メディヒールのパックの使い方は?効果や選び方、偽物の見分け方まで。肌質別おすすめ5選

美容大国・韓国では「1日1パック」という言葉があるほど、フェイスマスクは定番アイテム。
ここ日本でも、韓国製のフェイスマスクはたくさんの愛用者がいますよね。

なかでも今回大きな人気を博しているのが、韓国のフェイスマスク専門ブランド「MEDIHEAL(メディヒール)」のフェイスマスク。

「たくさんの種類が発売されていて、どれを使ったらいいか迷っちゃう!」
「どうやって使ったら効果が出やすい?」
「偽物が出回っているって本当?」

そのような疑問をお持ちの方もいらっしゃいますよね。

そこで今回は、メディヒールのパックの使い方や効果、使用上の注意点などを、詳しく解説。
さらに、5つの種類を実際に試してみた使用感をレポートしていきたいと思います。

メディヒールのパックをスキンケアに取り入れようと思っているあなた、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents

1. メディヒールってなに?

メディヒールってなに?

SNSや美容雑誌ではすっかりおなじみの「MEDIHEAL(メディヒール)」というブランド。
まずは、そのブランドの特徴を探っていきましょう。

1-1. 韓国のスキンケアブランド

メディヒールとは、韓国のスキンケアブランド。

皮膚サイエンスに基づいて研究・開発されたスキンケア製品を、世界各国で展開しています。

ここ日本でも、メディヒールのスキンケア製品が@cosmeベストコスメアワードに選出されるなど、人気を博しています。

1-2.人気アイテムはフェイスマスク

メディヒールの人気アイテムと言えば、なんといってもフェイスマスク。

化粧水やクリームなど、その他の製品も発売されていますが、フェイスマスクはメディヒールの代名詞とも言われるほど知名度の高いアイテムです。

メディヒールのフェイスマスクは、ここ日本でも公式ネットストアやドラッグストア、バラエティショップなどで手軽に購入することができます。

2.メディヒールのフェイスマスクの魅力

メディヒールのフェイスマスクの魅力

韓国のみならず、日本でも人気沸騰中のメディヒールのフェイスマスク。
一体、どのような魅力があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

2-1.種類が豊富

メディヒールのフェイスマスクは、種類が豊富!

日本の公式サイトの商品一覧で見るだけでも、40種類近くのフェイスマスクが販売されています。

これだけ種類があると、自分の肌悩みにぴったり合った製品を見つけることができそうですよね。

のちほど、その中から肌質別のおすすめマスクを5つご紹介しますので、ぜひ参考になさってくださいね。

2-2.皮膚科医による刺激テスト済み

メディヒールのフェイスマスクは、すべて皮膚科医による臨床経験と刺激テスト済み。

肌が敏感な時期も、比較的安心して使うことができるでしょう。

ただし、人気ブランドゆえに、並行輸入品や偽物も出回っています。

それらは品質が劣化していたり、刺激を感じる可能性も。
偽物の見分け方は、後ほど詳しく解説しますので、購入前にぜひチェックしてみてくださいね。

2-3.個包装の商品が多い

メディヒールのフェイスマスクは、個包装になっている商品と、大容量になっている商品があります。

個包装は大容量パックに比べると、お値段が張りますが、その分次のようなメリットがあります。

  • 手の雑菌が入らないので、毎回フレッシュな状態で使える
  • 大容量のパックよりも、防腐剤が少ないことが多い
  • エッセンスがシートにまんべんなく浸っている
  • 旅行などにも持ち運びしやすい

