イニスフリーのレチノールシカセラムの使い方を徹底解説!口コミは?注意点をメーカーに訊いてみた

しわ改善効果が期待できるとして、大きな話題を呼んでいる成分「レチノール」。

年齢肌にはうれしい効果がある一方で、皮むけや赤みなどのA反応が気になって、なかなか手を出せないなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなレチノール配合の化粧品の中でも、肌に優しく敏感肌でも使える製品が話題となっています。

それは、韓国のスキンケアブランド・イニスフリーの『レチノール シカ リペア セラム』。

アットコスメのベストコスメアワードを受賞するなど、ここ日本でも愛用者が続出しているんですよ。

今回は、レチノールシカリペアセラムの使い方や口コミを徹底解説。
併せて、使用上の注意点をメーカーに問い合わせたので、その返答もご紹介します。

  • レチノールシカは朝も使える?
  • 敏感肌でも使える?
  • レチノールシカを塗る順番は?
  • 毎日使っても大丈夫?
  • 保存するときの注意点は?

このような疑問をお持ちの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

1. イニスフリーのレチノールシカって、どんな美容液?

イニスフリーのレチノールシカ

イニスフリーのレチノールシカは、どのような製品なのでしょうか。
その特徴をチェックしていきましょう。

1-1.韓国のスキンケアブランド「イニスフリー」から発売

レチノールシカは、韓国のスキンケアブランド・イニスフリーが発売している美容液です。

刺激が強くデリケートな成分であるレチノールを配合していますが、なかでもレチノールシカは刺激が少ないのが大きな特徴。
「毎日使えるレチノール美容液」として、話題となっています。

1-2.アットコスメやLIPSでも話題

レチノールシカは、日本でも大人気の製品。

2022年のアットコスメベストコスメアワードや、LIPSのベストコスメティクスに選出されるなど、華々しい受賞歴があります。

韓国製ではありますが、公式オンラインショップや一部のドラッグストアなど、日本でも手軽に購入することができるのも魅力です。

1-3.容量・価格

レチノールシカは30mlで3,960円。

ちなみに資生堂のレチノール美容液「エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム」は、15gで6,380円 (税込)。

容量や濃度などに違いがあるので一概には言えませんが、レチノールシカは、比較的手に入りやすいレチノール美容液だと言えるでしょう。

1-4.レチノール濃度

レチノールシカのレチノールの濃度は、1gあたり500UI。

UIという単位になじみがないのでピンとこないかもしれませんが、日本でかつて設定されていた基準の量の5分の1程度だと言われています。

この点も、デイリーケアに取り入れやすいポイントだと考えられます。

2.レチノールシカが、肌への刺激が少ないのはなぜ?

肌への刺激が少ないのはなぜ?

レチノールシカは、なぜレチノール配合なのに刺激が少ないのでしょうか。
その秘密を紐解いていきましょう。

2-1.レチノールにはウィークポイントがある

レチノールシカの人気の秘密を探る上で、まずは「レチノール」という成分の特性を知っておきましょう。

レチノールは、ご存じのとおり「しわ改善効果」が認められている成分です。

コラーゲンやヒアルロン酸の産生を促して、肌にハリをもたらしてくれます。

このような魅力的なエイジングケア効果が期待できる一方で、多くの人に、皮むけや赤みなど「A反応」と呼ばれる副反応が見られます。
そのため、従来のレチノール化粧品は、肌が敏感な人が使いにくいというウィークポイントがあるのです。

2-2. 鎮静効果のあるシカが肌を守る

しかしレチノールシカには、そのようなレチノールのウィークポイントを上手くカバーする成分が配合されています。

それが、近年大人気の「シカ(ツボクサエキス)」。
シカは、炎症が起きてしまっている肌を鎮静してくれる効果が期待できる成分です。

シカは、近年韓国で爆発的な大ヒットを生み出している注目成分。
日本でもシカを配合したフェイスパックやトナーパッドなどの韓国コスメが多数販売されています。

2-3.レチノールとシカのWアプローチ

このようにレチノールシカには、その名の通り「レチノール」と「シカ」が配合されています。

エイジングケア効果が期待できる一方で、肌に刺激を与えてしまうレチノール。
その肌が受けたダメージを、シカがやさしく鎮静してくれるというメカニズムなのです。

このWアプローチが、レチノールシカが肌への刺激が少ないと言われる理由なのです。

3.レチノールシカの口コミ

レチノールシカの口コミ

レチノールシカにはどのような口コミがあるのでしょうか。
アットコスメやTwitterをチェックしてみました。

3-1.アットコスメ

アットコスメには、次のような意見が寄せられていました。
よい口コミと悪い口コミを、いくつかまとめてみましょう。

よい口コミ イマイチな口コミ
・ヒリヒリしない

・肌がつるつるになる

・使い心地がいい

・A反応がない分、効果が薄い気がする

・匂いが気になる

3-2.Twitter

Twitterでは次のような口コミが見られました。

https://twitter.com/mame_revenge/status/1632321166806503425

4.レチノールシカの使い方をメーカーに訊いてみた

メーカーに訊いてみた

私は敏感肌ではありませんが、花粉の季節や生理前に肌が荒れてしまう、いわゆる「ゆらぎ肌」。
そのためレチノール化粧品には、慎重になっています。

そこで、使い始める前に、気になるポイントをいくつかメーカーに問い合わせてみました。
とてもご丁寧な回答をいただいたので、ここでシェアさせていただきますね。

Q1. レチノールシカリペアセラムの使う順番を教えてください

A.化粧水や乳液のスキンケアを終えた後にご使用ください。

以上の回答から、朝のスキンケアは次のようになります。

Q2. 朝もUVケアと一緒であれば使用可能とのことですが、どちらかといえば夜がおすすめですか?

