女性の憧れ「陶器肌」の作り方とは?まずはスキンケアで毛穴レスな土台作り♪
美容広告やSNSで最近見かける「陶器肌」。
まるで陶器のようなツルツルした肌は、女性の憧れですよね。
今回は、そんな陶器肌の作り方を徹底解説。
なかでも陶器肌のベースを作る「スキンケア」にクローズアップして、詳しく解説していきます。
  • 陶器肌ってどんな肌?
  • 陶器肌の作り方は?
  • 陶器肌になるためのスキンケアが知りたい
  • 陶器肌になるファンデーションの塗り方は?
  • 毛穴ケアができる韓国コスメとは?
以上のような疑問をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.陶器肌とは?

陶器肌とは?
陶器肌とは、一体どのような肌なのでしょうか。
その特徴をチェックしていきましょう。

1-1.陶器のようにツルツルした肌

陶器肌とは、その名のとおり陶器のような肌。
陶器もいろいろな種類がありますが、なかでも目指したいのはつるんとした白い陶器。
表面はツルツルしており、色むらがなく、凛とした美しさを放っています。
陶器肌とは、そんな白い陶器のように、つるつるしていて自然のツヤのある肌を指します。

1-2.陶器肌の条件

では具体的に、陶器肌とはどのような肌状態にあるのでしょうか。
具体的に見ていきましょう。

・毛穴が目立たない

陶器肌は、毛穴が目立たない肌。
毛穴が目立ってしまうと、陶器のようなつるつるとした質感が生まれません。
のちほど、毛穴のタイプ別スキンケアをご紹介するので、参考になさってくださいね。

・キメが整っている

陶器肌はキメが整っていることも条件のひとつです。
肌のキメとは、皮膚の凹凸でつくられた網目模様のこと。
「皮丘」と呼ばれる凸部分と「皮溝」と呼ばれる凹部分が、規則的に整列している状態です。
キメが整っていると、光がきれいに反射。
陶器のような美しいツヤを放つことができます。

・凹凸がない

陶器肌は、凹凸がないことも条件のひとつ。
ニキビやニキビ跡や、しわやたるみなどによって凹凸ができると、そこに影が発生。
明るさやなめらかさが消えてしまいます。
ニキビや肌荒れの予防、エイジングケアなど、肌悩みに合わせたケアを取り入れることが大切です。

・色むらがない

陶器肌は色むらもありません。
しみやくすみ、赤みなどによって、色むらがあると、陶器肌から遠ざかってしまいます。
白い陶器のような、均一な肌色を目指すことが、陶器肌への道です。

2.陶器肌を作る3つの要素

陶器肌を作る
陶器肌はどのようにして作られるのでしょうか。
関係している3つの要素を挙げていきます。

2-1. 正しいスキンケア

陶器肌を作るために必要なのは、正しいスキンケア。
「陶器肌作り」というとメイク法が多く提示されますが、まずは、正しいスキンケアで美しい肌の土台を作ることが第一条件です。
美しくなめらかな肌を作ることでメイクノリもアップ。
より陶器肌を目指しやすくなります。
なかでも毛穴ケアは、陶器肌作りに欠かせないファクター。
ご自身の毛穴タイプに合わせた適切なケアを行うことで、毛穴が目立たない肌を目指しましょう。

2-2.マットで自然なツヤのあるベースメイク

陶器肌を作るもうひとつのポイントは、ベースメイク。
陶器肌は、上品なマットな質感に加えて、自然なツヤが宿っています。
のちほどメイク法について解説しますので、ご覧くださいね。

2-3.生活習慣

陶器肌を作る3つめの要素は、生活習慣の見直し。
たとえば、睡眠不足や栄養の偏った食事を続けていると、ニキビや肌荒れくすみを引き起こし、陶器肌から遠ざかってしまいます。
そのため、陶器肌を目指すためには、生活習慣を整えていくことも大切。
次のようなポイントを意識して、美しい肌が作られる体内環境を目指しましょう。
  • 質の良い睡眠を取る
  • 栄養バランスのよい食事をする
  • 適度な運動をする
  • こまめに水分を取る
  • ストレスをため込まない

3.陶器肌を作る、タイプ別毛穴ケア

イプ別毛穴ケア
以上のように、スキンケアから生活習慣まで、あらゆることが関係してくる陶器肌。
なかでも欠かせないのが毛穴ケアです。
毛穴の目立ちは、いくつかタイプがあり、原因も違うため、自分の毛穴タイプを見極めて正しいスキンケアを取り入れることが改善の近道。
ご自身の毛穴のタイプと照らし合わせて、取り入れてみてくださいね。

3-1.詰まり毛穴

詰まり毛穴は、角質肥厚によって毛穴が詰まった状態。
小鼻の溝や鼻の頭に多いのが特徴です。
まず皮脂や古い角質が混ざり合って、白い角栓ができます。
それが空気や紫外線に触れると、酸化して黒い角栓に。
この黒い角栓は、いわゆる「いちご鼻」や「ブラックヘッド」などと呼ばれるもので、毛穴の目立ちを悪化させます。
詰まり毛穴の改善には、皮脂や古い角質にアプローチできる酵素洗顔やクレイ系のパックが効果的。
指で無理やり押し出したり、ピンセットで抜くのは、周りの肌を傷つけてしまうのでやめましょう。

