赤ニキビにも効果がある?ニキビパッチの種類・選び方・使い方を徹底解説

私たちを悩ませる、厄介な存在のニキビ。

そんなニキビを目立たなくしてくれる「ニキビパッチ」という商品があるのをご存じでしょうか?

簡単に言うと「ニキビを保護するシール」のことで、私はこのニキビパッチを数年前から愛用しています。

口周りにできたニキビにニキビパッチを貼れば、マスクとニキビが擦れるのを防げてとっても快適なんですよ。

「ニキビパッチって何?」
「一体どんな効果があるの?」

そんな疑問をお持ちのあなたに、今回はニキビパッチのすべてを徹底解説いたします!

ニキビにお悩みの方は、ぜひ最後までお読みくださいね。

 

1.ニキビパッチって何?

ニキビパッチって何?

先ほども軽くご紹介しましたが、ニキビパッチとは「ニキビを保護するシール」のこと。

ニキビに直接貼って、ニキビを保護し、症状の改善を目指すスキンケアアイテムです。

韓国で人気に火が付き、その後日本でも流通するようになりました。

半透明で直径1cm前後の円形タイプが一般的ですが、アメリカ製のものなどではハートや星型もあるようです。

 

2.ニキビパッチの効果

ニキビパッチの効果

ニキビパッチの効果は、主にニキビの保護です。

手で触ったり、髪が触れたりする物理的な刺激からニキビを保護し、悪化したりニキビ跡が残るのを防いでくれます。

また、ニキビパッチ自体が薄く目立たないものであれば、貼ることでニキビを隠してくれるコンシーラー効果も期待できます。

ただし、医療用ではないため、ニキビの治療に効果があるとは言えないのが現状です。

また、まれですがニキビパッチを貼ることで毛穴が詰まってしまい、ニキビが悪化するおそれもあります。

これは、ニキビパッチによって空気が遮断され、アクネ菌が繁殖しやすい環境が整ってしまうことが原因です。

ニキビパッチでニキビが悪化することはほとんどありませんが、心配な方は専門医に治療してもらいましょう。

 

3.ニキビパッチの種類

ニキビパッチの種類

ニキビパッチには種類があります。ニキビの状態や目的に合わせて、ニキビパッチを使い分けるとよいでしょう。

3-1.白ニキビに効く「保護タイプ」

保護タイプのニキビパッチは白ニキビに効果的です。

まだ炎症を起こしていない白ニキビを保護することで、雑菌や刺激から守り、ニキビの悪化を防いでくれます。

また、ニキビパッチを貼ることでニキビが目立たなくなるという嬉しい効果も。

コンシーラーなどを使うことに抵抗があるときも、ニキビパッチを使えば、メイクの刺激も防げてニキビも目立たなくなり一石二鳥です。

3-2.赤ニキビに効く「ニードルタイプ」

炎症を起こして赤くなったニキビには、ニードルタイプがおすすめです。

ニードルタイプのニキビパッチには、マイクロニードルという殺菌効果や保湿効果のある美容成分の小さいトゲ(針)がついています。

このニードルがニキビに直接働きかけることで、ニキビの改善を促してくれます。

貼る際には少しチクッとした刺激がありますが、痛みはないのでご安心ください。

3-3.黄ニキビに効く「ハイドロコロイドタイプ」

膿が溜まってしまった黄ニキビには、ハイドロコロイドタイプのニキビパッチが有効です。

黄ニキビは潰れてしまうと膿や滲出液が出てきてしまいますが、ハイドロコロイドタイプはそれらを吸収してくれます。

湿潤療法による効果で、ニキビの改善を促進してくれますよ。

なお、滲出液を吸収したハイドロコロイドタイプは白く盛り上がってきますので、そうなったら新しいニキビパッチに交換しましょう。

3-4.新しく登場した「シカタイプ」

最近登場し、話題になっているのがシカタイプのニキビパッチ。

シカとは、肌の損傷を鎮静化させる効果があるツボクサエキスなどを配合したスキンケアアイテムの総称で、ニキビなどの肌荒れに効果があると言われています。

鎮静作用のあるニキビパッチなので、ニキビを保護しながらニキビの炎症を鎮めてくれます。

 

3.ニキビパッチの使い方

ニキビパッチの使い方

ニキビパッチは、洗顔後の清潔な肌に使用します。

化粧水や乳液などがついていると剥がれやすくなるため、洗顔後すぐにニキビに貼り付けましょう。

貼ってすぐに剥がしてしまうと効果がないため、最低でも2時間以上は貼っておく必要があります。

1~2日に1回を目安に取り換えるとよいでしょう。

剥がす際は無理やり剥がさず、水やぬるま湯で流しながら剥がすと、痛みもなくスムーズに剥がすことができますよ。

4.ニキビパッチ(シカタイプ)を使ってみた

ニキビパッチ(シカタイプ)を使ってみた

ここからは、私が実際にニキビパッチを使ってみた様子をレポートしていきたいと思います!

