ザクロオイルは年齢肌に効果あり?唯一無二の成分とは?44歳乾燥肌で試してみた※写真あり

ルビーのように赤く美しい果実「ザクロ」。
ザクロ配合の美容ドリンクやサプリメントが販売されていることから、肌によい効果をもたらしてくれそうなイメージがありますよね。

そんなザクロの種から採取されるオイルを、「ザクロオイル」といいます。

あの華やかな見た目の果実から採れる希少なオイルは、一体どのような効果をもたらしてくれるのでしょうか。

ちなみに私は、44歳の乾燥肌。
季節は秋を迎え、肌のかさつきや乾燥による小じわなど、春夏には感じなかった肌トラブルが気になり始めています。

そんな私が、ザクロオイルを実際に試した様子をレポート。
どんな使用感なのか、詳しく解説していきたいと思います。

次のような疑問をお持ちの方は、ぜひお読みくださいね。

  • ザクロオイルってどんなオイル?
  • ザクロオイルには、どんな成分が入っている?
  • ザクロオイルは油焼けしない?
  • ザクロオイルは年齢肌にどんな効果がある?

植物オイルの正しい知識を知り、美肌作りに役立てていきましょう♪

1.ザクロオイルとは

ザクロオイルとは

ザクロオイルとは、一体どのようなものなのでしょうか?
まずは、その概要をチェックしていきましょう。

1-1.ザクロの種子から採れるオイル

ザクロの果実の中には、赤く美しい種があります。

その種子から採取されるのがザクロオイル。
ザクロシードオイルとも呼ばれています。

実よりも栄養豊富な種から採取されるザクロオイルは、とても希少。
1㎏のザクロからたった4gしか採れないほど、価値の高いオイルです。

1-2.主にスキンケア用に使われる

そんな希少なザクロオイルの多くは、スキンケア用として使われています。

ザクロオイル100%の製品から、ブレンドオイル、ザクロオイルを配合したスキンケア製品やヘアケア製品など、用途はさまざま。

成分表示名称は、「ザクロ種子油」です。

また一部では、食用の油も流通しています。
ザクロオイルをスキンケアに取り入れる際は、スキンケア用のザクロオイルを使うようにしましょう。

2.ザクロオイルの主成分は「プニカ酸」

ザクロオイルの主成分は「プニカ酸」

ザクロオイルにはとても珍しい成分が入っています。

それは、「プニカ酸」。

あまり聞き慣れないワードですよね。
実はこの「プニカ酸」こそが、ザクロオイルが年齢肌世代から熱い支持を受けている理由のひとつなんです。

2-1. オメガ5の多飽和脂肪酸

プニカ酸とは、オメガ5の多飽和脂肪酸。

ザクロオイルにはプニカ酸が60~70%と、非常に多く含まれています。

これは他の植物油にはみられない、ザクロオイルならではの特徴です。

2-2.年齢肌にうれしい働き

プニカ酸には、抗酸化作用、抗炎症作用があり、コラーゲンの生成をサポートするなどの効果も期待できます。
まさに年齢肌にうれしい働きですよね。

また女性ホルモンのバランスを整えてくれるという作用も。
女性ホルモンが乱れてくるアラフォー、アラフィフ世代は、スキンケアに加えて、ザクロそのものやザクロ配合の美容ドリンクなどを取り入れてもよさそうですね。

3.ザクロオイルに期待できる効果

ザクロオイルに期待できる効果

年齢肌のスペシャルケアに適しているといわれているザクロオイル。
一体どのような効果があるのでしょうか。詳しくチェックしていきましょう。

3-1.コラーゲンの生成をサポート

ザクロオイルには、コラーゲンの生成を促進する効果が期待できます。
その効果をもたらしてくれるのは、ザクロオイルに豊富に含まれるプニカ酸。

コラーゲンは、肌の真皮層にあり、肌のハリや弾力をもたらしてくれる成分。
しかし、加齢により生成量が減少したり、紫外線によって変性してしまいます。

ナイアシンアミドやレチノール配合の化粧品のように、厚生労働省で具体的なしわ改善効果などが認められているわけではないので、どこまでの効果があるかはわかりませんが、ハリや弾力が衰えてきている肌をサポートしてくれそうな成分ですね。

3-2.紫外線ダメージから肌を守る

ザクロオイルには、紫外線ダメージから肌を守る成分も含まれています。

その効果をもたらしてくれるのは、ザクロオイルに含まれるビタミンCとエラグ酸。

ビタミンCは、メラニンが作られるのを阻害する作用があります。

エラグ酸はポリフェノールの一種で、色素沈着の原因となる物質を抑えて、シミやくすみを解消する作用があります。

紫外線でダメージを受けた肌のケアに、プラスしてみるとよいでしょう。

ただし、ザクロオイル自体にUVカット効果はありません。
まずはしっかり日焼け止めや日傘などでUVケアをすることが大切。
その上で、ザクロオイルをスキンケアに取り入れるようにしましょう。

3-3.抗酸化作用

ザクロオイルには、抗酸化作用も期待できます。

活性酸素は、紫外線やストレス、喫煙、大気汚染、乱れた食生活など、あらゆることが原因で体内に発生。

増えすぎると健康な細胞まで攻撃してしまい、シミ、そばかす、しわ、たるみなどあらゆる肌悩みを引き起こしてしまいます。

そんな活性酸素の働きを抑制してくれる作用は、美肌作りにうれしい効果をもたらしてくれるでしょう。

3-4.抗炎症作用

さらに、ザクロオイルに期待できるのが、抗炎症作用。

紫外線や摩擦、食生活の乱れなどあらゆることが原因で、肌に炎症が起こります。
その炎症を抑制して、傷ついた細胞の修復をサポートしてくれるのです。

4.ザクロオイルは油焼けする?