2-4.旭化成のベンリーゼシートを使用

メディヒールのフェイスマスクの多くは、旭化成が生産するベンリーゼシートと呼ばれる不織布を使用しています。

このシートは、とても保液力が高く、肌に密着するように設計されており、エッセンスが肌に浸透するのをサポートしてくれます。

実際使ってみると、日本のマスクでは感じられない高い密着力を感じました。

2-5.シートの横幅が大きい

メディヒールのフェイスマスクは、横幅が大きいのも特徴のひとつ。

シートの横幅が大きい

このようにフェイスラインのぎりぎりまでしっかりシートが届くので、顔全体をしっかり保湿することができます。

2-6.時短タイプ「3ミニッツシリーズ」も発売中

メディヒールのフェイスマスクの多くは、肌に密着させた後10~20分放置します。

しかし、なかには3分で完了できる「3ミニッツ」シリーズも販売されています。

忙しい朝や疲れた夜に、ささっとケアしたい人におすすめです。

3.【基本編】メディヒールのパックの使い方

メディヒールのパックの使い方

まずは、メディヒールのフェイスマスクの基本的な使い方を解説していきたいと思います。

3-1.使うタイミング

使うタイミング

メディヒールのフェイスマスクは、洗顔後、化粧水で肌を整えたあとに使用します。

その後、水分の蒸発を防ぐために、乳液やクリームで蓋をしましょう。

3-2.使用の流れ

使用の流れは次のとおりです。

①洗顔をする

美容成分を肌にしっかり浸透させるために、肌の汚れを落としておきます。

②化粧水で肌を整える

化粧水で肌を整えておきます。
私は、マスクの前はべたつきの少ない、さらっとした化粧水を使っています。

③マスクを取り出す

清潔な手で取り出しましょう。

④「額→鼻→頬」の順で、密着させていく

表面に「MEDIHEAL」と記載されたロゴがありますが、どちらの面を肌に乗せてもOKです。
(黒マスクなど、一部の商品にはロゴがありません)

⑤リフトアップラインに沿って、肌を持ち上げる

サイドに切り込みがあります。
そのラインをもって、顔の下半分をぎゅっと持ち上げます。

⑥時間を置く

マスクの装着時間は、製品によって違います。

  • 3ミニッツシリーズ……3~5分
  • その他のマスク……10~20分

時間を置きすぎると、シートが乾いて乾燥を招く可能性もあるので、推奨されている時間を守るようにしましょう。

⑦シートをはがして、残ったエッセンスを肌に浸透させる

シートをはがしたら、残ったエッセンスを軽く叩くように肌に浸透させていきます。

シートにもまだエッセンスが残っているので、私は年齢の出やすい首や手の甲に乗せて2次活用していますよ♪

⑧乳液またはクリームで保湿する

最後に、乳液またはクリームで保湿をします。

これを行わないと、水分が蒸発してしまい、せっかくパックをしたあとなのに肌が乾燥してしまうことに。保湿系のパックを使ってたとえ肌が十分しっとりしていても、必ず油分で蓋をするようにしましょう。

4.【応用編】メディヒールのパックの使い方

【応用編】メディヒールのパックの使い方

基本のパックの使い方がわかったところで、次に応用編。
次のようなケアをプラスすることで、より高い効果を期待することができますよ♪

4-1.角質ケア後

角質ケア後

角質が厚くなって肌がごわついていると、せっかくの美容成分の浸透が悪くなってしまいます。

そこでおすすめなのが、酵素洗顔などで不要な角質や毛穴の汚れを取り除いておく方法。

不要な角質がオフされた肌には、フェイスマスクに配合されている有効成分を効率的に届けることができます。

ただし、酵素洗顔は刺激が強いので、頻繁に使うのはおすすめできません。
週1程度のスペシャルケアとして取り入れてくださいね。
(なかには毎日使えるマイルドな酵素洗顔もあります。)

