アテニアのエイジングケアライン「ドレスリフトシリーズ」。
40代以降の大人肌向けに作られたこのシリーズは、年齢肌に悩む女性たちから注目を集め続けています。
なかでも、『ドレスリフト ローション』は、40、50代のみならず30代からも支持を受けている化粧水。
そこで今回、どのような口コミがあるのか、詳しくリサーチしてみました。
併せて、45歳の私が、実際に試した様子を写真付きでレポート。
公式で謳われている効果を本当に実感できるのかどうか、本音レビューしていきたいと思います。
- アテニアのドレスリフトとドレススノーの違いは何?
- アテニアの化粧水は何ヶ月もつ?
- ドレスリフトの成分は?
- ドレスリフトの香りは良い?
- アテニアの化粧水は、敏感肌でも使える?
- 効果的な使い方は?
上記のような疑問をお持ちの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
Contents
1.アテニアの『ドレスリフト ローション』とは?
アテニアの『ドレスリフト ローション』とは、一体どのような製品なのでしょうか。
その特徴をチェックしていきましょう。
1-1.エイジングケア専門ブランド・アテニア
アテニアは、30年間続くエイジングケア専門のブランド。
ファンケルのグループ会社です。
クレンジングオイルが有名ですが、スキンケア製品のみならず、メイクアップ化粧品、健康食品,
衣類など幅広い商品展開を行っています。
1-2.アテニアのエイジングケアラインの化粧水
そのなかでも、今回ピックアップする『ドレスリフト ローション』は、エイジングケアライン・ドレスリフトシリーズの化粧水。
40代以降をターゲットに開発された、エイジングケア用の化粧水です。
過去に、VOCEのコスメランキングで1位を獲得したこともありました。
1-3.容量・価格
『ドレスリフト ローション』は、150mlで3,625円(税込)。
500円玉大の量を、朝晩使用した場合、約2~3カ月分となります。
またエコパックも販売されており、こちらは若干安く150mlで3,520円。
ただし、ローションエコパック専用ホルダー(別売)が必要になります。
1-4.他のシリーズとの違い
ライン | 特徴 | ターゲットの年代 | 効果 |
ドレスリフト | エイジング | 40代以降 | ハリ・弾力・キメ・ツヤ・乾燥小じわ改善 |
ドレススノー | エイジング+保湿 | 40代以降 | 美白・透明感・しわ改善・ハリ・ツヤ・うるおい |
プリマモイスト | 保湿 | 30代以降 | うるおい・毛穴レス・透明感・なめらか肌・キメ・ツヤ |
アテニアには、同じくエイジングケアラインで「ドレススノーシリーズ」があります。
ドレススノーシリーズは、エイジングケアに美白効果がプラスされた化粧品ライン。
シミ・そばかすを防ぎ、しわを改善するナイアシンアミドが配合されています。
また、プリマモイストシリーズは、30代以降の乾燥肌向け。
肌の中で大量の水と結合するプロテオグリカン配合で、うるおいのある肌に導きます。
2. 『ドレスリフト ローション』の口コミ
『ドレスリフト ローション』には、どのような口コミがあるのでしょうか。
2023年5月17日現在、アットコスメの口コミ数は、2,907件。
その中から、40代以上の口コミで見られた意見をまとめてみました。
2-1.よい口コミ
アットコスメでは、次のようなよい口コミが見られました。
- 香りがよい
- 肌がしっとりする
- よく浸透する
- 高級感と落ち着きのあるパッケージでよい
- べたつかない
2-2.悪い口コミ
一方で、次のような悪い口コミもありました。
- ハリ、たるみに効果が出なかった
- 刺激を感じる
- ローズの香りがきつい
- ペタペタ残る感じが苦手
- エタノール臭がする
- 肌に浸透していかない
3.『ドレスリフト ローション』の成分
『ドレスリフト ローション』はどのような成分でできているのでしょうか。
詳しくチェックしていきましょう。
3-1.全成分
