NHK『ためしてガッテン』で紹介された目の下のたるみのケアとは?NG習慣や予防法も解説
目の下のたるみにお悩みですか?3種のオイルとセラミドで翌朝の肌にハリ!
⇒無料で試せるキャンペーンをチェックする
見た目年齢をぐんと上げてしまう目の下のたるみ。
マスクをつけていると、余計に目立ってしまいますよね。
そんな悩みを解消すべく、今回は、NHKの『ためしてガッテン』で紹介されていたたるみケアを徹底リサーチ。
併せて、目の下のたるみができるメカニズムや悪化させるNG習慣、予防法なども解説していきたいと思います。
  • 目の下がたるむ原因は何?
  • 目の下のたるみをなくすにはどうしたらいい?
  • 目の下のたるみを無くす運動は?
  • 目の下のブヨブヨって何?
  • ためしてガッテンで紹介された目の下のたるみの予防法とは?
  • 目の下のたるみを自力で治すことはできる?
以上のような疑問をお持ちの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
目の下のたるみを改善するスキンケアとは?
⇒おすすめアイテムを知りたい

1.目の下がたるむメカニズム

目の下がたるむメカニズム
なぜ目の下はたるんでしまうのでしょうか。
そのメカニズムを見ていきましょう。

1-1.眼窩脂肪の突出

眼窩脂肪の突出
目の下のたるみに大きく関係しているのが、眼窩脂肪(がんかしぼう)。
目の周りを覆っている脂肪で、クッションのような役割をしています。
若い肌は目の周りの皮膚にもハリがあり、眼窩脂肪がしっかりと目の周りに留まっています。
しかし年齢を重ねて、肌にハリがなくなると、まぶたのあたりにある眼窩脂肪がずり落ちてきて、目の下に突出。
結果的に、まぶたが落ちくぼんで、目の下がブヨブヨとたるんでいるような状態になってしまいます。

1-2.真皮層の衰え

眼窩脂肪が突出しやすくなる原因のひとつは、真皮層の衰え。
真皮層には、コラーゲンやエラスチンなど、ハリや弾力を司るものがあります。
しかし、それらが加齢や紫外線などによって、減少したり変形してしまうと、肌はハリを失います。
結果的に、眼窩脂肪が下に移動しやすくなり、目の下のたるみにつながってしまいます。

1-3.眼輪筋の衰え

眼輪筋の衰えも、目の下のたるみの原因のひとつ。
目の周りにある筋肉である眼輪筋も、眼窩脂肪を支えています。
その眼輪筋が衰えることで、目の下がたるみやすくなってしまうのです。
自力で目の下のたるみを改善するには?おすすめのアイテムをご紹介
⇒おすすめアイテムを知りたい

2.目の下のたるみを引き起こす原因

.目の下のたるみを引き起こす原因
それでは具体的に、どのようなことが目の下のたるみを引き起こしやすいのでしょうか。
原因を詳しく掘り下げていきましょう。

2-1.紫外線を浴びる

目の下のたるみを引き起こす原因として、まず挙げられるのが紫外線。
紫外線は、シミや日焼けを引き起こすだけではありません。
波長の長いUV-Aは、真皮層に到達。コラーゲンやエラスチンを変形させてしまいます。
目の周りの皮膚も紫外線を浴び続けると、ハリ感がなくなってしまうのです。
UV-Aは、雲や窓も通過してしまうので油断大敵。
曇りの日や屋内にいるときにUVケアを怠っていると、たるみやすくなってしまいます。

2-2.パソコンやスマホの長時間使用

今や生活に欠かせないパソコンやスマホの長時間の使用も、目の下のたるみを悪化させる原因。
目を酷使していると、目の周りの血流が悪くなり、肌に必要な栄養がスムーズに運ばれなくなってしまいます。
さらにパソコンから発せられるブルーライトも、紫外線ほどではありませんが、たるみを悪化させると言われています。

