プチプラ化粧水で人気のある「どくだみ化粧水」。
手作りされる方もいらっしゃいますよね。
そのどくだみ化粧水が、シミやニキビ跡に効果があるという噂をご存じですか?
リーズナブルなどくだみ化粧水で、もし本当にシミやニキビ跡を消せるのであれば、ぜひ試してみたいですよね!
今回は、その噂について徹底リサーチ。
SNSの口コミなどを検証して、その真意を確かめてみたいと思います。
併せて、どくだみ化粧水を販売しているメーカーにも問い合わせ。
実際にシミやニキビ跡に効果を発揮してくれるのか、訊いてみました。
シミやニキビ跡でお悩みの方、どくだみ化粧水を検討されている方も、ぜひ読んでみてくださいね。
Contents
1.どくだみ化粧水とは
どくだみ化粧水とは、一体どのようなものなのでしょうか。
その特徴をチェックしていきましょう。
1-1.ドクダミエキスを配合
ドクダミという多年草から抽出される「ドクダミエキス」。
どくだみ化粧水には、そのドクダミエキスが配合されています。
どくだみは「飲んでよし、塗ってよし」言われ、古くから重宝されてきた薬草。
お茶として飲まれたり、皮膚用の外用薬として使われてきました。
ちなみに「どくだみ」は「毒出し」という言葉から由来となっており、どくだみ茶はデトックス効果が期待できると言われています。
ドクダミエキスは美容効果が高いことから、現代でもスキンケア製品やヘアケア製品にも活用されています。
1-2.プチプラ化粧品や手作りコスメでも人気
どくだみ化粧水はさまざまなメーカーから発売されており、比較的お手頃な製品が多いのも特徴のひとつ。
またどくだみ化粧水を実際に手作りする人も。
後ほど作り方をご紹介しますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
2.どくだみ化粧水はシミやニキビに効くのか、口コミを検証
どくだみ化粧水は実際に美肌効果があるのか、SNSで使用者の感想をチェックしてみましょう。
2-1.効果に期待しているという口コミ
まず多く見られたのが、「効果を期待している」という口コミ。
https://twitter.com/igoo55/status/952496450113495040
このように、シミやニキビ跡への効果に期待して使い始める方が多いようです。
2-2.効果があったという口コミ
さらに、次のように実際に効果があったという口コミも見られました。
・シミが薄くなったという口コミ
80代の両親が、顔のシミが気になると言ってたので手作りのどくだみ化粧水をつけさせて1ヶ月経ったら2人とも色が白くなってて、シミも薄くなっててビックリした~😲
— MIEKO (@kirimie) July 15, 2022
・ニキビやアトピーに良さそうという口コミ
おばあちゃんの手作りのどくだみの化粧水使ってて思うんだけどガチでニキビとかアトピー治るんよね、私のおばあちゃんマクゴナガル先生になんか似てるし魔法使いってことでいいかな、
— (@rBRnFmIfccXLDUD) October 10, 2022
友だちがくれた手作りのどくだみ化粧水♡♡ これを使ってる田舎のおばあちゃんはお肌めちゃくちゃキレイらしい。友だちもキレイ。今のところ、とにかくニキビにめっちゃ良く効く!!大人ニキビですぞ?! pic.twitter.com/WkPg7zz9q3
— hanasuke (@b_hanasuke) August 3, 2015
ただし、いずれも変化する様子の写真がアップされているわけではありません。
絶対に治ると期待するのはまだ早いかもしれませんね。
2-3.効果はよくわからないという口コミ
また本当に効果はあるのか実験された方のツイートも発見。
それによると、実際にシミが薄くなったかどうかはなんともいえず、即効性はないとのことでした。
https://twitter.com/JdwtWARIOXW1UDG/status/1343665857973522432
2-4.口コミ検証まとめ
以上のように、たしかにシミやニキビに効果を感じた人もいたようです。
しかし、実際に写真がアップされていたわけではないので、信憑性に欠けるのが事実。
実際に、写真つきで効果をアップしていた方は、「効果があったような、なかったような……」というあいまいな結果で、確実に効果があったとは言い切れない様子でした。
4.メーカーへの問い合わせと返答
続いて、実際にシミやニキビ跡に効果があるのか、どくだみ化粧水を製造・販売されているメーカーの問い合わせしてみました。
「どくだみ化粧水は、口コミ等でシミやにきびに効果があると言われていますが、実際にシミが消えたり、ニキビ跡が消えるなどの効果はありますでしょうか?」
こちらの質問を、どくだみ化粧水を販売されているメーカー2社に質問。その回答をご紹介していきますね。
4-1.友絵工房様の返信
『どくだみかもみーる化粧水』を販売されている友絵公房様の返信はこちら。
“どくだみは十薬と言いまして、漢方薬として使われています。
