酵素洗顔が効かない驚きの理由!解決方法と実際に使ってよかったアイテムをご紹介

本当に効果のある酵素洗顔とは?実際に使ってみてよかったアイテムをご紹介!
⇒おすすめアイテムはこちら

「口コミが高評価の酵素洗顔を使っているのに効果がない…」
「酵素洗顔が効かないほど私の角栓がひどいの?!」

こんな風に、酵素洗顔を使っても思うような効果が得られない人たちが数多くいます。

実は私もその1人で、市販の酵素洗顔を使ってもなかなか毛穴がきれいにならず困っていました…。

そこで、酵素について調べてみたところ、「効果がない酵素洗顔が存在する」という意外な事実を突き止めたのです!

「酵素洗顔を使ってるのに全然毛穴がきれいにならない!」という方は、もしかしたら「効果がない酵素洗顔」を使っているのかも…。

この記事では、効果がない酵素洗顔の特徴や、効果がないときに試すべき方法について詳しくご紹介しています。

さらに、私が実際に使ってみて効果があったおすすめの酵素洗顔を、ビフォーアフター写真と共にご紹介しますよ。

「きちんと効果があるものを使いたい!」
「酵素洗顔の効果がなくて困っている」

という方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

効果がない酵素洗顔とおさらばして、ツルツル肌を手に入れましょう!

「たった1回の使用で毛穴がきれいに…!」酵素×クレイ配合のディープクレイがあなたの肌悩みを解決
⇒ディープクレイを使ったお客様の体験談を見る

 

1.効果がない酵素洗顔の特徴

効果がない酵素洗顔の特徴

酵素洗顔とは、文字どおり酵素で汚れを落とす洗顔料のこと。

酵素が毛穴に効くということは周知の事実のはずなのに、効果がない酵素洗顔があるなんて不思議ですよね。

効果がない酵素洗顔の特徴について、具体的に見ていきましょう。

1-1.酵素が1種類しか配合されていない

酵素には、

  • タンパク質を分解するもの(プロテアーゼなど)
  • 皮脂を分解するもの(リパーゼなど)

の2種類あります。

角栓は、古い角質余分な皮脂が混ざってできていますので、2種類の酵素が配合されていると、それぞれの働きによって角栓を分解することができます。

しかし、中にはどちらか一方の酵素しか配合されていない酵素洗顔もあります。

酵素は1つの働きしかしないので、どちらか一方だけでは角栓を分解しきれず毛穴をきれいにすることが難しくなります。

角栓を分解するには、1種類の酵素だけでは不十分なのです。

1-2.強い発泡剤が使われている

酵素洗顔は、文字どおり酵素の力で汚れを落とすものですが、酵素には汚れを分解する働きしかありません。

そのため、汚れを吸着して洗い流すには別の成分を配合する必要があります。

多くの酵素洗顔は泡で汚れを吸着させるために発泡剤を使っていますが、この発泡剤にも注意が必要です。

発泡剤としてよく使われている「ラウリン酸」は、敏感肌やアトピーの人が使い続けると症状が悪化するおそれがあると言われています。

肌は刺激を受けるとバリア機能により角質を厚くして肌を守ろうとします。

すると、厚くなった角質が毛穴をふさぎ、角栓が排出されるのを妨げてしまうのです。

せっかく酵素洗顔を使っているのに、かえって角栓が取れにくくなってしまっては本末転倒ですね。

効果がある酵素洗顔を見分けられますか?実際に効果があったおすすめの酵素洗顔をご紹介
⇒おすすめアイテムを知りたい

 

2.使い方にも注意が必要

使い方にも注意が必要

それだけで効果がありそうな酵素洗顔ですが、ただなんとなく使っていては思うような効果が得られない場合があります。

2-1.メーカーの定める使用頻度を守る

酵素洗顔は、毎日使える低刺激処方のものと、そうでないものがあります。

毎日使えないものは、基本的に週1~2回の使用が推奨されています。

メーカーの定める使用回数は必ず守るようにしましょう。

角栓を取りたいからと言って、週1~2回の使用が勧められている酵素洗顔を毎日使用してしまうと、刺激が強すぎてかえって肌を傷つけてしまう可能性があります。

2-2.しっかり泡立てて使う

酵素洗顔の多くは、泡立てて使うことが推奨されています。

泡立て必須の酵素洗顔の場合は、しっかり泡立てて使うことが大切です。

泡立ての目安は、手のひらをひっくり返しても落ちてこない固さの泡をレモン1個分作ること。

泡がゆるすぎると、顔に伸ばした瞬間から泡がへたってしまい、角栓を分解する前に泡がなくなってしまいます。

少量ずつぬるま湯を足しながら泡立てるようにし、水分が多すぎる場合は洗顔料を少し足して固さを調節しましょう。

また、手が汚れていると、酵素が手の汚れに反応してしまいますので、泡立て前の手洗いも必須ですよ。

 

3.効果がないときに試すべき方法

効果がないときに試すべき方法

酵素洗顔を使ってもいまいち効果が得られないときには、下記の方法を試してみることをおすすめします。

3-1.洗顔前にホットタオルで毛穴を開かせる

洗顔前にホットタオルを使って毛穴を開かせてみましょう。

ホットタオルの作り方は簡単。タオルを濡らして水滴が滴り落ちない程度に軽く絞り、ラップで包んで電子レンジで30秒~1分ほど温めます。
(加熱直後は熱いので、取り扱いに気をつけてくださいね!)