2-3.肌の乾燥

皮膚の乾燥も、たるみを悪化させる原因。
とくに目の周りの皮膚は、他の部分よりも薄く、たくさんの水分を保持できないため、乾燥しやすいパーツ。
乾燥すると細かいちりめんじわができ、放置すると深いしわになってしまいます。
目の周りのハリ感も失われて、たるみやすい状況になってしまいます。
天然ヒト型セラミド配合だから実感力が違う!16万人愛用のピュアセラ美容オイルを無料プレゼント
⇒セラミド美容液のお試しはこちら

2-4.摩擦

摩擦も目の下のたるみを悪化させる原因のひとつ。
クレンジングや洗顔をするときにゴシゴシ洗ったり、花粉症で目を強くこすったりする人は要注意。
バリア機能が衰えて、紫外線の影響を受けやすくなったり、肌が乾燥しやすくなり、結果的に目の下のハリ感を失ってしまいます。

2-5.むくみ

顔のむくみも、目の下のたるみの悪化につながります。
目の周りに余分な水分や老廃物が過剰に溜まってしまうと、たるみが悪化してしまいます。
塩分やアルコールを多く摂取する人は、むくみやすいので注意しましょう。
ただし、むくみを解消しようとしてマッサージするのは逆効果。
目の下の皮膚はデリケートなので、強くマッサージすると引き伸ばされて余計にたるみが悪化してしまう可能性もあります。

2-6.コンタクトの着脱や長時間使用

コンタクトの使用が、直接目の下のたるみに関係するわけではありませんが、着脱の仕方は注意したいポイント。
コンタクトを付けたり外したりする際に、目の下やまぶたの皮膚を引っ張ってしまうと、皮膚が伸びて、たるみやすくなってしまいます。
また長時間使用していると眼精疲労につながり、血流が悪くなってしまいます。
とくにハードレンズを使っている人は要注意。
ハードコンタクトレンズは目の炎症が起きやすく、眼瞼下垂になる確率も高いと言われています。

3.目の下のたるみは、簡単に解消できない

簡単に解消することができません
以上のように、さまざまな原因によって引き起こされる目の下のたるみ。
実は、一度たるんでしまった目の下は、簡単に解消することができません。
化粧品や眼輪筋トレーニングなど、さまざまな方法がありますが、すぐに劇的な効果を出すには、眼窩脂肪を取り除く手術などが必要になってしまいます。
ホームケアでできるのは、あくまで「予防」。
これ以上悪化しないように、また進行を遅らせるための方法になります。
しかし、未来の目の下のたるみを少しでも減らすためには、決して無駄ではありません。
手術には抵抗があるけれど、これ以上、目の下をたるませたくないという方は、これからご紹介するさまざまな方法を参考にしてみてくださいね。

4.『ためしてガッテン』のたるみ予防法

『ためしてガッテン』のたるみ予防法
NHKの人気番組『ためしてガッテン』では、どのような方法が紹介されたのでしょうか。チェックしてみましょう。

4-1.リンパマッサージ

まずご紹介したいのが、顔のたるみを予防するリンパマッサージ。
これは、顔に直接触れずにリンパを流す方法です。
顔に触れてしまうと、皮膚や筋肉を骨とくっつけるリガメントと呼ばれる靭帯が伸びてしまい、結果的にたるみが悪化してしまうのだとか。
目の下のたるみに直接大きな効果があるわけではありませんが、目の周りの皮膚は非常にデリケート。触れずに老廃物を流せるのは大きなメリットです。
目の周りの皮膚を守りながらむくみを解消して、たるみにくい肌を目指しましょう。
それではここから、顔に触れないリンパマッサージのやり方を解説していきます。

・注意点

マッサージを行う前に2つの注意点があるので、ご紹介しておきます。
  • 途中、肌をさする工程があります。その際マッサージオイルやクリームを使用しましょう。
    今回は服を着たままですので使っていませんが、肌の摩擦を防ぐためには大切です。
  • 甲状腺、血圧の異常、顔のリンパ浮腫に該当する方は、以下のマッサージは行わないようにして下さい。

