【保存版】セラミドで憧れのぷるぷる美肌に!美容オイルとの組み合わせが効果的な理由とは?

「きれいな肌の人がうらやましい…」「自分も美肌になりたい!」

あなたも一度はそんな風に思ったこと、ありませんか?

肌がきれいだとそれだけで若々しく美人に見られたり、自分に自信がつくことで心や生活にも張りが出るなど、うれしいことがたくさん。

いいことずくめでうらやましいかぎりですが、実際に美肌になるのってかなり大変ですよね(ToT)

肌がきれいな人と同じ化粧品を使ってもあまり効果がなかったり、毎日きちんとケアしても全然美肌に近づけなかったり(泣)

それもそのはず、実は美肌のためには「潤い、なめらかさ、ハリ、弾力、血色、ツヤ」のすべてのケアが必須なんです!

でも、これらをすべて叶えるスキンケアアイテムをそろえるためには、正直手間も時間もお金もかかります。

そこでおすすめしたいのが、「セラミド」×「美容オイル」

この最強タッグが、あなたの肌をあっという間に「しっとり柔らかくてつややかなバラ色の肌」に変えてくれちゃうんです♪

「え?どうしてそんなことができちゃうの?」と思ったあなたのために、今回は「セラミド」と「美容オイル」が美肌に役立つ理由を徹底解説していきます(`・ω・´)

後半では、「セラミド×美容オイル」の美肌効果を実感した私の体験談もお話しているので、ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

 

1.「セラミド」と「美容オイル」が美肌に役立つ理由

「セラミド」と「美容オイル」が美肌に役立つ理由

「セラミド」と「美容オイル」が美肌に役立つ理由についてご紹介したいと思います。

まずはそれぞれの特長から見ていきましょう!

1-1.肌の保水力を高める「セラミド」

セラミドは人の肌に元々存在する成分で、角層の隙間を埋めて水分を抱え込むことで潤いを保つ働きがあります。

角層の間にセラミドがたっぷりある肌は、水分が蒸発しづらく、外部からの刺激も受けにくくなります。

反対にセラミドの少ない肌は、角層の隙間から水分が蒸発してしまい、潤いを留めておくことができません。

乾燥はさまざまな肌トラブルの原因になりますので、美肌を保つためにはスキンケアでセラミドを補うことが大切です。

また、水分量の低下は肌の透明度を下げ、毛穴を開かせる原因にもなりますので、くすみや毛穴が気になる人は要チェック!

1-2.化粧水の浸透をよくする「美容オイル」

洗顔後の肌には、まず化粧水…ではなく、最初に美容オイルを使います!

実は、美容オイルをブースター(※)として使うと、その後に使う化粧水の浸透力を高めてくれる効果があるんですよ♪

※ブースター=化粧品の浸透力を高めてくれる導入液のこと。

また、オイルに含まれている栄養成分を肌に直接届けることができるため、美容効果が高くその効能を実感しやすいでしょう。

オイルによって肌が柔らかくなったり、しっとりツヤ肌になれたりする嬉しい効果もありますよ♪

1-3.「セラミド」と「美容オイル」で保湿力アップ!

「セラミド」には肌の水分量を保つ効果が、「美容オイル」には化粧水の浸透力を高める効果があることをご説明しました。

この2つを組み合わせると、相乗効果で保湿力がさらにアップするんです!

『美容オイルを使うことで化粧水の浸透がよくなる』

 ↓

『セラミドに届く水分量が増える』

 ↓ 

『セラミドが補われるとたくさんの水分を保持できるようになる』

このような好循環がうまれることで、潤いを保てる肌になれますよ。

また、セラミドとオイルのそれぞれの効果によって「潤い、なめらかさ、ハリ、弾力、血色、ツヤ」を与えることができる点も、美肌に役立つ大きな理由です。

 

2.保湿に効果的な「セラミド」の選び方

保湿に効果的な「セラミド」の選び方

先ほど「セラミドは水分を保持する力がある」とお伝えしましたが、

セラミドならなんでもいいわけではありません!

ここでは、保湿に効果があるセラミドの選び方について詳しくご説明していきます。

2-1.選ぶなら「天然ヒト型セラミド」

セラミドには、化学合成によって作られた「合成セラミド」や、植物から抽出された「植物セラミド」など、いくつか種類があります。

それらの中で、最もおすすめなのが「天然ヒト型セラミド」です。

天然ヒト型セラミドは、名前のとおり天然由来のセラミドで、人の肌に存在するセラミドと同じ成分で構成されたもの。

植物セラミドの15倍、合成セラミドの3倍もの保湿力を誇る、頼もしいセラミドなんです♪

2-2.脂肪酸の長さに注目!