名前の通り多くの薬効があります。
その中に、肌に効く成分があるようです。ニキビ、しみ、水虫、かぶれ等々
化粧品は治療薬ではないので、あくまで表現は制限されています。効能は表現致しません。”(一部抜粋)
薬ではないので、確実な効果効能については明言できない、とのことでした。
4-2.株式会社地の塩社
次に『どくだみ化粧水』を販売されている、株式会社地の塩社様からいただいた回答をご紹介します。
“どくだみ化粧水は、保湿のための化粧水ですので、シミやニキビ跡が消える化粧水で
はありません。
口コミサイトなどに記載されている内容は、あくまでもご使用されたお客様の感想で
あり、肌のうるおいを保つことで事で得られる副次的効果ではないかと推察いたします。
これはあくまでも推測ですが、肌のうるおいを保つことで、肌のターンオーバーが正
常化し、シミやニキビ跡が目立たなくなることは考えられます。
ただし、どくだみ化粧水を使用された場合に、必ずこのようなことが起こるわけでは
ありません。
大切なことは、ご自分の肌にあった化粧品で肌をしっかり保湿することだと考えてお
ります。”(一部抜粋)
こちらは、シミやニキビ跡は消えないと、明確なご回答いただきました。
ただし、うるおいを保つことでターンオーバーを正常にして、それがシミやニキビ跡が消える助けにはなるかもしれないとおっしゃっています。
どくだみ化粧水にかぎらず、しっかり保湿をすることは、シミやニキビ跡を消すためには必要なことだと改めて感じさせてくれるご回答でした。
5.どくだみ化粧水の作り方と注意点
以上のように、シミやニキビ跡への確実な効果は期待できないものの、ターンオーバーを整えるサポートになるどくだみ化粧水。実際に、手作りする方も多くいらっしゃいます。
どのような作り方なのか、最後に紹介しておきましょう。
5-1.どくだみ化粧水の作り方
どくだみ化粧水の作り方は大きく分けて2つ。
花や葉でエキスを抽出する方法と、すでに作られたエキスから作る方法です。
・エキスから作る方法
どくだみの花や葉を使って、エキスから作ることができます。これはどくだみチンキと呼ばれ、化粧水はもちろん、虫よけスプレー、ルームフレグランスなど、さまざまな用途で活用できます。
より手間をかけて、化粧水づくりを楽しみたい方におすすめの方法です。
【材料】
・どくだみの葉や花 100g
・焼酎・ホワイトリカー 180ml
・グリセリン 5ml
・精製水 40ml
・瓶の容器
・化粧水を入れる容器
【どくだみチンキの作り方】
- どくだみの花や葉を自分で収穫してきた場合は、よく洗って乾かす
- 瓶いっぱいにどくだみの葉をつめる
- 焼酎かホワイトリカーを注ぐ
- 数週間から1年程度寝かす
【どくだみチンキから化粧水を作る方法】
- どくだみチンキに入っている葉や花を濾して、液体だけにする
- アルコールが気になる場合は、煮沸する
- 容器にどくだみチンキ10ml、グリセリン5ml、精製水40mlを入れてよく混ぜる
・市販のエキスを使う方法
市販のドクダミエキスを使って化粧水を作ることも可能です。混ぜるだけなのでとても簡単。
近所にどくだみが生息していない方、より手軽に作ってみたい人や、手や容器に匂いがつくのがイヤ、という方はこのような方法もよいでしょう。
【材料】
・市販のどくだみエキス 10ml
・精製水 40ml
・化粧水を入れる容器
【市販のどくだみエキスで化粧水を作る方法】
容器にどくだみエキス、グリセリン、精製水を入れてよく混ぜる
5-2.手作りどくだみ化粧水の注意点
どくだみ化粧水を手作りした場合、次の点に注意しましょう。
・容器を消毒する
手作り化粧水で使用する容器は、使用前にアルコール消毒をしておきましょう。
作る前に、手を清潔にしておくことも大切です。
・早めに使い切る
手作りの化粧品には、防腐剤が入っていません。
冷蔵庫保管をして、2週間程度で使い切るようにしましょう。
多めに作りすぎないことも、スムーズに使い切るポイントです。
・パッチテストを行う
手作りの化粧品で思わぬ肌荒れを起こしてしまっては悲しいですよね。
作ったどくだみ化粧水をはじめて使う際は、パッチテストを行うようにしましょう。
前腕もしくは上腕、背部など、紫外線の当たらないところに塗布。半日から1日経過してから反応を肉眼でチェック。
もし赤みやかゆみなどの炎症が起こった場合は、使用を中止しましょう。
6. まとめ
今回は、プチプラ化粧品でも人気のどくだみ化粧水をピックアップしてきました。
どくだみ化粧水に配合されているドクダミエキスには抗炎症作用があり、肌荒れ防止が期待できます。
一方で、確実にシミやニキビ跡に効果があるとは言い切れないのが実状です。
シミやニキビを防ぐためには、ターンオーバーを整えることも大切です。
化粧水のあと乳液、クリームなどの油分で蓋をして、正しく保湿を行いましょう。
またどくだみ化粧水は、手作りすることも可能。
早めに使い切る、パッチテストを行うなどいくつかの注意しながらトライしてみてくださいね。