マジックティーツリーオイルでニキビケアはできる?正しい使い方や口コミチェック

オイル美容の普及に伴い、注目を集め続けている植物オイル。

ホホバオイルやアルガンオイル、ローズヒップオイルなど、あらゆる植物オイルがスキンケアに取り入れられていますよね。

そんな中、今回ピックアップするのが「マジックティーツリーオイル
あまり聞きなれない名前ですが、実は最近このオイルのある効能が話題となっているのです。

それがニキビケア。

なかなか治らなかったニキビがマジックティーツリーオイルで改善したなど、ニキビに関するよい口コミがたくさんあり注目を集めています。

そこで今回は、マジックティーツリーオイルについて徹底リサーチ。

口コミや効能などを、詳しく解説していきたいと思います。
併せて、実際にマジックティーツリーオイルを使ったスキンケアにトライ。

どのような使用感なのか、肌にどのような変化があったのかなど、写真付きでレポートしていきたいと思います。

マジックティーツリーオイルが気になっている方、ニキビケアのできるオイルをお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

1. ティーツリーオイルとは

ティーツリーオイルとは
まずは、マジックティーツリーオイルがどのようなオイルなのか、その特徴を見ていきましょう。

1-1.ティーツリーオイルとは

マジックティーツリーオイルを理解するためには、まずはその元となる「ティーツリーオイル」について知っておきましょう。

ティーツリーオイルとは、オーストラリアに自生するティーツリーという植物の葉を水蒸気蒸留法によって抽出したエッセンシャルオイル。

高い殺菌作用を持ち、オーストラリアの先住民たちは、傷のケアにティーツリーを使っていたと言われています。

フレッシュな香りを放ち、現代でも人気のあるエッセンシャルオイルのひとつです。

1-2.マジックティーツリーオイル

では、ティーツリーオイルとマジックティーツリーオイルとはどのような違いがあるのでしょうか。

・韓国のメーカーが製造しているオイル

韓国のメーカーが製造しているオイル

マジックティーツリーオイルとは、韓国のメーカーが製造しているBLANC(ブラン)というブランドのブレンドオイルです。

ニキビケアに効果があるという口コミが多く、SNSなどで話題になりました。

ここ日本でも、Qoo10や楽天などインターネット通販サイトで気軽に購入することができます。

・マジックティーツリーオイルの成分

次に、マジックティーツリーオイルの全成分をチェックしてみましょう。

エタノール、精製水、4-テルピネオール(130,000ppm)、ポリソルベート60、グリセリン、ティーツリーオイル、ティーツリー葉油(10,000ppm)、1,3-ブチレングリコール、ツボクサエキス、イタドリエキス、オウゴンエキス、緑茶エキス、カンゾウ根エキス、カミツレ花エキス、ローズマリー葉エキス、シロキクラゲ多糖体、ヒアルロン酸、グリセリルグルコシド、1,2-ヘキサンジオール、カプリロイルグリシン、ホホバシードオイル、オリーブオイル、スウィートアーモンドオイル、ドクダミエキス、ビンセトキシクムアトラツムエキス、リモネン、イソオイゲノール