セラミドは「スフィンゴイド」と「脂肪酸」という成分でできていて、「脂肪酸」が長いほど保湿力が高くなると言われています。

脂肪酸が短いと、セラミドとセラミドの間に隙間ができてしまうため、そこから水分が蒸発して乾燥しやすくなります。

脂肪酸の短いセラミドを使い続けていると、余計に水分が蒸発してしまうという試験報告まであるんですよ。

※TEWL試験 Joo K,et al.(J Dermatol Sci.2010)

脂肪酸の長さは明記されていないことが多く、見分けるのが難しいですが、脂肪酸の長さをウリにしたセラミドを選べば間違いないでしょう。

2-3.界面活性剤不使用のものを!

セラミドは水にも油にも溶けにくいため、化粧品に溶かすときは界面活性剤を使うのが一般的です。

しかし、界面活性剤は刺激が強く、敏感肌の人が使うと赤みやかゆみなどのトラブルにつながるおそれがあります。

せっかく肌のためにセラミドを使うのに、添加物のせいで肌が荒れてしまっては本末転倒ですよね。

ですので、セラミド化粧品を選ぶ際は、界面活性剤不使用のものを選ぶのがおすすめです。

 

3.「セラミド×美容オイル」で人生が変わった話

「セラミド×美容オイル」で人生が変わった話

実は私も、以前は乾燥・シワ・ニキビ・毛穴などのありとあらゆる肌悩みが尽きませんでした。

何を使っても効果ナシ、どんなに手間とお金をかけてもちっともよくならない自分の肌を恨めしく思ったものです…。

そんな私が人から肌をほめられるようになったのは、「セラミド×美容オイル」配合のある「神アイテム」に出会ったから。

ここでは、その神アイテムで人生が変わった私の体験談をお話します。

3-1.乾燥、シワ、肌荒れ…ボロボロ肌に病む

もともと乾燥肌に悩んでいた私。いいと言われる化粧品はなんでも試してきました。

自分の肌をなんとか改善すべくスキンケアも頑張っていましたが、何を使っても潤わないのでいつも肌はガサガサ。

乾燥により肌の状態が不安定なため、常に顔中に複数のニキビがあり、毛穴も開いて目立っていました。

しかも肌がゴワゴワと硬くなっているせいで、なんと20代半ばにはくっきりとしたほうれい線まで出現!

これでは当然、お世辞にも「きれいな肌」とは言えませんよね。

そんな肌のせいで、私が4つ上の兄と一緒にいたときには「お姉さんですか?」なんて言われてしまったことも…(ToT)ガーン

メイクでも隠せないボロボロの肌が嫌で、大好きだったおしゃれもお出かけも億劫に…肌のせいで自分のことも好きになれませんでした。

3-2.ひょんなことから「神アイテム」に出会う

それは、ネットで保湿について調べていたときのこと。

乾燥肌にはセラミドが足りていないこと、さまざまな肌トラブルの原因が乾燥であることなどを初めて知りました。

さらに、化粧水の浸透力を高めるために化粧水の前に美容オイルを使うスキンケアがあり、それが乾燥の改善に効果的だとの情報も入手。

そこで、セラミドと美容オイルについて調べまくった結果、たどり着いたのがある美容オイルでした。

今では絶大な信頼を寄せていますが、最初は聞いたことのないブランドだったので「怪しくないかな…?」と正直不安もありました。

ですが、大事なのは本当に肌のためになるものを使うことであって、有名ブランドの化粧品を使うことではないですよね。

化粧品選びは連敗続きでしたが、この美容オイルは成分も口コミもよかったので思い切って使ってみることにしました。

3-3.肌がきれいになり人生が変わる

今まで何を使ってもダメだったので、過大な期待は抱かずに、少しずつでも肌がよくなれば…そんな軽い気持ちで使い始めたところ…

これが、想像を超えるすばらしさ!

使ってすぐに今まで感じたことのない化粧ノリのよさを実感。何を使っても潤わなかった肌がしっとり潤い、なめらかになったんです!

1ヶ月後には私の肌は完全に潤いを取り戻し、肌が柔らかくなったことでほうれい線も気にならなくなりました。

そして3ヶ月も経つ頃には、繰り返しできていたしつこいニキビも落ち着き、毛穴も目立たない肌に♪このとき初めて、「肌がきれいになったためにメイク時にファンデを塗り忘れる」という珍事を経験(笑)

それから半年後…肌がきれいになって自分に自信が持てるようになり、人との交流に積極的になれた結果…なんと!久々に彼氏をゲット(/ω\)

また、肌がきれいだと肌のコンディションに気持ちが左右されなくなるので、びっくりするくらいストレスが減ります←コレ結構大事!

