30秒で効果絶大!泡パック洗顔で簡単毛穴ケア♪すっぴん美肌になれる正しい方法とは?

「泡パック洗顔」をご存じですか?

泡パック洗顔は、たっぷりの泡でパックすることで「毛穴汚れ」や「古い角質」を落とすことができる洗顔方法です。

多くのエステサロンでも取り入れられていて、プロのメイクアップアーティストも絶賛するほど効果が高いんですよ。

そんな魅力的な泡パック洗顔ですが、実は誰でも自宅で簡単に行うことができます。

今回は、泡パック洗顔の効果と正しい方法についてご紹介していきます。

「毎日きちんと洗顔しているのに毛穴が目立つ…」

「マスクのせいでざらつきと角栓がひどい(泣)」

こんなお悩みがある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

泡パック洗顔を取り入れて、透明感あふれるすっぴん美肌を目指しましょう!

 

1.泡パック洗顔とは?

泡パック洗顔とは?

泡パック洗顔とは、もっちり泡立てた洗顔料でパックするように洗う洗顔方法のこと。

洗顔のついでに30秒パックするだけで、泡が毛穴の皮脂や角栓を浮かせて落としやすくしてくれます。

また、毛穴汚れや古い角質が除去されると肌がワントーン明るくなるので、くすみも気にならなくなりますよ。

やわらかい泡でパックするので、肌が弱い方、マスクや花粉で荒れた肌にもおすすめです。

簡単手軽なパック洗顔。おすすめのアイテムは?

 

2.どんな効果があるの?

どんな効果があるの?

泡パック洗顔は、泡の吸着力を利用して汚れを落とす洗顔方法です。

具体的にどんな効果があるのでしょうか?

2-1.毛穴汚れをスッキリ落とす

きめ細かい泡が肌に密着し、毛穴に詰まった皮脂や角栓、メイク残りなどを浮かせてくれます。

浮いた汚れを泡が包み込んで洗い流してくれるので、毛穴スッキリ!

毛穴の目立たないすっぴん美肌に導いてくれます。

2-2.くすみの元となる古い角質を除去

古い角質が残っていると、肌がごわつきくすんで見えてしまいます。

泡パック洗顔は、肌表面の古い角質をやわらかくして洗い流してくれるので、ワントーン明るい肌を目指せます。

マスクによってできてしまったざらつきも除去できて一石二鳥♪

 

3.泡パック洗顔はこんな人におすすめ!

泡パック洗顔はこんな人におすすめ!

誰でも簡単にできるところが魅力の泡パック洗顔。特にこんな人におすすめです!

3-1.忙しくてスキンケアに時間をかけられない人

仕事に家事に育児…忙しくて丁寧にケアする時間がない!という人にこそ、泡パック洗顔をおすすめします。

毎日の洗顔のついでにできるので、忙しくてスキンケアに時間をかけられない人でも続けやすいんです。

3-2.スキンケア用品を増やしたくない人

泡パック洗顔はいつも使っている洗顔料でできるので、スキンケア用品を増やしたくない人にもぴったり。

パックのためにわざわざ新しい化粧品を買う必要がないので、手間もかからず経済的です。

3-3.肌が弱い人、肌荒れが気になる人

ふわふわの泡でパックするので肌への負担が少なく、肌が弱い人でも取り入れることができます。

また、ニキビがある場合にも泡パック洗顔はおすすめです。

洗顔のときにニキビを触ると、刺激となりニキビが悪化してしまうおそれがありますが、泡パック洗顔なら肌をこする心配がありません。

今の時期はマスクや花粉で肌が荒れがちですが、肌に負担をかけずに汚れを落とせるのはうれしいですよね。

 

4.泡パック洗顔の正しい方法

泡パック洗顔の正しい方法

それでは早速、泡パック洗顔の方法をご紹介します。

とっても簡単にできるので、今日から始められますよ♪

正しい方法をマスターして、エステ級のケアを取り入れましょう!

