ティーツリーパックの使い方は?ニキビは悪化しない?大人気メディヒールを試してみた!※写真あり

ニキビケアに有効だと言われる「ティーツリー」。

そのティーツリーのエッセンスを含んだフェイスマスクが、ニキビに悩む人々の中で話題となっています。

それは美容大国・韓国のフェイスマスクの専門ブランド「メディヒール」のティーツリーパック。

普段は乾燥肌の私ですが、今朝から私も鼻の頭に小さなニキビができてしまいました。
そこで今日は、話題のティーツリーパックを試してみたいと思います!

使用感や使い方、パック後の肌の変化などを詳しくレポートしていくので、参考にしてみてくださいね。

ニキビにお悩みの方、ティーツリーパックをお探しの方、メディヒールのパックが気になっている方、必見です♪

1. ティーツリーパックとは

ティーツリーパックとは

そもそも、ティーツリーパックとはどのようなものなのでしょうか。その特徴を見ていきましょう。

1-1.ティーツリー葉エキスやティーツリー葉油が配合されたフェイスマスク

ティーツリーとは、オーストラリアに自生する植物のこと。

ティーツリーパックは、ティーツリーの葉から採取されるエキスや、葉を水蒸気蒸留法によって抽出されたオイルをはじめとする、美容成分を含んだフェイスマスクです。

1-2.メディヒールのティーツリーパックの全成分

メディヒールのティーツリーパックの全成分をチェックしてみましょう。

水、プロパンジオール、グリセリン、BG、1,2-ヘキサンジオール、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、キサンタンガム、パンテノール、トレハロース、ベタイン、ポリソルベート80、カルボマー、アルギニン、アラントイン、EDTA-2Na、ティーツリー葉エキス、酢酸トコフェロール、グリチルリチン酸2K、ティーツリー葉油、ボスウェリアセラタ樹脂エキス、エチルヘキシルグリセリン、レモングラスエキス、エンドウエキス、ドクダミエキス、セージエキス、ツボクサエキス、カミツレエキス、ローズマリーエキス、ラベンダーエキス、ダイズ種子エキス

ティーツリー以外にも、カミツレエキスや、今人気のツボクサエキスなどが有効成分として配合されています。

1-2.ティーツリーパックに期待できる効果

ティーツリーパックにはどのような効果が期待できるのでしょうか。
チェックしていきましょう。

・ニキビの予防

ティーツリーパックに配合されているティーツリーには静菌作用があり、ニキビの原因菌にも作用すると考えられます。

またティーツリー成分やツボクサエキスには抗炎症作用も期待できるため、ニキビによって荒れてしまった肌に、よい効果をもたらしてくれるでしょう。

・肌の引き締め

ティーツリーパックは、肌の引き締め効果も期待できます。

過剰な皮脂によって開いてしまっている毛穴にアプローチ。
キュッと引き締まった肌を目指すことができます。

・肌を保護して乾燥から守る

ティーツリーパックは、乾燥や気温の変化による外部環境から皮膚を保護する効果もあります。

現在、2月で空気が乾燥している時期。花粉も飛び始めているので、肌に刺激を感じている方も少なくないでしょう。

このような時期特有の肌荒れにも、ティーツリーパックは活躍してくれそうです。

2.メディヒール ティーツリーパックの口コミ

ティーツリーパックの口コミ

メディヒールのティーツリーパックには、どのような口コミがあるのでしょうか。
チェックしてみましょう。

2-1.よい口コミ

まずはよい口コミをご紹介します。
次のように、ニキビに効果があったという意見が多数見られました。

https://twitter.com/nao_11s/status/1431959776552910850

2-3.悪い口コミ

一方で、少数ですが次のような悪い口コミも見られました。

このように、たとえ大ヒット商品でも人によっては刺激を感じたり、ニキビを悪化させてしまうこともあります。

何か肌に異変を感じた時は、速やかに使用を中止しましょう。

3.メディヒールのティーツリーパックを使ってみた

メディヒールのティーツリーパックを使ってみた

それでは実際に、メディヒールのティーツリーパックを使ってみたいと思います。

今回、試すのは『ティーツリーケアソリューション アンプルマスクJEX』。
公式ストアでは、3枚入りで1,069円。1枚あたり356円と、日本の大容量シートマスクに比べると、ややお高めな印象です。

ちなみに、こちらは第1世代で、第2世代がすでに発売中。
ティーツリーが凝縮されてグレードアップしているようなので、より高い効果を期待したい方はそちらもチェックしてみてください。

3-1.開封

シートが3枚

パッケージを開封すると、個包装になっているシートが3枚出てきました。

個包装のシートは、雑菌が混入することなく、毎回フレッシュに使えるので衛生的。
防腐剤の配合量が控えめでも品質を保てるので、敏感肌の方にとってもうれしいポイントです。

今回は、3枚入りのセットを使用していますが、近所のドラッグストアで1枚のみで売られているのも見かけました。
肌に合うか気になる方は、まずは1枚だけ購入してみるのもよいでしょう。