今回使ったのは、VT COSMETICSの「VT プロCICAクリアスポットパッチ」です。(税込650円/48枚入り)

3シート(48枚入り)で、小さいサイズが1シート(18枚)、大きいサイズが2シート(各20枚)入っています。

中身

簡単に商品の特徴をご紹介しますね。

  • 通気性と防水力が優れたハイドロコロイドを採用し、気になる部分をポイントケア
  • ツボクサから抽出されたシカ成分を配合し、気になる部位をケア
  • 浮くことなく肌にピタッと密着する面取り加工

シカ成分とハイドロコロイドで、ニキビの鎮静と改善に効果がありそうですね。

4-1.使用レポート

それでは、早速使ってみたいと思います!

詳しい使用方法は、商品の裏面に記載がありますので、そちらを参考にしてくださいね。

商品裏面

使用推奨時間は8~12時間とのことなので、今回は半日使用してみたいと思います。

ニキビ

ちなみに、私の今あるニキビはこんな感じ。○で囲んだ箇所に小さいニキビができています。

ここにニキビパッチを貼るとどうなるのでしょうか?

ニキビパッチを貼った後

実際に貼ってみました。結構目立たないですね。貼った感じもフィット感があって剥がれにくそうな気がします。

この状態で半日過ごしていきます。

4-2.半日過ごした結果

ここからは、半日ニキビパッチを貼って過ごしてみた結果をお伝えしたいと思います。

半日使用してニキビが治ったり小さくなったりということは、特にありませんでした。

今回はマスクで隠れる部位でしたが、そうじゃない場所でも、パッチ自体が目立ちにくいのでコンシーラー効果はあると思います。

また、ハイドロコロイドタイプなので、黄ニキビなどの重症化したニキビのときでも使えるのは心強いと思います。

剥がれにくさに関しては、ほかのニキビパッチと同じくらいで、1日近く貼っていると周りが少し浮いてくる感じがありました。

ニキビが治ればいいな…と思いましたが、やはりニキビパッチはあくまでニキビの保護が目的のアイテムなんですね。

5.ニキビパッチの疑問

ニキビパッチの疑問

ここでは、ニキビパッチに関する疑問についてお答えしていきます。

Q1.ニキビパッチの上からメイクしてもいいの?

ニキビパッチの上からメイクすることは可能です。

ニキビパッチを貼ることで、ニキビの凹凸や赤みを目立たなくすることができますよ。

ニキビパッチを貼っていても、強い刺激は与えないように注意してくださいね。

Q2.ニキビパッチでニキビが治る?

ニキビパッチは、あくまでニキビを刺激から保護することが目的です。

そのため、ニキビパッチ自体にニキビの治療効果はありません。

ニキビを早く治したい場合は、早めに皮膚科を受診しましょう。

Q3.ニキビパッチを貼りっぱなしにしてもいい?

あまりにも長い間ニキビパッチを貼りっぱなしにすることは、かえって雑菌が増えるおそれがあり、ニキビ悪化につながる可能性があります。

メーカーが定める使用時間を守り、適切に使いましょう。

きれいに貼れている場合、わざわざ剥がすのがもったいなく感じるかもしれませんが、その都度新しいものに交換してくださいね。

 

6.まとめ

ニキビパッチについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ニキビを保護し、目立たなくしてくれる便利なニキビパッチ。

医療用ではないため治療効果はありませんが、ニキビの悪化を防いだり、改善を促しニキビ跡を残りにくくしてくれる効果が期待できます。

また、最近ではシカタイプのニキビパッチも新たに登場し、ニキビに悩む人には欠かせないアイテムになりそうです。

ニキビパッチを上手に活用して、きれいな素肌を目指したいですね♪

おすすめの記事