イプサの化粧水『ザ・タイムRアクア』でニキビはできる?治る?成分や口コミを徹底検証

イプサの大人気化粧水『ザ・タイムRアクア』。

みずみずしいテクスチャーとスタイリッシュなデザインで、多くの人を魅了しています。

そんな『ザ・タイムRアクア』ですが、口コミを見てみると「ニキビができた」という人と「ニキビができにくくなった」という人がいるようです。

実際、『ザ・タイムRアクア』は、ニキビにどのような影響をもたらすのでしょうか。

今回は、『ザ・タイムRアクア』が本当にニキビに効果があるのかを、メーカーに問い合わせ。
併せて、成分や口コミを徹底リサーチして、その真相に迫ってみたいと思います。

イプサの化粧水が気になっている方、ニキビができやすい方などは、ぜひチェックしてみてくださいね。

1.『ザ・タイムRアクア』とは?

『ザ・タイムRアクア』とは?

『ザ・タイムRアクア』とは、一体どのような化粧水なのでしょうか。
その特徴をチェックしていきましょう。

1-1.イプサの大人気化粧水

『ザ・タイムRアクア』は、イプサの大人気保湿化粧水。

アットコスメのベストコスメに殿堂入りするほど、多くの人に愛用されています。

価格は200mlで4,400円(税込)。
プチプラ化粧水に比べると高価ですが、たっぷり入っているのでコスパがいいと評判です。

ちなみにイプサには全5種類の化粧水がありますが、保湿化粧水は『ザ・タイムRアクア』のみ。
その他は、拭き取り化粧水やミストなので、「イプサの化粧水=『ザ・タイムRアクア』」というイメージが定着しているようです。

1-2.保湿力のある化粧水

『ザ・タイムRアクア』は保湿化粧水です。

肌にうるおいをもたらしてくれるのは、イプサ独自の保湿成分「アクアプレゼンターIII」。

これはアセチル化ヒアルロン酸ナトリウムをはじめとする、4つの成分からできる複合成分です。

これが肌表面にうるおいを留まらせることで、保湿力が持続。
うるおいバランスの整った肌に導いてくれます。

1-3.みずみずしいテクスチャー

『ザ・タイムRアクア』は、まるで水のように無色透明で、みずみずしいテクスチャー。

肌にスーッとなじんでいく、その浸透力の高さが高評価を得ています。

私も実際使ってみましたが、乾燥した肌にぐんぐん浸透していき、べたつきのない仕上がりが心地よいと感じました。

2.『ザ・タイムRアクア』はニキビに効くか、メーカーに訊いてみた

メーカーに訊いてみた

そんな人気の保湿化粧水『ザ・タイムRアクア』。
ニキビに効果を発揮してくれるのでしょうか。

今回、イプサのお客さま窓口に電話をして、次のような質問をしました。

「ザ・タイムRアクアは、ニキビに効きますか?」

すると、次のようなご回答を頂きました。

「炎症を抑える成分が入っているので、ニキビの予防効果が期待できます。」

炎症を抑える成分とは、トラネキサム酸やグリチルリチン酸ジカリウムのこと。
これらの働きにより、ニキビができにくい肌環境へと導いてくれるようです。

「ザ・タイムRアクアは、ノンコメドジェニックテスト済みですか?」

すると、次のようなご回答を頂きました。

「はい、ノンコメドジェニックテスト済みですので、ニキビができやすい方でもお使いただきやすい処方になっております。」

ノンコメドジェニックテストとは、ニキビができにくい製品であるかをチェックする試験のこと。

「ノンコメドジェニックテスト済み」と書かれている製品は、ニキビの初期状態である「コメド」の発生や悪化を引き起こす成分が配合されていない製品です。

3. 『ザ・タイムRアクア』のニキビに関する口コミ

ニキビに関する口コミ

以上のことから、ニキビ予防効果が期待できる『ザ・タイムRアクア』。
ニキビが改善したという口コミが多数見られる一方で、次のように「ニキビができた」という声もあるようです。

4. なぜニキビができた人がいるの?

なぜニキビができた人がいるの?

