MEGUMIのほうれい線が消えた美容法とは?ルーティーンや愛用アイテム、行きつけサロンを真似してみた
新・美容番長としてメディアにひっぱりだこのMEGUMIさん。
そのMEGUMIさんが書かれた美容本を、あなたはもう読みましたか?
タイトルは『キレイはこれでつくれます』。
2023年4月に発売されて以来、爆発的なヒットを続けている美容本で、今でもたいていの書店で平積みされています。
美容本好きの私も、もちろん拝読しましたよ♪
現在45歳、数々の美容本を読み漁ってきた私ですが、こんなに内容が濃くて役立つ美容本は初めて!
本当に全・女性に読んでほしいと思っています。
そこで今回は、MEGUMIさんの美容法が気になっているあなたのために、本に掲載されている美容法やおすすめアイテムをいくつかピックアップしてご紹介。
私もいくつか取り入れてみた美容法があるので、その様子を写真付きでレポートしていきたいと思います。

1. MEGUMIさんの美容本とは?

. MEGUMIさんの美容本とは?
大きな話題を呼んでいるMEGUMIさんの美容本とは、一体どのような書籍なのでしょうか。
その概要をチェックしてみましょう。

1-1.『キレイはこれでつくれます』

MEGUMIさんの著書のタイトルは『キレイはこれでつくれます』。
発売前のインスタライブが話題となり、予約殺到。
2023年4月19日に発売されてさらに話題沸騰となり、翌日には発行部数が10万部に達するなど、大きな話題となりました。

1-2.「これ」の内容は美容全般

これまで1,000以上の美容法を試してきたというMEGUMIさん。
『キレイはこれでつくれます』には、その中から本当に効果があった美容法だけを載せているといいます。
キレイをつくる「これ」の内容は多岐に渡り、次のようなさまざまなジャンルの美容法が掲載されています。
  • フェイスケア
  • ボディケア
  • メイク
  • ヘアケア
  • ネイル
  • 食生活
  • 運動
  • メンタルケア
美しさのためには、さまざまなアプローチが必要なのだと教えてくれますね。

2.MEGUMIさんおすすめ美容グッズ

MEGUMIさん愛用美容グッズ
それではここから、『キレイはこれでつくれます』に紹介されていた美容グッズや美容法をいくつかピックアップしてご紹介していきたいと思います。

2-1.シートマスク

著書のトップバッターを飾っているのが、シートマスク
著書のトップバッターを飾っているのが、シートマスク。
MEGUMIさんはスキンケアの際に、化粧水を使う代わりに朝晩1日2回シートマスクを使用するそうです。
韓国では「1日1マスク」という言葉が流行していますが、MEGUMIさんは2マスク。
朝晩のルーティーンにシートマスクを使うことで、うるおいと透明感を手に入れたと言います。
インスタライブでは、火照った肌を鎮静させてくれるので、紫外線を浴びたあとの夜のお手入れにも効果的だとおっしゃっていました。
MEGUMIさんのおすすめは『ルルルンプレシャス』のシートマスク。
パウチタイプは7枚入りで500円と、なんともリーズナブル!続けるには、このコスパよさも重要とのことです。
ルルルンのシートマスクであれば、近所のドラッグストアでも購入できるので、気軽に取り入れられそうですよね。

ちなみに、MEGUMIさん愛用のルルルンは何色かというと、朝はGREEN(バランスタイプ)、夜はRED(モイストタイプ)を使い分けているとのこと。最近は夜にWHITE(クリアタイプ)を使うこともあるそうですよ。

さっそく私も『GREEN(バランスタイプ)』を使用してみました。
シートは厚手。とろみのあるエッセンスを含んでいます。
さっそく私も使用してみました
ルルルンはいろいろな種類を使ってきましたが、GREEN(バランスタイプ)は、バランスを崩しやすい大人の肌向け。余計な香りがついていないところに好感が持てました。
注目成分は、3種類のセラミド。
セラミドは、もともと肌にあり、バリア機能の要として水分の蒸発を防いだり、外的刺激から守る役割を担っている成分。
しかし30代以降減少してしまうので、こうして日々補給してあげることが、肌のうるおいを保つことにつながります。
私はセラミド配合の美容オイルを愛用しています。手軽にセラミドを補える&保湿力が高いところがお気に入りです。

2-1-1.毎日2パックを続けてほうれい線が消えた?!

