毎日使えるネイチャーリパブリックのビタペアC。使い方や順番は?セラムの効果や口コミも解説。
韓国の自然派スキンケアブランド「ネイチャーリパブリック」。
日本でも購入しやすく、リーズナブルなネイチャーリパブリックの商品は、大変人気があります。
なかでも、今回ピックアップするのが「ビタペアCシリーズ」。
美容液をはじめ、化粧水やクリームなど、豊富なラインナップが魅力です。
しかし、どんな順番で使ったらいいのか、よくわからないという方もいらっしゃるようです。
そこで今回は、「ビタペアCシリーズ」の正しい順番をメーカーに問い合わせ。
商品の特徴と共に、正しい使い方を解説していきたいと思います。
紫外線が気になり始めるこの季節、デイリーに使える美白ケア製品を、一緒にチェックしていきましょう♪

1.ネイチャーリパブリックとは?

ネイチャーリパブリックとは?
ネイチャーリパブリックは、どのようなブランドなのでしょうか。
その特徴をチェックしていきましょう。

1-1.韓国の自然派コスメブランド

ネイチャーリパブリックは、韓国のスキンケアブランド。
世界中の美しい自然から貴重な天然成分を見つけ出し、最先端の技術を組み合わせ、美肌へ導く商品開発を行っています。

1-2.豊富な商品展開

ネイチャーリパブリックは、スキンケア製品からメイクアップ化粧品まで、さまざまな製品が販売されています。
今回ピックアップする「ビタペアCシリーズ」の他にも、肌荒れ防止の「CICAシリーズ」や、メイクとスキンケアを同時に叶えるクッションファンデーションなど、ここ日本でも人気の商品が多数あります。

2.ビタペアCの商品一覧&購入場所

ビタペアCの商品一覧
ビタペアCシリーズには、どのような商品があるのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

2-1.ビタペアC商品一覧

・フォームクレンザー

フォームクレンザー
泡立ちの良さが高い評価を受けている洗顔料。

フレッシュな香りに癒されるユーザーも多いようです。

 

 

 

 

・ビタミンピーリングパッド

ピーリングパッド
古い角質や皮脂を除去してくれるパッド。メイクノリをアップさせてくれます。

 

 

 

 

・ビッグトナー

ビッグトナー
500mlの大容量で、人気を博している化粧水。
ビタミンC誘導体やナイアシンアミドなど、4つの有効成分が肌を整えてくれます。

・セラム

集中美容液
シミやくすみを集中的にケアできる、日本でも大人気の美容液。
べたつきのないテクスチャーで、朝晩使いやすいアイテムです。

・クリーム

クリーム
サジーから抽出された美容成分が、粒の状態で配合されているクリーム。
伸びのよさが、口コミで高評価でした。

・デイリーシートマスク

シートマスク
エッセンスをたっぷり含んだ30枚入りのシートマスク。
さっぱりしているので、私は朝マスク用として使っています。
ピンセット付きで衛生的にも◎。
10~20分、置いてからマスクを外します。

2-2.ビタペアCはどこで買える?

ここ日本では、ビタペアCはどこで購入することができるのでしょうか。
チェックしておきましょう。

・フォームクレンザーとピーリングパッド

フォームクレンザーとピーリングパッドは、日本向けに販売されていません。
しかし、通販では購入可能。Qoo10か楽天の公式ショップで販売されています。

・トナー、アンプル、クリーム、シートマスク

トナー、アンプル、クリーム、シートマスクは、日本でも発売中。
一部のバラエティショップやドラッグストア、Qoo10や楽天の公式ショップで購入可能です。

3.ビタペアCの正しい順番は?

ビタペアCの正しい順番
豊富なラインナップのビタペアC。どれもリーズナブルなので、ライン使いする方もいらっしゃいますよね。
そこで、正しい順番をメーカーに訊いてみました。

3-1.使う順番

まず、次のような質問をしました。
「ビタペアCシリーズは、どのような順番で使えばよいでしょうか?」
すると、次のような回答をいただきました。
「洗顔後ビッグトナーでお肌を整えてから、デイリーシートマスクをのせて10~20分おく→
その後、美容液・クリームの順でご使用くださいませ。」
まとめると、次のようになります。
使う順番
ピーリングパッドについて触れられていませんでしたが、もし使用する場合は、次のように洗顔とトナーの前に使用しましょう。
洗顔とトナーの前に使用

3-2.レチノールの併用は要注意

ただし、レチノール製品をお使いの場合は要注意。
次のようなアドバイスをいただきました。
「もし合わせてお使いのスキンケアの中にレチノール成分が配合されているアイテムがある場合は、ピーリングジェル、AHA、BHA、PHAなどの成分が含まれている製品と一緒に使用すると刺激になる場合がございます。
ビタペアC集中美容液には、PH指数がAHA、BHAと似た3.0~4.0と酸度の高い「ビタミンC」が配合されているので、併用の場合は、朝のケアにビタペアC集中美容液を、夜のケアにはレチノール製品のご使用をおすすめしております。
もしレチノール製品を使っている場合は、朝夜で使い分けてくださいね。