ニキビの予防になると言われている『ザ・タイムRアクア』ですが、なぜニキビができたという方がいるのでしょうか。

その原因を深掘りしていきましょう。

4-1.大人ニキビの原因はさまざま

ニキビには、大きく分けて「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」の2種類があります。

思春期ニキビは、10代の肌にできるニキビで、過剰な皮脂分泌が原因で起こります。

一方で、大人ニキビの原因はさまざま。

  • 睡眠不足
  • ストレス
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 乱れた食生活
  • 肌の乾燥
  • 間違ったスキンケア

このように、生活のさまざまなことが原因で引き起こされるのです。

4-2.大人ニキビは、うるおい不足の可能性も

「生活習慣に問題はなかったけれど、『ザ・タイムRアクア』で大人ニキビができてしまった」

そのような方は、肌の乾燥が原因かもしれません。

『ザ・タイムRアクア』は、独自の保湿成分が搭載された、うるおいをもたらす化粧水です。

しかし、さっぱりと使えるので、強い乾燥を感じている方にはうるおいが足りない可能性も。
もしくは、使用する量が少なすぎて、肌が十分に保湿されなかった場合も考えられます。

肌は乾燥しすぎると、その状態をカバーしようと過剰な皮脂を分泌させてしまいます。
これが大人ニキビを引き起こす原因に。

たとえ保湿力のある『ザ・タイムRアクア』を使っても、肌の乾燥を感じた場合は、大人ニキビができる可能性もあるのです。

4-3.オイリー肌や思春期ニキビには効果的

一方で、オイリー肌の方や、思春期の方など、過剰な皮脂分泌によってニキビができる肌には、『ザ・タイムRアクア』がよい効果をもたらしてくれそうです。

それには次の3つの理由が考えられます。

・オイルフリー

『ザ・タイムRアクア』は、オイルフリー。

オイリー肌に使っても油分過多になることなく、毛穴の詰まりなどの心配は少ないでしょう。

・ノンコメドジェニックテスト済み

『ザ・タイムRアクア』は、ニキビを誘発する成分が配合されていないノンコメドジェニックテスト済みの製品。

すべての人にニキビができないわけではありませんが、ニキビを悪化させず、ニキビができにくい製品です。

・抗炎症作用成分が入っている

『ザ・タイムRアクア』には、グリチルリチン酸ジカリウムやトラネキサム酸などの、抗炎症作用のある成分が配合されています。

これらは、ニキビや肌荒れなどの炎症を抑制する効果が期待されます。

5. 『ザ・タイムRアクア』でも、乾燥や大人ニキビが気になったらどうする?

気になったらどうする?

『ザ・タイムRアクア』を使っても、乾燥による大人ニキビを繰り返してしまう方は、一体どうしたらいいのでしょうか。その対処法をご紹介します。

5-1.正しい使い方を確認する

保湿力のある化粧水でも、間違った使い方をしていると、乾燥やニキビなどを引き起こす可能性もあります。

まずは、正しい使い方をしているか、チェックしましょう。

適切な使用量や、スキンケアの順番など、いくつか注意したいポイントがあります。

こちらの記事で詳しく解説しておりますので、併せてチェックしてみてくださいね。

5-2.別の化粧水に切り替える

『ザ・タイムRアクア』を正しく使っているのにもかかわらず、大人ニキビを繰り返してしまう方は、肌に合わない可能性もあります。

一旦、使用を中止して、次のような化粧水に切り替えを検討しましょう。

・さっぱりしているけど高保湿

大人ニキビは乾燥も原因になるため、しっかり保湿することが大切です。

しかしべたつきが強すぎる化粧水は、少量でもうるおった気になって使用量を少なめにしてしまう可能性があります。

そのためテクスチャーはさっぱりしているけれど、保湿力の高い化粧水がおすすめです。

・バリア機能を高める成分を配合している

また次のような、バリア機能を高める成分を配合している化粧水もおすすめです。

  • 乳酸菌……善玉菌を増やし、肌の常在菌バランスを整えてくれる成分。健やかな肌に導いてくれます。
  • セラミド……水分を挟み込んで、肌のバリア機能高めてくれる成分。肌のうるおいには欠かせない成分ですが、30代以降に減少するので化粧品で補うと効果的です。

・アルコールフリー

ニキビや肌荒れなどで肌が炎症を起こしている際、アルコール(エタノール)が刺激になる場合があります。

過去にアルコール配合の化粧品に刺激を感じたことがある方は、配合されていない化粧水を選ぶようにしましょう。

6.まとめ

今回は、イプサの大人気化粧水『ザ・タイムRアクア』とニキビの関係について、解説してきました。

『ザ・タイムRアクア』は、ノンコメドジェニックテスト済みの製品。
抗炎症成分も配合されており、ニキビの予防効果が期待できる化粧水です。

しかし、すべての人にニキビができないとは限りません。

強い乾燥肌の人にはうるおいが足りない可能性もありますし、間違った使い方をしているとニキビができてしまうことも考えられます。

『ザ・タイムRアクア』を正しく使っても肌の乾燥を感じる方は、より高保湿で、バリア機能を高めてくれる成分が配合されている化粧水に切り替えるなど、自分に合った化粧水を見つけてみてくださいね。

おすすめの記事