パーフェクトホイップ4種比較!ニキビにはどれ?口コミと肌悩み別おすすめ商品をご紹介
お手頃で、使い心地が良いと評判の洗顔料『パーフェクトホイップ』。
たいていのドラッグストアで販売されているので、ご存じ方も多いですよね。
青いパッケージの『パーフェクトホイップa』が最もポピュラーですが、他にも3つの種類があります。
そこで今回は、パーフェクトホイップ全4種類の違いを徹底比較。
価格や成分の違い、口コミなどを比較していきたいと思います。
  • パーフェクト ホイップでニキビが増えた人はいる?
  • 4種類の違いは?
  • パーフェクト ホイップの口コミを知りたい
  • パーフェクト ホイップは肌に悪い?
  • 専科のパーフェクトホイップは、どこの会社?
  • パーフェクトホイップの使い方は?
以上のような疑問をお持ちの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

1.専科(SENKA)とは?

専科(SENKA)とは?
パーフェクトホイップを発売している専科(SENKA)とは、どのようなブランドなのでしょうか?
その特徴をチェックしていきましょう。

1-1.ファイントゥデイグループのブランド

専科(SENKA)とは、資生堂のパーソナルケア事業を引き継いだ「ファイントゥデイ」というグループのスキンケアブランド。現在は、資生堂から独立して事業を行っています。
「肌もココロも『いいすっぴん時間』を。」をコンセプトに、明日の自分がもっと楽しみになるような商品展開を目指しています。

1-2.スキンケア製品

SENKAは現在、日本と、アジアで展開中。
日本では、次のような商品が発売されています。
  • 洗顔料
  • メイク落とし
  • 基礎化粧品
  • ボディソープ
いずれも手に取りやすい価格帯が魅力。
ドラッグストアなどで気軽に購入できるのも、人気の秘訣です。

2.パーフェクトホイップってどんな洗顔料?

パーフェクトホイップってどんな洗顔料?
なかでも今回ピックアップするのは『パーフェクトホイップ』。
一体どのような洗顔料なのか、その特徴を見ていきましょう。

2-1.パーフェクトホイップの特徴

パーフェクトホイップには、次のような特徴があります。

・泡立ちがよい

パーフェクトホイップの一番の魅力は、泡立ちの良さ。
その名のとおりホイップのようなきめ細かい泡を作ることができます。
「ミクロ美容泡」と名付けられたその泡は、キメの中の汚れや古い角質にもアプローチ。
へたりにくく、もこもこしているので、摩擦を起こさずに洗えるのもうれしいポイントです。

・自然由来のシルクエッセンスとWヒアルロン酸

パーフェクトホイップには、自然由来のシルクエッセンスとWヒアルロン酸が配合されています。
これにより、うるおいを守りながら、洗浄することができます。

・リーズナブル

パーフェクトホイップは、500円~700円程度と、どれもリーズナブル。
そのコスパの良さにも人気が集まっています。

2-2.パーフェクトホイップの使い方

次に、パーフェクトホイップの使い方をご紹介します。

使い方
  1. 手と顔を、軽く濡らします
  2. 約2cm分の洗顔料を手にとります
  3. 少量の水かぬるま湯を加えて、よく泡立てます
  4. 泡でやさしく洗います
  5. ぬるま湯で十分にすすぎます

    3. パーフェクトホイップ4種類比較と口コミ

    パーフェクトホイップ4種類比較と口コミ
    4種類のパーフェクトホイップには、どのような違いがあるのでしょうか。
    実際に4つを使い比べてみましたので、その使用感と商品特徴、口コミなどをご紹介していきます。

    3-1. パーフェクトホイップa

    パーフェクトホイップa
    まずは、最も人気の『パーフェクトホイップa』の特徴を見ていきましょう。

    ・特徴

    青いパッケージの『パーフェクトホイップa』は、14年連続売り上げナンバーワンを誇る洗顔料。
    パーフェクトホイップのキメ細かい泡立ちを体験してみたいという方にもおすすめです。
    価格は約550円と、 4種類の中でも最もリーズナブル。
    たいていのドラッグストアで販売されているので、購入しやすい商品です。

    ・使用感

    香りは、ホワイトフローラル。
    いい香りですが、強めに香るので香料が苦手な方には不向きかもしれません。
    光沢のある白銀
    ペーストは、光沢のある白銀。
    きめ細かく弾力のある泡
    きめ細かく弾力のある泡ができました。
    洗い上がりは、すっきりで、つっぱり感はなし。
    どのような肌質の方も使いやすい、一般的な洗顔料だと思います。

