毛穴詰まりに悩む人必見!洗顔方法を見直してツルスベ赤ちゃん肌を手に入れよう!

「毎日しっかり洗顔しているのに毛穴がきれいにならない…」

こんなお悩み、あなたにもありませんか?

毛穴がきれいにならないのは、もしかしたら今の洗顔方法が間違っていることが原因かもしれません。

毛穴ケアに洗顔は必須ですが、肌をゴシゴシこすったり刺激を与えるのは禁物です。

間違った洗顔は肌に負担をかけるだけでなく、続けているとかえって毛穴が目立ってしまうことも…!

今回は、毛穴詰まりに効果的な正しい洗顔方法をご紹介します。

今すぐ洗顔方法を見直して、毛穴の目立たない赤ちゃんのような肌を手に入れましょう!

 

ディープクレイで毛穴の黒ずみゼロへ

 

1.毛穴はなぜ詰まるの?

毛穴はなぜ詰まるの?

そもそも、なぜ毛穴は詰まってしまうのでしょうか?

まずは「毛穴詰まりの原因」についてお伝えしていきます。

1-1.皮脂の過剰分泌

肌の潤いのために皮脂は必要ですが、過剰な皮脂は毛穴を詰まらせる原因に。

洗顔の際に皮脂を取り過ぎたり、肌がベタつくからと保湿ケアを怠ると、肌が水分蒸発を防ごうとしてかえって皮脂が出やすくなります。

1-2.ターンオーバーの乱れ

ターンオーバーとは肌が生まれ変わる周期のことで、一般的には約28日と言われています。

このターンオーバーが乱れると、古い角質が排出されず、毛穴に蓄積することで毛穴詰まりを引き起こします。

1-3.落としきれなかったメイク残り

毎日のクレンジングで落としきれなかったメイクが肌に残ってしまうと、余分な皮脂や古い角質と混ざって角栓になります。

毛穴に詰まった角栓は、空気に触れると酸化して黒く変色するため、毛穴が目立ってしまうのです。

1-4.乾燥

乾燥によって水分量が減少すると、肌がゴワゴワと硬くなります。

肌が硬くなると毛穴も硬くなり、角栓を排出できなくなるため、毛穴詰まりにつながります。

1-5.肌の弾力低下

加齢によって弾力が低下した肌は、ハリが失われてたるんだ状態。

そんなたるんだ肌に引っぱられて毛穴が開くと、そこに汚れが入り込みやすくなるため、毛穴詰まりの原因となります。

 

2.毛穴ケアの基本「洗顔」の正しい方法とは?

洗顔の正しい方法とは?

