イプサの人気化粧水『ザ・タイムRアクア』の口コミは?44歳の乾燥肌で効果を検証

『ザ・タイムRアクア』は、イプサの大人気化粧水。

2023年4月現在、アットコスメの化粧水部門で第1位を獲得しています。
美容雑誌やSNSでもよく取り上げられているので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

『ザ・タイムRアクア』は、なぜ人気があるのでしょうか?

今回は、その人気の理由を解明すべく、口コミを徹底リサーチ。
Twitterやアットコスメに寄せられた感想から、『ザ・タイムRアクア』の魅力を解析していきたいと思います。

併せて、44歳乾燥肌の私が、実際に使ってみて効果を検証。
『ザ・タイムRアクア』の使用感や効果を写真付きで詳しくレビューしていきますね♪

イプサの化粧水が気になっている方は、ぜひお読みください。

1.『ザ・タイムRアクア』ってどんな化粧水?

どんな化粧水?

『ザ・タイムR アクア』は、一体どのような化粧水なのでしょうか。
その特徴をチェックしていきましょう。

1-1.イプサの化粧水は全5種類

現在イプサから、全5種類の化粧水が発売されています。

ザ・タイムR アクア

・ザ・タイムR アクア
(保湿化粧水)

 

 

 

 

クリアアップローション 1
・クリアアップローション 1
(角質ケア用拭き取り化粧水)

 

 

 

 

クリアアップローション 2
・クリアアップローション 2
(角質ケア用拭き取り化粧水)

 

 

 

 

リファイニングローション
・リファイニングローション
(角質ケア用拭き取り化粧水)

 

 

 

 

ザタイムリセット マイクロミスト
・ザタイムリセット マイクロミスト
(化粧直し用ミスト化粧水)

 

 

 

 

 

保湿化粧水は、ザ・タイムR アクアのみです。
あとは、拭き取り化粧水や化粧直し用のミストです。

また『ザ・タイムR アクア』には、しっとりタイプやさっぱりタイプなどもありません。

1-2.容量、価格

『ザ・タイムRアクア』は、200mlで4,400円(税込)。

他のサイズ展開や、詰め替え用などは販売されていません。

プチプラではありませんが、容量が多いので「コスパがよい」「長持ちする」という声もあるようです。

1-3.医薬部外品

『ザ・タイムRアクア』は、医薬部外品です。

「医薬部外品」とは、厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が、一定の濃度で配合されている製品のこと。

どのような有効成分が配合されているのかは、のちほど詳しく解説していきますね。

1-4.スタイリッシュなデザイン

『ザ・タイムRアクア』は、独特でスタイリッシュなパッケージも魅力。
部屋に置いてあっても、インテリアを邪魔しないデザインですよね。

口コミでも、「ボトルのデザインが好き」という声が多く見られました。

2023年4月現在、美しいパールのような輝きを纏う、限定デザインボトルも販売されています。

2.『ザ・タイムRアクア』の口コミは?

口コミは?

多くの人に愛用されている大人気化粧水『ザ・タイムRアクア』。
一体、どのような口コミがあるのでしょうか。
Twitterやアットコスメをリサーチしてみました。

2-1.Twitterの口コミ

Twitterには、次のような口コミが見られました。

https://twitter.com/BeautyIssya/status/1489452322316972037

https://twitter.com/cosmeticlove5/status/1545586023349923840

2-2.アットコスメの口コミ要約

アットコスメには、15000件を超える『ザ・タイムRアクア』の口コミがありました。
なかでも、次のような口コミが多く見られました。

  • 肌への浸透がいい
  • さっぱりしているのに、保湿力がある
  • コスパがいい
  • バシャバシャ使える
  • 見た目がおしゃれ
  • 敏感肌でも、刺激を感じることなく使える
  • メイクの邪魔にならず、朝も使いやすい

3. イプサ『ザ・タイムRアクア』の成分と効果

イプサ『ザ・タイムRアクア』の成分と効果

このように、多くの人から高評価を得ている『ザ・タイムRアクア』。
その人気の秘密はどこにあるのでしょうか。

成分や肌への効果を、チェックしていきましょう。

3-1.全成分

『ザ・タイムRアクア』の全成分は次のとおりです。

トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム、アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム、dl-α-トコフェロール2-L-アスコルビン酸リン酸ジエステルカリウム塩、シャクヤクエキス、精製水、ジプロピレングリコール、濃グリセリン、ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル、ポリオキシエチレン(17)ポリオキシプロピレン(4)ジメチルエーテル、ソルビット液、エデト酸二ナトリウム、クエン酸、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレンデシルテトラデシルエーテル、2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液、1,3-ブチレングリコール、クエン酸ナトリウム、ピロ亜硫酸ナトリウム、ノバラエキス、マヨラナエキス、テンチャエキス、フェノキシエタノール

3-2.成分から見る肌への効果

上記の成分を元に、期待できる効果をチェックしていきましょう。

・保湿効果

ザ・タイムRアクア』には、保湿成分アクアプレゼンターIIIが配合されています。

これは、次の4つの成分からなっています。

  • アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム
  • ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル
  • ポリオキシエチレン(17)ポリオキシプロピレン(4)ジメチルエーテル
  • 2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液

