ドラッグストアにずらりと並んでいるハトムギ化粧水。
リーズナブルで大容量の化粧水は、長く人気を集めています。
しかし、検索ボックスで「ハトムギ化粧水」と打つと「ハトムギ化粧水 やばい」って出てくるんですよね。
……え?やばいってどっちのやばい?
やばいという言葉は、「すごいいい!」という意味にもとれるし、「すごく悪い」という意味にも取れる難しいワード。
実際のところ、どっちのやばいなんでしょうか……?
気になったので、今回はそのハトムギ化粧水について徹底リサーチ!
よい口コミ、悪い口コミをチェックした上で、人気のハトムギ化粧水を実際に試してみましたよ。
44歳の年齢肌にも、ハトムギ化粧水は効果があるのか、本音でレビューしていきたいと思います。
- ハトムギ化粧水の美肌効果とは?
- ハトムギ化粧水ってなぜ人気なの?
- ハトムギ化粧水の口コミが知りたい
- ハトムギ化粧水は年齢肌でも効果がある?
- ハトムギ化粧水の使い方は?
このような疑問を解決していきます。
気になる方は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね♪
Contents
1.ハトムギエキスとは?
ハトムギ化粧水には「ハトムギエキス」という成分が配合されているのが特徴。
ハトムギエキスには、どのような美肌効果が期待できるのでしょうか。掘り下げてチェックしていきましょう。
1-1.炎症を抑える
まず挙げられるのが、ハトムギエキスの抗炎症作用。
また今回ご紹介するハトムギ化粧水には、グリチルリチン酸2Kという抗炎症作用のある成分も配合されていました。
肌荒れやニキビによって炎症が起こっている肌に、よいアプローチをしてくれそうですね。
1-2.血行を促進する
ハトムギエキスには、血行を促進してくれる効果もあります。
血行が促進されれば、肌に必要な栄養がスムーズに到達。
くすんだ肌もクリアになるでしょう。
1-3.細胞を活性させる
ハトムギエキスには、細胞を活性化させる効果も期待できます。
加齢や乱れた生活習慣などによってターンオーバーが滞ってしまった肌に、よい効果をもたらしてくれそうです。
1-4.ヒアルロン酸の合成をサポートする
ハトムギエキスにはヒアルロン酸をサポートする効果も。
ヒアルロン酸は、私たちの肌にもともと存在する保湿成分。
水分を抱え込んで蒸発を防ぎます。
乾燥肌、年齢肌にはうれしいポイントですね。
3. 麗白ハトムギ化粧水の口コミ
ハトムギ化粧水は、どんな口コミがあるのでしょうか?
今回は、Amazonで口コミの多かった『麗白ハトムギ化粧水』に焦点を絞って、リサーチをしてみました。
麗白ハトムギ化粧水には、紺色のボトルの薬用タイプと白いボトルの通常タイプがありますが、今回は、白いボトルの口コミをご紹介していきますね。
3-1.よい口コミ
Amazonやアットコスメ、Twitterなどあらゆる口コミをチェックしてみたところ、次のようなよい口コミが寄せられていました。
・大容量でコスパがいい
とくに多く見られたのが、「大容量でコスパ抜群」という口コミです。
麗白のハトムギ化粧水は、500mlで約400円、1000mlで約600円と、なんともリーズナブル!
さらにハトムギエキスなどの美肌効果が期待できる成分も配合されているので、コスパがいいと言われているのでしょう。
このような価格帯なら、たっぷり惜しみなく使えそうですね。
・保湿力が高い
ハトムギ化粧水はさっぱりしているものが多いのですが、麗白のハトムギ化粧水はしっとりする、という意見も多く見られました。
コスパのいい製品に高い保湿力は期待していませんでしたが、もし本当ならうれしいですよね。
ちなみに成分表には、BGやヒアルロン酸Naなど保湿効果のある成分もいくつか含まれていました。
・ポンプ式で便利
麗白のハトムギ化粧水は、500mlと1000mlがありますが、いずれもポンプタイプ。
これが便利で気に入っているという口コミも多く見られました。
ハトムギ化粧水の大容量が安くてポンプ式でめっちゃ使いやすいし、コスパいいし最高!nポンプ式だと片手で出せるのが便利!nお風呂上がりにすぐ全身の保湿ができて、一家に一個あると便利!https://t.co/nzD2bMJKPg
— みんと ちょこ (@choco114mint) November 29, 2022
3-2.悪い口コミ
一方、次のような悪い口コミも見られました。
・化粧水が飛び散る
ポンプ式がいいという口コミがある一方で、ポンプ式がゆえに化粧水があちこちに飛び散るという否定的な意見も見られました。
いくらコスパがよくても、無駄にしてしまうのはイヤですよね……。
後ほど、本当に飛び散ってしまうのか実際に試してみたいと思います。
・べたつく
保湿力が高いというよい口コミがありましたが、それを「べたつき」と感じる人もいるようです。
ここで、成分表をチェックしてみましょう。
〈配合成分〉
水、グリセリン、DPG、メチルグルセス-10、PEG/PPG/ポリブチレングリコール-8/5/3グリセリン、BG、ヒアルロン酸Na、ハトムギ種子エキス、グリチルリチン酸2K、キサンタンガム、(スチレン/アクリレーツ)コポリマー、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピrルパラベン
2つ目にグリセリンと記載されていました。
グリセリンはペタペタしたテクスチャーの保湿剤。
配合量によってはべたつきを感じることもあります。
成分表には、配合量の多い順から記載されているので、グリセリンの配合量が多めなのでしょう。
麗白のハトムギ化粧水にべたつきを感じるのは、このグリセリンが原因なのでは?と考察しています。
4.ハトムギ化粧水を実際に使ってみた
それではいよいよ、麗白のハトムギ化粧水を試してみたいと思います。
今回試したのは、1000mlのタイプ。
かなり大きいです!
