ニキビ肌の人が選ぶべきは「酵素」と「クレイ」の洗顔料!ニキビに効く理由とおすすめのアイテムをご紹介

多くの人の悩みであるニキビ。

子どもから大人まで、幅広い年代の肌悩みとして挙げられます。

「なかなか治らない」「繰り返しできる」「跡になる」など、ニキビに関する悩みは尽きることがありません。

私もそんなニキビに悩むうちの1人です。

いつもどこかしらにニキビがプチっとできているし、ちょっと生活が乱れたり、生理前などになると一気に増えます(泣)

ニキビができていなかったときなんてあったかな…?と思うほど、ニキビとは長いお付き合いです(苦笑)

そんな私ですが、ここ最近ニキビを気にせずに過ごすことができています。

それは、「酵素」と「クレイ(泥)」が配合された洗顔料を使い始めたから。

酵素とクレイって、ニキビの原因である皮脂を取り除けるから、ニキビ予防にとっても効果的なんですよ!

そこで今回は、なぜ「酵素」と「クレイ」がニキビ予防に効果的なのか、詳しく探ってみたいと思います。

併せて、私が愛用中の洗顔料もご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

酵素とクレイのパワーで、ニキビに悩まない肌を手に入れましょう!

 

1.そもそもニキビはなぜできる?

そもそもニキビはなぜできる?

「酵素とクレイがなぜニキビに効くのか」というお話の前に、まずはニキビができる原因について詳しく見ていきましょう。

ニキビができる原因、それはズバリ「過剰な皮脂」です。

過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まり、アクネ菌のエサになることで炎症を起こし、ニキビになります。

過剰な皮脂の分泌が起こる要因は、ホルモンバランスや食生活の乱れ、乾燥、もともとの体質など、さまざまあります。

もちろん、皮脂の分泌量を適正に抑えることも重要ですが、分泌されてしまった皮脂は、洗顔料できちんと取り除く必要があります。

 

2.なぜ「酵素」と「クレイ」がニキビに効くの?

なぜ「酵素」と「クレイ」がニキビに効くの?

それでは早速、「酵素」と「クレイ」がなぜニキビ予防に効果的なのか、その理由について詳しく見ていきましょう!

2-1.「酵素」がニキビに効く理由

酵素にはさまざまな種類がありますが、その中でも特に皮脂分解能力に特化しているものが「皮脂分解酵素」(代表的なものは「リパーゼ」)です。

皮脂分解酵素

皮脂分解酵素は、文字どおり皮脂を分解してくれる酵素で、これが洗顔料に含まれていると、皮脂を落とす力が格段に上がります。

ニキビの原因である過剰な皮脂をしっかり取り除いてくれるので、洗顔料は「皮脂分解酵素」が配合されたものがおすすめですよ。

2-2.「クレイ(泥)」がニキビに効く理由

人の皮膚はマイナスイオンを帯びていますが、余分な皮脂などはプラスイオンを帯びています。

そのため、皮脂汚れなどは皮膚にこびりついてしまい、取れにくいのです。

しかし、クレイ(いわゆる泥)はマイナスイオンを帯びています。

これにより、クレイは皮脂を磁石のように引き寄せることができ、その結果、不要な皮脂だけを取り除くことができるんです。

クレイ

クレイにも多くの種類がありますが、その中でも特に皮脂吸着効果が高いのが、沖縄産のクレイ「クチャ」。

クチャ

クチャは沖縄でしか取れない希少なクレイで、粒子が非常に細かく、強力なマイナスイオンを帯びているため、余分な皮脂をしっかり吸着することができます。

また、長く沖縄の海底に堆積していたことから、マリンミネラルが豊富で美容効果が高いのも嬉しいポイントです。

 

3.私が出会った「酵素」と「クレイ」の洗顔料

筆者が出会った「酵素」と「クレイ」の洗顔料

ここで少し、私の話にお付き合いください。

今となっては、ニキビが気にならなくなった私ですが、昔は繰り返しできるニキビにずっと悩まされていました。

私はインナードライ肌で、肌のコンディションがいつも整わず、常に顔中にニキビがある状態でした。

ニキビのない肌を目指して、そりゃあもういろいろ試しましたよ!(笑)

スキンケアをニキビ用のものに変えてみたり、ニキビに効くと噂の美容液を買ってみたり、ニキビパッチを使ってみたり…。

でも、な〜んかイマイチなんですよね。

たしかにひどくはならないけど、別によくもならないというか、「これじゃなきゃ!」っていう特別な要素がない感じ。

洗顔料も同じで、皮脂を取り除こうとしてニキビ用のものを使うと逆に乾燥しちゃうし、かと言って優しい使い心地のものはスッキリ感がいまいち。

よくも悪くもならず、一進一退を繰り返している日々でしたが、「ある洗顔料」に出会って、そんな日々に別れを告げることになります。

その洗顔料を使うようになって、いちばん感じたのが「余分な皮脂だけ取れてる」という感覚。

洗顔後はつっぱったり乾燥する感じはないのに、肌表面がさらりとしてる。この洗い上がりは今まで感じたことがなかったので、結構衝撃的でした。

そのまま使い続けること約1ヶ月。いつも生理前に大量発生していたニキビができていないことに気づいたんです。

ビフォーアフター

ニキビケアで初めて感じた手ごたえに嬉しくなり、さらに1ヶ月ほど使い続けたところ、なんと顔のニキビがゼロの状態になりました…!

