眉間の毛穴の原因と対策!毛穴を目立たせる間違ったケアとは?
意外と目立つ眉間の毛穴。
鼻や頬の毛穴のケアはしているけど、眉間の毛穴は意識していないという方も多いのではないでしょうか。
眉間は、意外と皮脂が多い場所。
間違ったケアによって毛穴が目立ってしまうこともあります。
そこで今回は、眉間の毛穴の原因と対策をご紹介。
毛穴のタイプ別の対処法や間違ったケアなどを詳しく解説していきます。
  • 眉間の毛穴が目立つ原因は?
  • 眉間の毛穴の対処法は?
  • 眉間がざらつくのはなぜ?
  • 過剰な皮脂はどう対処する?
  • 眉間の産毛はどう処理する?
  • 眉間の毛穴をカバーするメイク方法を知りたい
  • 眉間の毛穴の目立ちを改善する美容施術メニューは?
眉間の毛穴が気になっている方は、ぜひお読みくださいね。

1.眉間の毛穴が目立つ原因

原因をチェック
眉間の毛穴はなぜ目立ってしまうのでしょうか。その原因をチェックしていきましょう。

1-1.過剰な皮脂

眉間の毛穴が目立つ原因として、まず挙げられるのが過剰な皮脂。
Tゾーンにある眉間は、皮脂分泌が多い場所。
過剰な皮脂により、毛穴が詰まったり開いたりすると、目立ってしまいます。

1-2. 古い角質の蓄積

い角質の蓄積も、眉間の毛穴を目立たせる原因のひとつ。
本来、古い角質はターンオーバーによって剥がれ落ちていきます。
しかしターンオーバーが乱れると、古い角質がスムーズに剥がれ落ちずに蓄積。
毛穴の入り口は狭くなり、角栓やざらつき、ニキビなどを引き起こします。

1-3.汚れの蓄積

眉間の毛穴が目立つ原因として、汚れの蓄積も挙げられます。
肌には、メイクやほこり、花粉などさまざまな汚れが付着。
それらが肌に残っていると、皮脂や古い角質と混ざって、角栓を作り出します。
皮脂の溜まりやすい額や鼻と同様、眉間も丁寧な洗顔によって、しっかり汚れを落とすことが大切です。

1-4.加齢

加齢も、眉間の毛穴を目立たせる原因のひとつ。
年齢を重ねるにつれ、真皮層のコラーゲンやエラスチンが減少します。
するとハリがなくなり、毛穴を支えきれずにたるんだ状態に。
毛穴周りの皮膚も毛穴に落ち込んで、開いて目立つようになります。

1-5.肌の乾燥

乾燥も、眉間の毛穴を目立たせる原因です。
眉間は本来皮脂が多く、比較的うるおいのある部分。
しかし、保湿不足などで肌が乾燥しすぎると、その乾燥から肌を守ろうと、過剰な皮脂分泌が起こってしまいます。
眉間も、忘れずにスキンケアを行うことが大切です。

1-6.紫外線

紫外線も眉間の毛穴を目立たせる原因。
紫外線は角質肥厚、皮脂の酸化、コラーゲンやエラスチンを破壊するなど、さまざまな影響によって毛穴を目立たせます。
一年を通して、しっかりUVケアをすることが大切です。

2.眉間の毛穴の対処法

眉間の毛穴の対処法
以上のように、さまざまなことが原因で目立つ眉間の毛穴。
ここから原因別の対処法をご紹介しますので、ご自身の毛穴に当てはまるケアを取り入れてみてくださいね。

2-1.皮脂や汚れの蓄積の対処法

皮脂の詰まりや汚れの蓄積によって眉間の毛穴が目立っている場合は、次のようなお手入れが有効です。

・酵素洗顔

皮脂の詰まりや汚れの蓄積にまずおすすめなのが、酵素洗顔。
酵素は古い角質や皮脂にアプローチして、毛穴の詰まりを予防・改善します。
一度、角栓が酸化して黒ずんでしまうと、普通の洗顔ではなかなか取れにくいので、酵素洗顔でコツコツと角質ケアをしておくのがおすすめ。
眉間のざらつきやブツブツは、角栓やニキビの可能性もあります。
古い角質が原因で起こるので、適切な角質ケアを取り入れましょう。

