瀬戸口めぐみ式「老化筋」ほぐしを45歳が挑戦!効果はあった?本音レビュー
あなたはお気に入りの美容本はありますか?
MEGUMIさんや神崎恵さんの著書などは、大きな話題を呼んでいますよね。
最近私が気になっているのは、もうひとりの「めぐみさん」。
その名も、瀬戸口めぐみさんです。
瀬戸口めぐみさんは、多くの著名人から支持を受けている、エステティシャン兼美容家。
ゴッドハンドを持つ瀬戸口めぐみさんによるケアは、即効性があると話題になっています。
そこで今回は、瀬戸口めぐみさんの著書を読んだ私が、本に書かれているセルフケアにトライ。
どのような効果があったのか、詳しくお伝えしていきたいと思います。
さらに、瀬戸口めぐみさんが推奨するスキンケアもご紹介。
年齢肌に必要なアイテムなども、解説していきます。
  • 瀬戸口めぐみさんって誰?
  • 老化筋って何?
  • 老化筋をほぐすとどうなる?
  • 年齢肌に効果的なマッサージは?
  • オイルを使ったマッサージの方法を知りたい
上記のような疑問をお持ちの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

1.瀬戸口めぐみさんとは?

瀬戸口めぐみさんとは?
瀬戸口めぐみさんとは一体どのような人物なのでしょうか。
チェックしていきましょう。

1-1.エステティシャン兼美容家

瀬戸口めぐみさんは、1973年鹿児島県生まれ。
自然派化粧品ブランドで28年間ブランドディレクターを務めたのち、独立。
エステティシャンとして活躍し、国内外の著名人から指名を受けています。
現在は、紹介制プライベートサロンを運営。
ミリオンセラーとなる化粧品なども手掛けています。

1-2.瀬戸口めぐみさんを支持する著名人とは?

多くの著名人から指名を受けるという、瀬戸口めぐみさん。
信頼を寄せる著名人には、次のような方々がいらっしゃいます。
著名人
  • 安藤和津さん
  • 伊藤沙莉さん
  • 趣里さん
  • 中村ゆりさん
  • 満島ひかりさん
  • LiLiCoさん
  • 余貴美子さん
人気の若手女優さんからベテラン女優さんまで、幅広い年齢層の方から支持を受けているようですね。

1-3.2022年に美容本を発売

YouTubeやインスタグラムでは、多くの配信をしない瀬戸口めぐみさん。
より多くの人々に瀬戸口めぐみさんの存在が知られるようになったきっかけは、2022年11月8日に発売された著書でしょう。
タイトルは、『瀬戸口めぐみ式「老化筋」ほぐし: 頭 眉 頬 30秒押しで、みるみる若返る!』
瀬戸口さんが30年培ったメソッドを、ぎっしり詰め込んだ一冊だそうです。
モデルを務めている中村ゆりさんも、瀬戸口めぐみさんの施術を定期的に受けているそうで、発売の際、ご一緒にインスタライブも開催されていました。

2.『瀬戸口めぐみ式「老化筋」ほぐし』はどんな本?

『瀬戸口めぐみ式「老化筋」ほぐし』はどんな本?
『瀬戸口めぐみ式「老化筋」ほぐし: 頭 眉 頬 30秒押しで、みるみる若返る!』とは、一体どのようは本なのでしょうか。その概要を解説していきます。

2-1.老化筋に着目したメゾット

瀬戸口めぐみさんは、老化の原因となる3つの「老化筋」のケアを提唱しています。
その3つ老化筋とは、頭にある「側頭筋(そくとうきん)」、眉にある「皺眉筋(しゅうびきん)」、頬の下の「咬筋(こうきん)」のこと。
この3点を毎日30秒押すだけで、目元がパッチリして、フェイスラインや口元も引き締まり、みるみる若返るといいます。

2-2.筆者がトライ

今回私は、こちらの書籍に載っているマッサージを全て行ってみました。
なかでも強い効果を感じた2つのケアを、紹介していきますね。

・皺眉筋ほぐし

3つの老化筋のうちのひとつである「皺眉筋(しゅうびきん)」。
ここをほぐすことで、目の疲れによるむくみやくすみを改善できるそうです。
眉頭に中指の先が当たるように
眉頭に中指の先が当たるように指を沿わせて、指の腹でゆっくりと圧をかけて、軽く押し上げます。グッと押すように10秒間そのままキープします。
たったこれだけですが、瞼が軽くなって目が開きやすくなるような感じがしました。

・小鼻の広がり対策

年齢を重ねると鼻が広がって、低くなっていくような気がしませんか?
そんなお悩みにアプローチできるのは次のマッサージ。
小鼻の広がり対策
鼻を掘り起こすように、中指で小鼻から鼻筋に向かってさすります。
私の場合、けっこう痛かったです。
小鼻の横に圧をかけ
その後、逆側の手で頬を動かないように固定してから、親指の腹で小鼻の横に圧をかけて揉みます。
これも、痛きもちよかった……!
終わったあとは、顔全体が軽くなって、鼻も通った感じです。
鼻の周りは老廃物も溜まっていて、凝っているんだなと、気がつくことができました。

3. 瀬戸口めぐみさんが警鐘を鳴らす「肌の乾燥」

肌の乾燥
瀬戸口めぐみさんは老化筋の凝り固まりだけでなく、肌のある状態についても警鐘を鳴らしています。
それは肌の乾燥。
あるインタビューでは、のべ1万人以上の肌を施術してきた経験から、「多くの肌が乾燥していて、保湿力が足りていない」とお話しされていました。
では、肌は乾燥するとどうなってしまうのでしょうか?
考えられる肌トラブルを挙げていきましょう。

