ポーラのリンクルショットは効果ない?効果が出るまでどのくらいかかる?45歳が1ヶ月試してみた※写真あり
しわ改善効果が期待できるポーラのリンクルショット。
購入検討されている方も多いのではないでしょうか。
購入の際、気になるのはやはり効果。
リンクルショットは15,000円近くする高級化粧品ですので、使いはじめてからどのくらいから効果が出るのか、気になりますよね。
そこで今回は、リンクルショットはどのくらいから効果が出るのかメーカーに質問。
さらに、しわに悩む45歳の私が、1ヶ月使ってみてどのような変化があったのか、時系列でお伝えしていきたいと思います。
ポーラのリンクルショットの効果について、気になる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.ポーラのリンクルショットってどんな美容液?

ポーラのリンクルショットとは、どのような化粧品なのでしょうか。
その概要をチェックしていきましょう。

1-1.日本初のしわ改善美容液

今や大きな市場を持つしわ改善化粧品。
さまざまなスキンケアブランドが、しのぎを削っていますよね。
そんなしわ改善化粧品の中でも、最初に発売されたのが、このポーラのリンクルショット。
2017年、日本で初めてしわ改善効果が認められた成分を配合して、発売されました。
2021年には、さらなるパワーアップを遂げてリニューアル発売。
『リンクルショットメディカルセラムN』の名で、数多くのコスメアワードを受賞しています。

1-2.しわができるメカニズムを解明

15年もの長い間、しわの研究をしてきたというポーラ。
その研究によって、ある酵素の存在を見つけました。
その名は、好中球エラスターゼ。
この好中球エラスターゼこそが、しわが刻まれる原因のひとつだといいます。
好中球エラスターゼは、免疫を担う白血球の一種・好中球が放出する酵素。
紫外線や乾燥、表情による皮膚の折れ曲がりを、傷だとtして、好中球エラスターゼが過剰発生するといいます。
過剰発生した好中球エラスターゼは、ハリや弾力を司るコラーゲンやエラスチンを分解。
これがしわを引き起こしてしまうといいます。

1-3.ニールワンが好中球エラスターゼの働きを抑制

リンクルショットには、この好中球エラスターゼの働きを抑制してくれる成分が配合されています。
その成分が、よく耳にするニールワン。
成分表では「三フッ化イソプロピルオキソプロピルアミノカルボニルピロリジンカルボニルメチルプロピルアミノカルボニルベンゾイルアミノ酢酸Na」と記載されています。
このニールワンが、しわの改善に有効な働きをしてくれる成分なのです。

2. 【45歳】リンクルショットを1ヶ月使って感じた変化は?

初めてリンクルショットを使ってみました
そんなしわ改善効果が期待できるリンクルショット。
あらゆるところにしわが刻まれてきた45歳の私も、初めてリンクルショットを使ってみました。
肌にどのような変化があったのか、時系列でお伝えしていきたいと思います。

2-1.1週目

1週目は、そのテクスチャーに困惑。
軟膏のようなかなり重いテクスチャーなので、つけすぎてメイクがよれてしまったり、前髪がペタっと額についてしまうなど、いくつかの失敗がありました。
一方で、その保湿力にはかなりの安心感がありました。
しわへの効果はまだ感じませんが、塗布した部分は全く乾燥することはなく、うるおいが長続きするのを実感しています。

2-2.2週目

2週目も、とくにしわへの大きな変化は感じませんでした。
重いテクスチャーには慣れてきて、朝パーツによって少なめにするなど、量を調整。
朝・晩、心地よく使えるようになりました。
まだまだしわへの効果はありませんが、乾燥でしわっぽくなっていた部分にはうるおいが与えられて、いい感じにカモフラージュできているような気がします。

2-3.3週目

まだ、しわへの大きな効果はわかりません。
ただ、しわしわしていた目尻のあたりに、ややハリが出ているような気もします。
11月も中旬を過ぎ、だいぶ空気が乾燥してきましたが、夜塗っても朝まだしっとりしているのはとても心強かったです。
夕方、乾燥によって口周りがしわっぽくなることもありませんでした。

2-4.4週目

ハリを感じてきた
ところどころ、ハリを感じてきたのが、4週目。
とくに、目尻のしわなどが、目立ちにくくなっているように感じます。
ほうれい線やマリオネットラインは変化なし。
まだまだ使い続ける必要がありそうです。
この写真以外にも、1ヶ月リンクルショットを使った肌のビフォーアフターを、こちらの記事にて載せています。併せてチェックしてみてくださいね。

3.リンクルショットはどのくらいで効果が出るか、メーカーに訊いてみた

メーカーに訊いてみた
以上のように、1ヶ月では大きな変化が見られなかったリンクルショット。
実際、どのくらいで効果を実感できるのでしょうか。
メーカーのお客様相談室に質問してみました。

リンクルショットはどのくらいで効果が出るのでしょうか?

ポーラ様
個人差がありますので、一概には言えませんが、初代のリンクルショットは12週間程度で、しわ改善効果が見られたというデータが出ております。

では、リニューアル発売された現在の『リンクルショット メディカルセラムN』は、いかがでしょうか?

ポーラ様
『リンクルショット メディカルセラムN』に関しては、まだそのようなデータは出ておりません。しかし、同じニールワンという成分が配合されておりますので、同じく12週間程度ご様子を見ていただければよいと思います。
ということで、やはり1ヶ月では確実な効果が得られず、最低でも3ヶ月程度使用する必要があるようです。
使用を中止するとまたしわが目立ちやすくなってしまうそうなので、継続して使用するのがよいでしょう。

4.リンクルショットで効果を感じないのはなぜ?

