっとり柔らかくなっています。

手のひらに残ったオイルは、そのまま首やデコルテに伸ばして抜かりなくケアしてくださいね!(笑)

 

2.乾燥に効果的な美容オイルの選び方

乾燥に効果的な美容オイルの選び方

美容オイルと一口に言ってもさまざまな種類がありますよね。

ここでは、多種多様なオイルを試してきた私の経験から独自にまとめた「乾燥に効果的な美容オイルの選び方」をご紹介します。

2-1.ベースのオイルのおすすめ3つ

豊富な種類の中から、特に使いやすいオイルを3つ選んでみました。

・ホホバオイル

ホホバオイル

ホホバオイルは人の皮脂と似ているため肌なじみのよさが抜群です!

べたつきがないので、初めて美容オイルを使う人にもおすすめ。

栄養豊富なワックスエステルが、肌表面を保護して水分の蒸発を防ぐ効果があります。

・アルガンオイル

アルガンオイル

モロッコで採れるアルガンオイルは、古くから現地の人の肌を厳しい乾燥から守ってきました。

ビタミンEが豊富で、エイジング対策にも用いられるほど美容効果が高いのが特長です。

酸化しづらい性質のため、保存や取り扱いが簡単なのも嬉しいですよね。

・マカダミアナッツオイル

マカダミアナッツオイル

マカダミアナッツオイルは他のオイルと比べて少しマイナーかもしれませんが、一度使うと病みつきになること間違いなし!

浸透力が非常に高いため、乾燥した肌に素早くなじんで保湿することができます。

また、パルミトレイン酸が豊富で肌を柔らかくしてくれる効果もあるので、エイジングケアをしたい人にもおすすめです。

2-2.オーガニックかつ精製されたものを選ぶ

無農薬で栽培されたオーガニックオイルは、高品質で美容効果が高く、残留農薬による刺激もないため敏感肌の人でも使いやすいです。

また、きちんと精製されたオイルは不純物による油焼け(※)の心配もないので、朝も使うことができますよ。

※油焼け=不純物が混ざった油分が紫外線に当たることで酸化や色素沈着を引き起こすトラブルのこと。

2-3.保湿成分がプラスされているとより効果的

オイルだけでももちろん効果がありますが、保湿成分がプラスされたものだとさらに効果が期待できます。

おすすめの保湿成分は「セラミド」です。

セラミドは肌に元々存在する成分で、水分を抱え込むことで肌の潤いを保つ働きがあります。

洗顔や加齢で失われやすいので、積極的に補いたい成分です。

 

3.美容オイルの素朴なギモン

美容オイルの素朴なギモン

美容オイルを使うときに感じる素朴な疑問を集めてみました。

Q1:いろんなオイルを混ぜてもいいの?

基本的にオイルは混ぜて使えるものがほとんどですが、中には相性の悪いものもあります。

自分で混ぜる場合、手間やコストがかかるだけでなく、配合バランスを誤るとニキビができやすくなったりべたつきが増す危険性も…。

複数のオイルを使いたい場合は、最初からいろんな種類のオイルが混ざっている美容オイルを使うのがおすすめです。

成分に合わせたベストな配合バランスになっているので、効果も使用感もアップしていいことづくめですよ♪

Q2:美容オイルを先に使うと化粧水がはじかれる?

美容オイルを先に使うと化粧水がはじかれる…と思っていませんか?

たしかに、オイルを先に使うことで多少は化粧水がはじかれてしまうことがありますが、それよりも肌が柔らかくなることで化粧水の浸透がよくなるメリットの方が大きいんです。

また、ホホバオイルやアルガンオイルは親水性が高いため、オイルが化粧水の水分を取り込んでくれる効果もあるんですよ♪

Q3:朝に美容オイルを使うと焼けやすくなる?

オイルと聞くとなんとなく焼けやすくなるイメージがありますが、きちんと選べば心配無用!