MEGUMIさんは以前、佐伯チズさんに毎日朝晩のローションパックを勧められたそうです。

しかし、「毎日やるのは無理」と正直に伝えたところ「市販のシートマスクでもいいから毎日続けることが大切」と言われたそう。

それ以来、毎日朝晩のパックを8年欠かさず続けた結果、今ではほうれい線が気にならなくなり、自分に自信を取り戻せたと語っています。

美は1日にしてならず——MEGUMIさんの美しさはまさしく努力の賜物ですね。

2-2.多機能美顔器

「女優はたいていこれを持っている」と紹介されていたのが、『セルキュア4T PLUS』という美顔器。
ベレガ セルキュア4Tプラス
180,400円(税込)と高額ですが、とても人気があり、田中みな実さんや神崎恵さんも、こちらの美顔器を紹介されていました。
その魅力は、1台で4つも機能があること。
  • エレクトロクレンジング……洗顔で取り切れない微細な汚れをオフ
  • I.W波(特許波形)……筋肉運動を促して、ハリのある肌に
  • マイクロカレント……コラーゲンの生成を促進して、肌にハリ・ツヤを与える
  • ディーポレーション……美容液の導入
筋肉運動やコラーゲンの生成促進など、ほうれい線のケアにも一役買ってくれそうな機能もついていますね。
1回の使用時間はたったの5分なので、忙しい女優さんたちに人気があるのが頷けます。

2-3.スチーマー

一方で、リーズナブルな美顔器も紹介されています。
それは、スチーマー。
多機能なスチーマーが発売されていますが、MEGUMIさんは5,000円くらいのスチーマーでいいとお話しされています。
その代わり、こだわりたいのはスチームの「量」。
温かいスチームが大量に出るのであれば、低価格の製品でもOKとのことです。
スチームを浴びながら、クレンジングバームでメイクをオフすると、毛穴の汚れがキレイになるそうですよ。

ちなみに、MEGUMIさんの愛用品はフェスティノのフェイシャルモイストナノスチーマー。

スチーマーは種類が多いので、「どれを使えばいいかわからない」とお悩みの方は、MEGUMIさんの愛用品を参考にしてみてはいかがでしょうか。

2-4.クレイパック

くすみのない光と透明感に溢れた肌を作るために行っているのが、クレイパック。
MEGUMIさんは、5年以上、週1回のペースで行っているそうです。
古い角質がはがれて、透明度の高い肌になるといいます。
使用しているのは、ネロリラボタニカの『アースマスク』。
顔全体に塗布して、湯船に浸かりながら15分パックするそうです。
15分が長いと感じる方は、私が愛用しているクレイパック洗顔もおすすめ。
顔全体に塗布して、たった15秒で洗い流してOKなので、忙しい方にぴったりです。

2-5.クレンジング

クレンジングの際は、摩擦を防いで手早く慎重に落とすことを心掛けているというMEGUMIさん。

お肌への負担を考えて、普段はBIODERMAのサンシビオH2O DSISIのI'm Your Heroといった拭き取りタイプのウォータークレンジングを愛用されているそうです。

落ちにくいポイントメイクは、OSAJIのポイントメイクリムーバーを使って先に落としておくのもこだわりの1つだそう。

ついつい雑になりがちなクレンジングですが、MEGUMIさんを見習って丁寧に行いたいものですね。

2-6.洗顔

MEGUMIさんは朝の洗顔ではトーンアップ効果を狙って、くすみに効果がある洗顔料を使っているそうです。

愛用品はONE STONE TWO BIRDSの洗顔だけじゃない+パックもできる洗顔料。

MEGUMIさんは定期的なクレイパックを欠かしませんが、こちらの洗顔料にもクレイが使われているようです。

ちなみに私もクレイパック洗顔を愛用していますが、即効性があり手軽にくすみケアできるところがお気に入り。
濡れた顔に塗って15秒で洗い流せるので、忙しい朝にも重宝しています。

2-7.美容液

美容液はひとつに決めずに、その時々で自分の肌に必要なものを選んでいるというMEGUMIさん。

そんなMEGUMIさんが最近愛用しているのは、エレガドールのNMN Fresh Fiber 6000というパウダー状の美容液。

NMN(ニコチンアミド・モノ・ヌクレオチド)は老化や寿命を司るサーチュイン遺伝子を活性化する働きがあり、そのエイジングケア効果に期待して使っているそうですよ。

こうした美容感度の高さも、MEGUMIさんの美の秘訣かもしれませんね。

2-8.クリーム

朝のスキンケアで使うクリームは、軽やかな使用感のものが好みというMEGUMIさん。

CAMYUのCBDフェイス&ボディローションLEOを愛用されているそうです。

CBD(カンナビジオール)は抗酸化作用が高く、エイジングケア効果が期待できると言われている成分。
芸能人や美容家など、美意識の高い方が続々と取り入れていて注目を集めています。

