すでに一般的となった、美容オイルを取り入れたスキンケア。
美容オイルをスキンケアに使うことで、美容オイルが肌に栄養を与えてくれたり、肌を柔らかくしてくれたりと、嬉しい効果がたくさんあります。
しかし、美容オイルと一口に言ってもその種類は数多くありますよね。
あまりの多さに、どれを使えばいいのかわからない人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、これまでにご紹介してきた美容オイルを、種類や特徴別でランク付けしてみました!
スキンケアアドバイザーであり、生粋のオイルマニアでもある筆者のお墨付きです(笑)
今回はランキング形式なので、求める効果やお悩みに合わせてぴったりの美容オイルを選べますよ♪
「美容オイルを使いたいけど、何を使ったらいいのかわからない…」
「今、美容オイルを使っているけど、本当にこのオイルでいいのかな?」
こんな風に思っている人にはぜひチェックしていただきたいです!
この記事を参考に美容オイルを選んで、毎日のスキンケアを充実させてくださいね。
Contents
1.ランキング候補のオイルはこちら!
美容オイルって本当に種類が多いですよね…!
今回はランキング形式で進めていこうと思いますので、まずは候補の美容オイル10種類を簡単にご紹介していきますね。
・ホホバオイル
とってもメジャーな美容オイルであるホホバオイル。
安価で手に入りやすいだけでなく、マルチに使えて扱いやすいことから人気のあるオイルです。
人の皮脂に似たワックスエステルが主成分なので、肌なじみの良さは抜群です!
・アルガンオイル
アルガンオイルも人気のある美容オイルですね。
「若返りのビタミン」と言われるビタミンEが豊富で、抗酸化作用が高いため、エイジングケアに用いられることが多いです。
保湿効果も非常に高いので、乾燥肌の人にもおすすめですよ。
・ローズヒップオイル
海外セレブが愛用していることで人気に火が付いた美容オイル。
さまざまな美容成分やビタミンCが豊富なローズヒップオイルは、美容に欲張りな人にぴったりです♪
皮膚の再生をサポートしてくれるので、ストレッチマーク(妊娠線)の予防にも使われます。
・馬油
「馬油で洗顔すると、おもしろいほど角栓が取れる!」と一時期SNSでも話題になりましたね。
馬油も肌なじみの良さが特長で、人の皮脂に似ていて刺激が少ないので、幅広い世代の人が使うことができます。
ドラッグストアなどで入手しやすいのもお手軽でいいですね。
・セサミオイル
美容オイルとして使われるセサミオイルは、食用のごま油とは色も香りも違います。
色は無色透明で、ごま油独特の香りや風味もありません。
肌なじみが良く、デトックス効果があるだけでなく、「若返りのオイル」と呼ばれるほど抗酸化作用が高いんですよ。
・マカダミアナッツオイル
マカダミアナッツオイルは、肌への浸透力が非常に高く、肌につけるとすぐに吸収されてしまうほど肌なじみがいいことから、「消えるオイル」とも呼ばれています。
「若さの脂肪酸」と言われるパルミトレイン酸を豊富に含んでいるため、エイジングケアにもぴったりです。
・アボカドオイル
アボカドオイルの主成分であるオレイン酸は、人の皮脂に似ていて肌なじみが良く、皮膚を柔らかく保つ効果があります。
テクスチャーはリッチで濃厚。どちらかと言うと重めです。
そのため保湿力も高く、乾燥からしっかり肌を守ってくれますよ。
・ココナッツオイル
食用としてもおなじみのココナッツオイル。
スキンケアに使うと、浸透性も高く保湿力も抜群で、乾燥肌にぴったりなんです♪
抗菌作用があるところが、ほかのオイルと違うところですね。
・オリーブオイル
食用油でおなじみのオリーブオイル!我が家でも欠かせません(笑)
そんなオリーブオイルは、スキンケアでもとってもお利口なんです。
オリーブオイルは、ポリフェノールなどの抗酸化作用が高い成分を多く含んでいるため、肌の活性酸素の除去に役立ちます。
活性酸素は肌老化の原因になりますので、オリーブオイルはエイジングケアにもってこいなんですよ。
・マルラオイル
ちょっと聞き慣れない名前のマルラオイル。
マルラオイルは保湿力や抗酸化作用が高いだけでなく、抗ヒスタミン作用が期待できるところがポイントです!