さらに、汚肌時代の経験から私と同じように肌に悩んでいる人の役に立ちたいと思い、スキンケアアドバイザーの資格も取得。今では美容ライターとして活動することができています。

もちろん、兄の隣に並んでも「お姉さん」と間違えられることはなくなりましたよ(笑)

肌がきれいになったことで、気持ちにもよい変化が現れ、結果としていろんなことがうまくいくようになったのかなと思います。

そんな私の人生を変えてくれた「神アイテム」。

それは…「ピュアセラ美容オイル」です!

私の肌もピュアセラのおかげで変われたので、肌に悩みがある人にはぜひ試してみてほしいです!肌が変わると人生変わりますよ♪

 

4.ピュアセラ美容オイルで肌が変わった理由

ピュアセラ美容オイルで肌が変わった理由

ピュアセラで私の肌が変わった理由、それは「セラミドと美容オイルの相乗効果」にあります。

ピュアセラは、洗顔後すぐにブースターとして使う導入化粧品です。

ブースターとして使う美容オイルにセラミドが配合されていることで、洗顔で流失したセラミドを素早く補うことができます。

セラミドが増えれば、その後に使う化粧水の水分を余すことなくキャッチできるので、肌に潤いを閉じ込められるというワケ。

さらに、配合されているセラミドやオイルの種類にもこだわっているので、より高い効果が期待できるんですよ♪

理由①保湿力◎天然ヒト型セラミド高配合!

ピュアセラには、セラミドの中でも保湿力が圧倒的に高い「天然ヒト型セラミド」を高濃度に配合しています。

たっぷりのセラミドが角層の隙間をしっかり埋めて、水分を閉じ込めてぷるぷるの肌に導いてくれますよ。

そしてこのピュアセラは、オイルに溶けきらなかったセラミドが沈殿しているのが見えるほど、これでもか!と大量に入っているんです♪

(ですので、使用前は軽く振ってくださいね!)

理由②脂肪酸の長いセラミドが水分を逃がさない!

脂肪酸が長いと、セラミド同士がしっかり重なり合い、角層の隙間がきれいに埋まるため、肌に潤いを閉じ込めることができます。

ピュアセラのセラミドは、「長鎖脂肪酸」という長~い脂肪酸を含んでいるので、キャッチした水分を逃がしません!

脂肪酸の短いセラミドを使い続けていると、肌の乾燥が進んでしまうこともあるので、潤いを保つためには「脂肪酸の長いセラミド」が配合されているピュアセラがおすすめです♪

理由③オイルの効果で化粧水の浸透力アップ!

ピュアセラには100%オーガニックの3種類のオイル(ホホバ、マカダミアナッツ、アルガン)を使用しています。

ホホバオイルやアルガンオイルは親水性が高く水となじむ性質があるため、化粧水の水分をキャッチして肌に届けることができます。

また、マカダミアナッツオイルには肌を柔らかくする効果があります。

これらのオイルが肌を柔らかく整えて水分を肌に送り込むことで、化粧水の浸透力を高めてくれるんですよ。

理由④界面活性剤など6つの無添加

ピュアセラは界面活性剤を使わず、特殊な技術でセラミドを配合しています。

また、着色料や香料、防腐剤、鉱物油、エタノールなども無添加の低刺激処方なので、敏感肌の人でも使いやすいのが特長。

「セラミド化粧品を使いたいけど、添加物のせいで肌が荒れる…」

そんな人にもピュアセラはおすすめです。

 

5.まとめ

憧れの美肌が手に入るスキンケアとして「セラミド×美容オイル」をご紹介しましたが、いかがでしたか?

水分保持力があり、保湿には欠かせない成分であるセラミド。

そんなセラミドは、美容オイルと組み合わせることでさらに水分を取り込めるようになります。

さらに、2つの相乗効果によって「潤い、なめらかさ、ハリ、弾力、血色、ツヤ」までもケアできてしまう最高の組み合わせなんです!

そんな「セラミド×美容オイル」の組み合わせを実現した「ピュアセラ美容オイル」は、私が心の底から全人類におすすめできる理想的な神アイテム!!(断言)

ピュアセラには、他の美容オイルにはないおすすめポイントがいくつもあるんです!

・圧倒的な保湿力を誇る天然ヒト型セラミドをたっぷり配合

脂肪酸の長~いセラミドが水分を肌に閉じ込める

界面活性剤不使用の低刺激処方で敏感肌でもOK

・オイルの効果で化粧水もぐんぐん浸透  などなど…

美肌効果をしっかり実感できる「ピュアセラ美容オイル」は、愛用者の私が心からおすすめする一品です。

そんなピュアセラ美容オイルがなんと!今だけ【無料】でお試しできるキャンペーンを実施中とのこと!(私のときにはなかったのに…)

「無くなり次第終了」らしいので、気になる人は要チェックですよ。

ピュアセラでぷるぷる美肌をゲットして、肌に悩まない日々、自信を持って過ごせる理想の毎日を手に入れてくださいね♪

→今だけキャンペーンの詳細を確認する

おすすめの記事