ドラッグストアの敏感肌コーナーでよく目にするArouge(アルージェ)。
白とブルーを基調としたパッケージは、とても品がありますよね。
そんなアルージェですが、「買ってはいけない」という噂が広まっているのをご存じでしょうか。
敏感肌でも使えるはずのアルージェ、なぜそのように言われているのか気になりますよね。
今回はその噂の真相を徹底解明。
アルージェは本当に買ってはいけないのか、どんな肌質に合うのかなどを解説していきます。
併せて45歳・乾燥肌の私がアルージェの人気化粧水を実際に使用した様子をレポート。
使用感や効果などを、詳しくお伝えしていきます。
アルージェが気になっている方は、ぜひ参考になさってくださいね。
Contents
1.なぜアルージェは買わない方がいいって言われているの?
アルージェは、なぜ買わない方がいいと言われているのでしょうか。
さっそくその噂の真相を解明していきましょう。
1-1.噂の出所
「アルージェは買ってはいけない」という噂の出所は、週刊金曜日という出版社から発売されている『買ってはいけない』という本。
そこに、アルージェが掲載されていたことが始まりです。
1-2.買ってはいけない理由は?
その本は、ナノ化された商品の危険性を訴えています。
ドライヤーやスチーマーなど「ナノ化」がブームとなりましたが、肌への浸透がよすぎるため、成分が有害物質であった場合、危険を及ぼすというものだそうです。
アルージェもそのひとつ。
ナノ化されたセラミドが配合されているため、有害だと考えられたようです。
1-3.肌に危険が及ぶ製品は、そもそも製品化されない
しかし、そのように肌に危険が及ぶ製品は、そもそも製品化はされません。
その本自体も、あらゆる製品の危険性について大げさに指摘している部分もあるようなので、
アルージェに関しては、あまり心配をする必要はないと考えられます。
2. Arouge(アルージェ)ってどんなブランド?
そもそもアルージェはいったいどのようなブランドなのでしょうか。
その特徴をチェックしていきましょう。
2-1. 全薬工業の敏感肌向けスキンケアブランド
アルージェは、2001年に全薬工業という製薬会社が立ち上げたスキンケアブランド。
「敏感肌に悩むすべての方のために」をコンセプトに、製品開発されてきました。
皮膚病薬の研究に取り組んできたノウハウを生かし、刺激に敏感な肌でも使える製品を発売。
多くの敏感肌の方から支持を受けてきました。
2-2.アルージェの注目成分
アルージェの製品に使用されている成分で、注目すべきは、ナノ粒子化した天然セラミド。
セラミドは、もともと私たちの肌にある成分で、バリア機能の要として働いている成分。
減少すると、バリア機能が低下して、うるおい不足になったり、外的刺激に敏感な肌になってしまいます。
そのセラミドを補給することで、敏感になった肌を健やかな状態に導いてくれるのです。
化粧品に使用されているセラミドは色々な種類がありますが、アルージェに使用されているのは天然セラミド。肌なじみがよいのが特徴です。
アルージェは、この天然セラミドをナノ粒子化。
角質層のすみずみまで浸透するように、設計されています。
ちなみに私も普段から天然ヒト型セラミド配合のオイル美容液を愛用中。
天然ヒト型セラミドは、セラミドのなかでも肌なじみがよく、保湿力も抜群に高いので、うるおいが長続き。乾燥肌の私のお守りコスメです。
2-3.ラインナップ
アルージェには、大きく分けて「ベーシック」と「エンリッチ」の2つのラインがあります。
これに加えて、「スペシャル」・「ベーシックプラス」・「ホワイト」の3つのスペシャルケアラインがあります。
それぞれのラインナップは以下のとおりです。
・ベーシック
ベーシックは、洗顔から保湿まで、アルージェの基本のスキンケアアイテムが揃っているライン。次のような製品があります。
- モイスト クレンジング ミルクジェル
- モイスチャー クリアソープ
- モイスチャーフォーム
- モイスチャー ミストローションⅠ(さっぱり)
- モイスチャー ミストローションⅡ (しっとり)
- モイスチャー リッチローション(とてもしっとり)
- モイスト トリートメント ジェル
- エッセンス ミルキークリーム(しっとり)
- エクストラ モイストクリーム(とてもしっとり)
・エンリッチ
エンリッチは、濃密なうるおいで毛穴を目立たなくするライン。ファーストエイジングケア用に作られています。
- エンリッチ ミストローション
- エンリッチ ミルク
- エンリッチ クリーム
・スペシャルケア
ベーシックなお手入れラインとは別に、次のようなスペシャルケアアイテムも発売されています。
- スペシャル
- スキントラブルケア マスク
- スキントラブルケア リキッド
- ウォータリーシーリングマスク
・ベーシックプラス
- トータルモイストセイバー アイゾーン クリーム
- トータルモイストベール リップエッセンス
- モイストUVクリーム
・ホワイト
- ホワイトニング クリアチャージ ウォーター