他の基礎化粧品と比べると、こんなにも違いが。
なんだかワクワクしますね。どんな使い方ができるのか、試してみましょう。
4-1.洗顔後の保湿
まずは、いつもどおり洗顔のあとの保湿に使ってみました。
ポンプを押して出してみると……。
たしかに、化粧水は乳液やクリームと違ってサラサラしているので、ポンプ式で勢いよく出すと、飛び散りますね……(泣)
ポンプ式は一見、楽に見えますが、実はデメリットかもしれません。
濡れてもいい洗面所に置いて、バシャバシャ使いたいと思います。
これを肌に塗布していきます。
化粧水を両手になじませて、包み込むようにハンドプレス。
とろみはなく、さらさらしているのでパパっとつけないとこぼれます。
塗った後は、たしかにしっとり!そして、ややペタペタする感じがしました。
これをうるおっていると感じるか、べたつくと感じるかは人によると思いますが、乾燥肌の私にはとても好感触でした。
「安いし大容量なのでプレ化粧水にしてもいいかな」、と思っていたのですが、これだけで化粧水はよさそう。
物足りない人は、肌の保水力をあげてくれるセラミド配合の美容液などを追加してみるとよいでしょう。
4-2.コットンパック
大容量のハトムギ化粧水は、コットンパックにも最適!
化粧水が少なすぎるとコットンによる摩擦が起こったり、すぐにコットンが乾いてしまうので、コットンがひたひたになるくらい、しっかり染み込ませましょう。
(高級な化粧水でコットンパックするときは、最初にコットンを水で湿らせてからやるとGood♪)
こんなとき、コスパのいい化粧品はうれしいですよね。
惜しみなく、5枚のコットンをひたひたにできました♪
コットンは、左右上下に引き伸ばして、大きくします。
これを貼って、3~5分。
貼る時間が長すぎると、肌の持っている水分が逆に奪われてしまいます。
とくに、空気が乾燥しているときは気をつけてくださいね。
剥がしてみると、軽く手でつけたときよりも、肌がふっくらもっちりしている感じがしました。
その後、乳液やクリームで蓋をして完成です。
まだコットンに化粧水がしっかり染み込んでいたので、首&デコルテにも塗布。
最近、ターンオーバーが遅くなって首回りがくすんでいる感じがしたので、ハトムギ化粧水の血流促進&細胞活性効果に期待したいところです。
4-3.ボディローション
ハトムギ化粧水は、ボディローションとしても大活躍。
お風呂のあとに、全身にバシャバシャ塗布してその後、いつものボディクリームを塗ることで、いい感じにうるおってくれました。
手指のケアも同様。
ハンドクリームだけだと、ラッピング効果で保護はされているような気がしますが、うるおいが持続しないんですよね……。
そこで、ハトムギ化粧水を塗布したあとに、いつものハンドクリームを塗ったらとてもいい感じ♪
ハンドクリームがハトムギ化粧水の水分を閉じ込めて、うるおいが持続しました。
40代を過ぎて、しわくちゃな手がかなりコンプレックスなので、この方法でこまめにケアしていきたいと思います。
5. ハトムギ化粧水の気になる疑問
最後に、ハトムギ化粧水に関する気になる疑問を2つご紹介していきたいと思います。
5-1.ハトムギ化粧水でイボは取れる?
ハトムギ化粧水でイボが取れる、という噂もネット上で出回っているようです。
たしかにハトムギエキスには細胞を活性化する効果がありますが、残念ながらイボが取れるほどの効果はなさそうです。
以前に、皮膚科で首イボについて相談したところ、化粧品で取るのは難しく、液体窒素や炭酸ガスレーザーなどで、除去すると言われました。
ただ保湿すること自体はターンオーバーを整えて健やかな肌を作ることにつながるので、あくまでスキンケア目的として使いましょう。
5-2.ハトムギ化粧水は何年もつ?
大容量のハトムギ化粧水。使い切るまでに時間がかかりますが、どのくらいもつのでしょうか。
化粧品は、開封から1年、未開封の状態では製造から3年で使い切ることを推奨されています。
ポンプ式のハトムギ化粧水は、ポンプ式なので手の雑菌が入りにくいとは思いますが、それでも開封後は1年で使い切る必要があります。
開封後は、ボディに使ったり、コットンパックをしたり、家族で使いまわすなどして、どんどん消費していきましょう。
6.まとめ
今回は、「やばい」と噂のハトムギ化粧水をピックアップしてきました。
ハトムギ化粧水には、ハトムギエキスという成分が入っており、抗炎症作用や細胞活性などうれしい効果が期待できます。
実際には、大容量でコスパがいいなどの口コミがある一方で、ポンプ式の使いにくさなどのデメリットもありました。
実際に使ってみたところ、ポンプ式の使いにくさは感じたものの、惜しみなく使える保湿剤としていい意味で「やばい」と思いました。
すでにお使いの方は、開封後は使用期限に注意しながら、全身をたっぷり保湿していきましょう♪