裏面には、使い方が記載

裏面には、使い方が記載されています。

メディヒールのフェイスマスクは、韓国製と日本製があります。
こちらは日本製ですので、すべての表記は日本語。

今回は、この公式の使い方に基づいて体験レポートしていきたいと思います。

3-1.洗顔後、化粧水で肌を整える

洗顔後、化粧水で肌を整えるティーツリーパックを使う前に、洗顔をして顔の汚れを落としておきます。

肌に浸透しやすい化粧水その後、化粧水で肌を整えましょう。

私はフェイスマスクをする前は、肌に浸透しやすい化粧水を使っています。

あまり濃厚でべたつきのあるものだと、その後のパックの成分が浸透していかない感じがするので……。

3-2.マスクを取り出す

マスクを取り出す化粧水で肌を整えたら、マスクを取り出します。

切り込みが入っているので手で切れましたが、厚手のパッケージでわりと力が必要。
ハサミで切った方がスムーズだと思います。

エッセンスに浸っているシートが1枚

なかには、エッセンスに浸っているシートが1枚入っています。

ふわふわで柔らかめのシート

ふわふわで柔らかめのシート。
エッセンスにはとろみがあり、全体がひたひたに♪

エッセンスがこぼれ落ちるほどではありませんが、十分な量を含んでいます。

3-3.シートを肌に密着させる

それでは、肌にシートを乗せていきましょう。

メディヒールのシートパックは、裏表があります。
「MEDIHEAL」というロゴが書かれているのが表面。この印字によって正規品かどうかを見分けることができます。

肌に密着させるのは、表裏どちらでもOKです。
この点については、メディヒールの日本製パックの発売元である株式会社セキド様に確認済み。どちらを肌に乗せても問題ないとの返答をいただきました。

今回は、裏面が肌に密着するように付けましたが、逆になっても大丈夫だそうなのでご安心ください。

ただし密着させる順番については記載があり、「額→鼻→頬」の順で、付けていきます。

肌に広げた瞬間、ティーツリーのフレッシュな香りが漂ってきました。
私は個人的に好きな香りですが、清涼感が強いので、人によっては苦手だと感じるかもしれません。

3-4.頬を持ち上げる

頬を持ち上げるここでユニークなのが、頬をリフトアップさせる工程。

頬骨のあたりに、リフティングラインがあります。
そのラインを斜め上に引っ張りながら、頬を持ち上げます。

「シートで頬が持ち上がるのかな~」と半信半疑でしたが、シートの密着力が高く、ぐっとリフトアップして固定される感じがしました。

この状態で10~20分待ちます。

極度の敏感肌の方など、人によってはここで刺激を感じることがあるかもしれません。
万が一、何かしらの刺激を感じたら、時間を置かずに速やかに使用を中止しましょう。

3-5.ロゴが鮮明に浮き出たら、マスクを外してエッセンスをなじませる

ロゴが鮮明に浮き出たら「MEDIHEAL」というロゴが鮮明に浮き出たら、マスクを外すベストタイミング。

マスクを外して、エッセンスを軽く叩くようになじませていきます。

強く叩くと摩擦が起きてしまうので、あくまでもやさしく浸透させていきましょう。

3-6.乳液やクリームで蓋をする

乳液やクリームで蓋をする

エッセンスが顔全体になじんだら、乳液やクリームで蓋をします。

これを怠ると、水分がどんどん蒸発してしまい、乾燥を招くことに。
美容成分をしっかり肌に浸透させるためにも、必ず油分でスキンケアの仕上げをしましょう。

4.メディヒールのティーツリーパック使用後の肌

ディヒールのティーツリーパック使用後の肌

ティーツリーパック後の肌は、どのように変化したのでしょうか。
気づいた点を書いてみたいと思います。

4-1.べたつきはなし

ティーツリーパックをした後の肌は、もっちりして、べたつきはとくにありません。

ただ時間が経つと、毛穴が引き締まったのか、ほんの少しつっぱるような感じもありました。

エッセンスがたっぷり含まれていたので、油断して前後の保湿を控えめにしてしまったのも要因かもしれません。
前後のスキンケアでは、しっかり保湿をした方がよさそうです。

メディヒールの他のマスクに比べてさっぱりしているので、オイリー肌の方にも、とても使いやすいと感じました。

4-2.化粧崩れなし

このあといつもどおりの化粧をしましたが、Tゾーンもとくに崩れることはありませんでした。

大切な日に、朝マスクとして取り入れるのもよさそうですね。

また乾燥肌にも、夏場のスキンケアにも適していると感じました。

4-3.ニキビはやや回復

翌朝、再度チェックしてみたところ、鼻のニキビは悪化することなく、やや小さくなって目立たなくなっていました。

ただし、使用上の注意に、「傷やはれもの、しっしん等の異常がある部位には、ご使用にならないでください」と記載されています。

今回は、化膿していないごく小さなニキビだったのでパックをしてしまいましたが、ニキビがあるときに使うのはあまりよくないのかもしれません。
ニキビがないときに「予防」として取り入れるのがベストでしょう。

生理前で皮脂が増えてニキビができそうなタイミングで、また使ってみたいと思います。

5. まとめ

今回は、韓国の大人気フェイスマスクブランド・メディヒールのティーツリーパックをピックアップしてきました。

ティーツリーパックは、肌の保護や引き締め、ニキビの予防などの効果が期待できます。

実際、試してみたところ、フレッシュな香りでエッセンスをたっぷり含んだマスクが、とても肌に心地よいと感じました。

パックを終えたあとの肌にべたつきはゼロ。
保湿力はいまいちでしたが、さらっとしていて朝や夏場のスキンケアにも取り入れやすいと思います。

ニキビができやすいオイリー肌の方は、ニキビの予防や肌の引き締めに試してみてはいかがでしょうか♪

おすすめの記事