「酵素洗顔」と聞いて、あなたはどんなイメージが浮かびますか?
「角栓に効く」「肌がツルツルになる」
酵素洗顔にはこのような効果があると言われていますが、本当に洗顔料にそこまでの効果があるのか疑問ですよね。
そこで今回は、酵素洗顔の効果を徹底解説してみたいと思います!
酵素洗顔がなぜ毛穴に効くのか?本当にゴワつきが解消されるのか?など、酵素洗顔にまつわる疑問にお答えしていきます。
また、巷に溢れる酵素洗顔の中から効果的な洗顔料を選ぶためのヒントもお伝えしますよ。
さらに、洗顔料ジプシーだった私がやっと見つけたイチオシの洗顔料もご紹介!
酵素洗顔の効果を知りたい方、その効果に疑問がある方、効果的な酵素洗顔を使いたい方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
Contents
1.酵素洗顔の効果とは?
酵素洗顔とは、文字どおり酵素で汚れを落とす洗顔料のこと。
酵素洗顔を使うことで得られる効果は以下のとおりです。
1-1.古い角質を落としてツルツル肌に
酵素洗顔は、肌表面に溜まった古い角質を落としてツルツルの肌に整えてくれる効果があります。
これは、タンパク質分解酵素の働きによるものです。
角質はタンパク質でできているので、酵素の働きで古い角質を分解することができるんですよ。
古い角質が除去されると、肌のごわつきが解消されるだけでなく、肌がワントーン明るくなってくすみも気にならなくなります。
また、柔らかい肌は化粧水の浸透性もアップしますので一石三鳥♪
1-2.角栓を分解して毛穴詰まりを解消
角栓は、古い角質と余分な皮脂が混ざりあってできています。
酵素には、皮脂を分解する働きのものもありますので、タンパク質分解酵素と合わさると、角栓を分解することができます。
角栓が分解されると毛穴詰まりの解消も期待できるため、黒ずみの目立たないきれいな毛穴も目指せますよ。
1-3.余分な皮脂を落としてニキビも予防
過剰な皮脂がアクネ菌のエサとなって炎症を起こしてしまうニキビ。
余分な皮脂を酵素で落とせば、ニキビの予防も可能です。
ただし、ニキビの炎症がひどい場合は、酵素が刺激となって悪化してしまうおそれもありますので気をつけましょう。
2.酵素には種類がある!酵素の働きの違い
先ほども少しお伝えしましたが、酵素は働きの違いによって2種類に分けることができます。
・タンパク質分解酵素→古い角質を分解してゴワゴワ肌を解消する
・皮脂分解酵素→皮脂汚れを分解して落とす
角栓はタンパク質と皮脂が混ざってできていますので、角栓が気になる方は、両方配合された酵素洗顔を使うのがベスト!
中には、どちらか片方しか配合されていない洗顔料もありますので、購入前によく確認してくださいね。
3.酵素洗顔の正しい使い方
酵素洗顔の効果を最大限活かすには、正しく使うことが重要です。
早速ご紹介しますので、ぜひマスターしてください。
①洗顔料を手に取る前に手を洗う
顔を濡らし、いざ洗顔!の前に、まずはきちんと手を洗いましょう。
予洗いした際に手に皮脂や汚れが付くと、酵素が手の汚れに反応してしまい、効果が半減してしまいます。
②規定量を使ってしっかり泡立てる
洗顔料はケチらず規定量を使うようにしましょう。ここでは、パウダー状の酵素洗顔の泡立て方をお伝えします。
まず手のひらに洗顔料を出したら、少量のぬるま湯を加えて指先で練るようにします。
ペースト状になったら、少しずつぬるま湯を足して泡立てていきましょう。
このとき、手をお椀型にして、もう片方の手でホイップするように混ぜるとふんわり泡立ちますよ。
手で泡立てるのが難しい場合は、泡立てネットを使うのも◎
③Tゾーン→Uゾーン→頬の順番で泡をのせていく
泡を顔にのせていくときは、額から鼻先までのTゾーンからのせていきましょう。
その次にフェイスラインのUゾーン、最後に頬の順番でのせていきます。
皮脂が多いTゾーンに最初に泡をのせることで、汚れをしっかり分解することができますよ。
反対に、乾燥しやすい頬を最後にすることで、皮脂の奪いすぎを防げます。
汚れや角栓が気になる箇所は、指先でクルクルと円を描くように洗いましょう。ただし、擦らないように気をつけてくださいね。
ちなみに、泡が肌に触れているだけで酵素の力が働きますので、長時間の洗顔は乾燥の原因に。
1分ほどで手早く済ませるように心がけてください。
④ぬるま湯で丁寧にすすぐ
32℃程度のぬるま湯で丁寧にすすいでいきましょう。
すすぎは洗顔時間の2倍が目安と言われています。
泡がなくなったからといってすぐにすすぎをやめないでくださいね。
肌の表面に残った成分もしっかり洗い流しましょう。
水気を拭き取るときはゴシゴシ擦らず、タオルでポンポンと押さえるようにするのもポイントです。
⑤しっかり保湿する
酵素洗顔は、皮脂や角質をしっかり分解してくれる分、洗顔後に乾燥を感じやすい場合があります。
すぐに化粧水をつけるなどして素早く保湿しましょう。シートタイプのパックを使うのもおすすめです。
4.酵素洗顔を選ぶ際にチェックしたいポイント
たくさんの酵素洗顔の中から、効果的でなおかつ肌にやさしいものを選ぶにはどうすればいいのでしょうか?