4.アルージェ人気の3商品の口コミ
以上のように豊富なラインナップのアルージェ。
ユーザーからはどのような口コミがあるのでしょうか。
アットコスメで人気の3商品の口コミをご紹介していきます。
4-1.モイスチャー ミストローション II (しっとり)
『モイスチャー ミストローション II (しっとり)』は、ベーシックラインの人気化粧水。
次のような口コミが寄せられていました。
・よい口コミ
- ひどい肌荒れが改善した
- 肌が敏感なときも使える
- 肌なじみがいい
- スプレータイプなので、手を使わなくていいからラク
・悪い口コミ
- 赤みや痒みが出る
- ごわごわした硬い肌になってしまった
- うるおいが持続しない
- べたつく
4-2.エクストラ モイストクリーム(とてもしっとり)
『エクストラ モイストクリーム(とてもしっとり)』は、ベーシックラインのクリーム。
ベーシックラインの保湿クリームは2タイプありますが、より保湿力の高い製品です。
次のような口コミが寄せられていました。
・よい口コミ
- 肌荒れしているときでも使える
- 無香料で使いやすい
- 伸びがいい
- べたつかない
・悪い口コミ
- 保湿力が物足りない
- 刺激を感じる
- 値段の割に量が少ない
- ニキビができた
4-3. モイスト クレンジング ミルクジェル
『モイスト クレンジング ミルクジェル』は、ベーシックラインのクレンジング剤。
ジェルタイプで、肌への摩擦を抑えながらメイクをすばやく浮き上がらせます。
次のような口コミが寄せられていました。
・よい口コミ
- つっぱらないけど、さっぱりする
- くるくるとマッサージすると毛穴もきれいになる
- コスパがいい
- 肌にやさしい
・悪い口コミ
- クレンジング力が低い
- ファンデーションすらぜんぜん落ちない
- 痒みを感じる
- 伸びがイマイチ
5.人気のモイスチャーミストローションⅡ(しっとり)を45歳が使ってみた
以上のように、さまざまな口コミがあるアルージェ。
なかでも人気の『モイスチャー ミストローション II (しっとり)』を45歳・乾燥肌の私が試してみました。ここから使用感をレポートしていきます。
5-1.ミストの様子
『モイスチャー ミストローション II (しっとり)』は、ミストタイプ。
ミスト自体は、そこまで細かいわけではなく、一般的な粒の大きさだと思いました。
ミストが広がる範囲も、広いわけではありません。
5-2. 香り
香りは全くなし。
香料が苦手な方でも使いやすいでしょう。
逆に、化粧品の香りを楽しみたい方には物足りないと思います。
5-3. 刺激
刺激はまったく感じません。個人差があると思いますが、肌がゆらいでいる時も安心して使えそうです。
5-4. テクスチャー
テクスチャーは軽め。
ミストという性質もあると思いますが、どんどん蒸発していくような感じで、あまりうるおいを感じられませんでした。
どちらかというと、プレ化粧水のようなイメージ。
乾燥肌&年齢肌の私にとっては、正直、保湿力が物足りないなと思いました。
保湿力の高い化粧品と組み合わせて使うのがよさそうです。
5-4. メイクの上から
メイクの上から使えるのはとても便利。
シュッと吹きかけて、やさしく押さえると、最初はペタペタしますが、すぐになじんでいい感じになりました。
メイク直しの時にも活躍しそうです。
6.ナノ化技術は危険じゃない?メーカーに聞いてみた
とくに刺激を感じることもなく、問題なく使うことができたアルージェ。
ビオセラミドのナノ化技術は、実際、どのような効果が期待できるのでしょうか。
噂になっている危険性の真相とともに、メーカー問い合わせ窓口に聞いてみました。
私
ビオセラミドのナノ化は、肌にどのような効果があるのでしょうか?
アルージェ様
ナノ化することによって、成分を角質層の奥深くまで浸透させることができます。
私
ナノ化されていることが危険だという意見もあるようですが、実際に危険性はないのでしょうか?
アルージェ様
はい、そのような危険はありません。アルージェは発売されて20年ほど経ちますが、セラミドによって肌トラブルがおこったというお声はいただいておりません。セラミドは、バリア機能を高めて、肌のうるおいを保ってくれる成分です。そのため、ビオセラミドによって内側からしっかりうるおっているような肌になります。安心してお使いください。
ということで、メーカーからも噂されているような危険性はないという意見をいただきました。
7.まとめ
今回は、「アルージェは買ってはいけない」という噂を大検証。
ナノ化された成分が危険だという意見もあるようですが、実際にメーカーに問い合わせたところ、とくに問題はないようでした。
実際、私も化粧水を使ってみましたが、とくに刺激を感じることなく安心して使えました。
ただ、保湿力が少ないので、保湿力の高い化粧品と組み合わせて使うとよいと思います。
敏感肌でお悩みの方は、高保湿のセラミド化粧品と組み合わせるなどして、上手に取り入れてみてくださいね。