あんなにしつこくてしぶとかったニキビとこんなにあっさりお別れできるなんて…しかも洗顔料を変えただけで…すごくないですか?

今までは顔中のニキビが恥ずかしくてオンライン飲み会でもマスクをしていたくらいでしたが(笑)、今はすっぴんでもまったく気になりません。

肌がきれいだと気分もいいし、鏡を見るたびにテンションが上がっていつもご機嫌でいられます♪

また、ストレスで食べてしまうことが多くて困っていたのですが、ニキビのストレスから解放されたおかげか、気づいたら体重も減少!

思わぬ棚ぼたに自分がいちばん驚いています(笑)

私の長年のニキビ悩みを解消してくれた「酵素」と「クレイ」の洗顔料は、「ディープクレイ」です。

ディープクレイ

ディープクレイは、酵素とクレイが配合されていることに加えて、ほかにもニキビ肌にぴったりなポイントがあるんです!

次の章で詳しくご紹介しますので、気になった方はこのまま読み進めてくださいね。

 

4.ディープクレイのおすすめポイント3つ

ディープクレイのおすすめポイント3つ

ニキビ肌の人におすすめな酵素とクレイの洗顔料、それが「ディープクレイ」です。

私も絶賛愛用中のアイテムなのですが、これがとっっても優秀なんです!!

ニキビ肌の人におすすめのポイントが3つあるので、ご紹介しますね。

4-1.ポイント①「酵素」×「クレイ」の独自処方

まず1つ目のポイントは、言わずもがなですが「酵素とクレイが配合されている」ということ。

酵素はリパーゼ、クレイは沖縄産のクチャが配合されているので、先ほどおすすめしたものがすべて含まれていますよ♪

酵素はもう1種類、タンパク質を分解してくれる「プロテアーゼ」も配合されているので、ニキビだけでなく角栓にも効果的です。

ちなみに、基本的に酵素は「水に触れた瞬間からその働きが始まる」という特性があるため、水分が多いものには混ぜにくいんです。
(だから酵素洗顔はパウダー状のものが多いんですよ。)

しかし、ディープクレイに含まれている酵素は特殊加工がしてあるため、クレイに配合されていても効果が落ちないという、画期的な仕様となっています。

4-2.ポイント②泡立て不要のパック洗顔

2つ目のおすすめポイントは「泡立て不要のパック洗顔」ということ。

このくらいの量を…
ディープクレイの使用量

こんな感じで、濡れた顔にのばすだけ!
パック中
ニキビができているときは摩擦は禁物ですから、洗顔する際は洗顔料をよ〜く泡立てる必要があります。

でも、忙しいときや疲れてるときに洗顔料をモコモコに泡立てるのって、正直めんどくさいですよね。

そんなときでも、ディープクレイなら手間いらず。

濡れた顔に直接のばして15秒パックするだけでいいので、忙しいときも疲れてるときも簡単に洗顔できちゃいます♪

※ただし、クレンジング効果はないので、メイクをしている場合は落としてから使ってくださいね!

4-3.ポイント③パックタイプだから摩擦レス

最後に3つ目のポイントは「パックタイプ」だということ。

先ほどもお伝えしたように、ニキビができているときは摩擦は特に禁物です。

なぜかというと、摩擦が刺激となってニキビにダメージを与え、ニキビを悪化させたり、治りを遅くしてしまうおそれがあるから。

しかし、ディープクレイはパックするだけで洗顔できるので、ゴシゴシ洗いでニキビを傷つけてしまう心配がありません。

手間なく簡単に摩擦レス洗顔ができるので、ニキビ肌にはぴったりなんです。

 

5.まとめ

酵素とクレイ(泥)がニキビに効果的な理由についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

酵素やクレイは、ニキビの原因である過剰な皮脂を取り除いてくれる効果があるため、ニキビ予防にぴったりの成分です。

これらが配合された洗顔料でおすすめなのが「ディープクレイ」

ディープクレイには、皮脂を取り除く効果が高い2つの成分

  • 皮脂分解酵素(リパーゼ)
  • クレイ(クチャ)

が配合されています。

酵素とクレイが配合されていることに加えて、

  • 泡立て不要のパック洗顔だから手間いらず
  • パックタイプなのでゴシゴシ洗いでニキビを傷つける心配なし

という、ニキビ肌にぴったりなポイントがあります。

私も、ディープクレイを使い出してからニキビを気にすることがなくなりました。

同じようにニキビに悩んでいる方に、ぜひ使ってみてほしいと思います!

ディープクレイでツルスベ肌を手に入れましょう♪

→詳しくはこちら

 

ディープクレイバナー

おすすめの記事