石井美保さんの肌を変えたスキンケア法とは?おすすめプチプラ化粧品21選

奇跡の46歳といわれる美容家・石井美保さん。
SNS、テレビ、書籍など、さまざまなメディアで活躍されていますよね。

石井美保さんが提唱しているスキンケアは、多くの女性の肌荒れを改善してきたと言います。

今回はそんな石井美保さんがおすすめする化粧品の中で、プチプラのものだけをピックアップ!
併せて、石井美保さんのスキンケア法をご紹介していきたいと思います。

プチプラで肌を美しく生まれ変わらせたい方、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

1.石井美保さんとは?

 

石井美保さんとは、一体どのような人物なのでしょうか。
チェックしていきましょう。

1-1.46歳の美容家

石井美保さんとは、1976年生まれ、現在46歳の美容家です。

ブログ、インスタグラム、テレビなどさまざまなメディアで大活躍。
美肌サロンも主宰されており、「予約の取れないサロン」として大きな話題を呼んでいます。

1-2.肌荒れを救う、独自のスキンケア技術

石井美保さんと言えば、その独自のスキンケア技術。

今の美しい姿からは想像できませんが、実はご本人も過去に肌にコンプレックスがあり、どうしたら肌が綺麗になるのかを研究されたそうです。

そこから生まれた「摩擦ゼロ洗顔」や、「肌アイロン」というたるみケアが話題に。
詳しいやり方は、のちほどご紹介させていただきますね。

1-3.田中みな実さんも実践

石井美保さんのスキンケアを実践されている方の一人に、あの田中みな実さんがいらっしゃいます。

あの誰もが憧れる“みな実肌”は、石井美保さんのメゾッドで培われてきたんですね。

一週間後、自分の肌に恋をする

こちらは2020年に発売された石井美保さんの書籍。
田中みな実さんが、帯を書かれています。

「一週間後、自分の肌に恋をする」
とてもワクワクしますね♪

2.石井美保さんおすすめのプチプラ化粧品 一覧

.石井美保さんおすすめのプチプラ化粧品

コスメオタクだという石井美保さん。
ご自身の肌に自信が持てなかったことから、さまざまな化粧品を試してこられたそうです。

2-1.おすすめプチプラ化粧品一覧

その中から、今回は比較的手に入りやすい価格帯の製品を集めてみました。
まずは一覧をご覧ください。

おすすめプチプラ化粧品一覧

2-2.製品詳細

次に、それぞれの製品の特徴をチェックしていきましょう。

・クレンジング

まずはクレンジング。石井美保さんは、メイクの濃さに合ったクレンジングを選ぶべきだとおっしゃっています。

カバーマーク

①カバーマーク トリートメント クレンジング ミルク

ナチュラルメイクにおすすめのクレンジングミルク。メイク落ちもよく、肌がうるうるに。

 

 

カバーマーク公式サイト

 

 

エール パーフェクショネールクレンジングフォーム
②エール パーフェクショネールクレンジングフォーム

 

石井美保さんプロデュースのクレンジングフォーム。
ダブル洗顔不要なので、総合的に高コスパと言えるでしょう。

 

ISHIIMIHO.COM公式サイト

 

THREE クレンジングオイル

③THREE クレンジングオイル

しっかりメイク派におすすめのクレンジングオイル。
洗浄力が高いのに、洗い上がりがつっぱらないのが高評価ポイントです。

 

THREE公式サイト

 

・洗顔料

摩擦ゼロ洗顔に必要なのは、泡の弾力。
クッション性が高い泡がおすすめだそうです。

 

アクセーヌ リセット ウォッシュ①アクセーヌ リセット ウォッシュ

泡で出てくるタイプで、忙しい人にも◎
クリーミーな泡が汚れやくすみをしっかりオフしてくれるそうです。

 

 

アクセーヌ公式サイト

 

ファンケル ディープクリア洗顔パウダー

②ファンケル ディープクリア洗顔パウダー
酵素洗顔の中では格段に泡立ちがよいと絶賛されています。
ドラッグストアで手に入るのもうれしいポイント。

 

 

FANCL公式サイト

 

ミネラルフォーミング ウォッシュ

③プレディア プティメール フリー&マイルド ミネラル フォーミング ウォッシュ

こちらも泡で出てくるタイプ。弾力のある泡が摩擦レス洗顔へと導いてくれます。

 

 

プレディア公式サイト

 