3-1.カサつき、ごわつき

肌は乾燥すると、カサカサしたり、ごわごわした状態になります。
悪化すると、白く粉吹き状態になることも。
化粧水の浸透も低下して、化粧ノリも悪くなってしまいます。

3-2.ちりめんジワ

肌表面の水分が失われると、細かいさざ波のようなちりめんジワができます。
放置しておくと、深いしわにつながってしまう可能性も。

3-3.シミ

肌が乾燥してバリア機能が低下すると、紫外線も肌の奥に侵入しやすくなります。それによってシミができやすくなるというデメリットもあります。

3-4.肌のゆらぎ

乾燥してバリア機能が低下した肌は、外部刺激にも弱い状態。
花粉やホコリなどの異物も侵入しやすくなり、赤みやかゆみなどを引き起こしやすくなります。
以上のように、肌の乾燥はあらゆる肌トラブルの原因に。
しっかり保湿することが、肌トラブルを防ぐ手段となります。

4. 瀬戸口めぐみさんが大切にしているスキンケア

大切にしているスキンケア
では、どのようなスキンケアを行えば、肌の乾燥が防げるのでしょうか。
瀬戸口めぐみさんの書籍やインタビュー記事を参考に、まとめていきたいと思います。

4-1.まずはしっかり水を与える

瀬戸口めぐみさんがよくお話しされているのが、化粧水の大切さ。
シミ、ニキビ、毛穴の目立ち、赤み、肌のゆらぎなど、あらゆる肌トラブルを防ぐには、まず水分で肌を満たすことが大切だと言います。
なかでも炎症が起きている肌を鎮静させるには、化粧水をたっぷり浸したコットンパックがベストとのこと。
書籍にコットンパックの方法も詳しく掲載されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

4-2.エイジング世代は、クリームやオイルを追加

また、エイジング肌には、オイルを使ったケア法がおすすめだともおっしゃっています。
硬くなってしまった年齢肌も、オイルを上手に取り入れることで、ふわっと柔らかな肌になると言います。
化粧水のコットンパックの前にも、少量のオイルをつけておくと、より効果的だそうですよ。
みずみずしいお手入れだけでは物足りなくなってくる年齢肌世代。
お気に入りのオイルを見つけて、肌をやわらかくほぐしていきましょう。

5.瀬戸口めぐみさんがおすすめする効果的なオイルの塗り方

ピュアセラ美容オイル
しかしオイルは、重いしべたつくから苦手、と感じる方もいらっしゃいますよね。
そこで、瀬戸口めぐみさんがおすすめする効果的なオイルの塗り方を、ご紹介していきましょう。
ちなみに今回私が使用しているのは、ピュアセラ美容オイル。
保湿力の高いヒト型セラミド配合のオイルです。

5-1.顔には1~2滴

瀬戸口めぐみさんは、「近年のオイルは、水のようにサラサラで伸びがいいものも多いので、顔の保湿には1~2滴で十分」とおっしゃっています。
顔には1~2滴
ちなみに、オイル1滴はこれくらい。
とても少ないように感じますが、 多すぎるとべたつきの原因になってしまいます。
皮脂の多いTゾーンはごく少量に、乾燥しやすい頬や口周りを多めに塗布するなどして、パーツごとにバランスを調整してみてくださいね。

5-2.顔全体をパッティング

顔全体をパッティング
顔への塗り方は、軽くパッティングする方法が推奨されていました。
そよ風を送るように、やさしい力でバッティングしながら馴染ませていきます。
化粧水はパッティングしたことがありましたが、オイルをパッティングするのは初めて。
実際やってみたところ、指を横に滑らせないため、摩擦が軽減できているような気がしました。

5-3.目の周りのケア

目の周りのケア
皮膚が薄くデリケートな目の周りは、中指と薬指の2本を使ってケアするのが効果的だそう。
少量のオイルをつけた指で、パタパタとタッピングします。
オイルでタッピングしたあとは、目の周りのむくみが取れて、一時的にたるみが目立たなくなったような気がしました。
また、しわしわしていた目の下もふっくら。
ハリのある目元になりました。

5-4.クリームに混ぜる

クリームに混ぜる
他の化粧品にオイルを混ぜるのも一つの方法。
瀬戸口めぐみさんは、クリームに1~2滴オイルを混ぜて使用しているそうです。
そうすることで、肌がふわっと柔らかくなるそうですよ。
肌のごわつきが気になるときによさそうです。

5-5.化粧水に混ぜる

化粧水にオイル
化粧水にオイルを1~2滴混ぜるのもおすすめだそう。
今回、ハトムギ化粧水に、オイルを追加してみました。
さっぱりしていてやや物足りなかったハトムギ化粧水も、しっとりとした仕上がりになり、年齢肌の私にもちょうどいい感じ♪
さっぱり系の化粧水をお持ちで少し物足りなさを感じているときや、保湿力を上げたいときに、おすすめです。
乾燥肌の原因や有効なオイルケアは、こちらの記事にて詳しくご紹介しておりますので、併せてチェックしてみてくださいね。

6.まとめ

今回は、エステティシャンで美容家の瀬戸口めぐみさんの書籍をピックアップしてきました。
『瀬戸口めぐみ式「老化筋」ほぐし』では、頭、眉、頬にある3つの老化筋をほぐす方法をはじめ、多くのセルフケアが紹介されています。
私も実際にやってみたところ、10秒でとてもすっきりしたり、凝っている場所がわかるようになったりと、いろいろなうれしい効果がありました。
また、瀬戸口めぐみさんは、肌の乾燥はあらゆる肌トラブルの原因になるとおっしゃっています。
化粧水でしっかり水分を与えること、さらに年齢肌にはオイルを追加するなどして、丁寧な保湿を心がけましょう。
おすすめの記事