マルラオイルに含まれるプロアントシアニジンは、かゆみや炎症の鎮静効果があるので、敏感肌の人には嬉しい美容オイルです。
2.初心者におすすめのオイルランキング
候補の美容オイルが出揃ったところで、早速ランキングをご紹介していきたいと思います!
まずは「美容オイル初心者の方におすすめのオイルランキング」です!
3位 馬油
初心者の方におすすめしたいオイルランキング、3位は「馬油」です。
ドラッグストアなどで手に入りやすく、価格も手ごろなところがおすすめのポイント。
また、肌なじみも良く、年代を問わず使えるので、初心者の方にはおすすめです。
2位 アルガンオイル
2位は「アルガンオイル」です。
アルガンオイルは酸化しにくいので、初心者の方でも扱いやすいオイルと言えます。
保湿だけでなく、エイジングケアもできるため、「1本には決められない!」という方にもぴったりです。
1位 ホホバオイル
1位は王道の「ホホバオイル」です!
肌なじみが良くて保湿力も抜群、安価で手に入りやすく、1本で全身に使えるので、「これさえ持っときゃ間違いなし!」なオイルです。
「美容オイルを使いたいけど、何を使ったらいいかわからない」という場合は、まずはホホバオイルを使ってみることをおすすめします。
3.エイジングケアに使いたい美容オイルランキング
続いては、「エイジングケアに使いたい美容オイルのランキング」です。
どのオイルも優秀なので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
3位 ローズヒップオイル
まず3位にランクインしたのは「ローズヒップオイル」です。
ローズヒップオイルには、ビタミンA、C、Eなどの抗酸化作用をもたらしてくれるビタミンが豊富に含まれています。
これらの成分が肌の活性酸素を除去し、肌細胞を守ってくれますよ。
ただし、ローズヒップオイルは酸化しやすいオイルなので、開封後はなるべく早めに使い切りましょう。
2位 セサミオイル
2位は「セサミオイル」です。
セサミオイルには多くの抗酸化物質が含まれているため、肌の酸化防止に役立ちます。
肌は酸化すると、シワやたるみ、くすみなどの肌老化を引き起こすため、酸化を防止してくれるセサミオイルはエイジングケアにぴったりです。
さすが、「若さのオイル」と呼ばれるだけのことはありますね!
1位 マカダミアナッツオイル
1位は「マカダミアナッツオイル」です。
マカダミアナッツオイルに含まれるパルミトレイン酸は、肌にハリとツヤをもたらすことから「若さの脂肪酸」と呼ばれています。
そんなパルミトレイン酸は、加齢とともに減少し、少なくなると肌の潤いがなくなったり、乾燥によるシワを引き起こしたりします。
パルミトレイン酸をしっかり補って、若々しい肌をキープしたいですね。
4.全身美容におすすめ!マルチな美容オイルランキング
じゃんじゃん参りましょう!
