ここ数年、日本ではすっかりおなじみになった「レチノール」。
しわ改善効果が期待できるとして、年齢肌世代から大きな支持を受けていますよね。
そんなレチノールは、お隣・韓国でも注目が集まっており、レチノール化粧品が次々と発売されています。
今回は、韓国製レチノール化粧品の中から、「cosrx」のレチノール化粧品をピックアップ。
基本の使い方から注意点まで、詳しく解説していきたいと思います。
この記事を読めば、次のような疑問が解決できます。
- cosrxレチノールの使い方は?
- cosrxレチノールのクリームとオイルの違いは?
- cosrxレチノールはどこに塗る?
- cosrxレチノールは週に何回塗る?
- レチノールを朝使うとどうなる?
- cosrxレチノールは、朝と夜、どっちに塗る?
- cosrxレチノールオイルの使い方は?
リーズナブルな韓国のレチノール化粧品を試してみたい方、刺激の少ないレチノール化粧品をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Contents
1.cosrxのレチノールはどんな特徴がある?
cosrxのレチノール化粧品は、どのような特徴があるのでしょうか。チェックしていきましょう。
1-1. 「cosrx(コスアールエックス)」とは?
「cosrx(コスアールエックス)」は、韓国のスキンケアブランド。
「良い成分は最大に、有害成分は最小に」をモットーに、敏感肌のための低刺激な製品を発売しているブランドです。
1-2.クリームとオイルの2種類ある
cosrxのレチノール化粧品は2種類あります。
・『RX ザ・レチノール0.1%クリーム』
・『RX ザ・レチノール0.5%オイル』
いずれも定価2,600円と、日本のレチノール化粧品に比べてリーズナブルです。
2. cosrxレチノール クリームとオイルの違い
cosrxのレチノール化粧品には、クリームとオイルの2タイプがあります。
それぞれ、どのような特徴があるのでしょうか。掘り下げていきましょう。
2-1. RX ザ・レチノール0.1%クリーム
まずは、クリームの特徴を見ていきます。
・純粋レチノール0.1%配合
RX ザ・レチノール0.1%クリームには、レチノール誘導体よりも高い効果が期待できる純粋レチノールを配合。
配合量は少なめの0.1%です。
・初心者向け
レチノールの配合量が低いため、初心者向け。
A反応も出にくいマイルドな設計になっています。
(人によってはA反応が出ることもあります)
・色、テクスチャー
色は、やや黄みがかったクリーム色。
こっくりしていますが、柔らかく伸びていきます。
伸ばしてみるとスーッと浸透して、しっとりした仕上がりに。べたつきはありません。
・香り
匂いが気になるという口コミも見かけましたが、私はとくに気になりませんでした。
2-2. RX ザ・レチノール0.5%オイル
次にオイルの特徴を見ていきましょう。
・純粋レチノール0.5%配合
RX ザ・レチノール0.5%オイルには、クリームと同様に純粋レチノールが配合されています。
配合量はクリームよりも多い、0.5%です。
・中級者向け
多めにレチノールが配合されているので、中級者向け。
肌がレチノールに慣れている方におすすめです。
・色、テクスチャー
こちらも、やや黄みがかった色。
さらっとして伸びがよいオイルです。
塗った直後はこのようにギラっとしていますが、すぐにさらさらに。
オイルの重さが苦手な方にも、使いやすいテクスチャーだと感じました。
・香り
香りは微妙でした。オイル臭さとは別の、嗅いだことのないような香りがします。
ものすごく臭いわけではありませんが、決していい香りとは言えません。
3. cosrxレチノールの口コミ
cosrxのレチノール化粧品には、どのような口コミがあるのでしょうか。
アットコスメとTwitterをチェックしてみました。
3-1.アットコスメ
アットコスメには、次のような意見が寄せられていました。
よい口コミ | 悪い口コミ |
・お肌がつるつるになる
・A反応が出なかった ・ハリ感が出る |
・変化を感じない
・赤みが出る ・ヒリヒリする |
低刺激だといわれていますが、やはり人によってはA反応が出てしまうようです。
3-2.Twitter
Twitterでは次のような口コミが見られました。
https://twitter.com/Noenoe_lemon/status/1630915856598437889?s=20
https://twitter.com/watacomama/status/1633109302494863366?s=20
4. cosrxレチノールの使い方
それではここから、cosrxのレチノール化粧品の詳しい使い方を解説していきます。
4-1.使うタイミング
cosrxのレチノール化粧品は、クリーム、オイル、いずれも夜のみの使用です。
レチノールは、大変デリケートな成分。
紫外線に当たると肌に刺激を与える可能性があるため、日中は使うことができません。
他社のレチノール製品は、日焼け止めを併用すれば朝も使える場合もありますが、cosrxのレチノールは、たとえ日焼け止めを併用しても朝は使えないのでご注意ください。
4-2.使用頻度、使用量
cosrxのレチノール化粧品の使用頻度と使用量は、クリームとオイルでそれぞれ違います。