以上のように、うれしい効果があるザクロオイルですが、「油焼け」の可能性はないのでしょうか。
この疑問を、ブレンドのザクロオイルを販売されているヴェレダ・ジャパン様に質問してみました。

すると、次のような回答をいただきました。

“「油やけ」はオイルを肌に塗布した際に、肌に吸収されず肌表面に残っている油成分が、酸化・劣化した状態で放置されたことにより、肌への負担となり起こるものです。
一日塗布しているだけでは、油やけは起こりません。

通常は毎日の入浴で身体を洗浄する際に肌表面に残っていたオイルも一緒に落ちるため、油やけの心配はありません。

植物オイルは、鉱物油よりも肌へ浸透しやすいため、肌表面に残る油分も少なく、またより落ちやすいため、油やけの心配は少ないと言えます。

しっかり毎日洗顔していれば、油焼けの心配はなさそうですね。

5.ザクロオイルの使用感

ザクロオイルの使用感

油焼けの心配はなさそうなので、いよいよ実際に、試してみたいと思います。

今回使用したのはこちら。

「pomegranate」とは英語でザクロのこと。
ブレンドではなく100%のザクロオイルです。

ヴェレダ・ジャパン様に質問をしておきながら、他社製品を使って申し訳ないのですが100%のザクロオイルを試してみたかったので、こちらにしました。

5-1.色

ザクロオイルとは

今回、私が使用したのは透明でした。

製品によっては、もう少し黄みがかっているものもあるようです。

5-2.香り

香りは、ほのかに甘酸っぱいような香り。

「コーラのようなにおい」と表現されていた方もいるようですが、確かにコーラ味のラムネのような香りに似ているかもしれません。

そこまで癖が強い香りではないので、比較的使いやすい香りだと感じます。

5-3.テクスチャー

テクスチャーは「重い」という意見が多いようですが、中には「軽い」口コミもあるようです。
製品によって違いがあるのかもしれません。

実際、今回私が使用したオイルも、そこまで重くありませんでした。

たらりと垂れていく

手の甲に乗せると、すぐに広がって、たらりと垂れていく感じ。

ザクロオイルは重い

手の甲になじませていくと、数分間はテカテカとしていて、やがてなじんでいきました。

すぐにスーッと消えてなくなるほどでもないので、さらっとした軽いオイルが好きな方には、ザクロオイルは重いと感じるかもしれません。

6.ザクロオイルのスキンケア方法

ザクロオイルのスキンケア方法

それでは、ザクロオイルを使って、オイル美容に挑戦してみたいと思います。

6-1.フェイスケアに

今回、ザクロオイルを使って、デイリーケアとスペシャルケアを行いました。

・デイリーケア

まずは、ザクロオイルを使ったデイリーケアにトライ。

化粧水→乳液のあとに、ザクロオイルを塗布。

フェイスケアに

しわが気になる目じりには重ねづけをしました。

皮脂が多い額

皮脂が多い額は、ほんの少しだけ塗布。

ほうれい線

ほうれい線にもしっかり重ねづけしましたよ♪

朝はこのあとに日焼け止めを塗って、いつもどおりのメイクを。
乾燥によるかゆみなどは起こらず、しっとりしていました。

・スペシャルケア

次に、ザクロオイルを使った、スペシャルケアを行います。

スペシャルケア

今回は、蒸しタオルを使ってケアしていきますね。

いつもどおりに洗顔をして、肌を清潔な状態にしておきます。

次に、ザクロオイルを手に取って、ハンドプレスしながら塗布していきます。

蒸しタオルを顔に乗せて

蒸しタオルを顔に乗せて2分ほど待ちます。

蒸しタオルの作り方は、こちらの記事に詳しく記載していますので、参考にしてみてくださいね。

蒸しタオルを外して、化粧水、乳液など、いつも通りのスキンケアをして完了。

肌がふっくらして、しっとりしました。

これから乾燥が強くなる季節なので、週1回くらいはこのようなスペシャルケアをするとよさそうです。

6-2.ボディケアに

ザクロオイルは、ボディにも使うことができます。

・首・デコルテ

しわが気になる首とデコルテにつけてみました。

ボディケア

一日中しっとりしていて、乾燥によるかゆみも軽減された感じがします。

ただ、保湿力が持続するので、塗りたては若干、襟周りがべたつくかも。
首周りが開いた服のときにおすすめです。

・手指

ハンドクリームやネイルオイルの代わりに、手指のケアに取り入れるのも効果的。

ハンドクリームやネイルオイルの代わり

抗炎症作用があるので、ささくれがある指まわりになじませました。
ジェルネイルをされている方は、保湿することで長持ちするので、こまめにケアしてあげましょう。

7.まとめ

今回は、年齢肌が気になる世代に絶大な支持を受ける「ザクロオイル」をピックアップしました。

ザクロオイルには、プニカ酸というとても珍しい脂肪酸が含まれています。
プニカ酸は、抗酸化作用やコラーゲンの生成をサポートするなど、年齢肌でお悩みの世代にうれしい効果をもたらしてくれる成分。

実際、使ってみたところ、ほどよくリッチなテクスチャーが年齢肌や乾燥肌のケアに向いていると感じました。

年齢肌のケアに植物オイルを取り入れたい方は、参考にしてみてくださいね。

おすすめの記事