A. 朝・夜のスキンケアにご使用いたけますので、特別どのタイミングにご使用頂くといったご案内は行っておりません。

Q3. ビタミンA反応が心配です、敏感肌でも使えますか?

A. 該当製品はシカ成分配合で、敏感肌の方やレチノール初心者の方でも安心してご使用頂ける製品でございます。
しかしながら、お肌の耐性や状態には個人差があります為、A反応が絶対に出ないとは言い切れません。
ご使用中に少しでもお肌に異常が現れた場合は直ちにご使用をお止め下さいませ。

Q4. 肌荒れしているときも使えますか?

A. お肌の状態によりますので、一概に使用可能であるとご案内致し兼ねます。
使用がご不安な場合は、該当製品の全成分を提示のうえ、皮膚科医にご相談頂けますと幸いでございます。

Q5.目の周りにも使えますか?

A. ご使用頂いて問題ございません。

Q6. 1回の使用量は何プッシュですか?

A. 1回に、2~3プッシュを塗布頂けますようお願いします。

Q7. おすすめの保管方法はありますか?

A.直射日光の当たらない常温が保てる場所での保管をお願いいたします。

5. イニスフリー レチノールシカリペアセラムの使い方・使用感レポート

レチノールシカリペアセラムを使ってみたいと思います

それではメーカーからいただいた回答をもとに、実際にレチノールシカリペアセラムを使ってみたいと思います。

実際に手にしてみると、コンパクトですが重量感があり、デリケートなレチノール美容液には適したパッケージだと感じました。

5-1.開け方

ポンプの上にキャップ

まず、ポンプの上にキャップがついているので外します。

本体にロックがついている

本体にロックがついているので、万が一このキャップを紛失しても問題ないと思いますが、旅行などに持っていきたい方などはあると安心ですね。

矢印が記載

ポンプには矢印が記載されています。

最初はロック状態に

最初はロック状態になっています。

矢印方向にくるっと回転

これを矢印方向にくるっと回転させます。
これでロックが解除されました。

エッセンスが出てきます

ポンプを押すと、エッセンスが出てきます。

私の場合、初回はエッセンスが吸い上げられずに、空押しになってしまいました。
20回ほど押したくらいで、やっと出てきましたよ~!

クリーム色のエッセンス

このように黄みがかったクリーム色のエッセンス。
匂いが気になるという口コミもありましたが、私は特に気になりませんでした。

5-2.テクスチャー

とろみがあるテクスチャー

レチノールシカは、とろみがあるテクスチャー。
伸ばしてみると、みずみずしく広がって、肌に吸収されていきました。

伸ばしたあとのべたつきは、全くありません。

比べてみる

ちなみに、資生堂のレチノール美容液「エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム」と比べてみるとこのような感じ。

エリクシールのリンクルクリームは、こっくりしていてクリーミー。

それに比べると、レチノールシカは軽くみずみずしいタッチで、伸びもよいです。
オイリー肌の方でも使いやすいと感じました。

5-3.塗り方

それでは、顔に塗布していきましょう。

現在は、洗顔後、化粧水と乳液で肌を整えた状態です。

メーカー推奨は2~3プッシュとのこと。

2プッシュ

2プッシュがこれくらいです。

これを顔全体に塗っていきます。
顔全体に使えるのはうれしいポイントですね。

目の周りやほうれい線

追加で、1プッシュ出して、しわが気になる目の周りやほうれい線、おでこのしわに塗布していきました。

レチノールシカを朝に塗布した場合は、必ず日焼け止めを塗って完成です。

5-4.5日間使ってみた感想

レチノールシカを朝晩5日間使ってみました。

これまで、目元のレチノールクリームは使ったことがあったのですが、顔全体に使えるレチノールは初体験。

A反応が心配でしたが、全くでませんでした。
また頬骨のあたりがツヤっぽくなったような感じがします。

みずみずしいので、化粧崩れもなく、朝のお手入れにも取り入れやすいと思いました。

6. まとめ

今回は、韓国のスキンケアブランド、イニスフリーの『レチノール シカ リペア セラム』をピックアップしてきました。

レチノールシカは、レチノールで刺激を受けた肌を、シカがやさしく落ち着かせてくれる美容液。
A反応が心配な方も、刺激が少ないため使いやすいと思います。

ただし、朝に使用した場合は必ず日焼け止めを塗るなど、いくつか注意点も。
今回ご紹介したメーカー返答を参考に、正しい使い方でスキンケアに取り入れてくださいね。

おすすめの記事