毛穴詰まりを防ぐためには、毎日の洗顔できちんと汚れを落としきることが重要です。

そこで!毛穴ケアのための正しい洗顔方法をご紹介したいと思います。

ぜひ、マスターしてくださいね♪

①クレンジングは「やさしく」かつ「手早く」

洗顔前のクレンジングは「やさしく」かつ「手早く」おこなうこと。

メイクをこすり落とすのではなく、クレンジングを馴染ませてやさしく浮かせるようにして落としてください。

また、肌への負担を抑えるために1分以内で手早く終わらせましょう。

②ホットタオルで毛穴を開かせる

ホットタオルで毛穴を開かせることで、毛穴に詰まった汚れが落としやすくなります。

水でぬらしたタオルを軽く絞り、500Wの電子レンジで30秒~1分ほど温めれば簡単に用意することができます。

入浴中ならタオルをシャワーか蛇口のお湯で温めて絞るだけでもOK。

体温より少し高いくらいの温度のホットタオルを、毛穴が気になる部分に2~3分置きましょう。毛穴がしっかり開きますよ。

※ホットタオルが熱い場合は、少し冷ましてからご使用ください。

③ぬるま湯で顔を予洗いする

ぬるま湯で顔全体を予洗いしておきましょう。

肌や角栓が柔らかくなり、汚れを落としやすくしてくれます。

④洗顔料をしっかり泡立てる

ぬるま湯を少しずつ含ませながら、洗顔料をしっかり泡立てます。

泡の量はレモン1個分、固さは手のひらをひっくり返しても落ちないくらいが理想です。

洗顔ネットを使うと簡単に泡立てられますよ。

⑤泡を顔にのせてやさしく洗う

毛穴詰まりが気になる部分から泡をのせて、全体に広げていきます。

指で肌をこすらないように、泡を転がすようなイメージでやさしく洗いましょう。

時間をかけすぎると肌の負担となりますので、30秒~1分ほどで終わらせてくださいね。

⑥ぬるま湯で洗い流す

洗い流すときも、ゴシゴシこすらないように注意してください。

すすぎ残しがあると肌トラブルの原因になりますので、丁寧に洗い流しましょう。

⑦清潔なタオルで水分をふき取る

タオルを上下に動かしてふくと、摩擦で肌にダメージを与えるだけでなく、たるみやシワの原因になります。

ポンポンとやさしく押さえるようにふき取りましょう。

 

3.見直すべきNG洗顔!

見直すべきNG洗顔!

よかれと思ってやっていた洗顔が、実は毛穴を目立たせていた!?

あなたもこんな洗顔、していませんか?

NG1 念入りにクレンジング・洗顔している

汚れを落としたいからといって必要以上に時間をかけすぎると、肌への負担が大きくなり、肌トラブルにつながってしまいます。

クレンジングも洗顔も、30秒~1分ほどで終えるよう心がけましょう。

NG2 お湯の温度が熱すぎる・低すぎる

熱いお湯は肌に必要な皮脂まで奪ってしまい乾燥の原因になります。

反対に、冷たい水では毛穴が開かず汚れをしっかり落とせない可能性があります。

お湯の温度は32℃程度のぬるめを目安にしましょう。

NG3 ゴシゴシこすり洗いしている

肌をこすると皮膚が炎症を起こして角質が厚くなり、かえって毛穴が詰まりやすくなるだけでなく、色素沈着の原因にもなります。

スクラブ洗顔も、摩擦による刺激が毛穴を目立たせてしまう可能性があるので注意が必要です。

泡をクッションにして、こすらずやさしく洗ってくださいね。

NG4 1日のうちに何回も洗顔している

毛穴が気になるからと1日に何回も洗顔すると、肌が乾燥しバリア機能が低下してしまいます。

バリア機能が低下すると肌の水分・油分のバランスが崩れ、肌トラブルにつながりますので、洗顔は1日のうち朝晩2回に留めましょう。

 

4.毛穴詰まりに効果的な洗顔料の選び方

毛穴詰まりに効果的な洗顔料の選び方

正しい洗顔方法をマスターしたら、次に注目したいのが洗顔料。

洗顔の効果をアップさせるおすすめの成分をご紹介します。

1-1.酵素

酵素には、皮脂を分解する「リパーゼ」と、タンパク質を分解する「プロテアーゼ」の2種類あります。

毛穴詰まりの主な原因である角栓は、皮脂とタンパク質でできていますので、「リパーゼ」と「プロテアーゼ」の2種類が配合されている洗顔料は毛穴詰まりに効果的と言えます。

1-2.クレイ

クレイは吸着力に優れているため、汚れをしっかりキャッチして洗い流してくれる効果があります。

肌にぴったりと密着し、不要な汚れや古い角質をやさしく取り除いてくれるため、くすみにも効果的です。

1-3.フルーツ酸

フルーツ酸は、角質を柔らかくして除去する働きがあります。

肌表面がなめらかに整うので、皮膚科でのケミカルピーリングにも使用されています。

1-4.炭

炭の表面に開いた無数の小さな穴が皮脂や汚れを吸着することで、肌をスッキリさせる効果があります。

さっぱりとした洗い上がりなので、脂性肌の人におすすめです。

1-5.保湿成分

保湿成分配合の洗顔料なら、洗い上がりのツッパリ感が軽減されるだけでなく、毛穴の開きにも効果があります。

ただし、水溶性の成分だと洗顔の際に流れ落ちてしまうので、油溶性の成分が配合されている洗顔料を選ぶことがポイントです。

油溶性の保湿成分と言えばオイルが代表的ですが、特にアルガンオイルは、主成分であるオレイン酸とリノール酸が肌のキメを整えてくれるので毛穴ケアにおすすめの成分です。

 

酵素×クレイが毛穴に効く!パック洗顔「ディープクレイ」

 