効果を感じないのはなぜ?
一方で、長期間リンクルショットを使っているのに、全くしわ改善効果を感じないという方もいらっしゃいますよね。
なぜリンクルショットを使っても効果を感じられないのでしょうか。
考えられる問題点を、洗い出していきましょう。

4-1.偽物を使ってない?

リンクルショットは、世界中で愛用されている大人気化粧品。
その人気の高さ故、模倣品が出回っているという事実もあります。
メーカー側は、公式サイトにて模倣品に関する注意喚起を促しています。
もちろん、模倣品には、しわ改善の有効成分ニールワンは配合されていません。
そのため、いくら長期間塗布しても、しわが改善されることはないのです。
それどころか、どんな成分で構成されているのかも不明。
肌トラブルを起こす可能性すらあります。
模倣品はとても巧妙に作られており、素人目にはなかなか違いがわからないのが実情。
偽物を購入してしまわないように、必ず、正規店で購入するようにしましょう。
こちらの記事にて、模倣品の特徴や正規品を買える場所について詳しく解説しておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

4-2.正しい使い方はできている?

正しい使い方ができているかどうかも、しわ改善効果を上げるひとつのポイント。
塗布するタイミング、順番、量、塗り方など、メーカーが推奨している方法があります。
その正しい使い方をすることで初めて、効果を期待できるようになります。
とくに、リンクルショットはしわの部位によって、ヘッドから直接塗るか、指に取って塗るかなど、違いがあります。
間違った使い方をしていると、有効成分をしっかり肌に届けることができず、意味のないスキンケアになってしまう可能性も。
こちらの記事にて正しい使い方を詳しく解説しておりますので、併せてチェックしてください。

4-3.リンクルショットがあなたの肌悩みに適している?

リンクルショットが、あなたの肌悩みに適しているかどうかも重要なポイント。
リンクルショットはしわ改善美容液です。
なかでも、深いしわに効果を発揮。
しわには、乾燥などによってできる細かいちりめんじわと、真皮がダメージを受けてできた深いしわがあります。
リンクルショットが効果を発揮するのは後者。
深くくっきりしたシワにアプローチしてくれる製品です。
もしあなたのしわが、乾燥による細かいちりめんじわであれば、まずスキンケアでしっかり保湿をして、うるおいを与えてあげることが大切。
もちろん、リンクルショットがニキビや肌荒れ、くすみなど、他の肌や悩みを解決する効果はありません。
ご自身の肌悩みをしっかり確認して、リンクルショットが本当に必要かどうか見極めてから取り入れましょう。
もしご自身で見極めるのが難しい場合は、ポーラのコスメカウンターで相談してみるのもおすすめです。

4-4.正しいスキンケアはできている?

毎日のスキンケアを正しく行えているかどうかも、チェックしたいポイント。
いくら高級なリンクルショットをスキンケアに取り入れても、毎日間違ったスキンケアをしていると肌は美しくなりません。
ここで素肌を健やかにするために必要なスキンケアをご紹介します。

・丁寧なクレンジング&洗顔

毎日しっかり肌の汚れを落としておくことは、スキンケアのファーストステップ。
しっかり汚れが落ちていることで、リンクルショットはもちろん、すべてのスキンケア製品がしっかり浸透します。
その際、注意したいのは摩擦。
ゴシゴシしてしまうと、角質肥厚やくすみ、シミなどさまざまな肌トラブルを招いてしまいます。
摩擦に注意しながら、正しくクレンジングや洗顔を行いましょう。
またメイクの濃さに合わせてクレンジング剤を選ぶことも大切です。

・入念な保湿

しっかり汚れが落ちたら、次は入念な保湿を行います。
まず化粧水でたっぷり水分を与えて、スキンケアの最後には、乳液やクリームで蓋をするのが基本。美容液は、肌悩みに合わせて適宜取り入れましょう。
また、どのアイテムも、塗布する際に摩擦を起こさないようにすることが大切。
メーカー推奨の量を、やさしく塗りましょう。
強い乾燥を感じる方は、保湿成分にこだわってみるのもおすすめ。
たとえばセラミドは水分を挟み込んで蒸発を防いで、肌のうるおいを守ってくれる成分。
肌にもともとあるセラミドは、30代以降から徐々に減ってしまうので、セラミド配合化粧品で補ってあげるとよいでしょう。

・UVケア

UVケアも欠かせないファクター。
紫外線は、日焼けやシミを招くのはもちろん、真皮層にダメージを与えてしわやたるみの原因にもなります。
リンクルショットを朝晩せっせと塗っても、UV対策をせずに日中にたくさんの紫外線を浴びてしまえば、しわは生まれてしまうでしょう。
朝のスキンケアの最後には必ず日焼け止めを塗り、紫外線の強い時期にはサングラスや日傘など適宜アイテムを取り入れて、紫外線から肌を守るようにしてくださいね。

5.まとめ

今回はポーラのリンクルショットの効果について解説してまいりました。
リンクルショットは、ニールワンと呼ばれる成分の働きによってしわ改善効果が期待できる美容液。
45歳の私が1ヶ月使ってみたところ、やや効果を感じたところと全く効果を感じなかった部分がありました。
メーカーに確認したところ、確かな効果を実感するためには、12週間以上使う必要があるようです。
長く使っていてもなかなか効果を感じられないという方は、模倣品ではないか、正しい使い方ができているのかなど、今回ご紹介したポイントをチェックしてみてくださいね。
おすすめの記事