・クレイパック

皮脂の詰まりや汚れの蓄積には、クレイ系のパックも有効。
クレイは吸着力が高いため、洗顔では落としきれない皮脂や汚れをオフすることができます。
なかには、酵素とクレイが一緒になった洗顔料もあります。
眉間の過剰な皮脂や角栓にお悩みの方は、このような洗顔料でべたつきのない肌を目指してみてはいかがでしょうか。

・抗酸化作用の高い化粧品

酸化によりすでに黒くなってしまった角栓には、抗酸化作用の高い化粧品もおすすめ。
なかでも、ビタミンC誘導体やフラーレンなどは、抗酸化作用が期待できる成分です。

2-2.毛穴のたるみの対処法

加齢や紫外線による毛穴のたるみには、次のようなお手入れが有効です。

・レチノール化粧品

近年注目を集めているレチノールは、毛穴のたるみに有効。
コラーゲンやエラスチンの産生を高めて、ハリをもたらします。
レチノールに関してはこちらの記事にて詳しく記載しております。

・オイルによる保湿

栄養豊富な植物オイルで保湿するのもおすすめ。
なかでもアルガンオイルは、保湿力が高く肌がやわらかくなるので、しぼんだ毛穴がふっくら見えます。
加齢や乾燥によって毛穴のたるみが気になっている方は、併せてチェックしてみてくださいね。

・UVケア

これ以上毛穴のたるみを悪化させないためには、 UVケアも必要不可欠。
とくに肌のたるみに深く関わるUV-Aは、4~9月と長い期間多く降り注ぎ、窓や雲も通過します。
季節、天候、外出の有無に関わらず、毎日UVケアをしましょう。

2-3.毛穴の開きの対処法

過剰な皮脂によって毛穴が開いてしまっている場合は、正しいスキンケアに加え、過剰な皮脂分泌を抑制する生活習慣も大切です。

・皮脂を取り除く

過剰な皮脂は、放置しておくと酸化して肌にダメージを与えます。
朝・晩2回の丁寧な洗顔や、日中のティッシュオフなどで、適切にオフしましょう。

・保湿

洗顔後はしっかり保湿を。
収れん化粧水は、過剰な皮脂を抑制して毛穴を引き締める効果が期待できます。
ただし保湿力は低いので、加えて保湿化粧水を使うようにしましょう。
乳液やクリームなどの油分は、少なめに塗布するなどして、べたつきを防ぐことをおすすめします。

・生活習慣の改善

乱れた食生活、睡眠不足、過剰なストレスなどは過剰な皮脂の原因。
生活習慣を整えることで、過剰な皮脂分泌を予防しましょう。
開き毛穴の原因と対策に関しては、こちらの記事にてより詳しく解説しております。併せてチェックしてみてくださいね。

3.眉間の毛穴を目立たせる間違ったケア

間違ったケア
良かれと思って取り入れたケアが、余計に眉間の毛穴を目立たせてしまうこともあります。
そこで間違ったケアをまとめてご紹介するので、ご自身のケアと照らし合わせてみてくださいね。

3-1.洗顔のしすぎ

過剰な皮脂をオフしようと、洗顔をしすぎるのは逆効果。
  • 1日に何度も洗顔する
  • ゴシゴシ洗う
  • 長い時間、洗顔する
  • 熱いお湯ですすぎをする
これらは必要な皮脂を取りすぎてしまい、肌を乾燥させて、余計な皮脂分泌を誘発する可能性があります。

3-2.朝の拭き取り洗顔

朝の拭き取り洗顔も要注意。
汚れや角質を手軽にオフできる拭き取り洗顔はとても便利なアイテム。
朝に取り入れる方も増えていますよね。
しかし、寝ている間に分泌された皮脂が、肌に残ってしまう可能性も考えられます。
とくに皮脂分泌が多い方は、毛穴の詰まりや開きを引き起こす可能性があるので、しっかり洗顔料で洗うことをおすすめします。

3-3.油取り紙の多用

過剰な皮脂分泌をオフするために、あぶらとり紙を多用するのもNG。
頻繁に使用したり、ゴシゴシとこすると、皮脂を取りすぎてしまう可能性も考えられます。
眉間の皮脂が日中気になった場合は、ティッシュなどでやさしく取り除きましょう。