4-2.蒸しタオルやスチームで毛穴を開かせてから

蒸しタオルやスチームで毛穴を開かせてから

フェイスマスクを使う前に、蒸しタオルやスチームを取り入れるのも一手。

蒸気によって毛穴を開かせることができて、美容成分をよりしっかり届けることができます。

蒸しタオルは、電子レンジで簡単に作れるので、お時間があるときにぜひ行ってみてくださいね♪

4-3.イオン導入器やポレーション美顔器で導入

イオン導入器やポレーション美顔器で導入

イオン導入器やポレーション美顔器をお持ちの方は、導入液の代わりにフェイスマスクを使うのもおすすめ。

10~20分装着する時間がないときなど、効率的に肌に有効成分を届けることができます。

5.メディヒールのパックのQ&A

メディヒールのパックのQ&A

使い方がわかったところで、メディヒールのフェイスマスクに関する、気になる疑問をまとめてみました。メーカーに問い合わせて確認している点もあるので、ぜひ参考になさってくださいね。

5-1.週に何回使っていい?

メディヒールのフェイスマスクは、週に何回使っていいのでしょうか?

この疑問をメディヒールの公式サイトの問い合わせフォームから質問したところ、公式オンラインストアが返信をくださいました。

すると、

「フェイスパックにつきまして、使用回数に制限はございません」

とのご回答をいただきました。
1日1パックという言葉があるように、毎日使っても大丈夫だということですね。

5-2.朝と夜、どっちがおすすめ?

さらにメーカーに
「朝と夜、どっちがおすすめですか?」

という質問をしました。

「パックをご使用されるお時間帯につきましては、お好みによりますが、さっぱりタイプの商品(ティーツリーシリーズなど)は朝、しっとり保湿するタイプの商品(N.M.Fシリーズなど)は夜ご使用いただくことをおすすめいたします。」

とのことでした。

たしかにティーツリーパックのように、さっぱりした使用感のものは、化粧崩れの問題もなく、朝のマスクにもぴったりですね。

また睡眠中は、傷ついた細胞を修復する成長ホルモンが分泌されるタイミング。
その前に保湿系のフェイスマスクで美容成分を肌に浸透させておくのも、美肌作りのサポートになるでしょう。

5-3.表裏を間違って使っても大丈夫?

表裏を間違って使っても大丈夫?

メディヒールのフェイスマスクには、裏表があります。

「MEDIHEAL」のロゴが書かれているのが表面。

装着するのはどちらでもよいかメーカーに問い合わせたところ、どちら側が肌に密着しても効果は変わらず、問題ないとのことでした。

5-4.並行輸入品や偽造品の見分け方は?

メディヒールの製品は、並行輸入品や偽造品が出回っており、トラブルが多発中。
公式サイトでも注意喚起しています。

並行輸入品とは、正規代理店を通さずに輸入された製品。
日本語ラベルが貼られていなかったり、製造日が古すぎるものなどがあります。

これらを正規品と見分けるには、パッケージの裏面にある発売元を確認しましょう。

メディヒールの正規代理店は、株式会社セキド1社のみ。
正規品は、パッケージの発売元に「株式会社セキド」と必ず記載されているのでチェックしてみてくださいね。

5-5.韓国製と日本製の違いは?

メディヒールのフェイスマスクは、韓国製と日本製があります。

・日本製は日本人の肌に合う

日本製は、日本人の肌に合うように処方されており、日本の軟水をベースに使用しています。

海外ブランドのスキンケア製品を使うことに抵抗がある方も、日本製なら安心ですね。

・見分け方

韓国製と日本製は、商品名に違いがあります。

見分け方

「EX」は韓国製、「JEX」は日本製です。

5-6.使用期限は?

メディヒールのフェイスマスクの使用期限は、未開封の状態で製造日から3年です。

では、製造日はどのようにしてわかるのでしょうか。

それは、メーカーに問い合わせをする必要があります。

パッケージの下部

パッケージの下部に、このようなアルファベットと数字が組み合わされたナンバーがあります。

これを発売元の問い合わせ窓口に電話して伝える、または公式サイトの問い合わせフォームに記載して送ると、製造日を調べていただけます。

私が電話で問い合わせしたところ、2~3時間後に折り返しの電話がかかってきて、製造した週を教えていただくことができました。

韓国製でも同じ方法で調べていただくことができますが、2~3営業日かかるとのことでした。

お土産でもらったフェイスパックや、過去に購入して、だいぶ月日が経ってしまっているものなど、使用期限に不安がある製品は、問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