『ドレスリフト ローション』の全成分は次のとおりです。
水、DPG、グリセリン、メチルグルセス-10、エタノール、BG、ブドウ芽エキス、サッカロミセスセレビシアエエキス、加水分解イネ葉エキス、加水分解コメエキス、加水分解コラーゲン、クインスシードエキス、ラフィノース、ダマスクバラ花油、ジグリセリン、ペンチレングリコール、ベタイン、エチルヘキシルグリセリン、カルボキシメチルデキストランNa、カルボマーK、PEG-60水添ヒマシ油、クエン酸Na、水酸化Na、香料、フェノキシエタノール
3-2.長寿遺伝子を活性化する成分
なかでも注目したいのが、「ブドウ芽エキス」。
これは、美肌の鍵を握る長寿遺伝子「サーチュイン6」を活性化させてくれる成分です。
その作用についてメーカーに詳しく質問したところ、次のような回答をいただきました。
「ブドウ芽エキスは、ブドウの枝から出ている新芽から抽出したエキスで、抗酸化作用があります。ブドウのつるには、レスベラトロール類似体であるビニフェリンが多く含まれます。ビニフェリンは、サーチュイン6を活性化し、DNAダメージのCPDを減少させることが期待できます。」
長寿遺伝子を活性化させて、DNAのダメージを減少させてくれるとのこと。
若々しい肌を保つサポートになってくれそうですね。
3-2.タイムブレスDN
『ドレスリフト ローション』には、朝と夜それぞれに適切なケアができるように設計されています。
その効果に関係してくるのが、次の2つの成分。
- 加水分解イネ葉エキス……朝の遺伝子Priodを活性化するために配合。稲穂になる前のイネから抽出したエキスで、高い抗酸化作用が期待できます。
- 加水分解コメエキス……夜の遺伝子Bmalを活性化するために配合されている成分。米から抽出したエキスで、米固有のたんぱく質を含有。紫外線によってダメージを受けた細胞を修復し、炎症を抑える作用が期待されます。
4.『ドレスリフト ローション』の肌への効果
以上のように魅力的な成分が配合されている『ドレスリフト ローション』。
具体的に、どのような肌への効果があるのでしょうか。
公式が謳っている効果やこだわりの処方をチェックしてみましょう。
4-1.ハリや弾力をもたらす
『ドレスリフト ローション』にまず期待したいのが、ハリや弾力の改善。
公式では「肌へ瞬時に手応えのあるハリ感を与える化粧水」、と記載されています。
4-2.乾燥小じわを目立たなくする
『ドレスリフト ローション』は、肌にうるおいを与えて乾燥による小じわを目立たなくする効果も期待されます。
乾燥小じわは、放っておくとやがて深いしわに。
深いしわが刻まれる前に、日々しっかりとうるおいを与えてケアしておくことが大切です。
4-3.高浸透処方
『ドレスリフト ローション』は、高浸透処方。
年齢とともに角層が厚くなり、化粧水が入りにくくなった大人の肌に、すっと染み込むように設計されています。
4-4.肌にやさしい
『ドレスリフト ローション』は、弱酸性、無着色、無鉱物油、パラベンフリーなど、敏感肌の方にもうれしい処方になっています。
しかし、口コミをチェックしてみたところ、赤みやピリピリ感など、刺激を感じた人もいるようです。エタノールも配合されておりますので、肌がとくに敏感な方は、ご注意ください。
5.『ドレスリフト ローション』の使用感レポート
それではここから、実際に45歳乾燥肌の私が『ドレスリフト ローション』を使って、使用感をお伝えしていきたいと思います。
今回使用したのは、『ドレスリフト ローション アロマタイプ』です。
5-1.パッケージ
ボトルは、高級感のあるパープルのグラデーション。
口コミでも、評価が高かったデザインです。
パッケージの内部に説明書きが書かれているので、一度、目を通しておきましょう。
5-2.テクスチャー
『ドレスリフト ローション』は、とろみのあるテクスチャー。
「ややとろみのあるテクスチャー」と記載されていますが、けっこう強めのとろみです。
手の甲にのせると、ゆっくり垂れていきました。