5.毛穴が気になるときのスペシャルケア

スペシャルケア

毎日の正しい洗顔が毛穴ケアの基本ですが、それでも毛穴が気になるときは週に1~2回のスペシャルケアを取り入れてみてください。

5-1.綿棒を使ったマッサージ

綿棒を使ったマッサージは肌の負担になりにくいため、角栓が気になるときにおすすめの方法です。

洗顔後、ホットタオルで毛穴を開かせたら、オイルをたっぷり含ませた綿棒で角栓が気になる部分をくるくるとマッサージします。

強くこすらず、細かく円を描くように綿棒を動かしてください。

角栓が取れたら、洗顔料で顔を洗い、オイルを洗い流しましょう。

5-2.オイルパック

入浴中におこなうオイルパックは、肌をふっくらさせて毛穴を目立たなくする効果が期待できます。

洗顔後、湯船に浸かりながらたっぷりのオイルを顔につけます。

このとき、やさしくなでるようにマッサージするとより効果的です。

次に、タオルをお湯で温めて絞り、絞ったタオルを広げてやさしく顔にのせます。タオルが冷めたらまたお湯で温めて、2~3回繰り返したら完了です。

お風呂から出る前にぬるま湯で洗い流し、いつものスキンケアをおこなってください。

 

6.毛穴詰まりを予防するには?

毛穴詰まりを予防するには?

ここからは、毛穴詰まりを予防する方法をお伝えしていきます。

毛穴が詰まる前にしっかり予防して、きれいな毛穴を保ちましょう!

6-1.正しい洗顔

毎日正しく洗顔することで、毛穴詰まりを予防できます。

肌に負担をかけずにきちんと汚れを落とすために、先ほどご紹介した「正しい洗顔方法」をぜひマスターしてくださいね。

6-2.肌質にあった適切な保湿

毛穴詰まりを予防するには、正しいスキンケアも大切です。

過剰な皮脂は角栓の原因となりますので、スキンケアで油分を与えるときは注意が必要です。

それぞれの肌質や、その日の肌の状態に合わせて乳液やクリームなどの保湿アイテムを変えるとよいでしょう。

6-3.ベースメイクはナチュラルに

毛穴を隠したいからといってベースメイクを厚塗りすると、クレンジングに時間がかかり肌へのダメージが大きくなります。

また、きちんと落とせないと毛穴詰まりを引き起こす原因に。

簡単に落とせるものや、薄付きでもカバー力があるものを使ってナチュラルに仕上げましょう。

6-4.栄養バランスのよい食事

毛穴詰まり予防のために摂り過ぎに注意したいのは、脂っぽい食事や糖分の多い食事。どちらも皮脂の分泌を促し、角栓や開き毛穴の原因になるため、ほどほどにしましょう。

また、塩分の多い食事も、体内の水分量を減少させ乾燥を引き起こすため、食べ過ぎには気をつけたいですね。

さらに、お酒の飲み過ぎはビタミンやミネラルの不足を招き、肌トラブルにつながるので要注意です。

6-5.生活習慣の改善

生活習慣の改善も、毛穴詰まりの予防につながります。

例えば、適度な運動は血の巡りをよくして体の代謝をアップさせるので、肌のターンオーバーの正常化に役立ちます。

また、質のよい睡眠によって分泌される成長ホルモンも、ターンオーバーを促進し肌の生まれ変わりを活発にします。

 

7.まとめ

毛穴汚れをきちんと落とす「正しい洗顔方法」をご紹介しましたが、いかがでしたか?

正しい洗顔のコツは「やさしく」かつ「手早く」おこなうことです。

毛穴が気になるからといってゴシゴシこすったりせず、たっぷりの泡でやさしく洗いましょう。

また、長時間の洗顔は肌の負担となりますので、30秒~1分程度で終わらせてくださいね。

「酵素」や「クレイ」配合の洗顔料を選ぶなど、成分にもこだわるとさらに効果が期待できますよ。

毎日の正しいケアを習慣づけて毛穴詰まりを防ぎ、つるんとなめらかな赤ちゃん肌を目指しましょう!

 

ディープクレイバナー

~酵素とクレイが毛穴汚れを落とす!~
酵素×クレイの洗い流すパック【ディープクレイ】
・リパーゼとプロテアーゼの2種類の酵素を配合
・吸着力の高いクレイが毛穴汚れをしっかりキャッチ
・アルガンオイル配合でツッパリ感ゼロ
・15秒パックするだけ!こすらず簡単

おすすめの記事