角栓、毛穴の詰まり、黒ずみ、ざらつき…あなたにもこんな「毛穴のお悩み」ありませんか?
株式会社ゼネラルリンクがおこなった「毛穴ケアに関する調査」によると、なんと43.1%の人が「黒ずみ毛穴に悩んでいる」と回答しています。
多くの人が悩む毛穴ですが、実は「あるもの」で改善が期待できちゃうんですよ。
そのあるものとは、「マカダミアナッツオイル」。
オイルクレンジングが毛穴に効果的という話はご存じの方も多いと思いますが、マカダミアナッツオイルを使ったクレンジングは特に効果が高く注目を集めています。
今回は、そんなマカダミアナッツオイルを使ったクレンジング方法、毛穴への効果などを徹底解説しちゃいます!
私も実際に使ってみて、その効果に驚きました…!詳しくレポートしていますので、ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです♪
一緒に毛穴の目立たないつるつる美肌を目指しましょう!
Contents
1.マカダミアナッツオイルってどんなオイル?
マカダミアナッツオイルとは、名前のとおりマカダミアナッツから抽出されるオイルのことです。
ハワイのおみやげで有名なチョコレートの中に入っている、あのおいしい実から採れます。
マカデミアナッツオイルと呼ばれることもありますが、どちらも同じものを指します。
そんなマカダミアナッツオイルには、美容に嬉しい効果がたくさん!
どんな効果があるか詳しく見ていきましょう。
1-1.エイジングケアに最適なパルミトレイン酸が豊富
パルミトレイン酸は人の皮脂にもともと存在する成分で、肌にハリとツヤをもたらすことから「若さの脂肪酸」とも呼ばれています。
しかし、このパルミトレイン酸は加齢とともに減少していきます。
パルミトレイン酸が減ると肌の潤いがなくなり、肌老化や乾燥によるシワ、肌荒れなどのトラブルが起こりやすい状態に…。
そこで、マカダミアナッツオイルが活躍します!
少なくなってしまったパルミトレイン酸をマカダミアナッツオイルで補えば、潤いのある若々しい肌を保てますよ♪
1-2.「消えるオイル」と言われるほど浸透性が高い
マカダミアナッツオイルは、バニシングオイル=消えるオイルと言われるほど浸透性に優れています。
オイル特有のべたつきが少ないので、オイルの使用感が苦手な人にもおすすめです。
乾燥肌への保湿にも素早く効果を発揮してくれますよ。
1-3.酸化に強く保存しやすい
オイルの中には酸化に弱く、保存が難しいものもありますよね。
その点、マカダミアナッツオイルは酸化に強く、保存しやすいといった特長があります。
せっかく使い始めたオイルがすぐにダメになってしまった…なんて悲しいですから、酸化に強いというのは嬉しいポイントです。
2.なぜマカダミアナッツオイルが毛穴にいいの?
マカダミアナッツオイルは人の皮脂に近い成分でできています。
そのため、肌へのなじみやすさが抜群にいいのが特長です。
毛穴を目立たせている犯人である角栓は、皮脂と古い角質が原因でできたもの。
つまり、皮脂を含んでいるため、皮脂に近い成分であるマカダミアナッツオイルがなじみやすいんです。
そんなマカダミアナッツオイルでクレンジングすることで角栓が緩みやすくなり、排出をスムーズにしてくれるんですよ。
3.マカダミアナッツオイルを選ぶときのポイント
マカダミアナッツオイルは食用とスキンケア用の2種類販売されていますが、クレンジングに使う場合はスキンケア用を選びましょう。
また、マカダミアナッツオイルには未精製タイプと精製タイプがあります。
未精製タイプは採れたままの色や香り、栄養成分がしっかり残っていますが、これらの成分が肌への刺激になってしまう場合も。
肌が敏感な人は精製タイプを選ぶとよいでしょう。
4.マカダミアナッツオイルを使ったクレンジング方法
マカダミアナッツオイルのすごさがわかったところで、早速クレンジング方法をご紹介します。
メイクを落とすクレンジングとは少し異なりますので、よ~く覚えてくださいね!