オイルによる日焼けや油焼けは、酸化しやすいオイルや不純物の多いオイルを使っていることが原因です。

逆に言えば、酸化しづらいオイルを選んだり、しっかり精製された不純物の少ないオイルを使えば、日焼けや油焼けの心配はなくなりますよ。

 

4.砂漠肌を救ってくれたとっておきのオイル

砂漠肌を救ってくれたとっておきのオイル

ここからは、砂漠のように乾ききった私の肌を救ってくれたとっておきのアイテム「ピュアセラ美容オイル」についてお話していきます。

私が砂漠肌から脱却できたのは、このオイルのおかげと言っても過言ではありません…!

いろんなオイルを調べ、試し、最終的にたどり着いたピュアセラ。

その推しポイントをご紹介します。

推しポイント①べたつかない使用感

オイルと言っても使用感はさまざま。中にはべたつきが気になるものもありますよね…。

ピュアセラはさらっとしたテクスチャーで、べたつかない使用感がお気に入り!

肌なじみがいいので夏場も使いやすく、1年を通して愛用できます。

推しポイント②コスパ最高!3種類のオイルが1本に!

ピュアセラには、ホホバオイル、アルガンオイル、マカダミアナッツオイルの3種類のオイルが使われています。

美容効果の高い3種類のオイルが1本に凝縮されているので、効果を実感しやすいんですよ。

いろんなオイルを使いたい欲張りな私にはぴったりでした♪

推しポイント③天然ヒト型セラミドによる高い保湿力

ピュアセラの最大の魅力は、保湿成分として「天然ヒト型セラミド」が高濃度に配合されているところ!

人の素肌と同じセラミドがたっぷり入っているので、スキンケアにプラスするだけで簡単にセラミドを補うことができます。

しかも天然ヒト型セラミドは、合成セラミドの3倍、植物セラミドの15倍もの保湿力がある優れもの!

このセラミドが水分を抱え込むことで肌の水分をしっかり保つことができるんです。

推しポイント④100%オーガニックオイル使用!

ピュアセラに使用されているオイルはすべてオーガニックです。

「エコサート」という世界でも厳しい審査水準を持つ有機認証機関が認めたオーガニックオイルを100%使用しているため、品質のよさは申し分なし!

きちんと精製されたオイルを使用しているので、朝でも油焼けを気にすることなく使えます。

 

5.まとめ

砂漠のような乾燥肌だった私がしっとり柔肌を手に入れた方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

スキンケアのポイントは「化粧水の前に美容オイルを使うこと」

肌が柔らかくなり、化粧水が浸透しやすくなるというメリットがあります。

私が愛用しているのは「ピュアセラ美容オイル」

ピュアセラには、ホホバ、アルガン、マカダミアナッツの3種類のオーガニックオイルが使われています。

美容効果の高い3種類のオイルが1本にギュッと凝縮されていて、それぞれのオイルのいいとこどりができちゃいます♪

しかも、さらっとしたオイルで肌なじみがいいのに、使った後はしっとり潤いのあるもちっと柔らか肌に!

その秘密は、オイルに高濃度に溶け込んだ「天然ヒト型セラミド」

合成セラミドの3倍、植物セラミドの15倍もの保湿力がある天然ヒト型セラミドが水分をしっかり抱え込むことで、肌の潤いを保ちます。

3種類のオイルと天然ヒト型セラミドの相乗効果のおかげで、私の肌は砂漠からオアシスへと変貌を遂げました(笑)

そんなピュアセラ美容オイルですが、なんと!今だけ【無料】で試せるお得なキャンペーンを開催中なんです!

美容オイルは肌に直接つけるものなので、実際に使って肌との相性を試せるのは嬉しいですよね。

「無くなり次第終了」とのことなので、気になる方は急いでチェックしてください!

→今だけキャンペーンの詳細を確認する

おすすめの記事