また肌がレチノールに慣れるまでの1~2週間と、3週目以降で塗る量も塗り方も違うのでチェックしておきましょう。
・クリーム
- 最初の1~2週間……1日おき
気になる部分だけに、少量ずつだけ(0.1ml程度)塗る - 3週目以降……毎日使用
顔全体に枝豆サイズを塗る
・オイル
- 最初の1~2週間……週に2~3回
気になる部分だけに、少量ずつだけ(0.1ml程度)塗る - 3週目以降……1日おき
顔全体に枝豆サイズを塗る
たとえA反応が起きなくても、この使用回数を守ることが大切です。
大丈夫だと思って使いすぎたら、赤みや皮むけが起きたという口コミもあるのでご注意ください。
4-3.使う順番
cosrxのレチノール化粧品の順番は、クリームとオイルでそれぞれ違います。
これに関しては、製造販売元である株式会社プリモジャパン様に電話で問い合わせ。
cosrxのレチノール化粧品以外に、美容液や乳液(またはクリーム)を使用している場合は、次のような順番が効果的とのことでした。
・クリーム
このようにクリームは、すべてのスキンケアの最後に塗布します。
・オイル
オイルは、美容液の段階で塗布します。
5. cosrxのレチノールを肌に塗ってみた
それでは実際に、cosrxのレチノール化粧品を肌に塗ってみたいと思います。
1週目なので、気になる部分のみ、1箇所につき上の写真くらい少量のクリームを塗布しました。
現在、洗顔後、化粧水と乳液で肌を整えた状態。
首にもレチノールを塗りたいので、顔同様、化粧水と乳液を塗布しています。
5-1.塗り方のポイント
公式ショップのサイトには、塗り方のポイントが掲載されています。
それを参考に、気になるしわに塗っていきます。
・額
まずは、額のしわのケアです。
しわとは逆方向に、じぐざぐに塗っていきます。
・目元
次に、目元のしわのケアです。
目元に優しく塗ったら、トントン叩いてなじませます。
・ほうれい線
ほうれい線は、 上方向に引き上げながら塗布します。
・首のしわ
そして首のしわ。しわを伸ばすように上方向に塗布します。
5-2.塗った直後の肌
クリームを塗った直後の目元がこちら。
ほどよくしっとりして、つやつやになりました。
その後、数時間のあいだに、3回ほど右の頬骨と口元のあたりがピリピリ。
赤みはとくに起こりませんでした。
5-3.塗った翌日の肌
クリームを塗った翌日の目元がこちら。
朝にも一度だけピリッと感じたのですが、花粉も飛んでいる時期なのでどちらなのか……。
こちらは、オイルを塗った翌日の首元。
大きな変化はありませんでしたが、ややしっとりしている感じがします。
A反応は起こりませんでした。
5-4.5日後の肌
・毛穴の変化
頬の下部の毛穴は、依然たるみ毛穴が目立っています。
・しわの変化
頬骨のあたりのキメが細かくなってツヤが出たおかげで、目の周りのしわをカモフラージュしてくれているような気がします。
ほうれい線、おでこや首のしわは、あまり変化がわかりませんでした。
少しピリッとすることはありますが、大きなA反応はありません。
このまましばらくケアを続けてみたいと思います。
6. cosrxレチノールの注意点
cosrxのレチノール化粧品は、いくつか注意点があります。
間違った使い方をすると思わぬ肌トラブルにつながる可能性があるので、使用前に必ずチェックしておいてくださいね。
6-1.すぐに使う
レチノールはデリケートな成分なので、できるだけフレッシュな状態で使うのがベター。
公式サイトには、「購入後すぐにお使いください」と記載されています。
なるべく時間を置かずに使い始めましょう。
6-2.冷蔵庫保存
cosrxのレチノール化粧品は、冷蔵庫保存が推奨されています。
開封後は、必ず冷蔵庫に保存しましょう。
6-3.使用期限
使用期限は、パッケージに記載されています。
クリームは、開封後12カ月。
オイルは開封後3カ月、と短い期間が設定されているのでご注意ください。
6-4.日焼け止めを使う
レチノール化粧品を使っている際は、必ず日焼け止めを使用します。
cosrxのレチノール化粧品は夜のみの使用なので関係ないように思われますが、肌に残っている可能性があるので、使用期間中は必ず塗りましょう。
6-5.レチノールが初めての人はパッチテストを
レチノールを使うのが初めての方は、パッチテストを行うことをおすすめします。
とくに肌が敏感な方は、パッチテストで問題なければ使い始めるようにしましょう。
6-6.スクラブ、ピーリング、美容機器とは併用できない
cosrxのレチノール化粧品は、スクラブ、ピーリングなどの角質ケア化粧品、また美容機器とも併用できません。
オーバートリートメントになり、肌トラブルにつながる可能性があるので気をつけましょう。
7. まとめ
今回は韓国のスキンケアブランド「cosrx」のレチノール化粧品をピックアップしてきました。
クリームは、レチノールの配合量が少ないため、初めての方におすすめ。
オイルは、レチノールの配合量が多く、レチノールに慣れている中級者の方向けです。
実際に使用してみたところ、クリームを塗った頬がややピリピリしましたが、大きなA反応は感じませんでした。
レチノール化粧品は、いくつか使用上の注意点があります。
それをしっかり守った上で、スキンケアに取り入れていきましょう。