3-4.産毛の自己処理

産毛の自己処理も、眉間の毛穴を目立たせるケアのひとつ。
毛先がカットされることで、余計に毛が目立ってしまうこともあります。
またカミソリは、慎重に使わないと肌を傷つけてしまう可能性も。
美容皮膚科でレーザー脱毛を行うなどして、自己処理しなくてもよい状態にしておくことをおすすめします。

3-5.毛穴パックの間違った使用

毛穴パックの間違った使用も要注意。
パックを推奨時間以上に放置したり、べりっと思いっきり剥がしたりすると、必要な角質まで除去されてしまい、肌を傷つけてしまいます。
頻度や放置時間に充分注意しながら、取り入れるようにしましょう。

3-6.ピンセットや指による角栓除去

眉間に詰まった角栓を無理やりオフするのもNG。
ピンセットで引き抜いたり、指でぎゅっーと押し出したりすると、周囲の肌が傷ついてしまいます。
酵素洗顔を取り入れるなどして、適切な角栓ケアを行いましょう。

3-7.乳液やクリームを使わない

皮脂が多いので化粧水だけ使って乳液やクリームを使わないのも逆効果。
化粧水は蒸発するので、結果的に肌の乾燥を招いてしまい、過剰な皮脂分泌を繰り返す可能性もあります。
少量で構いませんので、乳液やクリームで蓋をすることをおすすめします。

4.眉間の毛穴を隠すメイク

毛穴を隠すメイク
以上のようにさまざまな対処法がありますが、眉間の毛穴を今すぐ隠したいというときもありますよね。
そこで、眉間の毛穴を目立たなくするメイク方法をご紹介します。

4-1.保湿&UVケア

まずは実際にメイクに入る前に、保湿とUVケアをしっかりしておくことが大切。
保湿を怠ると、乾燥で過剰に皮脂が分泌したり、毛穴がしぼんで見えることがあります。
水分と油分を適切に与えて、肌を整えておきましょう。
また朝のスキンケアの最後にはUVケアをすることもお忘れなく。

4-2.プライマー

毛穴や肌の凹凸を均一にしてくれる化粧下地・プライマー。
メイクの最初にプライマーを使うことで、毛穴落ちを予防してくれます。

4-3.コンシーラー

毛穴の開きが気になる方はコンシーラーも有効。
リキッドコンシーラーなどを薄く塗布して、毛穴を埋めることで目立たなくなります。
厚塗りすると余計に目立ってしまうので、薄く、均一に塗り広げましょう。

4-4.ファンデーション

ファンデーションは、重すぎないものがおすすめ。
とくにコンシーラーを使った場合は、ファンデーションは軽めにすることで、厚みを調整しましょう。
ファンデーションも厚塗りせず、均一に塗り広げることが大切です。

4-5.つやの出るフェイスパウダー

最後にフェイスパウダーを、ふんわりとのせてフィニッシュ。
透明感のあるフェイスパウダーを使うことで、肌ツヤがよくなりより毛穴をカモフラージュできます。

5.美容皮膚科の施術メニュー

美容皮膚科の施術メニュー
また、眉間の毛穴の目立ちを改善するために、次のような美容施術もあります。

5-1.ケミカルピーリング

ケミカルピーリングは、薬剤によって古い角質や毛穴の汚れを取り除く施術。
ターンオーバーが正常化して、毛穴が目立ちにくい肌へと導いてくれます。
毛穴の詰まりを解消したい方に有効です。

5-2.フラクショナルレーザー

フラクショナルレーザーは、皮膚に細かな穴を開けて皮膚の再生やターンオーバーを促進させる施術。
開いてしまった毛穴を引き締める効果が期待できます。

5-3.トレチノイン

たるみ毛穴が気になる方には、トレチノインを処方してもらうのもおすすめ。
朝晩2回自分で塗る必要がありますが、市販されているレチノールよりも効果が高く、肌のハリがアップしてたるみ毛穴が目立たなくなります。
皮ムケなどの副反応もあるので、しっかりカウンセリングをしたあとにご検討くださいね。

6.まとめ

今回は、眉間の毛穴の原因と対処法について解説してきました。
眉間は、皮脂分泌が過剰なパーツ。
毛穴が詰まったり、開きやすい傾向にあります。
また、加齢や紫外線によって、毛穴のたるみが引き起こされることも。
今回、そんな眉間の毛穴を目立たなくさせるホームケア、メイク、美容施術など、さまざまな方法をご紹介しました。ぜひ、あなたに合ったケアを取り入れてみてくださいね。
おすすめの記事