・やり方

①肩回し

肩回し
まずは、肩回しから。両肩を後ろ側へ引きながら、ぐるぐる回します。

②鎖骨をさする

鎖骨をさする
次に鎖骨をさすります。まずは、鎖骨のくぼみから。
鎖骨の上部をさわるとくぼんでいる部分があるので、3回円を描くようにさすります。
鎖骨の内側から肩に向かって、数か所行いましょう。鎖骨の下
同様に、鎖骨の下をさすっていきます。
ここにも老廃物が溜まりやすいので、しっかり流していきましょう。
肩に向かって、数か所行います。

③首のリンパを流す

首のリンパを流す
首に手を当てて、鎖骨に向かってやさしく流していきます。

④耳の下をさする

耳の下をさする
耳周りもリンパが集中している部分。
人差し指と中指で耳を挟んでやさしくさすります。

⑤耳の下から鎖骨へ流す

耳の下から鎖骨へ流す
耳の下から鎖骨に向かってやさしくなでていきます。

⑥肩から鎖骨に流す

肩から鎖骨に流す
肩の端から鎖骨に向かって手を滑らせます。

⑦肩甲骨から鎖骨に向かって流す

肩甲骨から鎖骨に向かって流す
最後に、肩甲骨から鎖骨へ向かって手を滑らせて終了です。

4-2.前頭筋ほぐし

『ためしてガッテン』ではありませんが、同じくNHKの『首都圏ナビ』という番組で、頭のこりをほぐすマッサージも紹介されていました。
なかでも前頭筋ほぐしは、まぶたのたるみに効果があるようです。
目の下のたるみだけでなく、まぶたのたるみも気になる方はトライしてみてくださいね。
前頭筋ほぐし
  1. 髪の生え際にこぶしの関節の平らなところをあてて細かく、外側に円を描くように5回ほどぐりぐりマッサージをする。
  2. 髪の生え際に沿って少しずつ外側へ移動しながらこめかみまで行う。

 

5. おきゃんママの眼輪筋ストレッチ

おきゃんママの眼輪筋ストレッチ
また、おきゃんママこと加藤ひとみさんがYouTubeで配信している眼輪筋ストレッチも話題。
累計10万部を突破したMEGUMIさんの美容本でも紹介されていました。
下まぶたの筋肉を鍛えることで、眼窩脂肪がこれ以上突出してこないようにする方法です。

5-1.写真付きで解説!おきゃんママの眼輪筋ストレッチをやってみた

①舌を軽く噛む

舌を軽く噛む
舌を軽く噛むのは、顔の下半分に力を入れないようにして、目の周りの筋肉に集中させるためだそうです。

②下まぶたを使って目を閉じようとする

下まぶたを使って目を閉じようとする

③下まぶたを元に戻す

下まぶたの力を抜いて、元の状態に戻します。
「下まぶたで目を閉じようとする」→「下まぶたを元に戻す」この動きを何度か繰り返します。
とてもシンプルですが、最初は意外と難しく、下まぶたが上に上がっていきません。
慣れてくると少しずつできるようになるので、トライしてみてくださいね。

6.目の下のたるみを予防するスキンケア&生活習慣

目の下のたるみを予防するスキンケア
また目の下のたるみを予防するためには、日々のスキンケアや生活習慣を見直すことも大切。
次のポイントを意識して、たるみの悪化を防ぎましょう。

6-1.正しいクレンジング&洗顔

目の下のたるみを悪化させないために、まず見直したいのがクレンジングと洗顔。
目の周りは顔のどのパーツよりも濃いメイクを施すため、クレンジングによる負担も大きい場所です。

・ゴシゴシしない

メイクをしっかり落とそうとして、ゴシゴシするのはNG。
やさしく丁寧にオフすることが大切です。
濃いアイメイクをした日は、ポイントメイクリムーバーを使うのがおすすめ。
コットンにたっぷり含ませて、「目元を押さえる→離す」を何度か繰り返します。
コットンを横に滑らせると摩擦が起きてしまうので、やさしく丁寧に行いましょう。
洗顔も同様。
ゴシゴシ洗わずに、しっかり泡立てて摩擦が起こらないようにやさしく押し洗いをします。

・ぬるま湯ですすぎをする

すすぎの温度も注意したいポイント。
熱すぎるお湯は、必要なうるおいを奪い、肌を乾燥させます。
32~35℃くらいのぬるま湯で、すすぎ残しがないように丁寧にすすぎましょう。