続いては、「全身美容におすすめのマルチな美容オイルランキング」です。
3位 マルラオイル
3位は「マルラオイル」です。
マルラオイルは、サラッとしているけど保湿力のある使用感が特長です。
敏感肌に嬉しい抗ヒスタミン作用(かゆみや炎症を鎮めてくれる)で、ボディケアにも使いやすいですよ。
ただし、少しお値段が高いのと、近所のドラッグストアなどで手に入りにくいのがネックですね。
2位 オリーブオイル
2位の「オリーブオイル」も、全身美容にぴったりのオイルです。
クレンジング、スキンケアのほかに、ボディケア、ヘアケアなど、マルチに使うことができますよ。
なお、オリーブオイルをスキンケアなどに使う場合は、必ず「美容用」のものを選んでくださいね。
1位 ココナッツオイル
1位は「ココナッツオイル」です。
2位のオリーブオイル同様、スキンケア、ボディケア、ヘアケアなどマルチに活躍してくれます。
また、滑りがいいのでボディマッサージに使うのもおすすめです。
ココナッツオイル特有のトロピカルな香りも、気持ちをリフレッシュさせてくれますよ。
5.冬場にぴったり!保湿力抜群な美容オイルランキング
続いてのランキングは、「保湿力抜群な美容オイルランキング」です。
乾燥肌の方はぜひ参考にしてくださいね。
3位 アルガンオイル
3位は「アルガンオイル」です。
アルガンオイルは保湿効果が高く、肌に浸透して保湿してくれるため、肌もふっくら柔らかくなります。
主成分のオレイン酸は人の皮脂に似ているため、つけると肌にスーッとなじみますよ。
人の皮脂と似た成分のため、刺激が少ないのも嬉しいポイント。
2位 アボカドオイル
2位は「アボカドオイル」です。
アボカドオイルはリッチで濃厚なテクスチャーが特徴のオイル。
しかし、その濃厚なテクスチャーとは裏腹に浸透性が高いため、肌をしっかり保湿してくれるんです。
固くなりやすいひじやひざ、かかとなどの保湿やマッサージに使うのもおすすめですよ。
1位 マルラオイル
1位は「マルラオイル」です。
アルガンオイルやアボカドオイル同様、オレイン酸が豊富で保湿力が高いのが特長です。
さらに、抗ヒスタミン作用によりかゆみや炎症の鎮静効果もあるので、乾燥でバリア機能が弱まった肌にも優しいオイルです。
6.ブースターにおすすめの美容オイルランキング
最後は「ブースターにおすすめの美容オイルランキング」です。
ブースターとは導入液のことで、化粧水の前に使うことで、その後のスキンケアがなじみやすくなる効果があります。
3位 アルガンオイル
3位は「アルガンオイル」です。
アルガンオイルには、肌を柔らかくする効果があるので、ブースターにぴったりです。
固まった土より、耕してほぐした土の方が水分の吸収が良くなるように、肌が柔らかくなれば、その後に使う化粧水の浸透も良くなりますよ。
2位 マカダミアナッツオイル
2位の「マカダミアナッツオイル」は、何と言っても浸透性の高さが抜群!
別名「消えるオイル」の名前のとおり、肌に塗った瞬間からスッとなじむので、その後に使う化粧水の邪魔をしないんです。
オイルとは思えないほどさらっとした使い心地に病みつきになりますよ♪
1位 ホホバオイル
1位は「ホホバオイル」です。
3位のアルガンオイルもそうですが、ホホバオイルは親水性が高いオイルとして有名です。
このようなオイルは、水となじむ性質があるので、その後に使う化粧水の水分をキャッチして肌に取り込んでくれるんですよ。
ブースターとして使えば、肌がうるうるになること間違いなし!
7.オイルマニアの愛用美容オイルはコレ!
これまでさまざまな美容オイルを使ってきたオイルマニアの筆者。
そんな筆者がおすすめするのは、もっぱら「ブレンドオイル」です。
ランキングを見ていると、どのオイルも良さそうで、なかなか一つに決められませんよね。
ブレンドオイルなら、1本に複数の美容オイルが凝縮されているので、どれか一つに決められないときにもぴったり。
また、1本で複数のオイルの栄養や効果を得ることができるので一石二鳥以上なんです!
筆者が愛用しているのは「ピュアセラ美容オイル」。
オーガニックのホホバオイル、マカダミアナッツオイル、アルガンオイルがブレンドされていて、保湿力も浸透性も抜群!
ブースターとしても、化粧水後の乳液代わりとしても使えるだけでなく、ボディにもヘアにもマルチに使えるところがお気に入りです。
3種類のオイルのいいとこ取りができて、いろんな用途に使えるなんて無敵じゃないですか?!
気になる人は、今だけ限定の無料お試しキャンペーンもあるのでチェックしてみてくださいね。
8.まとめ
さまざまな美容オイルをランキング形式でご紹介してきましたが、いかがでしたか?
種類がたくさんあって選ぶのに悩んでしまう美容オイルですが、それぞれ効果や特徴に違いがあるので、自分が望む効果にフォーカスして選んでみてくださいね。
この記事が、美容オイル迷子の道しるべになれば嬉しいです!
自分にぴったりの美容オイルを見つけて、乾燥に負けないうるうる肌を手に入れてください♪