コスメデコルテのリポソーム美容液は何歳から?その効果とおすすめの年齢層をチェック

コスメデコルテの超ロングセラー商品である、リポソーム美容液。

約30年前に発売されて以来、国内外から幅広い年齢層から支持されています。
とくに、2021年にリニューアル発売されてからは、美容雑誌やSNSでもたびたび取り上げられていますよね。

そんなリポソーム美容液ですが、一体、何歳くらいから使うとよいのでしょうか。

今回は、2021年にリニューアル発売された『リポソーム アドバンスト リペアセラム』の効果をご紹介するとともに、気になる年齢層について解説していきたいと思います。

「そろそろ、リポソーム美容液を使おうかな~?」
「まだ早いかな~?」

などとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. リポソーム美容液とは?

リポソーム美容液とは?

リポソーム美容液とはどのような美容液なのでしょうか。
まずは、その概要をチェックしておきましょう。

1-1.国境を越え、世界に愛される美容液

リポソーム美容液とは、コーセーの代名詞とも呼ばれるロングセラー美容液。

1992年に初代の『モイスチュアリポソーム』が発売され、国内外問わず、多くの人を魅了してきました。

その後、2021年に『リポソーム アドバンスト リペアセラム』という名でリニューアル発売。
保湿だけでなく、さまざまな肌への効果が期待できるマルチ美容液に生まれ変わりました。

ちなみに現在、広告塔を務めるのはWBCで大活躍された大谷翔平さん。
国境を越えて愛されているリポソーム美容液にぴったりですね。

1-2.リポソームとは

リポソーム美容液の商品名にも使われている「リポソーム」とは、一体何なのでしょうか。

それは、カプセルの中に有効成分を閉じ込めて、人の体の中に確実に成分を届ける技術のこと。

医療現場で開発された技術ですが、コーセーの研究員がこの技術に魅了されて、化粧品の開発に取り入れたそうです。

2. おすすめの年齢層をメーカーに訊いてみた

メーカーに訊いてみた

実は今回、コスメデコルテの公式ホームページの問い合わせフォームから、次のような質問をしてみました。

「リポソーム アドバンスト リペアセラムのおすすめの年齢層はありますか?」

すると、次のようなご回答を頂きました。

「当商品は年齢を問わずご使用いただける商品でございます。」

というわけで、特にターゲットとしている年齢層はないようです。

3. リポソーム美容液は何歳の人が使っている?口コミは?

何歳の人が使っている?

では実際に、リポソーム美容液は何歳から何歳までの人が使っているのでしょうか?
口コミをもとにリサーチしてみました。

3-1.10代から70代まで

アットコスメの『リポソーム アドバンスト リペアセラム』の口コミをみてみたところ、2023年3月31日現在で、口コミ数は8,040件。

年代別にすると次のようになりました。

年代 口コミ件数
10代 46
20代 2,370
30代 3,370
40代 1,698
50代 518
60代 36
70代 3

口コミをしていた最年少は14歳、最年長は74歳でした。

これはアットコスメの口コミを書いた人の年代なので、実際にリポソーム美容液を使っている年代というわけではありませんが、幅広い年齢層で愛用されていることがわかりますね。

3-1.口コミ要約

では実際に、どのような口コミがあるのでしょうか。
アットコスメの口コミを要約してみました。年代別に見てみましょう。

・10代

10代は、サンプルをもらって口コミを書いた人が多いようです。
若くてもひどい乾燥肌に悩まれている方は、保湿力を実感しているようでした。

  • 乾燥していた肌が治った
  • 学生には高価

・20~40代

20~40代の口コミには、ブースティング効果や化粧ノリのよさ、香りなど、さまざまな効果が見られました。

  • 化粧水の浸透がよくなる
  • 化粧ノリがよくなる
  • うるおいが長続きする
  • 香りがよい
  • 変化を感じない

・50代以上

50代以上の方は、旧作から長く愛用している人も多くいらっしゃいました。エイジングケア効果を感じたという口コミも見られます。

  • キメが復活する
  • ハリが出る
  • 旧作の方がよかった

4.リポソーム美容液の効果

リポソーム美容液の効果

では『リポソーム アドバンスト リペアセラム』は、一体どのような効果が期待できるのでしょうか。
詳しくチェックしていきましょう。

4-1.保湿効果

まずリポソーム美容液に期待できるのが、保湿効果。

リポソームは、美容成分をたっぷり抱え込んだカプセル状になっています。

玉ねぎのように何層にもなっており、肌の中で徐々にほぐれていくことで、保湿成分がゆっくりと浸透。角質細胞に長時間うるおいをもたらしてくれます。

4-2.ブースティング効果

リポソーム美容液には、ブースティング効果も期待できます。

「リポソーム」は、私たちの肌の細胞膜と同じリン脂質でできています。
そのため、非常に肌なじみがよいのが特徴。

リポソーム美容液を塗布した肌は柔軟になり、その後のスキンケア製品の浸透がアップするのです。

4-3.エイジングケア効果

保湿、ブースティング効果に加えて、リニューアルしたリポソーム美容液には「エイジングケア効果」も期待できるようになりました。

独自開発されたHPA 酵母培養液や、ビフィズス菌発酵エキスをはじめ、豊富な美容成分を配合。

乾燥による小じわ、乾燥によるくすみ、ハリの低下やキメの乱れなどのエイジングサインに多角的にアプローチしてくれます。

ちなみにリポソーム美容液は、特にニキビへの効果は謳われていません。

しかし、口コミでは「ニキビができにくくなった」との口コミも。

リポソーム美容液とニキビの関係については、こちらの記事に詳しく解説しておりますので、併せてチェックしてみてくださいね。
コスメデコルテのリポソーム美容液でニキビも治る?その効果をメーカーに訊いてみた

5.正規品を正しい使い方で

肌の乾燥以外にも、ハリの低下やくすみなど、あらゆるエイジングサインにアプローチしてくれる新リポソーム美容液。

乾燥が気になる10代から、エイジングサインに悩む70代まで多くの人に愛用されている理由が、納得できましたね。

このように幅広い年齢層から支持されていますが、大切なのは「正規品を正しい使い方で使う」こと。

5-1.正規品を購入しよう

リポソーム美容液は、その人気がゆえに偽物が出回っています。
なかでもインターネットで格安で販売されている製品は、要注意。

とくに若年層の方で、通販やフリマアプリなどで、偽物を購入してしまったという口コミも多くみられます。

こちらの記事に、正規品を購入できるショップなど詳しく解説しておりますので、併せてチェックしてみてくださいね。

5-2.正しい使い方をしよう

どんなに優れた美容液を手に入れても、正しい使い方をしなければ、その効果は得られません。

使うタイミングや順番、使い方の流れなどを、こちらの記事に写真付きで載せておりますので、よかったらこちらもご覧くださいね。

6.まとめ

今回は、コスメデコルテのリポソーム美容液の年齢層にクローズアップ。

メーカーに確認したところ、年齢を問わず使える商品とのことでした。

実際、口コミを調べてみたところ、10代から70代と幅広い年齢層の人々が愛用していることがわかりましたね。
なかでも進化した新リポソーム美容液は、エイジングサインが気になる年齢肌世代にはうれしい効果が期待できそうです。

どの年代の方も、正規品を購入して、正しい使い方でスキンケアに取り入れていきましょう。

おすすめの記事