・化粧水

過去のブログで、お手頃な化粧水と高い化粧水のダブル使いをおすすめされていました。

最初にとろみのないプチプラ化粧水をたくさん入れ込んで、最後にハイプライスのとろみのある化粧水を重ねるとよいそうです。

 

なめらか本舗化粧水NA

①なめらか本舗 しっとり化粧水NA

ドラッグストアで必ずと言っていいほど置かれているこちらの化粧水。惜しみなく使える価格帯が魅力です。

※公式サイトでは店頭販売は終了と記載あり。オンラインショップで購入可能。
※2022年2月にリニューアル。「しっとり化粧水NC」が発売。

なめらか本舗公式オンラインショップ

 

 

極潤プレミアムヒアルロン液

②肌ラボ 極潤プレミアムヒアルロン液

こちらもドラコスの大定番。美容液のようにとろみのある化粧水で、乾燥しやすい季節の強い味方になってくれます。

 

 

ロート製薬<肌ラボ>公式サイト

 

 

アユーラリズムコンセントレートウォーター

③アユーラ リズムコンセントレートウォーター

書籍ではスタメンローションを4つご紹介されていますが、そのうち一番プチプラだったのがこちら。
ストレスによって硬くなりがちな肌を柔らかくしてくれるローションです。

 

アユーラ公式サイト

 

・美容液

美白や保湿の美容液もおすすめされていました。

 

トランシーノ薬用ホワイトニングエッセンスEX

①トランシーノ 薬用ホワイトニングエッセンスEX

夏と冬の終わりに集中して美白ケアをするとよいという石井美保さん。書籍では、美白ビギナー向けに高コスパのこちらの美白美容液をご紹介されてました。

 

 

第一三共ヘルスケア<トランシーノ>公式サイト

 

オバジC25セラムネオ

②オバジC25セラム ネオ

こちらもたいていのドラッグストアで手に入る美容液。ビタミンCが大好きで「これを使わない日はない」と動画でおっしゃっていました。

 

 

Obagi公式サイト

 

松山油脂 肌をうるおす保湿美容液

③松山油脂 肌をうるおす保湿美容液

5種のセラミドが角質層をしっかり潤わせてくれる保湿美容液。こちらはなんと2,000円で手に入ります。ナチュラルローソンにも置いてあるようなので、お近くの方はチェックしてみてくださいね。

 

松山油脂公式サイト

 

・乳液・クリーム

石井美保さんは「乳液は省いてはいけない」、「クリームは朝こそたっぷり」と、油分に必要性を訴えていらっしゃいます。

 

なめらか本舗リンクル乳液

①なめらか本舗 リンクル乳液N
べたつきが少なく、使いやすい乳液としておすすめされています。

 

 

 

なめらか本舗公式オンラインショップ

 

ミノンアミノモイストチャージミルク

②ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク

敏感肌でも使いやすい乳液。ゆらぎ期のために常備しておくのもよさそうですね。

 

第一三共ヘルスケア<ミノン>公式サイト

 

コスメデコルテプリムラテクリーム

③コスメデコルテ プリム ラテ クリーム

オイルリッチなのに、軽やかで、使いやすいというクリーム。
比較的手ごろな値段なので、クリームデビューの方にもいかがでしょうか。

 

 

コスメデコルテ公式サイト

 

・シートマスク

乾く隙を与えないために、シートマスクは毎日続けるのがよいそうです。

 

セラミドスキンバリアマスク

①mgb skin セラミドスキンバリアマスク

5枚で2,000円と比較的リーズナブルなマスクは、デイリーに使えそうですね。

 

 

mgb skin 公式サイト

 

うるうる美白ミルクマスク

②ミノン うるうる美白ミルクマスク

 

肌荒れと美白を同時にケアしてくれるマスク。
密着して落ちないのもうれしい高評価のポイントだそうです。

 

第一三共ヘルスケア<ミノン>公式サイト

 

リンクルジェル乳液マスク

③なめらか本舗 リンクルジェル乳液マスク

 

マスクのあと、肌が潤い、ふっくら。さらに白くなると絶賛されていました。

 

なめらか本舗公式オンラインショップ

 

・日焼け止め

日焼け止めは1年中SPF50以上のものを使うという石井美保さん。
肌へのやさしさもセレクトのポイントだそうです。

UVレジストリッチクリーム

①ソフィーナ iP UVレジストリッチクリーム SPF50+ PA++++

肌にうるおいを与えてなめらかにしてくれる日焼け止め。乾燥ダメージを防ぎたい方におすすめです。

 