3-2.たるみ毛穴

加齢や紫外線などの影響で、ハリの低下が起こり、毛穴を支えられなくなったのがたるみ毛穴。
頬の毛穴に多く見られます。
毛包や周囲の皮膚が毛穴に落ち込み、毛穴が開いて見えるのが特徴。
悪化すると毛穴同士が帯状に連なってしまうこともあります。
たるみ毛穴の改善には、真皮層に働きかけるケアが有効。
真皮層にはハリや弾力を司るコラーゲンやエラスチンが存在します。
コラーゲンの産生を促すレチノールやナイアシンアミドなどは、効果が期待できる成分。
また化粧品は基本的に角質層までしか浸透しないので、エレクトロポレーションなど有効成分を深部に届けるケアもおすすめです。
紫外線はコラーゲンやエラスチンを変性させて肌のたるみを引き起こすので、UVケアも欠かさないようにしましょう。

3-3.開き毛穴

開き毛穴は、過剰な皮脂分泌によって毛穴が開いてしまっている状態。
顔全体が皮脂に覆われて、とくに鼻周辺では目立ちやすくなります。
とくにオイリー肌の人に多く見られます。
過剰な皮脂を取り除くことが大切ですが、取りすぎると皮脂分泌を促してしまう場合もあるので注意が必要。
正しい洗顔で皮脂を適切に取り除き、油分が少なめの化粧水でしっかり保湿をすることが大切です。

4.毛穴ケアができる韓国スキンケア製品

.毛穴ケアができる韓国スキンケア製品
陶器肌といえば、美容大国・韓国。
韓国コスメにも、毛穴ケアができる商品が多くあります。
これまで私が毛穴ケアで試した3つの韓国コスメをご紹介するので、参考になさってくださいね。

4-1.バニラコクレンジングバーム

【グリーン】ポアクラリファイング
まずご紹介したいのが、日本のドラッグストアでも簡単に手に入るバニラコクレンジングバーム。
『クリーンイットゼロ(Clean It Zero)』という商品名です。
なかでもグリーンのポアクラリファイングは、毛穴に詰まった古い角質や皮脂汚れに効果的にアプローチしてくれる製品。
AHA誘導体、BHA、LHAの3つの酸が配合されており、さっぱりとした洗い上がりです。
脱脂力が高いのでたるみ毛穴の方にはおすすめできませんが、オイリー肌で開き毛穴や毛穴の黒ずみにお悩みの方に効果的です。

4-2.イニスフリー クレイマスク

毛穴用クレイマスク3種の違いとおすすめの肌質
次にご紹介するのが、イニスフリーの『スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X』。
こちらは大ヒット中のMEGUMIさんの美容本にも掲載されていました。
週に1~2回のスペシャルケアアイテムとして使用することで、毛穴の黒ずみをケアすることができます。
日本のドラッグストアやバラエティショップで低価格で販売されているのも魅力です。

4-3.ワンデイズユー ノーモアブラックヘッド

ノーモアブラックヘッドの特徴
最後にご紹介するのが、ワンデイズユーの『ノーモアブラックヘッド』。
その名のとおりブラッグヘッドを退治するアイテムで、額などの皮脂ケアもすることができます。
コットンに染み込ませてパックをしたあと、綿棒でなぞることでブラックヘッドをオフ。
使い続けることでざらつきがなくなり、つるんとした肌を目指すことができます。

5.陶器肌を作るメイク方法

陶器肌を作るメイク方法
美しい土台ができたら、次はメイクです。
陶器肌を作るメイクとはどのようなメイクなのでしょうか。
その特徴や作り方をチェックしてみましょう。

5-1.マットな質感+自然なツヤ

陶器肌を作るのは、マットな質感と自然なツヤを宿すメイク。
ヘルシーなツヤ肌ブームが続いていますが、陶器肌は、上品なマットの質感に少しの自然なツヤが宿っているような肌です。

5-2.具体的なベースメイク法

それでは、ここから陶器肌を作る具体的なベースメイク方法をご紹介して行きたいと思います。

・肌悩みをナチュラルに隠す下地

まず最初に、肌悩みをナチュラルに隠す下地を塗ります。
皮脂の多い方は皮脂吸着効果のある下地、色むらのある方はカラーコントロールを使うなど、ご自身の肌悩みに合わせて選んでみてくださいね。
ムラにならないように、外側に向かって均一に伸ばしていきましょう。

・ファンデは薄く

次に、ファンデを薄く伸ばします。
この際、厚塗りは厳禁。
厚塗りされた肌は、やぼったく見えたり、老けて見えたりするので、洗礼された陶器肌から遠ざかってしまいます。
下地と同様、まず顔の中心部を塗り、外側に向かってやさしく伸ばしていきます。

・コンシーラーで悩みをカバー

くまやシミなどの色むらがある方は、コンシーラーを使用します。
ここでも厚塗りをせず、周囲の肌と丁寧になじませるようにしましょう。

・仕上げはパウダーでふんわり

仕上げにはパウダーを使用します。
細かく上品なパールが入ったパウダーを使うと、自然なツヤが生まれます。
大きめのブラシを使ってふんわり仕上げるのがおすすめ。

6. まとめ

今回は、女性の憧れ、陶器肌についてピックアップしてきました。
陶器肌は凹凸や色むらがなく、つるつるしている肌のこと。
そんな陶器肌に近づくためには、正しいスキンケア、マットな質感に自然なツヤを宿したベースメイク、生活習慣の見直しなどが大切です。
なかでも毛穴ケアは陶器肌づくりの欠かせないポイント。
ご自身の毛穴タイプに合ったケアを取り入れることで、毛穴の目立ちを改善できます。
適切な毛穴ケアで、美しい陶器肌を目指しましょう。
おすすめの記事