繰り返す、毛穴の黒ずみ。
何をしても取れないとお困りではありませんか?
そんな毛穴の悩みを抱える人たちが、注目している商品があります。
それは、「PERFECT ONE FOCUS(パーフェクトワンフォーカス)」のクレンジングバーム。
メイクを落としながら、毛穴ケアまでできるとして、話題の商品です。
しかし、これまでいろいろな化粧品を試しても、なかなか改善できなかった方にとっては、本当に効果があるのか気になりますよね。
今回は、これまでしつこい毛穴の黒ずみと戦ってきた40代の私が、実際にパーフェクトワンフォーカスのクレンジングバームを使用。毛穴の黒ずみのビフォーアフターを、写真付きでお伝えしていきたいと思います。
毛穴の黒ずみが気になっている方、パーフェクトワンフォーカスのクレンジングバームが本当に毛穴に効くのか気になる方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Contents
1.パーフェクトワンフォーカスのクレンジングバームとは?
パーフェクトワンフォーカスのクレンジングバームとは、一体どのような製品なのでしょうか。
まずはその特徴をチェックしていきましょう。
1-1.20~30代の悩みにフォーカスしたブランド
「パーフェクトワンフォーカス」とは、2021年9月に新日本製薬によって立ち上げられたブランド。
20~30代が抱える肌悩みにフォーカスして、商品開発されています。
1-2.毛穴の悩みにアプローチ
その悩みのひとつが、毛穴。
皮脂分泌のピークを迎える20~30代は、毛穴が目立ちやすい時期でもありますよね。
パーフェクトワンのクレンジングバームは、メイクを落としながら毛穴ケアもできるとして、大きな人気を集めています。
1-3.クレンジングバームは、全3種類
パーフェクトワンフォーカスのクレンジングバームは、全部で3種類。
- スムースクレンジングバーム
- スムースクレンジングバーム ピュア
- ピールオフクレンジングバーム
上の2つスムースクレンジングバームは、デイリーに使えるタイプ。
一番下のピールオフクレンジングバームのみ、週2回程度のスペシャルケア用として販売されている製品です。
1-4.W洗顔不要
パーフェクトワンフォーカスのクレンジングバームは、W洗顔不要。
メイクをしているときでも、これ1本で完了です。
ただし、油性のウォータープルーフのマスカラなどとくに落ちにくいメイクをしている場合は、事前にポイントメイクリムーバーでオフしておきましょう。
2. パーフェクトワンフォーカスの毛穴に関する口コミ
それではここで、パーフェクトワンフォーカスのクレンジングバームは毛穴に効果があったのか、ユーザーたちの声をチェックしてみましょう。
2-1.毛穴に効果があったという声
まずは、毛穴に効果を感じたという人の声をご紹介します。
パーフェクトワンフォーカスのクレンジングバームでつるつるさっぱりになった鼻の毛穴ですがI○SAのクレンジングオイルに変えてからちょっといちご鼻に戻ってきた。I○SAのクレンジングが悪いわけではないのだがパーフェクトワンフォーカスがいかに毛穴に対してのアプローチが優秀かというのを実感した
— イカさん (@ikahimiko) April 17, 2023
パーフェクトワンフォーカスがさいつよすぎて愛してる😘メガ割購入品!!!
毛穴の黒ずみとかザラザラで悩んでる人、まじでつかってみてほしい
黒ずみはなかなか全てなくなるまではいってないけど、だいぶ目立たなくなったし、本気でザラザラするってことがなくなってハッピー!!— さなか (@rwNCnJphT05aQrO) March 5, 2023
2-2.毛穴に効果がなかったという声
一方で、次のように効果があまり感じられなかったという声もあります。
パーフェクトワンフォーカス、「角栓に効く!」みたいなの見て買ったけど全然効果感じなかったな
— Shu (@cosmeand_) May 1, 2023
ルルルンブラックからパーフェクトワンフォーカスに変えてから鼻の角栓の取れ方がイマイチな気がする。
その後に鼻とその周りをビオレの炭配合のマッサージジェル使ってるがざらつく— 芝村龍吏 (@soufu9) September 29, 2022
3.【実証】パーフェクトワンフォーカスのクレンジングバームは毛穴に効く?