サラサラ系の化粧水が好きな方には、重く感じるかもしれません。
5-3.香り
香りは、ダマスクローズがベースのアロマの香り。
安っぽい感じはなく、高級感を感じるローズの香りがしっかり漂います。
口コミでは、香りが強すぎると感じる方もいました。
私はダマスクローズの香りが好きなので心地よいですが、苦手な方には強く感じると思います。
また口コミには「エタノール臭がする」という声もありました。
私は感じませんでしたが、実際エタノールは配合されているので、敏感な方は要注意です。
5-4.浸透力
「高浸透処方」と謳われていましたが、浸透力はそこまで高いとは思いませんでした。
とくに洗顔直後は、浸透するのにやや時間がかかります。
スーッと染み込んでいくというよりは、なじませていくうちに徐々に浸透していく感じだと思います。
5-5.塗布直後の肌
保湿力は高く、肌全体がしっかりうるおいました。
べたつきはありませんが、ペタペタした感じが残ります。
乾燥肌の私にとっては、心地よい使用感。
脂性肌の方には重く感じられると思いますので、Tゾーンへの塗布量などは、調整した方がよさそうです。
公式サイトには、「肌へ瞬時に手応えのあるハリ感を与える化粧水」とありますが、一瞬で肌にハリが出る感じはよくわかりませんでした。
また口コミには、ピリピリしたり、赤みが出るなど、刺激を感じた人がいたようですが、私はとくにそのような刺激は感じませんでした。
5-6.1週間後の感想
『ドレスリフト ローション』を、朝晩1週間使い続けてみました。
「ものすごくハリが出た!」「たるみが引き締まった」というような感覚はなく、マリオネットラインのような深いしわは、さすがに変化を感じませんでした。
しかし、肌全体がふっくらして、乾燥小じわが目立たなくなっている気がします。
空気が乾燥する秋冬にも、活躍してくれそうだと思いました。
6.『ドレスリフト ローション』の正しい使い方
次に、『ドレスリフト ローション』の正しい使い方についてご紹介。
パッケージの内部にある使い方の説明書を参考に、写真付きで解説していきますね。
6-1.タイミング
『ドレスリフト ローション』は、洗顔後に使用します。
朝晩、洗顔をして肌が清潔になったタイミングで塗布しましょう。
6-2.500円玉大
推奨の量は、500円玉大。
パッケージの内部に目安量の記載があったので切り取ってみたところ、これくらいでした。
手に取って、顔全体になじませていきます。
ハンドプレスしながら、しっかり浸透させていきましょう。
より効果的な使い方をメーカーに問い合わせたところ、
「ローションを顔全体になじませたあと、気になる部分には重ねづけがおすすめです。」
と回答をいただきました。
私は目元や口元など、乾燥しやすい部分に重ね付けしています。
6-3.容器をティッシュオフ
容器の口元に化粧水がついてしまった場合は、ティッシュペーパーでオフするように記載されています。
口元で化粧水が固まると、ゼリー状になるようです。
このようなちょっとした手間が製品をフレッシュに保つコツなので、ぜひ行ってみてくださいね。
6-4.油分で蓋をする
その後、朝は日中用乳液、夜はクリーム、オイルなど、油分で蓋をしましょう。
そうすることで、水分の蒸発を防ぐことができます。
『ドレスリフト ローション』自体に保湿力があるので、朝の乳液はUV効果のあるさっぱり系にしてバランスを取るとよいでしょう。
7.まとめ
今回は、アテニアのエイジングケアライン・ドレスリフトシリーズのローションについて、詳しく解説してきました。
『ドレスリフト ローション』は、肌自体のハリや弾力を保つ力を引き出す「ブドウ芽エキス」をはじめ、年齢肌にうれしい成分が配合されています。
よい口コミが多く見られましたが、一部で香りや刺激に関してネガティブな口コミもありました。
実際、使ってみたところ、保湿力が高さや香りのよさなど、いくつかよい点がありましたが、浸透力はそこまで高いと感じませんでした。
これから『ドレスリフト ローション』を購入される方は、ぜひ参考になさってくださいね。