※メイクをしている場合はクレンジング後におこなってください。

 

①洗顔前に手を洗う

①洗顔前に手を洗う

手に汚れや油分がついていると洗顔料がうまく泡立たないので、洗顔前の手洗いは忘れずにおこなうようにしてください。

このときに、ぬるま湯で顔を濡らしておきましょう。

 

 

②洗顔料を泡立てる

②洗顔料を泡立てる

洗顔料を手に取り、ぬるま湯を少しずつ足しながらしっかりと泡立てていきます。

泡立てネットを使う場合は、あらかじめネットを少し濡らしておくといいでしょう。

手をひっくり返しても落ちないくらいのもっちり泡を目指してくださいね!

③泡を顔にのせて30秒~1分ほどパック

③泡を顔にのせて30秒~1分ほどパック

まずはTゾーンに泡をのせていきます。肌の上を転がすように少しずつ広げていってください。

次にあご、頬の順で顔全体に広げていきます。指で肌をこすらないように注意しましょう。

泡が全体にいきわたったら、そのまま30秒~1分ほど置いてパックします。

濃密な泡が肌に密着して、毛穴汚れを浮き上がらせてくれますよ♪

 

④ぬるま湯で洗い流す

④ぬるま湯で洗い流す

洗い流すときも、ゴシゴシとこすらないようにやさしく洗い流しましょう。

こめかみや小鼻のきわなどにすすぎ残しがないように、丁寧に洗い流してください。

 

5.ポイントと注意点

ポイントと注意点

泡パック洗顔にはいくつかポイントがあります。

効果をアップさせるためにぜひ押さえておきましょう!

①お湯の温度は32℃が目安

水温が熱すぎても冷たすぎても肌によくありません。

熱いお湯は肌に必要な皮脂まで奪ってしまいます。

反対に、冷たい水だと毛穴が開かず、汚れが落ちにくくなる可能性があります。

手で触れたときに熱くも冷たくもない程度のぬるま湯(=32℃)で洗うように心がけましょう。

②もっちりとした泡を作る

泡がゆるいと、肌に密着せずに流れ落ちてしまうため、うまくパックすることができません。

泡立てるときは、水分が多くなり過ぎないように水分量を調節しましょう。

反対に、洗顔料の使用量が少ないと泡も少なくなってしまいますので、きちんと規定の量を使うようにしてください。

③パック時間は長くなりすぎないように

パックと言ってもあくまで洗顔料。あまりに長時間放置すると、肌を乾燥させる原因になりかねません。

お風呂でパックする際は、パックしている間に体を洗ったりもできますが、パック時間が長くなりすぎないように注意しましょう。

④洗顔料にもこだわると効果アップ!

いつもの洗顔料で手軽にできる泡パック洗顔ですが、使用する洗顔料にもこだわるとさらに効果が期待できます。

おすすめは「酵素」や「クレイ」が配合されているもの。

「酵素」には皮脂や古い角質を分解してくれる働きがあります。

また、「クレイ」は吸着力が高いため、汚れをしっかりキャッチして洗い流してくれる効果があります。

洗顔料を選ぶときは、成分にも注目してみてくださいね。

 

6.そもそも肌トラブルってなぜ起こるの?

そもそも肌トラブルってなぜ起こるの?

ここからは「肌トラブルの原因」についてお伝えしていきます。

そもそもの原因を知らなければ、何度でも同じトラブルに悩まされることになってしまいます。

そうならないために、まずは何が原因か知ることから始めましょう!