6-2.保湿

目の下のたるみを予防するためには、保湿も重要です。
毎日しっかり保湿をして、ハリのある肌をキープしていきましょう。
目元専用のクリームや、保湿力の高いセラミドが配合された美容液などで、乾燥しやすい目元をしっかり保湿するとよいでしょう。
天然ヒト型セラミド配合だから実感力が違う!16万人愛用のピュアセラ美容オイルを無料プレゼント
⇒セラミド美容液のお試しはこちら

6-3.UVケア

目の下のたるみを予防するためには、UVケアも欠かせません。
たるみを引き起こすUV-Aは、雲や窓ガラスも通過します。
さらに夏場だけでなく4~9月と長い期間、多く降り注いでいます。
天気や外出の有無にかかわらず、365日、日焼け止めを塗るようにしましょう。
UV効果がプラスされたアイクリームを取り入れると、保湿とUVケアを同時に行うことができます。
天気の良い日の外出時は、大きいサングラスを使うのもおすすめ。
目の周りの皮膚に降り注ぐ紫外線を減らし、たるみを予防します。

6-4.コンタクトを正しく使う

コンタクトレンズを外す際に、まぶたや目の下の皮膚をひっぱると、たるみやすくなります。
ハードコンタクトレンズの方は、専用のスポイトを使って外すなどして、目の周りの皮膚へのダメージを減らしましょう。
また自宅に帰ったら眼鏡に切り替えるなどして、長時間の使用をしないことも大切です。

6-5.目をこすらない

目をこすらないように意識することも大切。
ゴシゴシこするとデリケートな皮膚にダメージを与えてしまいます。
眠いときや目が疲れた時に、無意識にこすってしまわないように気をつけましょう。
花粉症でかゆみがあるときは、眼科で目薬を処方してもらうことをおすすめします。

6-6.ブルーライトをカットする

パソコンやスマホを長時間使用する人は、ブルーライトにも気を使いたいところ。
ブルーライトカットの眼鏡を装着したり、画面にブルーライトをカットするシートを貼るなどして、目の周りの皮膚へのダメージを減らしましょう。

6-7.ときどき目を休ませる

ときどき意識的に目を休ませることも大切。
とくにパソコンやスマホを長時間使用して目を酷使している人は、意識的に目を休める時間を作りましょう。
休ませている間に、ホットタオルで目を温めるのもおすすめ。
血流がよくなって、筋肉がほぐれていきます。

6-7.バランスのよい食生活をする

バランスのよい食生活をすることも、目の下のたるみの予防には欠かせません。
肌は食べたもので作られているので、いろいろな栄養素をバランスよく摂取することが、目の下のたるみ予防をはじめ、美肌作りには大切です。
とくにビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類、体の元となるたんぱく質などもしっかり摂取しましょう。

6-8.質の良い睡眠

質の良い睡眠をしっかり取ることも大切。
寝不足だと目の下にクマができてしまうのはもちろん、細胞を修復する成長ホルモンがしっかり分泌されずに、たるみを悪化させることにつながってしまいます。
寝入りの3時間は成長ホルモンが大量に分泌されるタイミング。
長時間の睡眠が確保できなくても、寝入りにぐっすり寝られるように環境を整えましょう。

7.まとめ

今回は、多くの人を悩ませるエイジングサイン・目の下のたるみについて、ピックアップしてきました。
目の下のたるみの主な原因は、眼窩脂肪の突出。
目の周りの皮膚のハリ感がなくなることで、眼窩脂肪が目の下にずり落ちてしまうことが原因です。
目の下は、一度たるんでしまうとセルフケアでの改善は難しいもの。
しかし、日々のスキンケアや生活習慣を意識することで、これ以上悪化させないように予防することは可能です。
今回ご紹介したさまざまな方法を参考に、若々しい目元をキープしていきましょう。

 

乾燥肌でお悩みの方へ
オイルとセラミド
乾燥肌を改善したい
ピュアセラ美容オイルお試しキャンペーン

おすすめの記事