多くの人を悩ませる「毛穴の黒ずみ」。
ポツポツと毛穴が目立つことで「いちご鼻」や「ブラックヘッド」なんて呼ばれることもありますよね。
老若男女、そして脂性肌の方でも乾燥肌の方でも、この「いちご鼻」に悩んでいる人はいらっしゃいます。
世代や性別、肌質をも超えて、毛穴の黒ずみは多くの人を悩ませているのです。
もちろん私もそのひとりで、手強いブラックヘッドに悩まされてきました。
いちご鼻を退治しようと、かつては毛穴パックやスクラブ洗顔をしていたこともあったのですが、肌が傷んで乾燥するばかり。毛穴の黒ずみは悪化する一方でした。
さらに、おうち時間が推奨される今のご時世、定期的にエステに行ってケアというのもなかなか難しいですよね……。
そこで調べ始めたのが、「いちご鼻を自宅で解決する方法」。
ネット上には、あらゆるホームケアの方法が溢れています。
実際にどれが効くのかよくわからないので、いくつか気になった方法をピックアップして、トライしてきました。
ホホバオイルやワセリンを使ったケアは、そこそこキレイになったものの、完全に退治することはできませんでした。
そこで今回プラスするのが「蒸しタオル」。
「蒸しタオル美容」という言葉もよく耳にするように、蒸しタオルには大きな美容効果が期待できます。
毛穴ケアもそのひとつ。
実際、どんな効果があり、どのように毛穴がキレイになるのか、43歳の毛穴で試してみたいと思います。
いちご鼻で悩んでいるあなた、ぜひご覧になってくださいね。
Contents
1.いちご鼻の原因は角栓の黒ずみ
そもそも、なぜ「いちご鼻」になってしまうのでしょうか。
いちご鼻を繰り返さないためにも、その原因を突き止めておきましょう。
1-1.毛穴には角栓がある
どんな若くて美しい肌でも、必ず「毛穴」はあります。
そして、その毛穴には「角栓」というものがあります。
この角栓を構成するものは、主に次の3つ。
- 皮脂
- 不要な角質細胞
- 汚れ
これらが混ざり合ってできています。
本来は白い色をしているのであまり目立たず、ターンオーバーによって排出されていきます。
1-2.角栓は酸化する
しかしターンオーバーが乱れると、肌に長くとどまって角栓が空気や紫外線に触れます。
すると酸化して黒色になってしまうのです。これがいちご鼻のポツポツの正体。
黒く酸化した角栓は、固くなり、取れにくいという性質があります。
※ただし「メラニン毛穴」の場合は、角栓が原因ではありません。
メラニン毛穴とは、毛穴の周りの皮膚にメラニン色素がとどまって、黒ずんでみえる毛穴です。
詳しくはこちらの記事に記載しておりますので、併せて読んでみてくださいね。
2.いちご鼻には、なぜ蒸しタオルが効くの
さて、今回トライするのは蒸しタオルを使った方法です。
なぜ蒸しタオルが毛穴に効果的と言われているのでしょうか。
その理由をチェックしていきましょう。
2-1.毛穴が開いて角栓が取れやすくなるから
まずひとつめの効果として挙げられるのが、「毛穴が開く」ということ。
蒸しタオルの熱と蒸気によって、毛穴が開きます。
さらに角質が柔らかくなり、毛穴に詰まった角栓や汚れを浮きあがらせることができるのです。
2-2.血流がアップしてターンオーバーが活性化するから
また、蒸しタオルは血流をアップさせてくれます。
それにより、肌のターンオーバーが活性化。角栓がスムーズに排出されるようになるのです。
毛穴の黒ずみは、ターンオーバーの乱れによって、本来排出されるべき角栓がとどまってしまうことが原因なので、こうしてターンオーバーを促進させることは、いちご鼻の予防にも効果的と言えるでしょう。
2-3.スキンケア製品の浸透がよくなるから
さらに、毛穴が開いて溜まった角栓や汚れが取り除かれることによって、その後のスキンケア製品の浸透もよくなります。
スキンケア製品が浸透して、しっかり保湿されれば、ターンオーバーも正常化。