4.ビタミンCの効果

肌への効果
ビタペアCに配合されている有効成分のひとつに、ビタミンC誘導体があります。
ビタミンCは、美肌づくりには欠かせない栄養素。
どのような特徴があるのか、ここで改めてチェックしておきましょう。

4-1.肌への効果

ビタミンCには、次のような効果が期待できます。

・シミを予防する効果

メラニンが作られるのを抑制して、シミを予防します。

・シミを薄くする効果

すでにできているシミに対して、還元作用によって薄くする効果も期待できます。

・ターンオーバーのサポート

ターンオーバーをスムーズにすることで、角化を正常化。肌のごわつきやくすみによい効果をもたらします。

・コラーゲンの合成を促進

ビタミンCはコラーゲンの合成に不可欠な栄養素。
コラーゲンが合成されることで、肌のハリや弾力がもたらされます。

・抗酸化作用

ビタミンCは、抗酸化作用のある成分。
老化の原因である活性酸素から肌を守ります。

・皮脂分泌の抑制

皮脂分泌の抑制効果もあります。
過剰な皮脂分泌によるべたつきやニキビでお悩みの方にも。よい効果が期待できるでしょう。

4-2.ビタミンCの弱点

このように、うれしい美肌効果があるビタミンCですが、弱点があります。
それは、大変デリケートだということ。
水、空気、光、熱、酸素などに弱く、化粧品に配合して効果を引き出すことが大変難しい成分なのです。

4-3.ピュアビタミンCとビタミンC誘導体

そこで、化粧品に多用されているのが「ビタミンC誘導体」。
ビタミンC誘導体は、ビタミンCを安定化させた成分で、刺激も軽減され使いやすい成分です。しかし、効果を発揮するまでにやや時間がかかるという弱点も。
一方で、ビタミンCそのものを、「ピュアビタミンC」と呼びます。
即効性がありますが、効果が高い状態で肌に届けるのが難しいという弱点があります。
ビタペアCに配合されているのは、ビタミンC誘導体です。

5.ビタペアCは効果がある?口コミを検証

このように肌にうれしいビタミンC誘導体が配合されたビタペアC。
実際に効果はあるのか、口コミをチェックしてみましょう。

5-1.よい口コミ

Twitterでは次のように、よい口コミが多く見られました。

5-2.悪い口コミ

一方で、次のようにあまり効果を感じられなかったという口コミもあります。

“NATURE REPUBLIC?? VITAPAIR C化粧水・美容液

6.ビタペアCに期待できる美肌効果は?

ビタペアC
よい口コミとイマイチだったという口コミが混在する、ビタペアC。
実際、どのような美肌効果が期待できるのでしょうか。掘り下げていきましょう。

6-1.ビタミンCの効果は期待できない

以前、美容を教える化学の先生・かずのすけさんが、YouTubeである実験を行っている動画をアップしていました。
それは、ビタミンC配合の美容液が、本当に効果があるのかをテストするもの。
その実験によると、残念ながらビタペアCのセラムは、ビタミンCの効果が期待できないことが明らかにされました。
商品名にも「C」がついており、パッケージもビタミンCを彷彿させる明るい黄色。
いかにもビタミンCの効果が期待できそうですが、高い効果は期待できないようです。

6-2.美白効果は期待できる

とはいえ、美肌効果が全く期待できないというわけではありません。
注目したいのは、ビタペアCシリーズに配合されているナイアシンアミドです。
ナイアシンアミドは、美白効果としわ改善効果が期待できる、今注目の成分。
ビタペアCのトナー、セラム、クリーム、マスクには、ナイアシンアミドが配合されています。
また、韓国版のビタペアCセラムには、メラニンの生成を抑制する効果が期待されるトラネキサム酸も配合。シミの作られにくい肌へと導いてくれます。
以上のことから、ビタペアCはビタミンC誘導体の効果は期待できないものの、ナイアシンアミドをはじめとするその他の成分の美肌効果は期待できると考えられます。
ナイアシンアミドの効果については、こちらの記事をご覧くださいね。

7.まとめ

今回は、ネイチャーリパブリックのビタペアCシリーズについて、解説してきました。
ビタペアCは、セラムをはじめ、ここ日本でも人気のある製品。
リーズナブルで効果が高いと話題になっています。
ビタミンC誘導体の効果はあまり期待できないものの、ナイアシンアミドも配合されており、美白効果が期待できます。
ライン使いする方は、今回ご紹介した順番を参考にしてみてくださいね。
おすすめの記事