    ・口コミ

    『パーフェクトホイップa』には次のような、良い口コミが多くみられました。

    また次のように、泡立ちがよすぎて苦手だという声も、まれに見られました。

    3-2. パーフェクトホイップコラーゲンin

    パーフェクトホイップコラーゲンin
    次に、『パーフェクトホイップコラーゲンin』をチェックしてみましょう。

    ・特徴

    パッケージはピンク。
    うるおいを守りながら洗える、保湿力の高い洗顔料です。
    水溶性コラーゲン配合で、乾燥肌の人向けに作られています。

    ・使用感

    香りは、ピュアフローラル。
    青の『パーフェクトホイップ』と似た香りがします。
    こちらも香りが強めなので、香料が苦手な方には不向きかもしれません。
    やや黄みがかったクリーム色
    ペーストは、やや黄みがかったクリーム色。
    4つの中で一番しっとりした洗い上がり
    泡のキメ細かさや弾力は同じようで、4つの中で一番しっとりした洗い上がりでした。

    ・口コミ

    『パーフェクトホイップコラーゲンin』には、次のような良い口コミがありました。

    一方で、次のようにニキビや吹き出物ができたという声も、数件見られました。

    3-3.パーフェクトホイップホワイトクレイ

    パーフェクトホイップホワイトクレイ
    次に、『パーフェクトホイップホワイトクレイ』の特徴を見ていきましょう。

    ・特徴

    パッケージは白。
    黒ずみや角質を吸着してくれる、炭とホワイトクレイの洗浄成分配合で、つるんと透明感のある肌に導いてくれます。
    くすみや、毛穴の黒ずみが気になる方におすすめです。

    ・使用感

    香りは、クリアフローラル。
    青、ピンクに比べて、そこまで強くないすっきりとした香りです。
    薄いグレー
    ペーストは、薄いグレー。
    しっかり皮脂が取れている感じ
    洗い上がりは、さっぱり。
    現在7月ということもあり、つっぱりませんでしたが、しっかり皮脂が取れている感じはあります。秋冬は乾燥してしまいそうな予感。
    オイリー肌の方や、夏場にはおすすめです。

    ・口コミ

    『パーフェクトホイップホワイトクレイ』は、次のように毛穴に効果があったという声がある一方で、乾燥したという意見も見られました。

    3-4.パーフェクトホイップアクネケア

    パーフェクトホイップアクネケア
    『パーフェクトホイップアクネケア』は次のような特徴があります。

    ・特徴

    パッケージは水色。
    4つの中で、唯一医薬部外品に分類されています。
    ニキビや肌荒れを予防してくれる、グリチルリチン酸ジカリウム配合。
    保湿効果の高い加水分解シルク液も配合されているので、乾燥を予防しながら炎症を抑えたい大人のゆらぎ肌にぴったりです。

    ・使用感

    香りは、ハーバルフローラル。
    こちらも青とピンクに比べて控えめの香りで、好感が持てました。
    やわらかめで粘りのある白色
    ペーストは、やわらかめで粘りのある白色。
    心地よい洗い上がり
    洗い上がりは、すっきり。
    つっぱることもなく、心地よい洗い上がりだと感じました。
    多少うるおいを残しながらも、しっかり洗いたい方におすすめです。

    ・口コミ

    『パーフェクトホイップアクネケア』は、ニキビに効果があったという声と効果がなかったという声が、それぞれ見られました。

    4. パーフェクトホイップでニキビはできる?

    パーフェクトホイップでニキビはできる?
    パーフェクトホイップの口コミには、ニキビができてしまったという意見がいくつか見られました。
    その点に関してメーカーにメールで問い合わせをしましたが、数日経っても返信がありません。
    本社に電話をかけたところ、お客様窓口の電話番号を案内されたので電話をかけてみましたが、
    「只今、電話が大変混み合っております。恐れ入りますが、しばらく経ってからおかけください。」
    というアナウンスが流れ、電話が切れてしまいました。
    何度か電話をかけてみても、同じ状況。
    というわけで残念ながら、メーカーへの確認は出来ておりません。
    ただひとついえることは、どのような洗顔料を使っても「洗顔の仕方」が大切だということ。
    しっかり泡立てて摩擦を起こさないで洗う、洗顔後は必ず保湿をする、などの正しいスキンケアがニキビケアにもつながります。
    こちらの記事にて、正しい洗顔と保湿方法を記載しておりますので、参考になさってくださいね。

    5.まとめ

    今回は、人気の洗顔料、パーフェクトホイップをピックアップしてきました。
    きめ細かく弾力のある泡ができるパーフェクトホイップ。
    リーズナブルで、ドラッグストアでも購入できる人気アイテムです。
    全4種類を試しましたが、泡立ちに大きな違いは感じませんでした。
    大きな違いを感じたのは、意外にも「香り」だったと思います。
    洗い上がりの肌や配合されている成分にも違いがあるので、今回ご紹介したポイントを参考に、肌に合ったものを見つけてみてくださいね。
    おすすめの記事