スムーズに角栓が排出されるようになるのです。
このように、今ある角栓を排出しやすくすること、そしてこれからできる角栓がスムーズに排出されるような肌環境を作ることができる、それが蒸しタオルの効果なのです。
3.【実録】蒸しタオルを使ったいちご鼻ケア
それではいよいよ、蒸しタオルを使ったケアをしていきたいと思います。
3-1.下準備
今回準備したのはこちら。
- 厚手のタオル
- ホホバオイル
- ワセリン
- ラップ
- 綿棒
なぜ、ホホバオイルとワセリンがあるかといいますと、冒頭でもお話したように、先日この2アイテムを使って角栓退治を試みたからです。
角栓の原因である「皮脂」は油なので、同じ油分であるホホバオイルやワセリンと親和性があり、取れやすくなるのです。
ただ、完全にキレイになったとは言い切れない結果でした。
今は真夏なので、クーラーを効かせた涼しい部屋でケアしているのも敗因のひとつであると推測しました。
そこで今回の蒸しタオルをプラスして、効果を上げてみようというのが狙いです。
また、今回は蒸しタオルを作る方法を2種類ご紹介します。
ご自分のお好きな方法で試してみてくださいね。
ちなみに、ケアに入る前には、メイクを落として洗顔をした清潔な肌の状態にしておくこともお忘れなく。
3-2.蒸しタオルの作り方
それでは、最初に蒸しタオルの作り方をご紹介しておきます。
今回ご紹介するのは、お湯を使う方法と、電子レンジを使う方法です。
・お湯を使った蒸しタオルの作り方
まずは、お湯を使った方法をご紹介します。
最初に、洗面器にお湯をはります。
このときの温度は45℃くらい。
そこにタオルをひたしてお湯を絞ります。
お湯が垂れてこなければ完成です。熱すぎた場合は、熱を飛ばしてから使ってください。
・電子レンジを使った蒸しタオルの作り方
次に、電子レンジを使った方法をご紹介します。
こちらは、お湯で作る方法と違って加熱具合を微調整できるというメリットがあります。
まず、タオルを水で濡らして絞ります。
500Wの電子レンジに入れて30秒ほど温めます。
以上!とっても簡単ですよね♪
まだ温めが足りないと感じた場合は、10秒程度ずつ加熱して様子をみてください。
熱すぎた場合は、熱を飛ばしてから使いましょう。
3-3.蒸しタオルのケア方法
では蒸しタオルを使って、実際に毛穴の黒ずみがとれるか実験してみたいと思います。
ホホバオイルとワセリン、それぞれ鼻の左右に塗ってみますね。
まず、右側はホホバオイル。少量を手に取って、塗っておきます。
次に左側はワセリン。テクスチャーが硬いので綿棒を使って塗布しました。
そして、鼻より一回り大きくカットしたラップをかぶせます。
ここまでは、これまでの実験と一緒ですが、ここで今回の主役「蒸しタオル」を乗せます。
(先に蒸しタオルの作り方をご紹介しましたが、ほかほかの蒸しタオルを乗せたいので、このタイミングでタオルをあたためて乗せました。)
この状態で5分待ちます。
5分経ったら、綿棒でワセリンとホホバオイルを拭き取ります。
ここでのポイントは、綿棒を鼻と垂直にしないこと。
鼻の周りの皮膚を傷つけてしまうと、余計に皮脂が分泌されてしまうので、綿棒を寝かせてやさしく丁寧に拭いましょう。
ここでブラックヘッドが取れるかな〜と思いましたが、肉眼では確認できませんでした!
そして、洗顔をして余分な油分と汚れを洗い流します。
しっかりと泡立てて、指が直接肌に触れないように、ふわふわと押しながら泡を肌に密着させます。
そして、ぬるま湯で洗い流して清潔なタオルでやさしく水分を拭きましょう。
最後にしっかり保湿をするのもお忘れなく!
毛穴が開いて汚れが落ちた肌は、化粧水の浸透もいいはず。いつも以上に入念に保湿してあげてくださいね♪
4.【結果】少しだけ改善しました
それでは、結果発表です。
いちご鼻は、ホホバオイル、ワセリン、ラップ、蒸しタオルの4アイテムで退治できたのでしょうか!?