 

ソフィーナ公式サイト

 

ルシェリ リンクルホワイト UV エマルジョン

②ルシェリ リンクルホワイト UV エマルジョン SPF50+ PA++++

しわ対策と美白を同時に行える日焼け止め乳液。年齢肌にはうれしい欲張りアイテムです。

 

Maison KOSE公式サイト

 

 

ウィーラブサントーンアップUVクリーム

③FEMMUE ウィーラブサン トーンアップUVクリーム SPF50 PA+++

日焼け止め効果だけでなく、トーンアップや炎症を抑える効果なども期待できる製品。
下地も兼ねてくれると思うと高コスパですね。

 

FEMMUE公式サイト

3.石井式「摩擦ゼロ」とは

石井式「摩擦ゼロ」とは

石井美保さんの美肌の作り方として、有名なキーワードは「摩擦ゼロ」。

いまでこそ「摩擦は肌によくない」ということが、多くの人々に知れ渡ってきましたが、石井美保さんは早くからこの方法を試し、実際に肌が変わっていくのを実感されていたようです。

3-1.摩擦ゼロ洗顔

肌は刺激を受けると、そのダメージから身を守ろうと硬くなり、こすり続けると炎症が起こってしまいます。
まずは、クレンジングと洗顔で徹底的に摩擦をなくすことが美肌への一歩だそうです。

  1. たっぷりヘタらない泡をつくる
  2. 泡をクッションにして、モフモフ押し洗い
  3. ぬるま湯ですすぎ。正面を10回、顔の左側・右側・額・あごを5回ずつ。ここでも手が肌に触れないように、ぬるま湯を顔にあてるだけにする
  4. すすぎ残しがあったらプラス5回すすぎをする

すすぎ残しがあると、タオルでさっと拭ってしまいたくなりますが、すすぎを5回プラスするという徹底ぶり。
これくらいとことん摩擦を避けることで、肌がやわらかく生まれ変わるのですね。

しかし、

  • 泡立てがめんどう
  • 泡立てている時間がない
  • 押し洗いの泡洗顔では物足りない

なんて思う方もいらっしゃいますよね。
そのような方は、クレイパックタイプの洗顔料もおすすめです。

泡立てる必要がなく、そのまま塗ってすすぐだけ。
摩擦レス洗顔のハードルをぐんと下げてくれるので、まずはこのような洗顔を使ってみるのもよいでしょう。

3-2.保湿もこすらない

石井美保さんのスキンケアは、保湿の際も徹底的にこすりません。

  1. 500円玉の化粧水を目安に化粧水を手に取ったら、手のひらになじませる
  2. 顔の内側から外側へハンドプレスしながら、化粧水を押し込んでいく
  3. これを何度も繰り返して、肌の化粧水で満タンになるまで続ける

手のひらに、化粧水が残るようになったら満タンになった合図とのこと。
化粧水は10回くらい入れ込むのがよいそうです。

ちなみに石井美保さんがテレビ番組に出演された際には、「私は30回くらいやります」とおっしゃっていました。

「30回も化粧水をつけるなんて!」と、とても驚いてしまいますが、やはり美肌になるにはしっかり手間と時間をかける必要があるんだなと、思わせてくれますね。

4.石井式「肌アイロン」とは

石井式「肌アイロン」とは

「肌アイロン」とは、石井美保さん考案のたるみケア法です。

水分は老廃物が溜まることでむくみとなり、それがたるみを誘発。1日1回しっかり流すことで、たるみを予防する方法です。

使うのは、力の入りにくい小指と薬指。

朝、乳液を塗布する際に、弱い力で頬からこめかみに向かってやさしく流します。

詳しい方法は、書籍に画像付きで解説されているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

5.まとめ

今回は、大人気の美容家・石井美保さんがおすすめするプチプラ化粧品をピックアップしてきました。

石井美保さんは、「摩擦ゼロ洗顔」や「肌アイロン」など独自のスキンケア法を広めてきた、大人気の美容家です。

クレンジングも保湿剤も、たっぷり量を使うことが「摩擦レス」には必要。今回ご紹介したプチプラ化粧品は、惜しみなく使えるので強い味方となってくれるでしょう。

あなたもお気に入りのプチプラ化粧品と正しいスキンケアで、石井美保さんのような美肌を目指してみませんか♪

おすすめの記事