6.【肌質別】メディヒールパック人気パック5選

メディヒールパック人気パック5選

今回、44歳乾燥肌の私が、日本でも人気の5商品を実際に試してみました。
その使用感やおすすめの肌質などをご紹介していきたいと思います。

6-1.ティーツリーケアソリューションアンプルマスクJEX

ティーツリーケアソリューションアンプルマスクJEX

静菌作用のあるティーツリー、抗炎症作用のあるツボクサエキスなど、ニキビなどで荒れてしまった肌をやさしくケアしてくれます。

使用感は、さっぱり。
オイリー肌の方にも、使いやすいマスクだと思います。

朝のマスクにも最適で、特に化粧くずれを起こすことはありませんでした。

ティーツリーの清涼感のある香りに、好き嫌いがあるかもしれません。

6-2. N.M.FアクアアンプルマスクJEX

N.M.FアクアアンプルマスクJEX

ヒアルロン酸Naとトレハロースが、肌にうるおいを与えてくれます。
また肌を引き締めるハマメリスエキスも配合。

保湿力はあるものの、そこまでべたつきはなく、使いやすい印象。

朝にも使ってみましたが、その後メイクをしようとしたとき、化粧下地の時点でよれてしまいました。やはり保湿系のマスクは夜のスキンケアで使った方がよさそうです。

6-3. W.H.P ブラックマスク JEX

W.H.P ブラックマスク JEX

近年大注目の有効成分ナイアシンアミド、そして保湿効果のあるヒアルロン酸Naとアサイーエキスが配合されています。

使われているのは、備長炭のブラックシート。

リフティングライン

リフティングラインや「MEDIHEAL」のロゴなど、他の製品みられる特徴が、このシートにはありませんでした。

他のシートのようにリフトアップすることはできませんが、柔らかく心地いいシート。
保湿力も長続きして、キメが整ったように感じました。

6-4. コラーゲンインパクトアンプルマスクJEX

コラーゲンインパクトアンプルマスクJEX

年齢肌にはうれしい、加水分解コラーゲンと加水分解エラスチンが配合されているフェイスマスク。ハリとうるおいをもたらしてくれます。

44歳の乾燥肌の私としては、定期的に使っておきたいフェイスマスク。
保湿力もありますが、何よりとても香りが好みでした!

10~20分と比較的長い時間マスクを装着しているので、その間、好みの香りに包まれるのは心にもよい影響をあたえてくれそうです、

6-5. ビタライトビームアンプルマスクJEX

ビタライトビームアンプルマスクJEX

酢酸トコフェロール、セイヨウシロヤナギ樹皮エキスが肌を守り、肌のキメを整えます。
また大きく謳われてはいませんが、ナイアシンアミドやソジウムアスコルビン酸など、美白効果が期待できる成分も配合されています。

こちらも、保湿力があるのにべたつきがなく、乾燥肌のデイリーケアによさそうなマスクでした。

6-6. 比較表

最後に、5つの製品の特徴を、表にまとめてみました。

比較表

肌悩みが変化したら適切なものに変えるなどして、現在の肌質に合ったものを探してみてくださいね。

7. まとめ

今回は、韓国の大人気フェイスマスクブランド・メディヒールのフェイスパックについて、詳しく解説してまいりました。

メディヒールのフェイスパックは、韓国のみならずここ日本でも愛用者が多い製品。
種類も豊富で、肌悩みに合わせて、最適な製品を選ぶことができます。

ただし、並行輸入品や偽造品も出回っているので要注意。
思わぬ肌トラブルを起こさないためにも、正規品を使いましょう。

今回ご紹介した正しい使い方や、肌質別の選び方のポイント、使用上の注意点などをもとに、フェイスパックを楽しんでくださいね♪

おすすめの記事