こちらのクリームは香りも良く、CBDの作用と相まってリラックス効果が高いため、MEGUMIさんは夜寝る前にも使うことがあるほどお気に入りのようです。

3.紹介されていた美容法を実際にやってみた

紹介されていた美容法を実際にやってみた
ここからMEGUMIさんの書籍で紹介されていた美容法をいくつか試してみたので、その感想を交えてご紹介したいと思います。

3-1.顔下半分の筋トレ&口腔マッサージ

まずトライしたのが、顔下半分の筋トレ。
年齢を重ねると顔下半分が伸びて、オランウータン顔になってしまうといいます。
そこでMEGUMIさんが実践したのは、歯科医の是枝伸子さんが提唱するメソッド。
表情筋のマッサージと簡単なトレーニングで顔の下半分を鍛えることで、ほうれい線を目立たなくさせることができるそうです。
『キレイはこれでつくれます』に実際に筋トレ法が載っているわけではないので、実際にやってみたい場合は、是枝伸子さんの書籍を購入する必要があります。
是枝さんの書籍
こちらが、MEGUMIさんが参考にしたという是枝さんの書籍。
『美人に見られたければ顔の「下半分」を鍛えなさい!』です。
この本には、MEGUMIさんがほうれい線改善のために実践した顔下半分を鍛える筋トレがいくつも載っています。
ピヨピヨと発音
たとえばこのように、唇をすぼめて前に突き出し、ピヨピヨと発音するように唇を動かします。
やってみると数秒で口周りが疲れてしまい、いかに筋肉を使っていないかがわかりました。
また、こちらの書籍には、モダイオラスという口角の横でほうれい線の延長線上、えくぼのできる位置にあるポイントをマッサージするのが重要だと書かれています。
モダイオラスをマッサージ
親指を口の内側から入れ、モダイオラスをマッサージ。
さらに親指を頬骨の下まで運び、咬筋をマッサージする方法も載っています。
実際やってみると、かなり痛い!
「こんなところが凝っているなんて」と驚きました。
たった30秒のマッサージですが、終わった後は、なぜか口が閉じやすくなっていて、口角がキュッと上がる感じがありました。ほうれい線の予防にもよい効果をもたらしてくれそうな感じがします。
ちなみにMEGUMIさんは、歯磨きのあと『ストレッチオーラル』というマッサージツールでマッサージをしているようですよ。
口の中に指を入れることに抵抗がある方は、そのようなツールを使ってみるのもよいでしょう。

3-2.頭皮マッサージ

頭皮マッサージ
頭皮マッサージも顔のリフトアップに効果的だといいます。使用するのはukaのスカルプブラシ。
朝のスキンケアが終わってメイクをする前に、このブラシでマッサージをしているそうです。頭頂部からこめかみ、後頭部をマッサージすることで、顔が引き上がるとのこと。
硬めのブラシの刺激がいた気持ちよく
実際にマッサージしてみると、硬めのブラシの刺激がいた気持ちよく、終わったあと目がすっきり開く感じがしました。
またMEGUMIさんは、別のインタビューで、首をほぐすことも大切だとお話しされています。
首の筋が凝っていると、下に引っ張ろうとして口角が下がってしまうので、首の肌を下に引っ張るイメージでマッサージすることで、顔が引き上がっていくそうです。
たしかに実際に顔をマッサージすると、摩擦が起きてしまうので、やり方によっては肌を老化させてしまう可能性も。
そのため直接顔には触れずに、頭や首のマッサージでリンパを流すことで、効率的にほうれい線をケアできると思います。
こちらの記事にて、顔に触れないマッサージも紹介しておりますので、併せてチェックしてみてくださいね。

3-3.眉メイクケア

次にトライしたのが、眉メイクケア。
MEGUMIさんは、眉こそプロの手に委ねるべきだと言います。
調べてみたところ、紹介されていた『BONITO』の眉メイクケアは6600円!
「眉は髪と違って自分でカットできるのに、6,600円も払うなんて……」
と思っていたのですが、どうしても気になって予約の電話をしました。
すると、なんと2ヶ月待ち!
MEGUMIさんの本の影響で、予約が殺到しているのだそうです。
なおさら気になって、予約しましたよ。
施術の前に2週間は、眉を伸ばしっぱなしにしなくてはならないのが辛かったポイント。
そしてやっと迎えた当日。
ワックスを塗って、一気にはがすのでやや痛みはありました。
眉メイクケア
施術直後が、上の写真。
ワックス直後なので、やや赤みがありますね。これは翌日に落ち着きました。
スタッフさんに曰く、周囲の不要な毛をワックス処理するだけで、眉毛が浮き上がって見えるとのこと。
最後に、顔に合わせたアイブロウメイクもしてもらえます。
その様子が下の写真です。
ちょっと書き足すだけでいい感じなるので、朝のメイクがすごくラクになりました♪
お金をかけてプロに委ねること、リーズナブルなアイテムを使って毎日自分でコツコツやること、いろいろな美容法を上手く取り入れることが大切だと思いました。

4.まとめ

今回は、女優のMEGUMIさんの美容本『キレイはこれでつくれます』をピックアップしてきました。
1,000以上の美容法を試して、本当に効果があったものだけを掲載しているというこちらの書籍。
とても内容が濃く、読み物としてもとても面白い本です。
今回ピックアップしたのは、ほんの一部。
その他にもたくさんの役立つ美容法が書かれているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
おすすめの記事