このように、いろいろな成分が配合されているブレンドオイルです。

注目すべきは、3つ目に記載されている「4-テルピネオール」。

これが、ティーツリーオイルの主成分のみを抽出したもので、通常ティーツリーオイルの5倍の有効成分があるとのこと。

「通常のティーツリーオイル」とは自社オイルだそうなので、一般的なティーツリーオイルとの比較ではありませんが、肌への効果が高いことは想像できますね。

・マジックティーツリーオイルの効果

マジックティーツリーオイルは、プロピオニバクテイウムというニキビの原因菌に対して、強力な殺菌力を発揮。

ニキビの改善によい効果が期待されています。

2.マジックティーツリーオイルの口コミ

マジックティーツリーオイルの口コミ

マジックティーツリーオイルは、どのような口コミがあるのでしょうか。
チェックしてみましょう。

2-1.よい口コミ

まずはよい口コミをご紹介します。

このように、ニキビに効果があったという口コミが多く見られました。

2-2.微妙な口コミ

また次のように、効果はあったけど副作用もあるような口コミも。

2-3.悪い口コミ

悪い口コミはあまり見られませんでしたが、次のように「匂いがきつい」という口コミもいくつかありました。

3.マジックティーツリーオイルの使用感

マジックティーツリーオイルの使用感

以上のように、SNSで話題となっているティーツリーオイル。
実際に、試してみたいと思います。

マジックティーツリーオイルは、清涼感のあるエメラルドグリーンのパッケージ。
今回使用したのは、20ml入りの製品です。

3-1.色

色

ティーツリーオイルは、無色。
多めに出しても色づくことなく、透明のままでした。

3-2.香り

.香り

そして、口コミで悪評だった香り。

嗅いでみたところ、ミントのような薬草っぽい匂いがあり、けっこう強く香ります。

「すごく臭い」という口コミを見たあとだったので、思ったより臭くなくフレッシュな香りだと思いましたが、苦手な方もいるでしょう。

とくに、スーッとした清涼感のある匂いが苦手な方には、好まれない香りだと思います。

3-3.テクスチャー

テクスチャーはさらさら

ティーツリーオイルのテクスチャーはさらさら。

オイル特有のとろみはなく、手の甲に乗せると、さーっと垂れて行きました。

すぐにさらさら

なじませると、すぐに肌がさらさらに。
保湿力や、べたつきは感じませんでした。

4. マジックティーツリーオイルを肌に塗ってみた

肌に塗布

それでは実際に、マジックティーツリーオイルを肌に塗布してみましょう。

塗り方は一般的なオイルと違い、オイルをたっぷり綿棒に含ませて、ニキビなどの気になる部分に塗布します。

ニキビを改善したい場合は、1日2~4回、塗布するのがよいそうです。

綿棒に含ませて気になる部分に塗布

私は乾燥肌で、現在大きなニキビはないのですが、おでこにべたつきがあるので塗布してみました。
香りといい、量といい、オイルを塗っているというよりは、薬を塗っている感覚。

塗ったあとは、肌はさらっとして、刺激などは感じませんでした。
マジックティーツリーオイルの独特な香りに包まれている感覚です。

数時間後、たしかに皮脂によるべたつきはあまり感じられませんでした。

少量だったので皮が剥けたり、カサカサになってしまうこともありませんでしたが、香りも強いですし、塗布する量やタイミングには気をつけたほうがよいでしょう。

生理前や夏場など、べたつきが気になったり、ニキビができたときに、また改めて使ってみたいと思います。

5. マジックティーツリーオイルの使用上の注意点

マジックティーツリーオイルの使用上の注意点

マジックティーツリーオイルには、次のような注意点があります。
購入前にチェックしておきましょう。

5-1.キャップが開けづらい

マジックティーツリーオイルは安全キャップを採用しており、開けづらい形状になっています。

液漏れしないための仕様のようですが、なかなか開けられません(苦笑)

液漏れしないための仕様

公式サイトやボトルにも記載されていますが、キャップをぎゅっと下向きに押しながら、反時計回りに回します。

何回か回す

何回か回すと、やっとキャップが取れました。

慣れないと結構時間がかかるので、余裕のあるときに使い始めてみてくださいね。

5-2.皮膚刺激の可能性がある

ティーツリーオイルは、まれに皮膚を刺激する可能性があります。
肌が敏感な方は、事前にパッチテストをすることをおすすめします。

5-3.匂いが苦手な人もいる

先述したように、マジックティーツリーオイルは、薬草のような独特の匂いがあります。

食事の前や、人と会う前は、気をつけたほうがよさそうです。

とくに清涼感のある匂いが苦手な方は、要注意。
香りに敏感な方は、少量ボトルから試してみるのもおすすめです。

5-4.局所使用

マジックティーツリーオイルは、局所使用するオイルです。
ニキビや皮脂が気になる場所など、局所に1~2滴だけ塗布します。

全顔に塗ると、刺激が出る可能性があるので気をつけましょう。

5-5.スキンケアの最後に

マジックティーツリーオイルは、一般的な美容液と使う順番が違います。

公式サイトには、スキンケアの最後に使うように書かれています。

スキンケアの最後に

このような順番で、スキンケアの最後に、気になる部分だけ塗布しましょう。

5-6.乾燥肌にはあまり向いていない

マジックティーツリーオイルは、どのような肌タイプにも使えると記載されていますが、どちらかというと皮脂が多い人向けだと感じました。

乾燥肌の私が局所的に使っても特に肌トラブルは起きませんでしたが、保湿用のオイルをお探しの方には向いていません。

乾燥を防ぐために保湿力の高いオイルをお探しの方は、ホホバオイルやアルガンオイルなど全顔に使えるその他のオイルを見つけてみてくださいね。

6. まとめ

今回は、口コミで話題の韓国コスメ「マジックティーツリーオイル」をピックアップました。

マジックティーツリーオイルは、韓国のメーカーが製造しているブレンドオイル。
通常のティーツリーオイルよりも有効成分が凝縮して配合されており、高い効果が期待できると言われています。

ニキビに効果があるという口コミがたくさん見られる一方で、匂いが気になるという口コミも。

実際に試してみたところ、たしかに匂いは気になりましたが、とくに肌トラブルは起きませんでした。

ニキビケア用としてもしものときにお守り代わりに持っておくのもよいかもしれません。

乾燥対策でオイルをお探しの方は、ホホバオイルやアルガンオイルなど、保湿力の高いオイルを探してみてくださいね。

効果が実感できない時はどうしたらいい?
オイル+セラミド満足度が98.3%
セラミドオイルが実感しやすい3つの特徴
セラミドオイル詳しくはこちら

おすすめの記事