アクアプレゼンターIIIは乾いた肌を徐々に保湿。肌に乾く隙を与えず、絶え間ないうるおいをもたらします。

また他にも、マヨラナエキス、ノバラエキス、テンチャエキス、濃グリセリンなどの保湿成分も配合されています。

・抗炎症作用

『ザ・タイムRアクア』に配合されている有効成分は、トラネキサム酸やグリチルリチン酸ジカリウム。

これは、抗炎症作用をもたらす成分です。
そのため、『ザ・タイムRアクア』は、肌荒れやニキビの予防効果が期待できます。

・敏感肌も使いやすいアルコールフリー

『ザ・タイムRアクア』は、敏感肌でも使いやすいアルコールフリー。

肌に刺激になることがあるエタノールが配合されていません。

肌が敏感になっている時期でも、使いやすいのが特徴です。

4.イプサ『ザ・タイムRアクア』を使ってみた

イプサ『ザ・タイムRアクア』を使ってみた

それでは、実際にイプサの『ザ・タイムRアクア』を使ってみたいと思います。

ちなみに私は、44歳の乾燥肌。
現在は、4月で秋冬ほどの強い乾燥は感じていない時期です。

しかし、花粉症で毎日鼻をかんでいたので、鼻の周りの皮が剥けて、赤くなっている状態。

こんな炎症のある状態でも、イプサの『ザ・タイムRアクア』は刺激がないのか、そのあたりもチェックしてみたいと思います。

4-1.使用感

使用感

シルバーのキャップを回すと、このように口が出てきました。
まずは手に出して、使用感をチェックしてみたいと思います。

・色

色

色は無色透明。まるで水のようです。

・テクスチャー

テクスチャーは、さらさら。

油断すると、指の隙間からぽたぽたとこぼれ落ちてしまうほど、みずみずしいテクスチャーです。

・香り

『ザ・タイムRアクア』は、無香料。
香料が苦手な方も、安心して使えますね。

4-2.使う順番

『ザ・タイムRアクア』は、いつ使えばいいのでしょうか。

クリームの前など、スキンケアのどの順番に組み入れても使えます。

パッケージには、「クリームの前など、スキンケアのどの順番に組み入れても使えます。」と記載されています。

実際、どの順番が効果的なのかイマイチわからなかったので、適切な順番についてイプサに問い合わせをしました。

すると、やはり一般的な化粧水のように洗顔の直後に使うのがよいとのことでした。
美容液を使用している場合は、次のような流れになります。

洗顔の直後に使うのがよい

美容液を使っていない場合は、『ザ・タイムRアクア』のあとに、乳液またはクリームになります。

さらにブースターをお使いの場合は、次のようになります。

ブースターをお使いの場合

お使いのアイテムに合わせて、順番を調整してみてくださいね。

4-3.肌に塗ってみた

上記を踏まえて、洗顔後の肌に塗布してみました。

ちなみにイプサが推奨しているのは、コットンでの塗布。
手でつけるよりもムラにならず、全体を均一に保湿できます。

コットンでの塗布

このようにコットンの片側を人差し指と中指で、もう片側を薬指と小指ではさみます。

500円玉大よりもひとまわり大きい量

コットンに500円玉大よりもひとまわり大きい量の化粧水を含ませます。

内側から外側へ

乾燥しやすい頬からスタート。
内側から外側へなじませて、フェイスラインにもやさしく塗布していきます。

次におでこ

次におでこ。内側から外側へやさしくなでていきます。

鼻周りも塗布

鼻周りも塗布。

鼻の下の炎症も沁みることなく、問題なく使えました!
口周りなどの細かい部分になじませたら、コットンは終了です。

ハンドプレス

表面に水分が残っているので、最後にハンドプレスをして化粧水を浸透させて完成です。

みずみずしさがとても心地よく、べたつきはありません。
ただ、これまで高保湿の化粧水を使っていたので、やや物足りない感じもしました。

春夏の時期にはよさそうですが、秋冬はこれだけでは乗り越えられないような気もします。

・乾燥肌部分は、コットンパック

コットンパック

やや物足りなかったので、エッセンスを追加して、コットンパックをしてみました。

コットンは2枚に裂き、引き伸ばしてから、頬全体をカバー。
2~3分放置してはがします。
最後にハンドプレスをして残った水分を浸透させたら終了です。

コットンを剥がしてみたら、肌はもっちり。
やはりコットンでなじませるだけよりも、パックをした方がしっかりうるおいました。

やや手間がかかりますが、乾燥が気になる方はコットンパックをおすすめします。

それでも、夜はより保湿力が欲しかったので、私はセラミド配合のピュアセラ美容オイルを追加。
さっぱりした『ザ・タイムRアクア』とも相性がよいので、おすすめです。

『ザ・タイムRアクア』でどうしても肌が乾燥してしまうという方は、このように保湿力をアップしてくれる製品をプラスしたり、より保湿力の高い化粧水に切り替えるなどして、肌を乾燥から守ってくださいね。

・暑い季節は、パッティングも◎

べたつきが気になる方や、厚い季節には、風を送るようにパッティングするのもよいそうです。

その際、摩擦が起こらないように、やさしくパッティングしましょう。

・首&デコルテにも

首&デコルテにも

コットンに残ったエッセンスは、首やデコルテに塗布しましょう。

みずみずしく、浸透にすぐれているので、洋服を気にすることなく使えました♪

5.まとめ

今回は、イプサの大人気化粧水『ザ・タイムRアクア』の人気の秘密に迫ってきました。

口コミをチェックしたところ、肌への浸透力や刺激の少なさ、ボトルのデザインなど、あらゆる面で高評価を得ていました。

実際に使ってみたところ、最初はやや物足りない感じもしましたが、コットンパックをすることでしっかり保湿力を感じることができました。無香料・無着色でクセもないので、多くの人が使いやすい化粧水だと思います。

これからご購入を検討している方は、今回ご紹介した口コミや感想を参考になさってくださいね。

おすすめの記事