①メイクはあらかじめリムーバーで落としておく
マカダミアナッツオイルでもメイクは落とせますが、界面活性剤が入っていないので濃いメイクを落とすのには不向きです。
あらかじめリムーバーを使って落としておきましょう。
クレンジングを使ってメイクを落とした場合は、顔の水気は拭き取っておいてくださいね。
②マカダミアナッツオイルでマッサージ
マカダミアナッツオイルを顔全体になじませたら、丁寧にマッサージしていきます。
ゴシゴシこすらないように気をつけながら、ゆっくり10分ほど時間をかけておこなってください。
「クレンジングしながらマッサージしちゃダメなんじゃないの?」と思うかもしれませんが、心配ご無用。
あらかじめメイクを落としてあるので汚れが毛穴に入り込んでしまうことはありません。
また、通常のクレンジングと違って界面活性剤が含まれていないため、時間をかけてマッサージしても肌が乾燥することはないんです。
むしろ、マカダミアナッツオイルを使ったクレンジングでは、しっかり時間をかけておこなう方が効果的なんですよ。
ただし、くれぐれも摩擦には気をつけてくださいね。
③ぬるま湯で洗い流す
32℃程度のぬるま湯で洗い流します。
界面活性剤が入っていないためすすぎに時間がかかる場合がありますが、根気よく洗い流してくださいね!
すすぎ終わった後は、驚くほど肌がしっとりしますよ♪
実際にクレンジングしてみた結果…
マカダミアナッツオイルクレンジングを2週間続けてみました。
時間があるときはかなり時間をかけてマッサージしていましたが、忙しい日は適当に5分くらいで終わってしまうことも…。
それでも、2週間前と比べて頬や鼻の頭、小鼻の黒ずみが目立たなくなったと思いませんか?心なしか肌のキメが整ったような気も…(お見苦しい写真で申し訳ありません…)
クルクルとマッサージしていると角栓がポロポロと粒のように取れることもあるなど、効果も実感できましたよ。
続ければもっと効果が出そうなので、このまま頑張って継続してみたいと思います!
5.ほかにもある!マカダミアナッツオイルの使い道
マカダミアナッツオイルの使い道はクレンジングだけではありません!
豊富な栄養や美肌効果を活かす使い方をご紹介します。
5-1.スキンケアに使う
化粧水をなじませた後にマカダミアナッツオイルを使えば、水分の蒸発を防いで乾燥から肌を守ることができます。
また、洗顔後すぐに化粧水の前に使えば、化粧水が浸透しやすい柔らかい肌に整えてくれる効果もありますよ。
私は、マカダミアナッツオイル配合の「ピュアセラ美容オイル」を愛用しています。
化粧水の前に使うと、肌が化粧水をゴクゴク飲んでいるかのごとく吸収してしっとりもっちりとした肌に♪
セラミドも入っているので乾燥対策にもおすすめです!
5-2.リップケアに使う
マカダミアナッツオイルを使ったリップパックもおすすめ。
マカダミアナッツオイルを唇にたっぷりと塗ってラップで3分ほど覆うだけで、乾燥しがちな唇がしっとり潤います。
ラップの上からホットタオルをのせるとさらに効果的ですよ。
5-3.ボディケアに使う
マカダミアナッツオイルは浸透力に優れているので、全身に使っても嫌なべたつきが残りません。
下から上へリンパを流すようにマッサージすれば、すっきり感としっとり感の両方叶えられて一石二鳥♪
肌にハリももたらしてくれるので、ボディケアにもぴったりなんです。
5-4.ヘアケアに使う
マカダミアナッツオイルはヘアケアにも使えます。
タオルドライ後、ドライヤーを使う前に髪の毛先を中心になじませれば、マカダミアナッツオイルが髪をコーティングして熱によるダメージから守ってくれます。
また、マカダミアナッツオイルを使った頭皮クレンジングもおすすめです。
シャンプー前に髪をブラッシングし、500円玉大のマカダミアナッツオイルを頭皮になじませて、揉み込むようにマッサージします。
あとはいつもどおりシャンプー&リンスをするだけ。頭皮の乾燥改善や血行促進効果があるだけでなく、マッサージの効果で顔全体がすっきりしますよ♪
6.まとめ
マカダミアナッツオイルを使ったクレンジング方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?
「若さの脂肪酸」と呼ばれるパルミトレイン酸が豊富でエイジングケアにも最適なマカダミアナッツオイルは、毛穴対策にも効果的です。
通常のクレンジングと違って界面活性剤が入っていないため、長時間のマッサージでも肌を傷める心配がありません。
メイクを落とすクレンジングは1分程度で手早く終わらせることをおすすめしていますが、マカダミアナッツオイルを使った毛穴クレンジングは10分程度時間をかけてゆっくり丁寧におこなってくださいね。
私も実際におこなってみて効果を実感したので、毛穴が気になる方はぜひ試してみてください!
マカダミアナッツオイルで毛穴の気にならないつるりんなめらか肌を手に入れましょう♪