ここでは、酵素洗顔を選ぶ際にチェックしたいポイントについてご紹介します。
4-1.酵素は2種類配合されているか
酵素には、タンパク質分解酵素と皮脂分解酵素の2種類あるとお伝えしましたが、これらの酵素が2つとも配合されているか確認しましょう。
どちらか片方だけの場合、角栓を分解する力が弱くなり、思うような効果を得られない可能性があります。
4-2.酵素以外の成分は何があるか
酵素洗顔は洗浄力の高さから、肌にかかる負担が大きくなりがちです。
保湿成分や添加物の有無などをチェックして、肌にやさしい洗顔料を選びましょう。
洗顔料に含まれる保湿成分は、オイルなどの「油性」がベスト!
水に溶けてしまう成分だと、洗い流した際に一緒に流れ落ちてしまうため意味がありません。
4-3.毎日使えるか
酵素洗顔は刺激が強いことがあるため、毎日使えないものが多いです。
反対に、毎日使えるものはそれだけ低刺激な処方になっていると言えます。
肌へのやさしさを重視するなら、毎日使える刺激の少ないタイプがおすすめです。
5.洗顔料ジプシーの私がイチオシ!理想の酵素洗顔
先ほどお伝えした酵素洗顔の選び方のポイントは
1.酵素が2種類配合されていること
2.油性の保湿成分が含まれていること
3.毎日使えること
でした。
でも、たくさんの洗顔料の中からいちいち成分を確認して選ぶのって面倒だし、時間のムダですよね。
そこで、洗顔料ジプシーだった私が、あれこれ試してやっと見つけたイチオシの酵素洗顔をご紹介したいと思います!
もちろん、すべてのチェックポイントを満たしていますのでご安心を♪
その酵素洗顔がこちら!
「ディープクレイ」です!
ディープクレイのおすすめポイントは次の3つ↓
・2種類の酵素配合で角栓をしっかり分解
・アルガンオイル配合で保湿力抜群
・6つの無添加で毎日使える低刺激処方
一般的に毎日使えないことが多い酵素洗顔。
しかしディープクレイは、肌にやさしい洗浄成分を使用し、界面活性剤などの刺激の強い成分を省くことで毎日使える低刺激処方となっています。
さらにアルガンオイル配合で、洗い上がりのツッパリ感も軽減。
もちろん酵素は2種類配合されていますので、角栓もしっかり分解してくれますよ。
酵素洗顔には珍しいペースト状の洗顔料です。泡立て不要なので、パウダーの泡立てがめんどくさい人にもぴったり!
肌にやさしく効果的で手軽な酵素洗顔としておすすめです♪
6.まとめ
酵素洗顔の効果についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
酵素洗顔には、
・古い角質を落として肌をツルツルにする
・角栓を分解して毛穴詰まりを解消する
・余分な皮脂を落としてニキビを防ぐ
などの効果があります。
酵素洗顔の効果を最大限に活かすためには、正しく使うことも大切です。
洗顔前は手を洗う、しっかり泡立てるなど、基本的な動作をきちんとマスターしましょう。
また、効果的な酵素洗顔を選ぶためには、下記のポイントもチェックすることをおすすめします。
・酵素は2種類配合されているか
・酵素以外の成分(洗浄成分や保湿成分、添加物)は何があるか
・毎日使えるか
酵素洗顔を正しく使って、毛穴の気にならないすっぴん美肌を手に入れましょう♪