コスメデコルテのリポソーム美容液でニキビも治る?その効果をメーカーに訊いてみた

2021年にリニューアルされた、コスメデコルテの看板商品『リポソーム アドバンスト リペアセラム』。

保湿やブースティング効果に加えて、ハリや乾燥小じわなど多角的なアプローチをしてくれる美容液として、話題となっています。

そんなマルチな美容液ですが、ニキビに関する口コミもいくつか見られます。
「ニキビが治った」という声もあれば、逆に「ニキビができた」という口コミも。

実際、リポソーム美容液とニキビには、どのような関係があるのでしょうか?

今回、リポソーム美容液を製造・販売しているコスメデコルテのお客様相談室に問い合わせをしてみました。

その回答とともに、ニキビに関する口コミや、ニキビケアについて解説していきたいと思います。

コスメデコルテのリポソーム美容液に興味があるあなた、大人ニキビにお悩みのあなたも、ぜひチェックしてみてくださいね。

1. リポソーム美容液って何?

コーセーのロングセラー美容液

リポソーム美容液とは、どのような美容液なのでしょうか。
まずはその特徴をチェックしていきましょう。

1-1.コーセーのロングセラー美容液

リポソーム美容液とは、約30年間愛され続けている、コーセーのロングセラー美容液。

肌に確実に有効成分を届ける「リポソーム」という技術を搭載した美容液です。

誕生したのは1992年。高い浸透力と親和性が話題となり、多くの人に愛用されてきました。
その後、2021年にリニューアル発売。

保湿やブースティング効果に加えて、エイジングサインにもアプローチしてくれる製品としてさらなる注目を集めています。

こちらの記事に、詳しい効果や正しい使い方などを記載しておりますので併せてご覧ください。

1-2.偽物も出回るほどの人気

発売以来、国内外で人気を集め続けているリポソーム美容液。

その人気がゆえに、偽物も多数出回っています。
とくにインターネットで販売されているリポソーム美容液のなかには、偽物が紛れ込んでいる場合も。
メーカーも、公式サイトで注意喚起しています。

こちらの記事に、偽物の特徴や正規品を手に入れられるサイトを記載しておりますので、お買い求めの前にチェックしてみてくださいね。

2. リポソーム美容液で、ニキビを治せるかメーカーに訊いてみた

メーカーに訊いてみた

今回、コスメデコルテの公式ホームページにある問い合わせフォームから、次のような質問をしました。

「リポソームアドバンストリペアセラムは、ニキビケアにもなりますか?」

すると、次のような回答をいただきました。

「あいにくニキビケアを謳っている商品ではございません。」

たしかに、商品の公式サイトや商品パッケージをチェックしても「ニキビ」というワードは一切出ていません。

オイルフリーでみずみずしいテクスチャーなので、ニキビが気になる人でも使いやすい気がしますが、どうやらリポソーム美容液がニキビに与える影響は低いようです。

3. リポソーム美容液でニキビが治った人&できた人の声

口コミ

しかし、口コミを見てみると「ニキビが治った」という人や、逆に「ニキビができた」という人がいるのも事実。

実際どのような声があるのか、チェックしてみましょう。

3-1.ニキビが改善したという人の口コミ

まずは、ニキビが改善したという人々の口コミをご紹介します。

https://twitter.com/hasibiro45/status/1575292822491922432

3-2.ニキビができたという人の口コミ

一方で、次のように「ニキビができた」という声もあります。

https://twitter.com/hrkw_csm/status/1522893317960536064

4.どうしてリポソーム美容液でニキビが治った人がいるの?

ニキビが治った人がいるの?

具体的にニキビへの効果が謳われていないリポソーム美容液。
なぜ「ニキビが治った」という口コミがあるのでしょうか。
その理由を検証していきましょう。

4-1.ニキビには2つの種類がある

ニキビとひとえにいっても、実は大きく分けて2つのタイプがあります。

・思春期ニキビ

主に10代にできるのが思春期ニキビ。
とくにオイリー肌の人に多く見られます。

ニキビができる場所は、鼻やおでこなど皮脂の多いTゾーンが多く、顔全体にできることもあります。

原因は、過剰な皮脂分泌。
春から夏の皮脂の多い時期にできやすいのもこのためです。

アクネ菌に働きかけるスキンケア製品を取り入れたり、皮脂ケアをすることが予防・改善につながります。

・大人ニキビ

一方、20代以降にできるのが大人ニキビ。

あごや口周り、頬、フェイスラインなど顔の下半分にできやすいのが特徴です。

原因は、次のように多岐に渡ります。

  • ストレス
  • 睡眠不足
  • 栄養が偏った食生活
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 肌の乾燥
  • 古い角質の蓄積
  • 間違ったスキンケア

季節に関係なく、一年を通してできる傾向にあります。

4-2.大人ニキビは乾燥が原因にもなる

このようにニキビは2つのタイプがありますが、原因はまったく違います。

なかでも注目したいのが、大人ニキビの原因である「肌の乾燥」。

肌は乾燥しすぎると、それをカバーしようとして過剰な皮脂を分泌させます。
この過剰な皮脂分泌が毛穴を詰まらせて、ニキビを引き起こしてしまうことがあるのです。

肌が乾燥しているのにニキビができてしまうのは、このためです。

4-3.リポソーム美容液でニキビが治ったのはなぜ?

以上のことを踏まえて、リポソーム美容液とニキビの関係を見ていきましょう。

・肌の乾燥を抑えて、大人ニキビのできにくい肌へ

口コミの中には、リポソーム美容液でニキビができなくなったという意見がありました。

おそらくその方が悩まれていたのは、大人ニキビ。
リポソーム美容液の保湿力が、肌の乾燥を防ぎ、ニキビができにくい環境へ導いてくれたのではないかと思われます。

丁寧な保湿は、大人ニキビの予防&改善になります。

・オイルフリー

リポソーム美容液は、旧作、新作ともにオイルフリー。
皮脂が多い方でも、油分過多になることなく、みずみずしいお手入れすることができます。

その点も、ニキビの改善につながっていると考えられます。

4-4.なかには合わない人もいる

一方で、リポソーム美容液を使ったらニキビができたという口コミもありましたよね。

リポソーム美容液は、大人気のロングセラー美容液ですが、なかには肌に合わない人もいます。

リポソーム美容液にニキビを誘発する成分が入っているわけではありませんが、肌荒れをおこしてしまう可能性もゼロではないのです。

ニキビや肌荒れを起こしやすい人は、肌トラブルを防ぐために、次の方法を試してみてくださいね。

  • サンプルをもらって確かめる
  • パッチテストを行う
  • 新しい化粧品を使い始めるときは、肌の調子のいいときにする

5.まとめ

今回は、コスメデコルテのリポソーム美容液とニキビの関係について、解説してきました。

リポソーム美容液は、高い保湿力のある製品。
具体的にニキビへの効果は謳われていませんが、乾燥が原因のひとつである「大人ニキビ」の予防・改善には、一役買ってくれる可能性があります。

大人ニキビは、丁寧な保湿をはじめとする、正しいスキンケアが大切です。

リポソーム美容液を使っている人も、使っていない人も、正しい生活習慣やスキンケアを取り入れて、大人ニキビができにくい肌を目指しましょう。

おすすめの記事