角栓が気になる部分にホットタオルをのせて2~3分置けば、毛穴が開いて角栓や毛穴汚れが落ちやすくなりますよ。

3-2.洗顔ブラシを使う

洗顔ブラシを使うのも効果的です。

洗顔料をモコモコに泡立てたら、毛穴や角栓が気になる部分に泡をのせて、洗顔ブラシでクルクルとなでるように洗います。

ゴシゴシ擦ると肌に負担をかけてしまいますので、軽いタッチで優しくおこなってくださいね。

3-3.クレイ洗顔を併用する

クレイには高い吸着力があり、毛穴汚れをしっかりキャッチして洗い流してくれる効果があります。

酵素洗顔では落としきれなかった毛穴汚れをクレイ洗顔で洗い流すことができれば、すっきりきれいな毛穴が手に入りますよ。

ただし、酵素洗顔で洗った後に続けてクレイ洗顔で洗ってしまうと洗いすぎになってしまいます。

朝と晩で洗顔料を使い分けるなどして、1回の洗顔ではどちらか片方の使用に留めましょう。

 

4.私の毛穴悩みを解消してくれた理想の酵素洗顔

私の毛穴悩みを解消してくれた理想の酵素洗顔

実は私も酵素洗顔で思うような効果が得られず、ジプシーを繰り返していた1人です。

美容雑誌おすすめの酵素洗顔を使っても毛穴が一向に改善されず、「酵素洗顔って本当に効果あるの?」と疑問に思っていました。

そんな私を変えてくれた理想の酵素洗顔についてお話します。

4-1.酵素洗顔の効果を実感できなかった日々

私はインナードライで皮脂が出やすく、毛穴の目立ちと角栓がとにかく気になっていました。

ファンデーションでも隠せないほど毛穴目立ちがひどくなってきたときに、初めて酵素洗顔を使ってみたのですが、いまいち効果が得られない…。

口コミも高評価だし、みんなが口をそろえて絶賛しているのに、自分だけがその効果を実感できずに取り残されていました。

「でも毛穴や角栓には酵素洗顔が効くって言うし…!」と思い、手あたり次第に使っていたのですが、効果を得たい一心で必死に洗うあまりかえって肌が荒れてしまう日々でした。

今思えば、酵素が1種類しか配合されていない洗顔料でせっせと洗っていたので、角質が分解できず皮脂を奪いすぎてしまい、余計に皮脂が分泌されてかえって毛穴が目立っていたのだと思います。

「な~んだ、酵素洗顔って全然効果ないじゃん!」

そう思って、ついには酵素洗顔の使用をやめてしまいました。

そんな私ですが、ある酵素洗顔と出会ったことがきっかけで、「酵素洗顔、いいかも…!」と思えるようになったんです。

その洗顔料は、

  • 2種類の酵素(タンパク質分解酵素と皮脂分解酵素)配合
  • 吸着効果の高いクレイ配合
  • 強い発泡剤(ラウリン酸)不使用

        という、毛穴に悩む人にとってはまさに理想の処方だったのです。

        正直、最初はあまり期待していなかったのですが、1回使ってみて、その効果の高さに驚きました…!まずは私の毛穴のビフォーアフター写真をご覧ください。

        洗顔ビフォーアフター

        お見苦しい写真で申し訳ありません…ですが、左右の写真を比べてみると、アフターの方の毛穴がきれいになっていると思いませんか?

        特に赤丸で囲んだ部分の黒ずみがなくなっているのがわかるかと思います。心なしかくすみも取れて肌もワントーン明るくなってる…!

        ちなみにこの写真は、洗顔前と後にそれぞれ撮ったものです。

        効果が実感できるのは嬉しいポイントですよね。

        4-2.気になるその酵素洗顔とは…

        私が出会った理想の酵素洗顔、それは「ディープクレイ」です。

        ディープクレイ

        ディープクレイは

        • 2種類の酵素とクレイ配合で角栓除去に効果がある
        • ラウリン酸不使用
        • 毎日使える低刺激処方

        といった特徴のほかに、

        • 泡立て不要のパック洗顔
        • 顔に塗って15秒で洗い流してOK

        という、手軽に使える点も魅力なんです。

        洗顔パック中

        ↑こんな感じで肌にのばしてパックするだけ。めっちゃ楽ちん!

        角栓は、一度の洗顔ですべてをきれいにすることが正直難しいです。

        だからこそ、毎日の洗顔でアプローチできたら嬉しいですよね。

        「ディープクレイ」はパックするだけなので簡単に続けやすく、毎日使えるのでしつこい角栓のお手入れにぴったり◎

        毛穴に悩んでいる人は、ぜひ一度試してみてください!

        ⇒詳しくはこちら

         

        5.まとめ

        効果がない酵素洗顔の特徴と、効果がないときに試すべき方法についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

        効果がない酵素洗顔には

        • 酵素が1種類しか配合されていない
        • 強い発泡剤(ラウリン酸)が使われている

        といった特徴がありました。

        また、酵素洗顔の効果がないときには

        • 洗顔前にホットタオルで毛穴を開かせる
        • 洗顔ブラシを使う
        • クレイ洗顔を併用する

        などの方法を試してみると、酵素洗顔の効果が上がることがあります。

        ちなみに、私がおすすめする「ディープクレイ」は、

        • 2種類の酵素とクレイ配合
        • ラウリン酸不使用
        • 毎日使える低刺激処方

        と、毛穴ケアに効果的な嬉しいポイントが満載です。

        使い方も、濡れた顔にのばして15秒パックするだけと簡単なので、手軽に続けられますよ。

        毛穴が気になる人にはおすすめの洗顔ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

        効果がない酵素洗顔を手放して、きれいな毛穴を目指しましょう!

         

        ディープクレイバナー

        おすすめの記事