このように、「毛穴に効いた」という人もいれば「イマイチだった」という人もいるパーフェクトワンフォーカスのクレンジングバーム。
今回、毛穴の黒ずみに悩む私が、実際に使って、効果があるのかどうかを検証してみたいと思います。
3-1.事前準備
今回使用したのはこちら。
『スムースクレンジングバーム ピュア』。
敏感肌向けに作られており、肌荒れを防ぎながらも毛穴ケアができるという製品です。
使用開始前の毛穴がこちら。
白い角栓と黒い角栓が、混在している状態です。
3-2.3日間、夜のクレンジングに
まずは、3日間、夜のクレンジングで使用しました。
使い方はこちらに詳しく載せているので、チェックしてみてくださいね。
白い角栓はやや取れているものの、黒い角栓は残っていますね。
手触りとしては、ざらつきが減ったように感じます。
3-3.4日目からは、朝晩2回
4日目からは、朝晩2回の使用に切り替えました。
ちなみに『スムースクレンジングバーム』のメーカーの推奨は朝晩2回。
メイクをしていないときでも使えるので、朝の洗顔にも使ってほしいとのことでした。
実際、メイクをしていない肌になじませると、毛穴の汚れをダイレクトに洗浄できる感じがして、より角栓のケアにフォーカスできたように感じます。
手触りは明らかによくなって、ざらつきは消失。
黒い角栓は完全に取れたわけではありませんが、徐々に目立たなくなっています。
このまま使い続ければ、あまり刺激を与えることなく、マイルドな毛穴ケアができると思いました。
『スムースクレンジングバーム』で毛穴をキレイにしたい場合は、朝晩2回使用してみてくださいね。
ただし、肌はやや乾燥するので、いつも以上に入念な保湿も行いましょう。
4.角栓は酸化する前のケアが大切
今回、『スムースクレンジングバーム』を使ってみて、白い角栓はすぐに取れたものの、黒ずみ解消にはやや時間がかかりました。その原因を掘り下げていきましょう。
4-1.黒ずみは角栓の酸化
毛穴の角栓には、白いものと黒いものがあります。
はじめに、皮脂や古い角質が固まって、白い角栓ができます。
それが、空気や紫外線に触れることで酸化。
白い角栓は酸化することで、黒くなり硬くなって取れにくくなってしまうのです。
今回、スムースクレンジングバームで白い角栓だけスムーズに取れたのは、白い角栓がまだ柔らかく、取れやすかったからだと言えるでしょう。
4-2.黒い角栓は硬くて取れにくい
これまで私は、オイルやワセリン、毛穴専用化粧品など、さまざまなアイテムで毛穴ケアをしてきました。
しかし、毎回感じるのが、「黒い角栓は手強い」ということ。
白い角栓はスムーズに取れるのですが、黒い角栓は簡単に取れないのです。
黒い角栓が一回で取れたのは、シートタイプの毛穴パックくらい。
しかし、必要な角質までオフしてしまい、剥がした後に鼻の周りが赤くなってピリピリしてしまいました。
そのため、なんとかシートタイプの毛穴パックを使わずに、毛穴をキレイにしたいと模索しているところです。
4-3.予防に勝るケアはない
以上の経験から、角栓は黒くならないように予防することが、何より大切だと感じました。
では、角栓が黒くならないためには、どうしたらよいのでしょうか。
最後にまとめておきましょう。
・毎日の丁寧な洗顔
毛穴ケアの基本は、やはり洗顔。
毎日、丁寧に洗顔して、汚れをため込まないことが大切です。
その際、ゴシゴシと強い摩擦が起きると、角質が余計に厚くなったりシミができてしまうので、やさしく洗いましょう。
角栓が気になる方は、酵素洗顔もおすすめ。
酵素は、毛穴に詰まった皮脂や古い角質にアプローチして、クリアな肌に導いてくれる強い味方です。
多くの場合、週1のスペシャルケア用ですが、まれに毎日使える酵素洗顔もあります。
角栓が酸化しないうちにケアしたい方は、そのような製品で毎日コツコツ洗顔するのもよいでしょう。
・紫外線対策
角栓は、空気に触れたり、紫外線を浴びることで酸化して黒くなります。
そのため、紫外線は毎日しっかりケアすることが大切。
毎日しっかり日焼け止めを塗り、数時間おきに塗り直しをするなどして、しっかり予防しましょう。
たとえマスクをしていても、紫外線は肌に届いてしまいます。
鼻の周りはマスクに覆われているから大丈夫、と紫外線対策をしないと余計に毛穴が目立ってしまうので気をつけましょう。
・ビタミンC系の化粧品
毛穴の黒ずみには、ビタミンCも有効。
過剰な皮脂分泌を抑えて毛穴の黒ずみはもちろん、毛穴の開きも予防してくれます。
また、抗酸化作用によって色素沈着も抑制。
メラニンによる毛穴の黒ずみの予防にも繋がります。
5.まとめ
今回は、パーフェクトワンフォーカスのクレンジングバームによる、毛穴への効果にクローズアップしてきました。
クレンジングとともに、毛穴ケアもできるというこの製品。
実際に使ってみたところ、白い角栓はわりとすぐにオフできましたが、黒い角栓を除去するには時間がかかりました。さらに、朝晩2回使用することで、徐々に毛穴が目立たなくなってきたと感じています。
毛穴は黒ずむ前にケアするのが、一番の近道。
毎日の丁寧な洗顔や紫外線対策なども併せて、きれいな毛穴を目指していきましょう。