6-1.毛穴の黒ずみ

毛穴が黒ずんで見えるのは、酸化して変色した角栓が原因です。

乾燥によって過剰に分泌された「余分な皮脂」と、ターンオーバーの乱れで溜まった「古い角質」が混ざり、毛穴に詰まることで角栓になります。

この角栓を放置すると黒ずみ毛穴になってしまいます。

さらに今はマスクの影響もあるため、蒸れて皮脂が出やすく・毛穴が開きやすくなっていることもあり、毛穴の目立ちに拍車がかかっているんです(泣)

6-2.くすみ

ターンオーバーが乱れて古い角質が排出できず肌の表面に溜まると、肌がごわついて透明感が失われ、くすんで見えます。

それ以外にも、乾燥によって乱れたキメが影になっている場合や、血行不良紫外線で増えたメラニンの影響など、様々な原因が考えられます。

6-3.ざらつき

肌のざらつきは「乾燥」「毛穴汚れ」「ターンオーバーの乱れ」が主な原因です。

肌が乾燥すると角質層に隙間ができます。そのせいで角質がめくれ上がり、ざらざらとした肌になってしまいます。

また、毛穴に詰まった角栓や、ターンオーバーの乱れによって肌表面に残った古い角質が肌をざらつかせていることもあります。

(加えて、マスクのせいで肌もざらつきやすくなっています…)

7.肌トラブルを予防するには?

肌トラブルを予防するには?

原因がわかったら、次は対策をしましょう。ここでは「肌トラブルの予防」について様々な観点からお伝えしていきます。

7-1.正しい洗顔と保湿

いちばんの基本はコレです。洗顔については、先ほどご紹介した「泡パック洗顔」でしっかり汚れを落としましょう。

洗顔後は水分・油分ともに減っている状態ですので、きちんと潤いを与えてあげてください。

乾燥肌でも脂性肌でも、まずは化粧水でたっぷり水分を補給します。

その後、乾燥肌の場合はクリームなどで油分を補ってあげると、水分と油分のバランスが整います。

もともと皮脂が多い脂性肌の場合は、油分が少なめの乳液などを使用するとべたつきが抑えられるのでおすすめです。

7-2.食生活の見直し

美肌のためにはバランスのよい食事が欠かせません。

皮脂の分泌を抑え、抗酸化力を高める「ビタミンC」や、肌の元となる「タンパク質」は、毛穴トラブル予防のために積極的に摂取したい栄養素です。

反対に、脂っぽいものや糖分の多いものは、皮脂の分泌を促し毛穴を詰まらせてしまう可能性がありますので、ほどほどにしましょう。

7-3.質のよい睡眠

睡眠は、時間だけでなく「質のよさ」も重要です。

人は眠りに落ちてから3時間の間に深い睡眠に達します。そのときに分泌される「成長ホルモン」は、肌のターンオーバーを活発にします。

ぐっすり眠るためには「湯船に浸かる」「食事は寝る3時間前までに済ませる」「寝る前のスマホの使用は控える」「肌ざわりのよい寝具やパジャマを選ぶ」などが効果的です。

 

8.まとめ

「泡パック洗顔」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

たっぷりの泡で30秒パックするだけというお手軽さなのに、毛穴やくすみに効果があるなんて魅力的ですよね。

毎日の洗顔のついでにできるので、忙しくてスキンケアの時間が取れない人にもぴったりです。

お手持ちの洗顔料でも効果がありますが、「酵素」や「クレイ」が配合された洗顔料を使うとより効果的ですので、ぜひこだわってみてくださいね。

今日から早速取り入れて、毛穴が目立たないすっぴん美肌を手に入れましょう!

ディープクレイを今すぐチェック

~たった15秒で毛穴の黒ずみゼロ!~
酵素×クレイの洗い流すパック【ディープクレイ】
・2種類の酵素が余分な皮脂や古い角質を分解
・吸着力の高い希少な沖縄産のクレイを配合
・酵素×クレイの効果で泡立て不要なのに泡パック洗顔と同様の効果アリ◎
・濡れたお顔に15秒パックするだけ!毎日のケアの時間短縮に♪
・敏感肌にもうれしい低刺激処方

おすすめの記事