4-1.ビフォーアフター
ホホバオイル&蒸しタオルはこちら。
ん〜!若干黒いポツポツが減っているような気もします!
そして、ワセリン&蒸しタオルはこちら。
写真の明るさと色味が違って、わかりにくいですね、ごめんなさい!
よーく見ると、若干キレイになっています。
どちらも「まずまず」な結果でしたね!
蒸しタオルを加えることで、ごっそり角栓が取れることを期待しましたが、そこまでではありませんでした!
ただ、血行が促進されてターンオーバーが活性化するという点や、スキンケア製品の浸透がよくなって結果的に肌がキレイになるなど、現時点で確認できない効果もあります。
これは地道に続けて肌の変化を見守るしかないですね。
どうしても毛穴パックでごっそり取れた記憶が頭の片隅にあるので、物足りないような気がしてしまいますが、これくらいでコツコツ改善するのが、肌にとってはいいのかもしれません。
毛穴パックをしたあとはヒリヒリ&カサカサして、結局またすぐに黒ずみが復活してしまっていたから(^_^;)
少しずつですが、確実にキレイになっているので、週1程度で地道にケアを続けてみようかなと思います。
7.より手軽にケアしたければ、毎日の洗顔を見直そう
肌によさそうな「蒸しタオルを使ったケア」ですが、実は頻繁に行うことができません。
なぜなら、必要な皮脂もとりすぎてしまうから。
すると乾燥して、肌は余計に脂を出そうとしてしまうのです。
角栓が取れたと思っても、またすぐにできてしまうという負のスパイラルに。
そのため、週に1回程度のスペシャルケアとしてとりいれるのがベストです。
「毎日だってケアしたい!」
「毛穴の汚れを放置しているようで心配……。」
そんな風にお考えの方は、毎日の洗顔を見直してみてはいかがでしょうか。
- しっかり泡立てる
- Tゾーンから洗う
- 直接手が触れないように、泡を押すようにして洗う
- ぬるま湯で洗い流す
- 清潔なタオルで、やさしく水分を拭う
以上のポイントを意識して、洗顔をしましょう。
またしっかり泡立てている時間がないという方は、パックタイプの洗顔料もおすすめ。
パックというと時間がかかりそうですが、ピュアセラディープクレイは塗ってからたったの15秒で流してOK!
しかもいちご鼻の原因である「角栓」にアプローチしてくれる2つの成分が入っているのです。
1つは、酵素。
ピュアセラディープクレイには2種類の酵素が配合されています。
そのうちのひとつ「リパーゼ」は皮脂汚れを、そしてもうひとつ「プロテアーゼ」は毛穴に詰まったたんぱく汚れを分解してくれるのです。
そして2つめは、泥。
分解された皮脂とたんぱく汚れを、沖縄産の泥が吸着してくれるのです。
だからたった15秒で洗い流しても、キレイになるんですね。
蒸しタオルを作っている時間がない方も、毎日積極的にケアしたいという方にも、ピュアセラディープクレイはおすすめですよ♪
8.まとめ
今回は、蒸しタオルを使ったいちご鼻のケアをご紹介していきました。
蒸しタオルは、毛穴を開かせて汚れを落としやすくする効果や、血行促進によるターンオーバーの活性化、そしてスキンケア製品の浸透がよくなるなど、いくつもの美容効果が期待できます。
今回実際にやってみて、「ごっそり角栓がとれる!」というわけではありませんでしたが、やや毛穴をキレイにすることができました。地道にホームケアで頑張りたい方は、よかったら試してみてくださいね。
またこのようなスペシャルケアをする時間がない方や、逆に毎日積極的なケアをしたいという方には「ピュアセラディープクレイ」のようなパックタイプの洗顔もおすすめです。
せっかくのおうち時間、自分のライフスタイルに合った方法をみつけて、いちご鼻の卒業を目指してみませんか♪
ちなみに、ピュアセラディープクレイを使った際の大満足な結果はこちらです!
詳しくはこちらの記事をご覧くださいね↓